2023/02/08 - 2023/02/16
1137位(同エリア1187件中)
寝起きのクマさん
- 寝起きのクマさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ31件
- Q&A回答21件
- 44,823アクセス
- フォロワー12人
家族で雪まつりを見た後の放置旅
ならば、『ばんえい競馬』で旅費浮かそう! と甘い目論みで帯広へ行く。 しかし、その後を調べて見たら あいにく船の便が有りません。“仕方なく” もう一日追加しなければならなくなり(笑) 標茶の友人宅に行ってみようと思い計画。
ばんえいは察しの通り『返り討ち』に…。
今までは、バイク若しくは車での旅行でしたが、バス、汽車で行く事に。 こんな関西人が雪の北海道を走るなんて “自殺行為” です。
いつもの様に 尻切れトンボになりますが・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今から 完全一人旅がスタートします。 すすきの交差点から
-
帯広行きのバス停がこの近くなので、電車を見ながらベンチで待っていました。
-
この雪道を バンバン走っています。
-
少し早いですが、チェックインしてくれました。(この写真は翌朝のものですが)
-
人気店 ぱんちょう のすぐ近くの店
-
面白い値段の付け方です
-
味噌汁別料金、味は極々普通 値段は立派 二回目は無いね。
-
さぁ 始まりました。
このレース、5万馬券、当たるはずない -
今日もしっかり寒い
-
美しいイルミネーション。
-
虚しく入場門が送り出してくれる・・・
気持ち良く『全敗』 トホホ 最終レースは、馬券だけ買って帰途に…。
あ~、バスまで最終が済んでしまっていた。トホホ、歩いて帰るが、ホンマ寒い!。心も、懐中も、外気温も。
夕食中に思い出した。最終レースの結果は?。
やった! チャラになりました。良かった。 -
翌朝、帯広駅前の温度計です。寒くない。 -5℃や
-
この釧路行きに乗ります。
-
最新型の気動車です。電気式なんですって。
-
さぁ 出発です。
-
ハイ、到着です。早いですね~。
-
釧路で根室行きが止まってました。
-
釧路で途中下車して、遅いめの昼飯を探します。
-
ん? 何かえぇ感じやん… う~ん 入ったれ!
-
な、な、何と 昔懐かし『絶滅危惧種』の様な ”昭和“ の匂い満載です。
-
まぁメニューも凄い!。
ん? ¥450 ? どんなん出てくるねん? -
普通の定食ですやん。コレでホンマに 450円か?。勘定済ますまで俄かに信用出来ませんでした。
コレは大当たり! 大正解! コレは釧路の『行きつけ』に確定!。(次は何時になるか分からんけど) -
和商市場がこの角度で見えます。 勝手丼で千円以上出すか? 450円で満足するか?
さぁ どっち? -
駅もこの様に見える近さです。
-
今売出し中の列車かな
-
以前はこんな夜行列車も走ってました。
-
駅の地下道にパネルがありました。昔の “職員さん” は必死に列車を止めない様に、鉄路を守っていたんですね。
今は 安全のために列車を止めて確認するんです。 ネ -
釧路湿原を見ながら今日の目的地、標茶へ
夜は友人と会って、久しぶりに ”痛飲“ しました。 -
おはよう御座います
昨夜の宿です。モール温泉でゆったりと大満足
昨夜は友人と痛飲、写真も何も無し。飲んで飲んでちょっとだけ食べて爆睡しました。 -
霧氷が朝日に輝いています。
-
夏は一面の緑、冬の白も良いですね。
-
本日帰ります(予定です)
朝、友人宅へ行き挨拶してから、宿の人に駅まで送って頂きました。 -
その昔は一大基地だった。
-
この構内の広さが物語っています。今は気動車1両が走っています。
-
名残が有りました。
-
帰りの釧路湿原は煌めいています。
-
早速折り返しのサボが入っています。
-
お疲れさんでした
-
駅構内にある食堂で、釧路のソウルフード、スパカツが有りました。元祖の店に行く手間省けました。
食べていたら新日本海フェリーから電話が… 「えっ、もしかして "運休" ?! 」
違った。「発着が2時間遅れます。到着の舞鶴から乗り継ぎの交通機関は有りませんがどうしますか?」 と言う確認の電話でした。
舞鶴で泊りが決定 -
と、言う事で あっと言う間に小樽到着。南小樽駅から吹雪の中 20分の歩きは覚悟していましたが、ラッキーな事に駅前にタクシーが。飛び乗りました。
-
ターミナルから外を見ると車は10台位しか並んでいません
-
これって普通は出港時間やわ 諦めて待っていると、本当に22時過ぎに下船してきました。
-
やっと乗船開始です。
今まで見たことのない船形してますなぁ。 -
人が歩いてないですね~
-
回送の船みたい…
-
安心してシャッター押せます。写り込む人が居ません。
-
冬の日本海、期待を裏切らない揺れです。 居らん訳や。
売店の人に聞いたら、5段階で表現すると、3ですね。だと 昨夜の小樽行きの方が向波で、波を叩いていた。今日は追い波でマシです。との事でした。 -
コレは撮っておかないと。
-
見た目は穏やかに見えますが… 大揺れしてます。
-
甲板が真っ白。こりゃ『出禁』になる訳や。
-
横見ると波高いですね。
-
東京九州フェリーからの出稼ぎの船です。
-
舞鶴に到着。お約束通り、2時間遅れました。
昨夜、小樽で急遽予約した宿に向かいます。 -
海の中にある『遊歩道』ですね。
-
宿の窓から
荷下ろしの為にヘッドが出入りしてます。まだ積込みも有るのだから、又1時間は遅れるんでしょうね。 -
部屋の窓から
本当、良い宿でした♪ -
翌朝の港
ココは、夜の4時間ほどが忙しいんでしょうね。
ここからは 尻に帆掛けてしゅらしゅっしゅ とすっ飛んで帰りました。
何時も ”尻切れトンボ” みたいになって締らないなってしまいますが、これにて終了とします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57