シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナになってからの初めての海外旅行。<br /><br />実は昨年末私とかずパパは結婚25周年、銀婚を迎えました。<br />円安真っ只中ではありますが、記念にちょっと奮発してシンガポール旅行を計画。<br /><br />マリーナベイサンズに2泊し、今までできなかった事をしつつローカルな食事などを楽しむ旅行となりました。<br />

2023年 祝銀婚!シンガポール夫婦旅行記

2023/02/08 - 2023/02/12

かずママ

かずママさん

コロナになってからの初めての海外旅行。

実は昨年末私とかずパパは結婚25周年、銀婚を迎えました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
シンガポール航空
ブッキングドットコム

セントレア10時20分発シンガポール航空でシンガポールまで
    行きます。飛行機の揺れもなく安定したフライトでした。

中部国際空港セントレア 空港

チャンギ空港に到着

シンガポール入国カードが事前にオンラインで済んでいるので並ばずに入国できました。あとコロナワクチン接種証明は印刷して持っていきました。

1日目はパークロイヤルコレクションマリーナベイに宿泊
    ホテルの向かいに大規模なショッピングセンターがありとても便利。
    地下鉄エスプラネード駅につながってる地下街の入り口がホテルの隣にあり便利です。

パークロイヤル コレクション マリーナベイ ホテル

ホテルはジャングルみたいで自然いっぱい。
    心癒される感じ。

パークロイヤル コレクション マリーナベイ ホテル

部屋はスーツケースを広げるスペースあります
    とてもシンプルで落ち着きます
    バスタブとシャワーが別々
    少し洗面スペースが古さがありました。

空港からのタクシーで、
    夕方だから少し薄暗いのかと思ってたら
    突然の大雨…この後楽しみにしてたホーカースでの夕食。
    雨は止むでしょうか…

1日目の夕食はマーライオンの近くにあるホーカース
    「マカンスートラ」
    ここは前回のシンガポール旅行でも行きました。
    私たちは食べませんでしたがここは高価な「チリクラブ」も
    リーズナブルにいただけるそうです。

とりあえずサテ。
    ソースは醤油ベースのものとカレー味。

2人で炒飯をシェア。色は地味ですが美味しいです!!

食事のあとはまだ雨が止まないのでホテルへ戻ります。

ホテルで少し休憩してたら雨が止んだので、今回の旅行の目的のひとつ「ラッフルズホテルでシンガポールスリング」です。

パークロイヤルホテルからラッフルズホテルまで徒歩で10分くらい。

ホテル正面入り口の左側にアーケードを進んでいくと「ロングバー」に到着です。

旅行記などでの情報では入場待ちが終日多いとの事でしたが到着時は二組が待っていただけで10分程で入場できました。帰る時には10組程並んでいました。

今回の旅行でかずパパ念願の初シンガポールスリングです。来たら一度は飲んでおかないと!一杯37S$と少々お高いですが記念の一杯です。
    私はノンアルコールのティートトーラーズスリング 一杯16S$。

噂には聞いていましたが、皆さんおつまみのピーナッツの皮を放り投げるので床は剥かれた皮が散乱しています。ここではこれが当たり前なんですね。

2日目
    朝早起きして朝食に前回もお邪魔した「ヤ クン カヤトースト」に向かいます。エスプラネード駅から出発。

前回交通系カード「ez link」を持って行きましたが、
    クレジットカードのVisaタッチで電車に乗れます。シンガポール旅行にはVisa系カード所持が断然有利。

ヤ クン カヤトースト本店。
    今は街中に支店も増えた様ですがやっぱりローカル感溢れる本店で食事したいですね。

カヤトーストと半熟卵のセットを注文。カヤジャムの甘さと半熟玉子の醤油味の組合せが最高です。少々残念だったのはセットの紅茶が前回は陶器のカップとお皿で出てきたのが今回スタバみたいな紙コップだった事。
    とは言ってもトーストとミルクティーの甘さで朝から元気になりました。

