2023/02/17 - 2023/02/17
1417位(同エリア1444件中)
おやぢさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
桃太郎神社に行きました。その2
-
こちらの鬼はなにやら捧げものを持っているよう。
-
その下には岩穴が。
-
「長命ももくぐり」ということで、この岩穴をくぐると百年生きられる?
-
二の鳥居の扁額は桃!
-
二の鳥居をくぐって石段を上がっていきます。左手には「おじいさんは山へ柴刈りに」です。
-
イ段を上りきると正面にはお供を従えた桃太郎が。
-
その右手には宝物館があります。宝物館は一度焼失したとのこと。昔の宝物館は左手側にあったそうです。
-
おじいさんとおばあさんが餅を搗いています。黍団子を作るのでしょうか?
-
勝鬨を上げる?犬、猿、雉と泣く青鬼。
-
その奥には昔の臼が。
-
奥の方には車に財宝を積んで凱旋する桃太郎たちの姿が見えます。
-
「屋敷跡から出た石」とありますが、誰の屋敷?
-
石段を上がった左手には桃太郎神社らしい桃型鳥居。その奥が拝殿。
-
右手の赤鬼。
-
左手の緑鬼。ちゃんと虎のパンツをはいています。
-
お供の犬。
-
猿。
-
雉。いずれも鎧の胸には桃が描かれています。
-
こちら桃太郎。なんか眠そう。
-
こちら手水。
-
桃型鳥居に掲げられた扁額。
-
この鳥居の真下には犬。
-
左に雉。
-
右に猿。
-
桃型鳥居に貼ってある「桃型鳥居をくぐれば悪は去る 病は居ぬ 災は(以下読めませんが、想像するに「吉に」)」で、「さる、いぬ、きじ」
-
「悪事は去る」の石像。よくないおみくじを食わせるようです。
-
拝殿右手には池があり、赤鬼がうなだれています。
-
この池は反省した鬼の流す涙のようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28