2023/02/18 - 2023/02/18
2323位(同エリア18835件中)
よよさん
東武鉄道の株主イベント「ダイヤグラム作成教室」に応募したら当たりましたので、行ってきました。
ダイヤを作成する人をスジ屋って言うそうですよ。
-
事前の案内によると、会場の最寄りの南栗橋駅には飲食店がなので事前にお昼はすませるようとのこと。なので北千住で食べよう。東武線の構内は飲食店が豊富でありがたやー。私鉄の駅の構内がこんなに充実してるとこあったかな。
勝牛のランチにしました。これで1100円ちょっとって安いよね、何故かドル換算して、「9ドルか、すごいな!」と思いました。牛カツ京都勝牛 エキア北千住店 グルメ・レストラン
-
さっと食べて、予定していた電車の一本前に乗れた!このあと爆睡。
-
南栗橋駅から10分ほど歩くと、東武鉄道から熱烈歓迎!楽しみー。
-
本日の会場はこちら。
社員さんはここで研修するそうです。東武線が走る範囲の真ん中くらいにあるのが集合しやすくていいみたい。 -
着席。
他の参加者をぐるっと見ると、小学生男子、お父さんペアが多そうで微笑ましかったです。
うちの息子も小さい頃は鉄道が大好きで特急列車やら車両の種類をスラスラ言ってたなー。でも今や1個も覚えてないそうです。鉄ヲタのまま成長し、青春18きっぷでガンガン貧乏旅行するような男子に育ってほしかったけど今では全く鉄道に興味がないみたいです。残念。 -
現役社員の方が先生です。鉄道愛、会社愛がほとばしっていて素敵。小さい頃から大好きなものに携わる仕事ができるなんて羨ましいな!
昨年の東日本パスでも色々回られたそうで、「あたしもー!」と叫びたくなりました。
ダイヤ作成教室は各種イベントの他、鉄道マンを輩出する岩倉高校の生徒さん向けにも実績があるそうです。鉄道ユーチューバーのスーツくんも習ったのかもしれないと思うと嬉しいです。
そして今回は「株主様限定」を強調して特別感を上げて株主の心を鷲掴み。ヨイショのトーク力を見習わなければ。 -
東武鉄道に関する簡単なクイズのあといよいよダイヤグラム作成。
まずは単純なのから。うん、チョロイチョロイ。でも社員さんは盛大に褒めてくれるので秀才気分に浸れました。 -
次は普通と特急。これも、簡単簡単。だけど、交差してるとこは現実にはぶつかっていることになるので、
-
普通列車は止まっとかないとね!
-
そして、普通の退避により特急が追い抜きすることでこうなる。これで線が交差しない。
毎朝通勤で乗っている電車は特急に抜かれるのでこれからはその度に思い出そうと思います。
何気ない風景もダイヤ好きはこうやって変換してると思うと面白いよね。色んなことを知っていると楽しみが広がるから広く浅く知識を身につけていきたいです。 -
このあたりから複雑になり目がしょぼしょぼしてくる。何とかついていきます。
-
そして時刻表ではわからないけどダイヤグラムには秒も表すのだ!
