2023/02/17 - 2023/02/20
3282位(同エリア30125件中)
関連タグ
yukimaiさん
- yukimaiさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ45件
- Q&A回答1件
- 143,619アクセス
- フォロワー19人
父の誕生日祝いで台北へ3泊4日で行ってきました。
初の台北なので超ベタ?な日程ですが、どこも楽しむことができて、良い誕生日祝いになったと思います。
詳しい内容は以下のとおりです。
●航空券
・タイガーエア(福岡⇔台北桃園 航空会社のウェブサイトで予約)
●ホテル
・シーザーパークホテル(エクスペディアで予約)
●日程
1日目:移動(福岡⇒台北)、龍山寺、士林夜市
2日目:中正記念堂、迪化街、九份、西門
3日目:中山、故宮博物院、国父記念館、台北101
4日目:移動(台北⇒福岡)
つたない旅行記ですが、これから台北へ行く方の参考になればうれしいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイガーエア台湾
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
福岡空港から台北へ出発します。
タイガーエアのカウンターへやってきました。
タイガーエアはウェブチェックインができないので混雑を覚悟していましたが、意外にすいていたのでラッキーでした。 -
チェックイン&出国手続き完了後、プライオリティパスで入れるKALラウンジへやってきました。
まだ午前中ですが、楽天カードの高い年会費を少しでも取り返すためにやむを得ず?ビールをいただきます。
タダ酒なのでもちろんおかわりも(笑)
残念ながら食事類は置いてなく、パンやお菓子のみです。 -
ほぼオンタイムで台北に向け出発!
-
LCCかつ安い座席なので足元はかなり狭いです。
もちろんモニターもありませんが、短距離なので特に問題ありません。 -
約2時間半ちょっとで台北桃園空港へ到着しました。
-
空港のATMで現地通貨を調達します。
欧米と異なりクレカが使えない場所が結構あるので、少し多めに引き出しました。
(日本より使えない場所が多いかも)
ちなみにラインペイは台湾でも使えるみたいでした。 -
ちょうどお昼時なので、ターミナル1地下のフードコートへ。
-
フードコートへ到着しました。
初の台湾飯なので楽しみです。 -
このお店が一番おいしそうだったので注文します。
空港価格ということを考えると、日本より食事代は安めだと思います。 -
実物はこんな感じ。
日本円で一つ700円ぐらいなのでまあまあ安く感じます。
味もなかなかおいしかったです。 -
台北市内の観光施設のあちこちに無料の給水機がありました。
マグボトルを持っていくと便利だと思います。 -
MRTで台北駅へ向かいます。
クレカのタッチ決済で乗車できるので便利です。
タッチ決済が使用できるのは今のところ空港線のみなんだそうです。 -
40分ちょっとで台北駅へ到着。
今回の宿泊先は台北駅目の前にあるシーザーパークホテルです。
(写真一番左側の白っぽいビル) -
チェックインして部屋に入りました。
33平米のスーペリアルームです。
1泊1室1万円ちょっとと結構安かったですが、部屋もまぁまぁ広くて室内もきれいです。
テレビはNHKが2局入ります。
空っぽの冷蔵庫と金庫もありました。
毎日無料のミネラルウォーターもサービスされます。 -
続いてバスルーム。
うれしいことにウォシュレットがありました。
日本人にはありがたいですねー。 -
バスタブも広くて、足を延ばして入浴できました。
-
ホテルで荷ほどき&小休止したのち、MRTに乗車して龍山寺駅に到着しました。
あちこちに日本の店があります。
サツドラって、九州では見たことがありませんが、北海道ではメジャーなんですかね? -
ちょうどランタンフェスティバルをやっていたせいか、いろんなランタン(なのか?)がありました。
-
龍山寺に到着しました。
いかにも中国寺院って感じで良いですね。 -
たくさんの人が熱心に念仏を唱えながらお参りしていました。
台湾の人は日本人よりもかなり信仰心が厚い気がします。 -
台湾にもゆるキャラ?がいるんですね(笑)
-
龍山寺を出た後はすぐそばの夜市へ。
門がかっこいい! -
小腹がすいたので焼きシュウマイ?みたいなやつを注文しました。
-
一個25円ぐらいと格安ですが、なかなかうまい!
