熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年から九州の温泉がとにかくに気になっていたので、今年の連続休暇は熊本へ。メインはとにかく「温泉」!<br />2日目は前回行けなかったラムネ温泉へ。なかなかの長距離運転だったけど、途中で気軽に寄った小萩山稲荷神社がとんでもなかった。<br /><br /><br /><旅行費><br />交通費<br /> 航空券 : (ANAコイン)16,700コイン<br /> バス : 1,720円<br /> 市電 : 510円<br /> レンタカー(3日間) : 18,700円 <br /> ガソリン代 : 3,080円<br /> Other(NOC) : 19,400円 <br /><br />宿泊代(3泊) :  18,400円<br /><br /><工程><br />Day1 大観峰とわいた温泉<br />Day2 ラムネ温泉と黒川温泉<br />Day3 黒川温泉とドライブ<br />Day4 熊本市内観光<br /><br />

2023年2月 熊本の旅 - Day2

2023/02/22 - 2023/02/25

旅行記グループ 2023年2月連続休暇(国内)

ハヤシさん

Other(NOC) : 19,400円

宿泊代(3泊) : 18,400円

<工程>
Day1 大観峰とわいた温泉
Day2 ラムネ温泉と黒川温泉
Day3 黒川温泉とドライブ
Day4 熊本市内観光

2.5
レンタカー

ラムネ温泉だけじゃ物足りと思って気軽に来てしまった小萩山稲荷神社。
    車は小萩山稲荷神社前に2,3台おけるスペースがあるので、そこに必ず止めること。さらに上へと続く細い道が伸びてるけど、途中で車道がなくなり行き止まりです。(くっそ狭い道をバックで戻ることになります。めちゃ怖かった。)

草原テラス、最近できたらしい。若者が5人位でいえーい!みたいな写真摂るの映えそうだ。
    このテラスがあってもなくても360度パノラマビューはどこからでも見れます。絶景。

なぜこの道を車で進んだ・・・。(奇跡的に上に行けばUターンできる場所があると信じてた。)

行き帰りともに対向車がなかったので、なんとかなったけど。

『小萩山稲荷神社。恋人探しや恋愛成就にご利益があると噂になり、多くの若い女性やカップルが訪れるようになりました。』

若い女性が訪れる・・・?まじか。
    結構ハードな道のりだったけど、みんな余裕なの?
    「ここまでひとりで来たんだから、ご利益あるよ!」ってことかな。うん、そう思いたい。

拝殿の裏に回ると本殿がありました。
    稲荷神社でも恋人探しや恋愛成就に御利益がある稲荷神社はここだけらしいです。(あとから調べ。)

参拝する迄大変かもしれないけど、それだけご利益あるよ!ってことなのかもしれない。(しつこい)

ラムネ温泉。今回、唯一の大分県。
    ずっと気になっていた温泉。祝日なので混んでることを予想してOPENと同時に。
    看板も建物も可愛すぎる。
    ラムネ温泉(炭酸泉)とにごり湯(炭酸水素塩泉)の2つ。 お目当ては炭酸泉のハズだけど、冬場に32℃の温泉にはいるのはハードルが高いらしく1時間位貸し切り状態で楽しめた。

ラムネ温泉館(大丸旅館外湯) 温泉

いちいちかわいい。日が落ちて夜になるともっと雰囲気良さそう。

喫煙所も雰囲気あります。
    こんなに喫煙者に優しいスペース作ってくれるだけでもありがたい。

ラムネ温泉館(大丸旅館外湯) 温泉

ラムネ温泉飲泉所。
    飲むと苦い。

16時位に黒川温泉に戻ってきた。第5駐車場近辺から黒川温泉一望。
    三十軒の宿と里山の風景すべてを「一つの旅館」として考えているってパンフに書いてあったけど、たしかに街全体で一つって感じがすごい感じる。来たばっかりだけど。

風の舎で手形(1,300円)購入。
    各宿の日帰り入浴料や営業時間などの情報が一覧化されていてわかりやすい。
    大体500円くらいなので、1300円で3回入浴できるのはお得。3つ目は温泉じゃなくて街でお土産とかグルメでも使えるみたいだけど、2日間あるので3回お風呂入る予定。

湯あかりで灯る灯篭。まだ明るいけど、日が落ちたら雰囲気良さそう。

街歩き。湯巡り一軒目は夢龍胆に決めたので、ぐるっと街歩き。

ふじやさん前。丸鈴橋を渡ったところにあるめちゃ雰囲気が良いお宿。泊まりたい。

さくら通りを上にあがると国道にでます。夢龍胆までもう少し。

夢龍胆着。
    ちょうど団体さんとバッティングしたけど、お風呂はタイミングが良かった。

黒川温泉 瀬の本館 夢龍胆 宿・ホテル

スタンプかわいい。こんな感じでスタンプ押してくれるのが嬉しい。記念にもなりますね。

黒川温泉 温泉

湯あかりに火が灯り初めたんだけど、まだ周りが明るくて写真だと全然わからん。
    写真が下手すぎる。

フォルターかけてみたけど、意味ないな。実際にみるといくら周りが明るいとはいえ、もっときれいなのに。
    もう少し暗くなるまで待っていようかなと思ったんだけど、宿まで30分くらいなので明るいうちに退散。夜の街歩きは次回に取っておくことにする。