2023/02/17 - 2023/02/17
1424位(同エリア1452件中)
おやぢさん
この旅行記のスケジュール
2023/02/17
-
車での移動
桃太郎神社を目指します。
-
駐車場到着
-
徒歩での移動
桃太郎神社到着
-
徒歩での移動
境内散策
-
徒歩での移動
境内散策
-
徒歩での移動
境内散策。洗濯岩を見る。
-
徒歩での移動
境内散策。桃太郎生まれる。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
桃太郎神社に行きました。その1
-
木曽川河畔に駐車場があります。
「桃太郎 誕生の地」を謳っています。 -
桜の木の陰になっていてわかりにくい地図。
-
ここは、飛騨木曽川国定公園の犬山栗栖(いぬやまくるす)園地。駐車場から降りると広い芝生があり、キャンプもできます。
-
キャンプ等をする人は下の駐車場を使ってください。上の駐車場は参拝者は飲食店利用者のために設置されています。
-
こんな飲食店が何軒かありますが、さすがに平日で閉まっていました。ここの名物は、看板にもあるように「でんがく」です。
-
先ほどの桜に隠れていたものと同一の看板。
これを見ると位置関係がよくわかります。 -
さて、一の鳥居です。社標がどこにあるのかは不明。
-
鳥居の下にはお供の猿がいました。手に持っているのは黍団子?
-
鳥居にかかる扁額。
-
鳥居の左手には蹲踞する赤鬼。
ちなみに、これらのコンクリート像はあの浅野祥雲の作。 -
桃太郎神社周辺(栗栖)の見もの色々。
-
桃太郎神社の由緒。字が薄れて読めませんが、御祭神はもちろん、桃太郎。桃太郎は、桃の実から現れた大神実命といわれています。
-
鳥居をくぐると凛々しい雉。
-
さらに進むと犬。
-
さらに猿。
-
こちらは宮司さんの銅像。初代の宮司で川治蘇山という方で、「犬山観光開發の先駆者にして此地に公園を設け桃太郎神社を祭祀す」と裏に記されていました。
-
参道右手には「洗濯岩」というのがあります。
-
「おばあさんは川へ洗濯に」大きな桃がドンブラコと流れてきます。
-
洗濯岩。
-
「桃太郎 うぶ湯の里や 春の水」と彫られています。
-
二の鳥居が見えてきました。
-
向かって左には犬。鉢巻がりりしい。
-
右には猿。日吉山王の烏帽子をかぶっています。
-
右手奥に「後藤是休翁頌徳碑」というのがありました。
-
その後ろには猿の石像。
-
向かい側にはうなだれる鬼。まるで一対の狛犬のよう。
-
鳥居の下には「桃から生まれた桃太郎」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27