シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAシドニー発券ロンドン行きの最後のレグでシドニーへ。恒例の週末弾丸シドニー一人旅。今回もシドニー在住の友人にお付き合いいただき、ブルワリー巡りと、日帰り韓国語ツアーでポートスティーブンスまで足を伸ばし、ドルフィンウォッチングと砂丘でサンドボードを楽しんできました。<br /><br />フライトは往復ともにビジネスクラスにアップグレードし、快適な空の旅。シドニーでは前回も泊ったホステルに滞在。<br /><br />往路:シドニー→東京ストップオーバー→ロンドン→東京ストップオーバー→シドニーで230,460円。ビジネスクラスにアップグレード可能なクラスのチケット。<br /><br />復路:シドニー→東京ストップオーバー→フランクフルト→東京ストップオーバー→シドニーで20万円強。ビジネスクラスにアップグレード可能なクラスのチケット。

週末シドニー一人旅、ブルワリー巡りとポートスティーブンス

2023/02/17 - 2023/02/20

wakabunさん

高速・路線バス 観光バス
ANA

金曜の夜、シドニー発券ロンドン行きの最後のレグでシドニーへ。ビジネスクラスのアップグレード空席待ち落ちて来ないなあとカウンターで聞いていみると、なんとPYでアップグレード申請してたらしい。でもCも空いてるとのことで無事確保。確かに食事済ませて搭乗、ほぼ寝てるからPYで十分なんだよな。とりあえずラウンジでシャンパンを飲みつつ前菜をつまむ。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

贅沢病ですが、もう新鮮味はないし、写真も雑wシドニー行ってきます。

スタッガードの方が好きな人もいるけど、私はthe room派だな。

友人の指摘通り、通路狭い。

当たり前だけど、映画も先日と同じなんである。

食事は和食を選んでみた。平目 蕪 蜜柑ポン酢ジュレ 鶏親子巻き玉子 酒粕柿チーズ寄せ 烏賊墨さつま揚げ、牛肉霙焼き 俵御飯、味噌汁、香の物。時間も遅いので、コースではなく一度に提供。

ロンドン便で食べた洋食のデザートが美味しかったので余ってたら欲しいと伝えると最後の一個があったらしくラッキー。

フルフラットにするとこんな感じ。

朝食は洋食で、エッグベネディクト。

中がちゃんとトロトロなのがすごい。

今回A側が取れなかったので、シティとは反対側の街並み。シドニー南部の海岸線がよく見えた。この辺りもいつかトレッキングしに行きたい。

Botany Bayを見ながら着陸。自動化ゲートでサクッと入国。Syd着いたら電車今週末止まってるらしく、代替バスが。ついてないと思ったけど、セントラルまで直行で行ける上に無料でラッキー。

セントラル駅前のスーパーで買い物。ランチと今夜のディナーにする。

またホステルで肉焼いてランチ。これを2回に分けて食べるので、一食分500円。

前回と同じBig Hostelに滞在。今回は女性ドミが取れず、4ベッドのミックスドミでA$50弱だった。高いー。

ビッグ バックパッカーズ ホステル ホテル

部屋はバスルーム付き。これはありがたかった。

翌朝撮った写真だけど、リビングエリア。

キッチン。基本的な調理器具や調味料は揃っていて大きな冷蔵庫もあり便利。常に混んでいる。

ホステルでランチを食べたら、在シドニー友人と空港方面にあるブルワリーめぐり。まずはバスで一軒目のGrifter Brewingへ。

倉庫がブルワリーになっている。

タコスの店も入っていた。

数ヶ月ぶりに友人と再会。Pale aleをmiddyで。飲みやすいpale aleだった。オーストラリアはビールのサイズが独特で、まだ街によっても違うらしく、シドニーではmiddyが285ml。大体みんな425mlのschoonerを飲んでいる。昼間から結構賑わっていた。室内だけど、倉庫なので天井も高く開放的な雰囲気。

次はwildflower.

