函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2023/02/09 - 2023/02/11

BUKI

BUKIさん

昨年初めて訪れて気に入った函館へ。

午前中働いてから15:20の便で函館へ。山手線にギリ乗り遅れて羽田に着くのが25分前に!!また京急からの登りエレベーターをダッシュする羽目になるかと思ったら、電車の中で機材到着遅れで20分遅延するとの通知が。今日ばかりは遅延になって嬉しかった。
    ANA発券のAirDo便です。温かい飲み物にほたてスープがありました。

着陸前の青森から北海道の景色を見たかったのに着陸音で目覚め。
    20分の遅延は取り戻せずに30分遅れで到着。

空港からバスで20分で函館駅へ。この近さも函館の良さの一つ。
    少し前の大雪にて積もった雪が残っていて、歩道もアスファルトが出ている所は僅かでカチカチに踏み固まった雪の上を歩きます。
    滞在中にいつかコケると思ったけどUGGで大丈夫でした。スニーカーにアイゼン付けている人も多かった。

予定ではチェックインしてから食べに行く予定が、地飛行機が遅れたのでそのまま駅前の根室はなまるへ。5時半過ぎだったのですぐに入れました。
    本日のおすすめ

汁物は大好きな花咲蟹に決定

丸ごと一匹入ってましたが身はダシに溶けた状態だし食べづらいので食べるの断念。
    かなり塩っ気が強かった。

お寿司は必ず頼む二階建てホタテと本ズワイ蟹
    週末にお腹を壊した後だったので控えめに。

本日のおすすめで真だちというタラの白子に挑戦。
    白子はどちらかと言うと苦手な食べ物でしたが天ぷらなら食べれるかと思い。
    食べれない程では無いけどやっぱり苦手なことを再確認。

ホテルはもちろん駅前のフォーポイントシェラトン。
    元々は今年のマリオットプラチナ修行を開始しようと2月に函館を予約したけど、修行するほどのメリットが感じられないので未だ悩み中。
    しかも、一番安いシングルを予約してアップグレードなしでびっくり。函館自体に観光客が戻ってきているのと、この日は会社の団体旅行のようなお客さんがたくさんいて満室のようでした。

部屋が狭いのはいいけど、シングルルームは部屋にはコーヒーマシーンが無かったり、ペットボトルが1本しか置いてなかったのが残念。

シャンプー類のブランドが変更になってました。ミント系です。

部屋に荷物を置いたらすぐにお出かけ。
    マイナス5度くらいだったか、帽子が無いと頭が寒い。

駅前から市電に乗って終点の谷地頭で降ります。
    ここに地元の方が行く温泉があると聞き行ってみました。

降りると街灯だけの住宅街。
    駅前以上に雪が残ってますが雪を踏み締めて歩きます。

市電を降りて一回曲がったら数分で到着。

ざ昭和な館内は地元の方でいっぱいでしたが、さずか北海道
    着替える場所もお風呂も広くて混み合う感じはありません。
    430円のチケットを買って入ります。
    お湯は茶褐色の塩化物泉で有馬の金泉と同じような色でした。内湯は温度が違う3つの浴槽と五稜郭の形をした露天。寒い中で入る温泉はやっぱり最高。すっかり気に入りました。
    さらにサウナとキンキンの水風呂あり。近所にこんな場所あったら毎日通いたい。明日も来ようと誓って帰りも雪道を歩いて市電で帰りました。

