松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 第60回愛媛マラソンと松山の旅<br /><br /> 去年の8月頃にエントリーした第60回愛媛マラソン大会、無事当選しました。エントリーと入金処理をしたのが9月、5ヶ月前でした。飛行機も前もってマイレージで予約し、宿も早々と抑えました。11月頃、その翌週にオーストラリア経由でのチュニジアの旅も決まり、休暇も取得しました。そして年明けに、まさかの15年ぶりの海外出張となるタイ出張が決まり、フルマラソン~海外出張~海外旅行と連続日程となり、超ハードなスケジュールでした。元々はマラソン終わった後、温泉にゆっくり浸かり、一泊して翌日は半休にしてゆっくり戻る予定だったのに。<br /><br /> マラソン自体は2月とは思えない陽気さで気持ちよく走れたのですが、途中で左足に激痛が走り、後半は殆ど歩いてしまいました。マラソンを制限時間に走り切れば、松山~伊丹~羽田でバンコク行きに乗り継げる予定でしたが、かなりギリギリでした。それでもどうにか、フルマラソン完走23都道府県目、折り返し迄リーチとなりました。以下、スケジュールです。<br /><br />2月11日(土)<br />06:12 緑地公園<br />06:19/06:29 千里中央<br />06:42 大阪空港<br />07:35/08:30 NH1633 ITM/MYJ<br />09:00 松山空港<br />09:40/10:28 道後温泉駅前/道後温泉<br />10:48/11:45 松山市駅前<br />12:34 北条<br />14:19 北条鹿島前<br />14:58 南堀端<br />16:21 一番町<br />16:48/18:25 湯之元<br />18:40 道後温泉<br /><br />2月12日(日)<br />08:58 道後温泉<br />09:14 南堀端<br />15:49 県庁前<br />16:03/16:52 道後温泉/道後温泉駅前<br />17:30 松山空港<br />18:05/18:55 NH1648 MYJ/ITM <br />

第60回愛媛マラソンと松山の旅

2023/02/11 - 2023/02/12

Miyatanさん

第60回愛媛マラソンと松山の旅

2月11日(土)
06:12 緑地公園
16:21 一番町
16:48/18:25 湯之元
18:40 道後温泉

2月12日(日)
08:58 道後温泉
09:14 南堀端
15:49 県庁前
16:03/16:52 道後温泉/道後温泉駅前
17:30 松山空港
18:05/18:55 NH1648 MYJ/ITM

2月11日(土)
     おはようございます。マイレージで抑えたNH1633便で、松山空港に向けて出発します。

高松市付近です。2週間前に利用した高松空港も奥の方に見えます。

しまなみ海道と今治市付近です。飛行機はこのあと西から回り込んで着陸しました。

松山空港に到着。蛇口からポンジュースの都市伝説は本当だったようです。(笑) それにしてもこの街は熊本のくまモン並みにみきゃん推しです。

松山空港 空港

みかんジュースタワー、面白いです。

国内空港潰しの60ヶ所目の松山空港。伊丹空港発のANA就航地はようやくコンプリートです。

伊予鉄のリムジンバスで一気に道後温泉まで向かいます。

松山空港リムジンバス (伊予鉄道) 乗り物

伊予鉄の鉄道、バス2日間乗り放題の切符を購入します。ただこのチケットを空港で大体的に宣伝している割に、購入場所がわかりにくいです。ちなみに空港内のファミマで購入可能でした。

道後温泉駅から少し山に入った所にある松山ユースホステルが本日の宿泊場所です。普段はすぐに着くのですが、出張用のスーツケースもあるので、荷物が多くて遠く感じました。

松山ユースホステル 宿・ホテル

機転を利かせてくれて、宿泊予定の部屋に荷物を置かせてくれました。シングルユースで一泊二食付で会員価格で5000円切ります。結構ここのユースホステルが利便性とコスパが良くてお気に入りで、ここ5年間で3回くらい利用しています。