ここのウリはワイン樽で熟成したビール。

私は左のGold blend 39 soft, delicate blended ale with raw wheat, our pride and joy。スパークリングワインのようなさわやかさと酸味のあるビール。31度と暑かったけど東京のように湿気がなく、外飲みが最高に気持ち良い。しかも空気雨が近いので、頭上をバンバン飛行機が飛んでいく。

3軒目はmixtape。

こちらも大繁盛。

私は右の3 Mixtape Cheesecake fruit beer。本当にチーズケーキのような香りがして、フルーティーな味わい。

4軒目はSauce Brewing。

こちらはかなりの大箱。広い中庭がある。私のは左。何をのんだか失念。

ここも頭上に飛行機。A380!!

5軒目はPhilters。

XPA(エキストラペールエール)を飲んでみた。重いのかと思いきや、IPAとPaleAleの中間のようで飲みやすくてとても良かった。

タンクがずらりと並ぶ。

この辺りにはブルワリーが沢山あり、それらを歩いてめぐるThe Inner West Ale Trailというのがネットで紹介されている。道にもサイン発見。

• 今度はカンタスのA380。

今度はカンタスのA380。

• 6軒目はThe Bob Hawke Beer &amp; Leisure Centre。年齢層高めのちょっとレトロなブルワリー。インドアだけど、天井が高く開放感あり。サウナもあるの?

6軒目はThe Bob Hawke Beer & Leisure Centre。年齢層高めのちょっとレトロなブルワリー。インドアだけど、天井が高く開放感あり。サウナもあるの?

Hoppy Sourを飲んでみた。これも美味しい。

外の壁画で記念撮影。

7軒目はBatch Brewing。

バッチ ブリューイング カンパニー 専門店

色が可愛い。私は右のはRash the magicというパッションフルーツ系の飲みやすいサワー。

7杯も飲んだけど、小さいサイズだったのと、所詮ビールなので、そこまで酔わずに済んでよかった。トラムでTown hallのWoolworthへ行き、今夜のご飯やお土産を調達。

ウールワース (タウンホール店) スーパー・コンビニ

ホステルでラムとビーフを焼いて、友人と晩ご飯食べてからお別れ。今回もお付き合いいただきありがとう!

今日は午前7時発のポートスティーブンス一日ツアーに参加。スーパーで買っておいたパンやハムなどで朝食。さらにお弁当も作成。

Sourdough。これ美味しくて、余ったら日本に持ち帰ればいいので丸ごと購入。

集合場所まではホステルから徒歩10分ほど。車に乗り込みシティ出発。韓国人だらけの韓国語ツアーに参加。なぜなら安いから。日本語ツアーが300ドルくらい取るところ、135ドルだったのだ。英語のツアーももっと高かった。韓国人でなくても歓迎とあったので参加してみることに。ガイドさんの英語はあまり上手でなかったけど、必要最低限のことは英語でちゃんと案内してくれるので十分。同じツアーは若者が多く、簡単な英会話はできた。

1時間半ほどのドライブでワイナリーに到着。行程表では最後で、そのつもりでいたからびっくり。まだ9時とかなのに、いきなりワインテイスティングかい!

テイスティング。特に美味しくも安くもなかったので、サクッと終了。

素敵な中庭。

続いて、港へ。ここからドルフィンウォッチングクルーズに出かける。クルーズ代は込み。うちらの車以外にも韓国人を乗せたバスがたくさんあったようで、この船一隻貸切となった。私以外みんな韓国人でウケるんですけど!