創業当時を彷彿させる店内。このローカル感が良いですね。

朝食のあとはエスプラネード駅地下街A出口を上がると、
    大規模なショッピングモール「サンテックシティモール」があります。
    ショッピングモール中央部にパワースポット「富の泉」があり、この辺りの地下にあるジャイアントハイパーマーケットでお土産を購入。

よくある海外スーパーマーケット。
    マーライオンのクッキーとチョコ、チリクラブのカップヌードル等を購入。

パークロイヤルホテルをチェックアウトしてマリーナベイサンズに移動。
    2泊します。
    前回は2Fの部屋でしたが今回は何階に泊まれるでしょうか。

チェックインは15時だったので先に荷物を預って頂くつもりでチェックインカウンターへ問い合わせた所何と無料でアーリーチェックインさせて頂けました!
    またプールサイドのモーニングビュッフェも子供料金で設定してくれると。何というラッキー??

部屋は45階のハーバービュー。マリーナビューではなかったけれど抜群の開放感です。

このあと私のお楽しみTWGのアフタヌーンティー。
    アフタヌーンティーは14時からなのでその前にマリーナベイサンズのショッピングモールを散策。

TWGサロンに到着。
    前回は長蛇の列で諦めましたが、今回は早めに到着をしたら14時に席に着くことができました。

15時頃お店を出る時は列ができてました。

アフタヌーンティー「フォーチュン」(2名)を注文。
    3段のお皿の上からスコーン&パティスリー&サンドウィッチ。
    紅茶はたくさんの茶葉から選びますが、私たちはアールグレイをチョイス。

紅茶はもちろんスコーンからサンドウィッチまで全て美味しかったです!
    大満足でした。

お店を出たあとTWGのショップで茶葉を買って帰ります。
    先程アールグレイが美味しかったので「フレンチアールグレイ」とミルクティーにも向いている「イングリッシュブレックファースト」を購入してホテルに戻りました。

今回のシンガポール滞在中晴れて汗ばむ時もありましたが、
    残念ながら雨が多かったです。

57階インフィニティプールでのんびりする予定でしたが、途中雨が降ってきて寒すぎです。

天気は曇りですがやはり天空インフィニティプールは気分上がります!

もう1枚インフィニティプール

2日目の夕食。夕食に向かったホーカー「ホンリムフードセンター」。各サイトでお勧めされていますがローカル過ぎてやや不衛生に感じてしまいパスする事に。
    かずパパは不衛生お構いなしの人なのですが私にはちょっと..,。

予定変更し前回も訪れた「マックスウェルフードセンター」へ。18時半ですが既にものすごい人。
    席を確保するのが大変でした。

行きたかった「天天海南チキンライス」がまさかのお休みだった為、開いているお店の海南チキンライスを購入。こちらも良かったですが天天の方が美味しかったかな。

かずパパはローストダックと焼豚、ライスのコンボを購入。甘辛のローストダックが格安で食べられて満足してました。

マックスウェルでの夕食の後はホテルに戻り45階から見下ろす
    ガーデンバイザベイの「ガーデンラプソディ-」。
    スーパーツリーグローブが音楽に合わせてライトアップします。前回はツリーの下から楽しみましたが、今回は格別。
    全体が鑑賞できて良かってです。

3日目の朝はホテルの57階スパゴでモーニングビュッフェをいただきます。

行列できるって聞いてたので 朝6時オープンと同時に行ったらゆっくりビュッフェが楽しめました。

いつもの私のビュッフェ。
    好きなものを好きなだけ。
    朝からお腹いっぱいです。

朝食後はマリーナに沿ってマーライオンまでお散歩。サンズから15分くらいで到着。この日は朝から晴れていて気温上昇、到着時には汗ばんでしまいこの後57階天空プールで過ごします。