私は普段通勤で47分発の電車に乗ってるけどホントに47分ジャストに出ちゃうんですよ。あーまさにダイヤグラム上では00秒ちょうどって表されてるんだろうな、と思いました。今まで「もうちょっと待ってくれてもいいのに…」と思ってたけどそういうわけには行かないのね。
時刻表で同じ○分発でも00秒と50秒ではかなり違うので気をつけないとね!やっぱり早めに行動しないと、と思いました。 -
ちなみに下り列車のヒゲは上に書くよ。
皆さんどうでもいいと思うけど私の復習用です。 -
そしてこんな細かいのをやるよ。急にレベルが爆上がりで面食らいますが頑張りました。
-
私の書いたのはきったないのでこちらの模範解答でどうぞ。
秒を表すヒゲが結構難しいです。同じようなものをもう1枚やって終了。
私、小学生の時これをやらされたらきつかったかもなー。今日参加している小学生たちは鉄道好きだからいきいきとやるのかな、すごいなー。
疲れたけど久々にお勉強した感じが新鮮でよかった。でも私はスジ屋にはなれない、と思いました。 -
お土産の数々。作業で使った定規とフリクションももらえました。
普段定規を使わないでその辺の付箋とかで線を引いていたので(がさつ!)結構嬉しいです。言い訳すると手芸やっていると持っているのは長い定規ばかりだからさー。 -
それから東武鉄道の株主優待では半年に1度こんな切符が2枚もらえますよ。今回使いました。
-
帰りは南栗橋駅から半蔵門直通でなんと乗換なしで日本橋三越へ。私が愛する太宰府の梅園菓子処さんが期間限定で出店しているので、
-
また勝手に非公式梅守巾着を作ったので届けてきました。
なかなか充実した休日となりました。ヘトヘトなので翌日はとにかくダラダラしようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ことりsweetさん 2023/02/23 09:58:17
- 体験教室好き
- よよさん、
ダイヤグラム作成教室ってあるんですね~
時々駅員さんに今から最短で着く乗り方を聞くと
コレ、だしてきてチェックしてます。
Google先生も役立つけど
さらにプロの目による上手い行き方で教えてもらえて
あのグラフの見方ってどうするんだろうって
毎回思います。
その書き方教室なんて画期的!
またよよさんの目の付け所がいいな~
難しそうだけどね。
いただいた切符で三越へ
梅園さんの展示をみてってまた楽しい。
非公式梅守巾着、お店の方もびっくり、喜ばれたでしょうね!
- よよさん からの返信 2023/02/24 07:50:12
- Re: 体験教室好き
- ことりsweetさん
ほほー!駅員さんはダイヤグラムは業務中必携なんですね!知らなかったです。これを日々解読してるなんてめちゃくちゃかっこいいですね。
ほんとにGoogleに頼りっぱなしだけど基本を知ってるって大切ですね。今回の教室はいい経験になりましたよー。
最近電車も色んな会社が乗り入れていてものすごい距離走ってますよね。まさか南栗橋から三越まで乗換なしで行けるとは思っていなかったのでびっくりしました!東京の鉄道ってほんとに複雑ですね。
よよ
-
- へけけさん 2023/02/21 19:10:53
- とっても参考になりました。
- よよさん こんばんは。ご無沙汰しております。
よよさんがダイヤグラムの作成教室に参加って、ビックリしました。ダイヤモンドの指輪の作成教室と間違ったんじゃないかと。笑 すいません。
実際、ふつうの女性は列車ダイヤに興味ないし、たまさんみたく途中で挫折しちゃうでしょう。笑 よよさんはちゃんと理解してるし綺麗に直線を書いてる。凄いです。定規で直線って難しいんです。fuzzさんも「スジ屋」っていう言葉を知ってましたがビックリしました。昔は本当に手書きで作ってたんですよね。東武鉄道が10秒ダイヤって知りませんでした。ひげも知りませんでした。ありがとうございました。
息子さんが大人になって電車に興味がなくなって残念とのことですが、それで良いんです。自分が知る限り、鉄オタは自分を含めて皆さん頭がちょっとおかしい。3月のダイヤ改正でもなくなる列車があるんですが大罵声大会は必至です。アホでしょ。もちろん自分は行きません。といいつつ今日も自宅で酒飲みながらスーツさんのYouTube鑑賞してるアホなオッサンです。
牛カツ美味しそうです。肉と衣が隙間なくくっついて見事です。火の通りもベストですね。写真も綺麗。すいません長文になっっちゃいました。 へけけ
- よよさん からの返信 2023/02/22 07:00:38
- Re: とっても参考になりました。
- へけけさん
おー!へけけさんの参考になれるなんてすごく嬉しいです。ダイヤグラム、実は全然興味ないのに申し込んじゃったんです。それでも行ったら行ったで面白かったです。褒めてくださってますが、複雑なダイヤグラムは線もズレまくってて、ヒゲもヘッタクソで酷いもんでした。
実際のダイヤグラムは会場での閲覧のみ、SNS禁止なので載せられませんすごく細かくて美しいんですよ。でもですね、西鉄ではどうやらダイヤグラム売ってるらしいんですよ。今度福岡行ったら買ってきます。
鉄ヲタたちの大罵声大会、楽しそうー、私は鉄ヲタじゃないけど参加したいくらいです。ヲタたちの熱量を感じたいです。
牛カツ美味しかったです。たまさん、牛カツバッグ作ってくれないかな!
