金門島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金門旅行も後半に突入、第三日目です。<br />この日は台湾好行のツアーに参加しました。<br /><br />当日の朝バス停に行ってみると、かわいい大型の観光バスに、現地ガイドさん、そしてドライバーさん。<br />お客さんは、他に誰も来ず、、私一人の、貸し切りツアーとなりました!<br /><br />台湾好行とは→<br />台湾の主要観光地にあるバス路線です。<br />交通の便があまり良くないところに多くて、旅行時はいつも非常に助かっています。<br />だいたいの路線は普通の路線バスと同じ感じで、好きなところで降りてそこで観光して、また同じバス停から次に来たバスに乗って、そしてまた好きなところで降りて、、という感じなのですが、金門の台湾好行は観光ツアーになっていてガイドさんの案内付き。1路線につき1日に1便しかない、というスタイルです。予約は不要です。<br /><br />

はじめての金門島 一人旅 3日目午前中~バスツアーに参加!マンツーマン観光

25いいね!

2023/02/13 - 2023/02/16

57位(同エリア247件中)

0

28

みっきー♪

みっきー♪さん

金門旅行も後半に突入、第三日目です。
この日は台湾好行のツアーに参加しました。

当日の朝バス停に行ってみると、かわいい大型の観光バスに、現地ガイドさん、そしてドライバーさん。
お客さんは、他に誰も来ず、、私一人の、貸し切りツアーとなりました!

台湾好行とは→
台湾の主要観光地にあるバス路線です。
交通の便があまり良くないところに多くて、旅行時はいつも非常に助かっています。
だいたいの路線は普通の路線バスと同じ感じで、好きなところで降りてそこで観光して、また同じバス停から次に来たバスに乗って、そしてまた好きなところで降りて、、という感じなのですが、金門の台湾好行は観光ツアーになっていてガイドさんの案内付き。1路線につき1日に1便しかない、というスタイルです。予約は不要です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
  • 金門にある台湾好行バスの全4路線中、この日の午前にC線、午後にD線に参加する計画です。(両方参加することも、片方だけ参加することもできます。)<br />翌日はA線とB線に参加予定。<br />チケットは2日券で700元でした。4路線乗ることができてこの料金はめちゃくちゃお安いです。<br /><br />朝、民宿の近くの金城駅から山外駅へローカルの路線バスで移動。20分くらいでした。

    金門にある台湾好行バスの全4路線中、この日の午前にC線、午後にD線に参加する計画です。(両方参加することも、片方だけ参加することもできます。)
    翌日はA線とB線に参加予定。
    チケットは2日券で700元でした。4路線乗ることができてこの料金はめちゃくちゃお安いです。

    朝、民宿の近くの金城駅から山外駅へローカルの路線バスで移動。20分くらいでした。

  • 発車時間になってもお客さんが他に誰も来なくて、私一人で出発(笑)<br />40人ぐらい乗れそうなバスに私一人です。。。<br /><br />そしてガイドさんが熱心にいろいろ説明してくれる。<br />これは、中国語リスニング道場!笑 大変な一日になる予感。<br /><br />とりあえず目的地一カ所目。民族文化村へ。

    発車時間になってもお客さんが他に誰も来なくて、私一人で出発(笑)
    40人ぐらい乗れそうなバスに私一人です。。。

    そしてガイドさんが熱心にいろいろ説明してくれる。
    これは、中国語リスニング道場!笑 大変な一日になる予感。

    とりあえず目的地一カ所目。民族文化村へ。

  • ここに到着したら、今度はバスツアーのガイドさんではなく、民族文化村のガイドさんがこれまた熱心に、いろいろと説明してくれました。マンツーマンです。

    ここに到着したら、今度はバスツアーのガイドさんではなく、民族文化村のガイドさんがこれまた熱心に、いろいろと説明してくれました。マンツーマンです。

  • 門の中に門があるという写真スポット。

    門の中に門があるという写真スポット。

  • 上の魚?みたいなのは、排水口だそうです。凝ってる~

    上の魚?みたいなのは、排水口だそうです。凝ってる~

  • 骨董品屋さん?何十年も前の多方面のレアグッズ、いろいろ売っていたけどなかなかのお値段。

    骨董品屋さん?何十年も前の多方面のレアグッズ、いろいろ売っていたけどなかなかのお値段。

  • 大同グッズ!

    大同グッズ!

  • 風獅爺のポスト。なんと、本当に投函できるそう!台湾で斜めのポストとか木製のポストとか、珍しいものをいろいろ見たけれど、これがだんとつで可愛い。

    風獅爺のポスト。なんと、本当に投函できるそう!台湾で斜めのポストとか木製のポストとか、珍しいものをいろいろ見たけれど、これがだんとつで可愛い。

  • いつも風が強い町みたいですね。

    いつも風が強い町みたいですね。

  • 獅山砲陣地<br /><br />2カ所目の目的地です。

    獅山砲陣地

    2カ所目の目的地です。

  • またまたここのガイドさんが説明してくれました。<br /><br />中は風通しが良すぎて、、、寒すぎる!!<br />見学どころじゃないくらい、冷たい風に吹き付けられてます。