大統領として売り出している名物オーナーも、高齢で足腰が弱っている様子。いつまで続くか不安もあります。

松山ユースホステル 宿・ホテル

松山市駅に同居しているいよてつ高島屋へ。初めて松山に来たときはいよてつそごうだったが、経営が変わったらしい。

いよてつ高島屋 百貨店・デパート

乗り放題切符に観覧車一回券がついていたので、折角なので乗ってみる事にした。

観覧車はコロナ対策で1台おきに乗れる様子。別にソーシャルディスタンスというわけではなく、単に内部を消毒している関係である。

松山のシンボル、松山城が見えます。

いよてつ高島屋 百貨店・デパート

反対の南側です。どちらにしても、天気が良くて気持ちがいいです。

観覧車の一番上くらいです。やはり松山城が綺麗です。

東側を望みます。東側にはアーケードがあります。

いよてつ高島屋 百貨店・デパート

海側、松山空港方面を望みます。

西側を望みます。段々観覧車は高度を落とします。

いよてつ高島屋 百貨店・デパート

松山市駅のバスターミナルから下見も兼ねて明日のマラソンコースにもなっている北条行に乗ります。

終点の北条バスターミナルに到着です。元々は北条市でしたが、松山市と合併しました。人口2万5000人の小さな町です。中心部は空き家も多くて廃れている感もあります。ちなみにバスルートですが途中まではマラソンコースとかぶっていましたが、途中から道が分かれ、バスは海沿いの旧道を走り、マラソンコースは内陸側のバイパスになります。

こちらの太田屋旅館で、

太田屋 北条店 グルメ・レストラン

中予風の炊き込みご飯の鯛めしを頂きます。

伊予北条駅に少しだけ寄ってみます。

伊予北条駅

鹿島神社の大鳥居です。奥に見えるのが北条鹿島です。

鹿島に渡る渡船場もあります。

時間もあまりなかったので今回は訪問しませんが、北条鹿島です。その名の通り、野生の鹿が生息しています。

松山市街地に戻り、マラソンの前日エントリーしようとしたら、大混雑でした。

山上に聳える松山城とひたすらみかん色で固めたカラーコーンとのぼりのコントラストがいい味出しています。

この街はひたすらみきゃん推しですね。

バスで行ったことのなかった奥道後温泉に向かいます。バスの転回装置、初めて見ました。

奥道後温泉に到着、いきなり廃墟ホテルのお出迎えで少し不安になります。

奥道後壱湯の守で日帰り温泉に入ります。時間制限ありますが、1100円、硫黄の臭いが少ししますが、川沿いの露天風呂が気持ち良かったです。

奥道後 壱湯の守 宿・ホテル

松山ユースホステルに戻りボリュームたっぷりの夕食を頂きます。この日は明日に備え、早めに寝ます。

松山ユースホステル 宿・ホテル

2月12日(日)
     おはようございます。朝食はしっかりと食べて、スーツケースは宿に預け、
    ギリギリまで宿に待機します。ウィンドブレーカーだけ上に羽織って、後は既に着替えを済ませます。9:30が荷物預かりの締切、9:40がスタートライン整列の締切なので、逆算してギリギリ間に合うように出発します。そして足湯に浸かり時間調整します。

9時前の道後温泉駅発の電車に乗り、会場最寄りの南堀端駅で下車します。

南堀端停留場

ピークは過ぎていたのか、会場までの道は空いています。

早速荷物を預け、スタートラインに向かいます。この時点では気温8℃と言われましたが、天気良く風も弱めで体感的には暖かいです。日中の最高気温は2月にしては珍しく16℃と言われました。

いよいよスタートです。ゲストランナーの高橋尚子さんもいらっしゃいます。実は過去に私が出場した大会でも何度かお目にかかっています。出場ランナーが1万人近くいるので、スタートラインを越えるまで時間がかかりました。

松山の町中を抜けて、松山市北部の北条に向かいます。松山マラソンという名前ではなく、愛媛マラソンにしたのは、旧北条市への配慮があったのかもしれません。この辺りは典型的な郊外の風景です。

坊っちゃん電車の人達が手を振ってくれました。乗ったことはないですが。

可愛らしいかかしさんが応援してくれます。このマラソンのいい所は郊外に行っても応援が途切れない事です。もっとも後半になると声援を送ってくださる沿道の方々にも疲れが見えて明らかにテンションが下がり気味でした。

実は30kmまでは比較的順調だったのですが、30kmを過ぎた辺りから左足に激痛が走ってまともに走れない状態でした。後半は半分近く歩いてしまいました。

実はゴール直前にミニオンの着ぐるみをきて走っている人が近くにいて、声援を全部ミニオンに取られました。^^; 最終的にはミニオンは抜きました。^^

かろうじてゴールです。かなり歩いたにも関わらず、ネットでは5時間越えてしまいましたが、グロスでは5時間ギリギリ切りました。これにてフルマラソン完走23都道府県目、あと一つで折り返しです。

(記念の一枚)

