2023/02/09 - 2023/02/11
8413位(同エリア9576件中)
旅 夢太郎さん
- 旅 夢太郎さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 34,179アクセス
- フォロワー5人
旅の3日目は「さっぽろ雪まつり」です。2年間コロナの影響で中止となっていたそうです。久々の開催とあって、会場には多くの観光客で賑わっていました。また、札幌に行く途中の雪景色も大変感動するものでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
1950年雪捨て場だった大通り7丁目で、市内の中学、高校5校の生徒が制作した6基の雪像が「さっぽろ雪まつり」の始りだそうです。
-
旭川から札幌まで高速で、約3時間。途中の車窓風景です。
-
明治時代、多くの開拓者が本州から夢と希望を持って来たそうですが、冬の寒さに耐えきれず帰郷する人も多くいたそうです。厳しい自然環境の中での生活が思いやられる風景です。(雪下ろしの光景にも何度か出会いましたが、高齢化の波がここでも問題になっているようです)
-
車窓風景です。
-
遠くに雄大な山並みが見えて来たので、ガイドさんに尋ねると「暑寒別岳」とのこと。
-
途中砂川SAに立ち寄りました。休憩所の裏手にある子供遊園広場の雪景色を訪ねてみました。
-
-
-
-
-
-
-
以上、砂川SAでの光景
グループの中に「昔、暑寒別岳に登った時、クマに出会った」とその時の様子を映した写真を見せてくれました。大変パワーのあるシニアカップルで、1ケ月間「車中泊」しながら北海道旅行に挑戦したそうです。 -
「雪まつり会場」にやって来ました。
-
-
昼食時なので、一旦「雪まつり」の会場を後にし「すすきの」に出かけました。
すすきのでは「すすきのアイスワールド2023」が開催されていました。
人気ラーメン店は長蛇の列。諦めました。 -
「氷を楽しむ」をテーマに氷像が展示されており、夜のネオンに輝く姿は幻想的なものだそうです。
-
-
-
-
-
「すすきのアイスワールド2023」の光景でした。
-
再び「雪まつり」会場へ。
-
疾走するサラブレッド
-
-
すべての医療従事者に感謝を込めて
「ナイチンゲールの偉業を偲ぶ」エンブリー荘 -
豊平館
雪像制作は陸上自衛隊です。(陸上自衛隊の作品は、毎年話題になります) -
横から眺めた豊平館
-
-
今春「北海道日本ハムファイターズの新球場」が開業されるのを記念して、造られたそうです。
-
子供達が雪遊び出来る広場
殆どが外国人観光客で、雪に触るのは初めてといった様子でした。 -
子供達が作った雪だるま
雪まつりは最終日、かつ休日、さらに夕刻には人気アスリートが来場するとあって、会場は大勢の観光客で賑わっていました。
【感想】
一度雪国の美しさに出会ってみたいと思っていましたが、なんとも素晴らしいも
のでした。「冬こそ美しい北海道!」でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32