ビールのつまみにあいそうです。 -
ウーバーで移動します。
あちこちでウーバーに乗車しましたが、どこでもだいたい5分以内でやってきましたし、料金もかなり安い(感覚的に日本のタクシー代の半額程度)ので、全く問題なく利用できました。
行先や支払いでトラブることもないので、ウーバーおすすめです。 -
夜市といったらここでしょ!ってことで、士林夜市へやってきました。
-
夜市の入り口にエビ釣りがあったのでチャレンジ。
釣ったエビはおいしくいただけます。 -
楽しみにしていた胡椒餅を見つけたので注文します。
-
これはかなりうまい!
ボリュームもあり結構お腹がふくれます。 -
しばらく夜市を散策したのち、夜市入り口地下にある屋台街へやってきました。
安くて全部うまそう! -
ルーローハンです。
これで130円ぐらいなので財布にやさしいですねー。
他の料理も安くて、全部おいしかったです。 -
屋台の店先で子供たちが勉強を頑張っています。
東アジアの国はどこも子供の教育に熱心ですね。
日本の国民一人当りGDPが台湾や韓国に抜かれる理由の一端が少しわかったような気がしました。
(但し、教育熱と少子化はトレードオフなのかも知れませんが) -
MRTで台北駅へ戻ってきました。
初日はこれでおしまいです。 -
2日目の朝です。
ホテルは朝食なしのプランなので、ホテルそばのお店で朝食をいただきます。
おかゆや餃子が名物みたいなので楽しみです。 -
お店に入ったら、おかゆは朝はやっていないとのことで、残念ですがサンドイッチを注文・・・
おかゆって思いっきり朝食メニューだと思うんですが(笑) -
サンドイッチがきました。
気を取り直して食べましたが、普通にうまかった! -
朝食のあとはウーバーで中正記念堂へ移動しました。
この門は有名ですね。 -
こちらが中正記念堂。
敷地がかなり広くて建造物も大きく迫力があります。 -
入館しました。
どこかに似てるなーと思っていたら、ワシントンDCのリンカーン記念堂だ! -
蒋介石です。
僕の麻雀仲間の岩田さんに似ています(笑) -
岩田さんの前で衛兵の交代式が始まりました。
-
1階におりてきました。
蔣介石に関する展示がたくさんあります。 -
これは世界史の教科書で見たような記憶が・・・
-
他にも当時の執務室や
-
専用車も展示されており、なかなか楽しめました。
-
続いてお土産をゲットしに迪化街へ。
レトロな街並みで雰囲気が良いですね。 -
おなかがすいてきたので昼食を食べます。
-
ルーローハンと豚肉の何とかと、もちろんルービーも(笑)
安かったですが、なかなかおいしかったです。 -
昼食のあとはウーバーで西門街へ。
-
西門街から965番のバスで九分へ向かいます。
965番のバスは高速経由でノンストップで九分まで行けるそうなので便利です。 -
バスがやってきたので乗車します。
運賃は片道約400円と格安です。
おつりが出ないのと、車内にトイレがないのでご注意ください。 -
約1時間で九分へ到着しました。
バス停から少し歩いたセブンイレブンの横が九分老街の入り口です。
すぐ横に公衆便所もありました。 -
かなり激混み状態です。
食事やお土産品がたくさんあって、見てるだけで楽しいですねー。 -
そして九分といったらやはりここでしょう!