ダッシュで路面電車に乗り、ユースホステルで荷物を引き取りシャワーをダッシュで浴びます。時間があれば足湯にも寄りたかったですが、そんな時間はありませんでした。

県庁前停留場

道後温泉駅から空港行のリムジンバスに乗り込みます。

松山空港に到着。お土産屋を覗く余裕もありません。NH1648便で伊丹空港に向かいます。

旅行記自体は前の写真で終わりです。普段であればお土産の写真でも記念に載せるのですが、実はこの後に海外出張が入ってしまいました。何と15年ぶりの海外出張です。行先はタイのバンコクで、羽田からのタイ航空の深夜便です。16日帰国予定で、その翌日から恒例の2月の連続休暇で、シドニー、フランクフルト経由のチュニジアです。マラソンの予定は半年位前に決まり、チュニジアは11月末位に決めてあって、それでも体力的にきついと思っていたのですが、タイ出張は年明けに決まり、最近はその準備に大忙しでした。身体が持つか不安ですが、何とか乗り切ります。

• RL-JPNさん 2023/07/14 15:09:03
    マラソンでも
    MIyatanさん こんにちは。

え、マラソンでも47都道府県制覇目指しておられたのですね!
    (前にもおっしゃっていたかなぁ)
    さすがです。

松山市駅に観覧車があるんですね。
    一人乗り、いい感じです。
    松山、近々行きたいリストの上位ですので、覚えておきます。

松山ユースホステルの夕食は豪華ですね。
    鍋物まで!(それは冬季期間だけでしょうか)
    そして、部屋もくつろげそうで2食つき5000円は安いですね。

後半になるにつれて声援に疲れが・・・に思わず笑ってしまました(笑)
    足の不調にも関わらず、完走お疲れ様でした。

後半歩かれるほど足が痛かったにも関わらず、すぐに大阪、
    そしてまさかのそのまま海外出張とは!
    (ということなんですよね)
    海外出張の旅行記はあるんでしょうか?

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/07/14 22:43:38
    RE: マラソンでも
    RL-JPNさん、こんばんは。

そうです、マラソンでも47都道府県コンプリート目指しています。目指せ全完走です。ちなみに以前は44都道府県での開催だったのでコンプリートは無理だったんですけど、来年春から国内最後の開催地「福井県」でのフルマラソンが開催されます。なので達成可能になりました。

松山市駅の観覧車は、午前中なのですいていました。人少なかったので、お一人様寂しい感はありませんでした。

松山YHの食事は結構豪勢です。今はシングルユースしかしていないのですが、一泊二食付き、道後温泉徒歩圏で、コスパよくて今の日本のユースホステルの中では神宿だと思っています。昔からの名物オーナーもかなり足腰弱っている感じでしたし、いつまで続くのか不安な面もあります。

声援に疲れ、、、往復で同じ場所通るので、すごくわかります。こればかりは、というよりも声援って結構嬉しいので、疲れるまで声援してくれて有難いばかりです。

流石に海外出張の旅行記は無く、次回はチュニジア旅行記です。

Miyatan@3連休はシドニー
  • らびたんさん 2023/07/14 12:09:57
    愛媛マラソン
    Miyatanさん、こんにちは。
    愛媛マラソンという名称一つとっても深い考察ですね。

カラーコーンなどが全部みきゃん色w
    こういうの好きです。そもそもオレンジが一番好きな色でして。
    そういえば熊本は工事現場なんかも全部くまもんだった記憶ですね。

奥道後壱湯の守!ここすごく好きな温泉なんです。
    コロナ禍に突入して世の中どうなっちゃうの?っていう頃にすごくよくしていただいて。
    露天風呂も何度も入りたくなりますよね。

みきゃん色のシャツがナイスです☆
    このくらい完璧なみきゃん色の服を持っていないので今度どこかで買ってきますわ。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/07/14 22:32:43
    RE: 愛媛マラソン
    らびたんさん、こんばんは。

愛媛マラソンの命名は自分なりに考察してみましたが、それがあっているかどうかはすぐにはわかりませんでした。愛媛よりも松山の方が知名度ありそうなので、ちょっとだけ謎でした。

みきゃん色のこだわりはいいと思います。実際に行った見からしても、印象に残りますしね。最近の熊本県はそこら中くまモンだらけですが、愛媛県も段々それに近づいてきています。

奥道後壱湯の守、、、そうなんですね。景色も良くていい湯でした。露天風呂は長時間入っていれそうです。

みきゃん色のシャツは、普段滅多に気ない服の色でもあるんですけど、今見ても鮮やかでインパクトあってよかったと思います。そういえばどこかでオレンジ色の服着たらびたんさんを見た記憶があるんですけど、どこでしたっけ。。。