ポートスティーブンス イルカウォッチング ツアー アクティビティ・乗り物体験

綺麗な海。

いるか発見!ドルフィンウォッチングはしたことあるし、そんなに興味もなかったけど、なかなか楽しかった。船はほとんど揺れないし、快適。いるかは、船の先端で、船を先導するように泳いでいた。クルー曰く、船の水の流れに押されて、ほとんど泳がずに進めるようで、Free rideを楽しんでいるらしい。子供のいるかもいて可愛かった。

船の後ろはネットになっていて、天然プールで遊べる。楽しそうー。水着持ってこなかったよ。まあでもシャワーもないし、一人で入るのも微妙だけど。

1時間ちょっとのクルーズの後、ランチタイム。ツアー代金にプラス10ドルくらいでビビンバランチをつけられたのだけど、オーストラリアでビビンバかあ、と思いやめておいた。が、やはり私以外みんなツアーのビビンバ頼んでた。米食べたくならない?とツアーメートに言われたけど、普段から食べないしな。港のベンチに座って持参したサンドウィッチを食べた。

• 続いてメインイベントの砂丘!海のすぐそばに砂丘が広がっている珍しい景観。ラクダもいて乗れるようになっていた(もちろん有料)。

いえーい!

これみんな韓国人w 砂丘ではサンドボーディングという砂丘で砂滑りをするアクティビティが含まれていた。板に乗って滑るんだけど、とても楽しかった!しかしこれみーんな韓国人。今韓国は冬休み中で、今日は500人も来てるらしい。どうりで学生さんが多いわけだ。普段は100~200人らしい。それでも多いわ。

• 午後3時ごろ、砂丘を後にし、シドニーへ。2時間ちょっとでつく予定だったけれど、事故渋滞に巻き込まれ、午後6時近くになってしまった。ちなみに韓国語も高速道路は高速道路だった。それでもまあフライトは午後9時半ごろなので無問題。

セントラルのバス停まで5分ほど歩き、そこから無料代替バスで空港へ。NZ航空のラウンジへ。

バーカウンター。

やっと乾杯!NZ航空のキウイマティーニ。これ前回飲んでとても気に入ったのよね。また飲めて嬉しい。

サンドボーディングで全身砂まみれだったので、まずはシャワー。

アメニティ。はー、さっぱり。

• PPレストランペローニでフードをもらい、ドリンクはNZラウンジで調達という裏技。フードはfish&amp;chipsの他にマフィンとcrispsをテイクアウトで36ドル分が無料。fish&chipsはモルトビネガーがないのが非常に残念。普通のビネガーは頼むともらえるけど、オーストラリアではタルタルで食べるのが主流らしい。ラウンジのペールエールとの相性ばっちり。

PPレストランペローニでフードをもらい、ドリンクはNZラウンジで調達という裏技。フードはfish&chipsの他にマフィンとcrispsをテイクアウトで36ドル分が無料。fish&chipsはモルトビネガーがないのが非常に残念。普通のビネガーは頼むともらえるけど、オーストラリアではタルタルで食べるのが主流らしい。ラウンジのペールエールとの相性ばっちり。

NZ航空ラウンジはワインがとても充実している。

赤ワイン飲み比べとチーズ&デザート。

最後にFlat whiteで〆。

帰りもビジネスクラスにポイントアップグレード。帰りのチケットは新たなシドニー発券で、SYD-HND-FRA-HND-SYDで20万円強。

アメニティ。

乾杯!

ラウンジでしこたまワインを飲んだので、ここではジントニックにしておいた。

食事は和食を選択。海老と帆立貝の酒蒸し 焼き野菜添え 胡麻ドレッシング、ほうれん草お浸し、白身魚西京焼き 白御飯、味噌汁、香の物、抹茶の焼き菓子。

チーズ盛り合わせと響のロックを。食事の後はフルフラットにしてひたすら就寝。お腹もいっぱいすぎるので、軽食や到着前の食事はパス。羽田早朝着で、家族が起きる前に無事帰宅。