よよ
-
- fuzzさん 2023/02/19 11:22:28
- スジ屋!
- よよさん、こんにちは(^_^)
東武鉄道さん、面白い企画をしてるんですね♪
スジ屋養成教室!
昔はダイヤグラムを手書きで作る「スジ屋」って呼ばれる部署が国鉄にもあったそうです。
その「スジ屋」って言葉を知ってるなんて、よよさん只者じゃない!
ダイヤグラムと言えば我らが「へけけさん」ですが、次回の集まりの際は是非よよさん作のダイヤグラムの披露を!
それと、牛カツ1100円って安い!
今回の旅行記で、よよさんの新たな魅力を見たオラです。
fuzz
- よよさん からの返信 2023/02/19 18:42:05
- Re: スジ屋!
- fuzzさん
そうなんです、東武鉄道は株主イベントがいいんですよ。前は東武動物公園の飼育係りの仕事見学とかホワイトタイガーの餌やりなんかもあっていい思い出です。
手書きのダイヤ!かっこいいですね、職人って感じ!日本の鉄道の緻密さってすごいですからね、実は秒単位で運行されてたなんてびっくり。
そう、ダイヤグラムといえばスジ屋、へけけさんですよね。ぜひこの日にもらった資料をへけけさんにも見せたいです。私ももうちょっと鉄分上げたら「よけけ」に名前変えようかな!
勝牛さんは店舗が増えてきたので今度機会があったらたべて見てください。
よよ
-
- たまさん 2023/02/19 11:01:55
- すごーい(*´▽`*)
- よよさん
なになに?いつのまにこんな楽しい体験に行ってたのー!?
8さんは知らん間に台湾にいるしww手芸部みんなすごいなー
(1週間外に出ないでいると、世の中に取り残された感がすごいです)
あ、でもこれ、株主さんに向けて、なのね?
株価だけを考えていると一喜一憂するばかりだけど、
こういうのあるのがいいね、株主(*´▽`*)
ダイヤグラム作成方法の説明、ありがとう!
④までは、なるほど、分かった、と思いましたが
⑤で挫折しました(はやい)
私もスジ屋は無理ですー。
息子さんが、鉄道好きのまま育たなかったのは少し残念だけど、
まあほとんどの男の子がそうよね( ´艸`)
会社の後輩の子のお兄さんが、小さいころからの夢をかなえて、今新幹線の運転手をしてるんですよ!と自慢げに言ってたことを今でも思い出します。ステキよね。
あぁ、暇なので長文になっちゃった。
梅園さんに行けなくて本当に残念だよーーー(´;ω;`)
たま
- よよさん からの返信 2023/02/19 18:33:52
- Re: すごーい(*´▽`*)
- たまさん
今は手芸のときですね!そして次の旅行の計画を綿密にたてましょう!東日本パス月間は間近ですよ。
このイベント随分前に申し込んですっかり忘れていたんです。通知が来たとき「はて、なんで申し込んだろう」って感じでしたが行ったら行ったで楽しかったです。いくつになっても新しいこと知るのはいいですよね。スジ屋の素質がないことははっきりしたけど。
夢を叶えて新幹線の運転手!かっこいいですね!夢を持ち続けられるなんてすごい。でもいつも変化を恐れず好きなように生きるのもいいですけどねー。
梅園さんはまた7月に来るみたいですよ。その時はまたなんか非公式グッズ作って持っていきましょう!
よよ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 株主優待の旅
8
19