マーライオン公園 広場・公園

昼食にリトルインディアへ向かいます。一度食べてみたかったインド風炒飯「ビリヤニ」を頂きます。チャイナタウンとはまたひと味違うリトルインディアの街並み。

「ビスミラービリヤーニ」に到着。

ビスミラー ビルヤーニ インド料理

二人ともチキンビリヤニ、スモールサイズを注文。カレー風スパイスが効いていて美味しいです。チキンは骨付き、身をほぐして酸味の効いたスープ?みたいなのにつけて頂きます。

店内は地元の大衆食堂風、現地の方しかいません。ドリンク?と聞かれたのでかずパパが「ビア」と答えたら「ノービア!」と怒られました。なのでコーラ。

本日の夕食もホーカーです。ダウンタウン近郊の「ラオパサ フェスティバルマーケット」へ。ビジネス街近郊だけって巨大規模のホーカー。昨日行った有名な「マックスウェル」よりも更に巨大なホーカーです。

ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台

かずパパはこちらのお店でえび麺をオーダー。私はタコス丼を。
    ありとあらゆるお店があり何をオーダーするか迷ってしまいます。

食後「ラオパサ」を出ると周りはこんな街並み。今回の旅行で最も都会を感じた場所です。ビジネス街ど真ん中ですね。

ホテルに戻りプロムナードから「スペクトラ」を鑑賞。
    前回はマーライオン側からの鑑賞でしたがこちらの方が迫力がありました。

四日目。事実上の最終日です。
    朝はホテルのコーヒーショップで軽く済ませ今日は「カトン」までバスで足を伸ばします。
    プラナカンの街並み、料理、雑貨など楽しみです。
    カトン行きのバスはたくさん路線があります。
    サンテックシティモールにバス乗り場がありますが、
    少し離れた場所にあって少しわかりにくいです。

10番のバスに乗り「カトンショッピングセンター」下車。
    カトンショッピングセンター前で下車してバス進行方向に歩けばカトン中心周辺に到着。

「ルマービビ」ガイドブックで紹介されていたお店です。
    店内撮影不可とか予約していないと食事不可などとの情報でしたがお店を覗いていたらランチOKとの事で入店、店内撮影もOK頂けました。

ルマー ビビ 専門店

ニョニャ料理の事は良く分からないのでお勧め品2品とスチームライス、ドリンクはレモンジンジャーで。ここもビールは無しです。
    まずはこのカラフルな食器!プラナカン絵柄の装飾は本当にカラフル。

頂いた品は写真の「ルンパ ウダン」(マレー風ちまき)とベリンビングと言う野菜の入ったマレー風海老チリ。
    「ルンパ ウダン」は花の色素を使っており鮮やかな青色がカラフルな食器に映えます。海老チリも濃厚で美味しかったです。

こちらのお店はアンティークショップも併設されており店内の雰囲気がとても良いです。許可を頂き少しだけ店内撮影させて頂きました。

昼食後目的のプラナカンハウスがある「クーン セン ロード」を目指して歩きます。

「クーン セン ロード」で角を曲がるとパステルカラーの通称プラナカンハウスが!
    ただ、規模は小さくこの一角だけでした。ずっとこの様な街並みが続いているのかと思っていましたが、、

通りは意外と交通量が多く写真を撮ろうとするとすぐに車が写ってしまいます。

プラナカンハウス一戸近影です。建物自体はとても趣があります。

帰りは「i12katong」の前のバス停からサンテックシティモールまで乗車。この日は旅行中1番蒸し暑かったです。
    この後タクシーでチャンギ国際空港へ向かいます。楽しかった旅行も間も無く終了です。

空港に到着。まずはアーリーチェックインを済まそうとカウンターへ行くと現在は日本便はアーリーチェックイン対象外との事でビックリ!
    しかしながらその足で向かった通常チェックインであっさりとチェックインし出発5時間前にスーツケースも預けることが出来ました。

隣接する総合レジャー施設「ジュエル」へ行ってみましたがすごい人。結局有料ラウンジでくつろいで出発です。
    シンガポールは3回目でしたが来る度に発展する魅力とエネルギーに溢れた国である事を実感しました。
    最後まで見ていただきありがとうございました。