    またまたここのガイドさんが説明してくれました。

    中は風通しが良すぎて、、、寒すぎる!!
    見学どころじゃないくらい、冷たい風に吹き付けられてます。

  • 砲弾の展示。<br />台湾が当時使っていたものは全部アメリカ製だったそうです。

    砲弾の展示。
    台湾が当時使っていたものは全部アメリカ製だったそうです。

  • そして、5分くらいの実演パフォーマンス。<br />「ぉいっちにっ、ぉいっちにっ、ぜんたーい、とまれ!」みたいな感じの。(中国語)<br />

    そして、5分くらいの実演パフォーマンス。
    「ぉいっちにっ、ぉいっちにっ、ぜんたーい、とまれ!」みたいな感じの。(中国語)

  • 砲丸のセッティングの模様を実演。<br /><br />まあ正直なところ、失礼ながら興味はあまりありませんでしたが、、、<br />実際に始まって見てみるととても面白かったです。サプライズの音の仕掛けもあって、お客さんみんなも盛り上がっていました。<br /><br />いきなり興味が出てきました。先にこのパフォーマンスを見てから、展示物を見たかったです~~。

    砲丸のセッティングの模様を実演。

    まあ正直なところ、失礼ながら興味はあまりありませんでしたが、、、
    実際に始まって見てみるととても面白かったです。サプライズの音の仕掛けもあって、お客さんみんなも盛り上がっていました。

    いきなり興味が出てきました。先にこのパフォーマンスを見てから、展示物を見たかったです~~。

  • この向こうに中国大陸が。

    この向こうに中国大陸が。

  • 観光客がそこそこいます。<br />みなさんそれぞれの観光バスツアーで。

    観光客がそこそこいます。
    みなさんそれぞれの観光バスツアーで。

  • 3カ所目の目的地です。<br />馬山観測所。

    3カ所目の目的地です。
    馬山観測所。

    馬山観測站 建造物

  • ここから中国に向けて、「こっちはこんなにいい所ですよ~」って内容のことを放送していたそうです。この部屋にはテレサテンもやってきて放送したそうです。<br />おかげで向こうでも彼女の音楽が人気になったとか。

    ここから中国に向けて、「こっちはこんなにいい所ですよ~」って内容のことを放送していたそうです。この部屋にはテレサテンもやってきて放送したそうです。
    おかげで向こうでも彼女の音楽が人気になったとか。

    馬山観測站 建造物

  • ここから中国までは本当に近くて、2.4キロだったか、2.6キロだったか忘れましたがそのくらいしかないそうです。<br />設置してある双眼鏡で向こう岸を観察してみると、海岸を散歩している人たちやバイクに乗っている人、また船上で働いている人たちが本当に見えてちょっと感動しました。

    ここから中国までは本当に近くて、2.4キロだったか、2.6キロだったか忘れましたがそのくらいしかないそうです。
    設置してある双眼鏡で向こう岸を観察してみると、海岸を散歩している人たちやバイクに乗っている人、また船上で働いている人たちが本当に見えてちょっと感動しました。

  • 4カ所目、金門歴史民俗博物館に到着。<br />立派な建物です。

    4カ所目、金門歴史民俗博物館に到着。
    立派な建物です。

  • こちらでも、この博物館の方にマンツーマンで解説してもらいました!<br />、、、が、中国語がよく聞き取れません!!!!<br />ピンチです。<br />博物館は展示物の横に文字で説明があるので、自分の不十分な中国語レベル的にはその漢字を直接見た方がよっぽどよくわかるのですが、、、<br />ガイドさんの余りの熱心ぶりに、「自分で周らせてください」、とは口が裂けてもいえる状況ではありません(泣笑)

    こちらでも、この博物館の方にマンツーマンで解説してもらいました!
    、、、が、中国語がよく聞き取れません!!!!
    ピンチです。
    博物館は展示物の横に文字で説明があるので、自分の不十分な中国語レベル的にはその漢字を直接見た方がよっぽどよくわかるのですが、、、
    ガイドさんの余りの熱心ぶりに、「自分で周らせてください」、とは口が裂けてもいえる状況ではありません(泣笑)

  • 金門のことをたっぷり勉強できる展示内容です

    金門のことをたっぷり勉強できる展示内容です

  • 自然について、建物について、風習についてなど、7つのセクションにわかれていたと思います。

    自然について、建物について、風習についてなど、7つのセクションにわかれていたと思います。

  • 見学が終わって、バスに戻ります。何度見ても、立派なバスですね~<br /><br />自分でタクシーをチャーターして周ると、3000元くらいかかるよって言われました。

    見学が終わって、バスに戻ります。何度見ても、立派なバスですね~

    自分でタクシーをチャーターして周ると、3000元くらいかかるよって言われました。

  • ここで午前中のC線は終了。12時過ぎに山外の町へ戻ってきました。<br />午後1時半からのD線に参加する人は、ちょうどお昼休憩となります。

    ここで午前中のC線は終了。12時過ぎに山外の町へ戻ってきました。
    午後1時半からのD線に参加する人は、ちょうどお昼休憩となります。

  • あわのお粥と、葱油餅に卵をはさんだものを食べました。<br />葱油餅は蛋餅にしかみえないけれど、皮がもっと厚く、葱の風味もして美味しかったです。

    あわのお粥と、葱油餅に卵をはさんだものを食べました。
    葱油餅は蛋餅にしかみえないけれど、皮がもっと厚く、葱の風味もして美味しかったです。

  • 山外のメインストリートはこんな感じです。

    山外のメインストリートはこんな感じです。

  • 警察署ですが、やたらかわいいマスコットがいますね。<br /><br />午後の部へ続く。

    警察署ですが、やたらかわいいマスコットがいますね。

    午後の部へ続く。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP