東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく出てきたし、美術館にでも行こうかなー、とふらふらするたびに休館!<br />諦めずにしたアート散歩の巻。

東京散歩 ぶらぶら麻布十番-六本木-中目黒-目黒

2023/02/14 - 2023/02/14

極東旅行計画

極東旅行計画さん

諦めずにしたアート散歩の巻。

まずは腹ごしらえ、ということでお魚のランチにする。いつも5種類くらいの定食があるがどれを選んでも小鉢三つ、たっぷりの大根おろし、左奥に見えるふりかけがいただける。

たき下 グルメ・レストラン

魚が焼けるちょっと前にご飯とお味噌汁を出してくれる。ご飯おかわり自由。

知人に差し入れをするのにスタバへ。コーヒーを飲んでいこうか迷ったが、お腹いっぱいで今回はやめておく。写真は後日食べた限定のさくら抹茶ドーナツ。

ご飯をしっかりおかわりしたので、散歩を始める。
    麻布十番からのんびり徒歩で十数分。
    最初にターゲットにした展覧会の会場に着く。
    なんか静かだな、と思いつつガラス戸を引くも開かない。
    よく見ると、日月火水おやすみ。
    今日は火曜日。残念。
    しょうがないので次の候補がある中目黒へ日比谷線で移動。

中目黒駅に到着。喉が渇いたのでGoogleマップでクラフトビールで検索。ヴァイツェンを一杯やる。

ビールで満たされてから徒歩5分ほど。次に狙っていた郷さくら美術館はやってた。よかった。展示替えとかじゃなくて。

郷さくら美術館 東京 美術館・博物館

先日横浜そごうで行われた片岡球子の個展にいったが、松村公嗣氏は球子のお弟子さんとのこと。
    絵に添えられたひと言が印象的なのも珠子的。

小ぶりの美術館ですがロッカー完備。

郷さくら美術館 東京 美術館・博物館

中目黒まで来たら立ち寄りたいのがミニチュアガーデンカフェ。クグロフとちょこが名物のお店でバレンタイン前ということもあり、限定のチョコレートが。いか忘備録で商品を紹介。、

ミニチュアガーデンカフェ グルメ・レストラン

ロゴのフォントも好き

このおさら、そこそこ大きい。高さもかなりあるので、食べ応えすごい。二日に分けて食した。

クグロフ。かなりの大きさ、671kcal(確か)生地に入ったレーズンが良いアクセント。

限定のチョコレート。カカオ70%。様々なドライフルーツがなっているのが楽しい。他にもホワイト、ルビーがあった。

フリュイ。時計回りに左上からフランボワーズ、洋梨、マンゴー、カシス。果物のピューレたっぷりで、シェルはホワイトチョコレートだった。、

デザインがかわいい

中目黒まで来たし、目黒区美術館にも行っておこう、とてくてく歩くこと数十分。

目黒区美術館 美術館・博物館

目黒区美術館周辺には区の施設が集まっていて、図書館、ジム、子供用の外プールなどがあった。

なんとー、まだ始まってなかったー。またまたクローズ。残念。

傷心で目黒駅へ向かう。目黒川。

目黒川(桜並木) 自然・景勝地

目黒駅到着。本日のお散歩終了。