-
阿妹茶酒館にやってきました。
夕方だったせいか、そこまで混んでおらず15分ぐらいで入店できました。 -
店内はこんな感じ。
最高の景色ですね! -
日本語メニューもあります。
あまったお茶は持って帰ることができます。 -
店員さんがお茶の飲み方を丁寧に教えてくれます。
なかなかおいしかったです。 -
本当は夜までいたかったのですが、台北市内で晩ご飯を食べる予定なので、夕方のバスで台北市内へ戻ります。
バス停が激混みだったので、写真のバス停から坂を上ってもうひとつ前のバス停へ行ったら比較的すいていました。
このあと965番のバスで台北市内へ。
夕方発だったせいか道が混んでおり、1時間半かかりました。 -
965番のバスで西門街へ到着しました。
晩ご飯は火鍋の人気店へ行きます。 -
一人4,000円ぐらいで食べ放題飲み放題でした。
-
スープが2種類あります。
手前の赤いスープはかなり激辛でやばかった。。
ハーゲンダッツのアイスやデザートやフルーツもたくさんあり、すべて食べ放題です。 -
火鍋のあとは西門街にある24時間営業のカルフールへ。
ここでお土産購入をコンプリートしました。
このあとウーバーでホテルへ戻り2日目はおしまいです。 -
3日目の朝です。
朝ごはんを食べに、ビルの2階にあるしまむらではなく阜杭豆獎というお店へやってきました。
超有名店なので朝から大行列です。 -
1時間弱!待って入店。
ミシュランにも掲載されているんだそうです。
おかゆを注文します。 -
実物はこんな感じです。
なかなかうまかった! -
食事のあとは中山を散策したのち、MRTで故宮博物院へ。
士林駅で下車してバスで向かいます。 -
バスの終点で下車して入館します。
チケットを端末で購入。
チケット代は一人約1,500円です。
クレカタッチ決済で購入できました。 -
うれしいことに無料のロッカーがあります。
-
漢字の起源です。
紀元前の展示品もたくさんありました。 -
そして有名な白菜は、、、
なんと絶賛貸出中・・・ -
同じく有名な角煮?はありました。
かなり小さいです。 -
故宮博物院のあとはウーバーで台北101へやってきました。
-
中は高級店だらけでリッチな感じ。
-
5階の展望台チケット売り場へ。
時間指定ができるので、夕景も夜景も楽しめそうな17時半のチケットを購入しましたが、これが大失敗だった・・・ -
17時半まで時間があったので、台北101の外に出てランタンフェスティバルの会場へやってきました。
-
ん?犬?猿?
なにか見覚えのあるランタンだなーと思っていたら、、、 -
なんと桃太郎(笑)
他にも日本関連のランタンが多数ありました。
台北市内のあちこちに日本関連の物や店が多数あり、現地の人と話していても日本への親近感が伝わってきました。
日本人としてとてもうれしく感じます。 -
まだ時間があるので国父記念館へむかいます。
あのウサギ?は何者なんだろう? -
孫文は日本とも深い縁があります。
-
ここにも衛兵がいました。
1時間ごとに交代式もあります。 -
そして展望台を予約した時間になったので、台北101の展望台へやってきました。
エレベーターホールに写真があり、こんな美しい夜景が見れるそうです。
そして実物はというと、、、 -
思いっきりどん曇り(笑)
チケットを買ったあとに天気がわるくなったみたいです。
チケット買ったときにそのまま上がるべきでしたが、後の祭りか・・・ -
たっぷり雲を堪能(苦笑)したのち、展望台からおりて外へ出ました。
ランタンフェスティバルで盛り上がっています。 -
台北最後の食事は、宿泊先であるシーザーパークホテルそばの蘇杭というお店へ。
こちらもミシュランガイドに掲載されている有名店みたいです。 -
店内はこんな感じ。
ちょっとわかりづらい場所にあるせいか、並ばずに入店できました。
ちなみに台北101の鼎泰豊はなんと2時間待ちとのこと・・・ -
そして台湾初の小籠包!
かなりうまかった! -
続いて角煮。
これもおいしかったです。
ビールも頼んで腹いっぱい食べて、一人3,000円ぐらいと安かったです。
なかなかおすすめのお店です。
3日目はこれでおしまい。 -
いよいよ最終日となりました。
朝6時45分発の飛行機で帰国するので、4時にホテルを出発して予約しておいたウーバーへ乗車。
なかなか良いホテルでした。 -
ホテルから40分弱で桃園空港第一ターミナルへ到着して、タイガーエアのカウンターへ。
同じカウンターで札幌便、東京便、福岡便、那覇便のチェックインを同時に受付していたので超激込みで、約1時間弱並びました。。
(おかげでラウンジにも行けませんでした・・・)
タイガーエアの早朝便に搭乗される方は、早めの到着をおすすめします。 -
唯一開いていたお店でコーヒーとサンドイッチをゲットします。
チェックインで長時間並んだせいで時間がないので、持ち帰って搭乗口でいただきました。 -
そして帰国便へ登場します。
さよなら台北! -
無事帰国してビジットジャパンウェブを提示してすんなり手続き終了。
あっという間の3泊4日でした。
台北なかなか良かったです。
今度は台北以外の都市にも行ってみたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93