• Miyatanさん 2023/03/14 23:28:04
    ブルワリー巡り
    wakabunさん、こんばんは。

例のニアミスの時ですね。確かにあの時は、空港から市内に行く列車が臨時運休でした。天気もすごくよかったです。

ブルワリー7軒ってすごいですね。色もどれもカラフルで綺麗です。最もあの時は私は海外wifi持っていなくて、空港内の無料wifiを使っているのみだったので、土地勘もあまりないし荷物の問題が仮に解決できても合流は難しかったかもしれません。

私も、SYD-HND-FRA-HND-SYDです。初めてのANA海外発券でした。今回が始まりです。次のシドニーは7月です。更にその続きもあるので、年内シドニーに合計最低3回は行く事になりそうです。

NZラウンジも一日違いですね。キウイマティーニ、美味しそうです。次回行く際には頼んでみようかな。ちなみに私がいた時は、女性のバーテンさんがカラフルでインスタ映えしそうなカクテルを大量に作っていました。

どこかで偶然お会いできたら面白いですね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/03/15 00:25:14
    その節はどうも
    Miyatanさん、こんばんは。

ニアミス残念でした。Miyatanさんがどう過ごされたのか、その後フランクフルトはどうだったのかも気になります。私はフランクフルトが6月、次のシドニーは9月です。そのあとは未定ですが、年内にもう一度行くことになるかも?

シドニー、観光するところはそんなにないというか、もうほとんど見てしまったのですが、ブルワリーは星の数ほどあるのと、トレッキングの楽しみを見出してしまったので、しばらく楽しめそうです。いつ行っても気候がいいのがいいですね。

女性のバーテンさん、南アジア系な人でしたか?私はその人に作ってもらいました。インスタ映えしそうなカクテルいいなー。今度また頼んでみたいです。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/03/15 00:34:11
    RE: その節はどうも
    wakabunさん、こんばんは。

結局空港で6時間待機でした。
    フランクフルトの後は、チュニジアに行きました。チュニス、シディブサイド、カルタゴ、ケロアン、スース、エルジェム訪問です。3年ぶりに訪問国増やせて、通算104ヵ国目です。wakabunさんの140ヵ国には遠く及びません。

シドニーは大昔出張で行った事はあるのですが、プライベートではあまり行った事ないです。7月の時は丸々一日あるので、オペラハウスの中にでも入ってみようかなと言う所です。7月なので冬ですが、気候は穏やかそうですね。

バーテンさん、、、白人ではなかった気がしますが、ちょっと思い出せないです。インスタ映えしそうなカクテルは、そのうち旅行記でも公開します。

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/03/15 10:25:03
    チュニジア
    Miyatanさん、こんにちは。

なんとチュニジアだったんですね!いいなー。しかもがっつりまわってきましたね。チュニジアもいいところですよね。私もせっかくのFRA発券を生かしてサウジ?と思ったのですが、意外とFRAからも高かったので普通に日本とサウジ往復を買いました。FRAからどこへ行くかは未定です。

シドニー大体行ったと書きましたが、オペラハウスの中は実は入ったことないですwいつでもいけそうでいかないものですね。

冬でも温暖だし、夏も気温は高かったりするけど、湿度が低いので東京より快適でいいですよね。旅行記楽しみにしています!

Wakabun
  • gontaraさん 2023/03/13 23:24:59
    真似できない
    旅程ですね。
    達人って感じ!
    未だに海外発券したこと無いし・・・
    確かオーストラリアだったと思います、サンドボードでズボンのお尻がビリ!と裂けて恥ずかしかった思い出が。
    やっぱりボードはスノーが良いや!
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/03/14 08:55:58
    私も真似です
    GONTARAさん、こんにちは。

海外発券はどれも私が考えたわけではなくて、先人の旅人たちの受け売りですよ。私もみんなの真似させてもらってます。なかなかこうでもしないと日系で海外に行ける時代ではなくなってしまいました。

サンドボード経験済みなんですね、さすが!結構転んだり激しいし、服が破れても驚かないかも。楽しかったですが、砂まみれと雪まみれ、どちらがいいかといわれると、雪まみれのほうが後処理が楽ですねw