飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベル会員になる以前の、1年ほど前の旅になります。記憶がおぼろげで、写真も少なめですが、記念に残しておきたくて、旅行記をアップすることにしました。<br /><br />この春から一人暮らしをすることになった息子くん。最後の親孝行のつもりでしょうか?ヒマそうにしている息子に何気に声をかけてみたら、珍しく一緒に行くと言い出しました。日頃から運動不足の息子のために選んだのは、低山ながら眺望が良い飯能の低山2座と川沿いの遊歩道を組み合わせた、退屈しないハイキングコースです。<br /><br />本日の行程です。飯能中央公園駐車場に車を停めさせていただき、そこから天覧山の登山道に入ります。天覧山からは尾根道コースを通って、多峯主山へ。下山後は吾妻峡沿いの遊歩道を通って飯能河原まで行き、そこから駐車場に戻りました。<br /><br />本日の歩行距離 6.7km、アップ 258m、ダウン 263m

息子くんと行く~天覧山、多峯主山、吾妻峡

2022/03/04 - 2022/03/04

j3matu

j3matuさん

2022/03/04

自家用車 徒歩

今日は珍しく息子と一緒。この春、家を出ることになっているので、親孝行のつもりかもしれません。9:04、飯能市中央公園の駐車場に車を停めて、まずは天覧山に向かいます。登山口から少し行くと、十六羅漢像が現れます。

天覧山 自然・景勝地

アニメ「ヤマノススメ」の聖地! by j3matuさん

息子の軽装ぶりから分かるように、今日は山と言っても登山ではなく、ハイキング気分で登れる気楽な山です。

天覧山山頂の手前だけややワイルド。

岩場を上りきると、こんな眺め。9:16、天覧山に到着。標高わずか195m、わずか15分程度の登りにしては素晴らしい眺め!

天覧山展望台 名所・史跡

あっという間に絶景! by j3matuさん

天覧山から次は多峯主山へ向かうのですが、向かい方は見返り坂コースと尾根コースの2通りあります。見返り坂コースは階段が多いとのことなので、尾根コースを行きました。高い木々の中を通って行く気持ちの良いコースです。

10:00、多峯主山に到着しました。標高270m。こちらも低いながらも素晴らしい眺望です。

多峯主山 自然・景勝地

低山ながら眺望は抜群です by j3matuさん

こんな感じ。天気が良ければ、スカイツリーも見えるとか…。今日はお天気今ひとつなので、薄っすら「もしかしたら、あれかなぁ」という程度ですが。

10:20、御嶽八幡神社にやって来ました。ここも眺めがいい!

別方向の眺め。

先ほどまでいた御嶽八幡神社を下から見上げます。すごいところにいたんだなぁ。

麓まで下りてきました。御嶽八幡神社の鳥居、小さい!身長175センチの息子が頭をぶつけそうなほど。

里山の風景のようなところを歩いて行きます。

吾妻峡まで降りてきました。誰もいません!めちゃ、贅沢な気分です。ドレミファ橋の上から上流側の眺め。

吾妻峡 自然・景勝地

誰もいませんでした by j3matuさん

下流側。

渡り終えたドレミファ橋。

吾妻峡沿いの遊歩道を歩きます。所々にこのような巨岩があります。

遊歩道は所々ワイルド。

私達親子以外、本当に誰もいない川。

川の真ん中に突き出した巨岩があったので、こちらで昼食をいただきます。絶景ですなぁ。

11:14、飯能河原まで戻って来ました。ここから車を停めていたところまで戻り、本日のハイキングはこれにて終了。ライトなわりに、山と川の両方が楽しめて、なかなか良いハイキングコースでした。