セブンに北海道のサワーが色々とあったのでお土産に買いました。ひとつは今宵用。
    どれも美味しくて北海道羨ましい。

翌朝。
    正面に函館山が見えます。

右の方は海

早速朝食へ。この朝食が想定外に最高でした。
    ホテル朝食で有名なホテルは朝から行列のようですが、ここは混んでおらず。

函館牛乳とソフトカツゲン。

朝シャンも可能ですが、この後仕事なので飲まず。

体に良さそうなドリンクをいただきます。

地元のご飯と卵があるので今日は卵かけご飯メインと決めてました。

ふっくりんこという銘柄の白ご飯がとっても美味しい
    ご飯のお供がたくさん。

毎晩寿司なので食べなかったけど酢飯に具を乗せて作る勝手丼もありました。

イクラも小皿ですがあります。

ベーコンが超おいしい。

豚肉の帯広風炒めは豚丼の味付けでご飯がすすむ。

サラダのドレッシングとは別にトッピングとオイルがあり。

2月の限定メニューはおでん

こちらも今月の品。
    大根のはさみ焼き。これもとっても美味しい。

ラーメンサラダもありました。

パンはこれと食パンだけ

フレンチトーストは温かい台の上にあるので温かいまま。

デザート

フルーツ
    パンやスイーツは少しですが十分。

これで2000円は安い。
    周りの朝食戦争は気にせず少量高品質で頑張って欲しい。

朝食後はリモートワーク。
    ランチの時間にもお腹は減らないので前回訪れた時に買ったクレープを買いに出かけます。市電には乗り放題チケットがありますが、今日明日で乗るだろう回数を数えたら24時間券がお得だったのでモバイルで購入。900円。

市電を「大町」で降りて坂を少し登ったところにあります。
    アンジェリック・ヴォヤージュ

賞味期限30分のクレープが人気。
    迷ったけど去年と同じ苺のミルフィーユを購入。

可愛い包み
    お店を出たらすぐにいただきます。雪なので食べながら転けないように気をつけて。

パリパリのミルフィーユが美味しい。

この辺りは前回歩いたし、お昼時間は1時間なのですぐに帰ります。
    こう見ると結構な高さまで雪が積もってます。

登りはなんとも思わなかったけど、これ絶対こける。
    けどゆっくり歩いたら下りも大丈夫でした。

午後からも働いて気づいたら17時半。
    今回は根室はなまる二連ちゃんと決めていたので、そろそろ行かねばと思いお店へ行くと、昨日とは違って人だかりが。記帳を見ると10組以上待ちがいたのでとりあえず名前を書いてぶらぶら。

今日は茶碗蒸しに赤えびとイカ。

イカザンギとイモもち。
    お寿司3貫だけですが朝ごはん食べ過ぎなのでこれで終わり。

駅の土産屋でアイスと飲むヨーグルト購入。
    今夜も温泉へ行く予定が少し遅くなったので明日にして就寝。

翌朝。7時過ぎですが朝市にはお客さんがたくさん入って行きます。
    今朝も朝食楽しみ。

今日はお腹が膨れる前に塩ラーメンから開始。
    あっさりした塩ラーメンに自分でトッピング。
    ニンニク漬けの魚の唐揚げみたいなのがイイ味出してとっても美味しい。

ブュッフェの品は昨日とほぼ同じなので、昨日美味しかったものだけチョイス。
    真っ黒なのはイカ墨カレー

朝食後は昨年は閉まっていた五稜郭タワーへ。
    コンビニで前売りチケットを買うと90円安かったです。
    とっても良い天気でタワー日和。市電に乗ってタワーまで歩きます。

懐かしのエレベーターガールと一緒にタワーに登ると、星の形の五稜郭が見えました。真っ青な空と白い雪で綺麗。
    この程度のタワーでは、と舐めてたけど綺麗な景色が素晴らしかった。

土方さん。壁には五稜郭の歴史が記載されていて、幕末の歴史好きとしては全て読みたかったけど、この後温泉でゆっくりしたいので急ぎます。結局、五稜郭の歴史や土方さんの関わり方が未だ分からず。

一旦ホテルに戻ってタオルやシャンプーを取って市電で温泉へ。

駐車場は車でいっぱいでした。歩いて来るような観光客は見ません。

こちらでチケット購入。一階には食堂もあるので食券もこちらで買うようです。
    山川牧場のソフトクリームが200円だったので食べたかったけど、1人で完食できないので断念。
    地元のおばあさんと一緒にサウナに入り、キンキンの水風呂で整い、温泉は気持ちよくて最高。函館にまた通わねば。

ここが市電の終着。

帰りは途中で下車してマリーナエリアへ。すっかり観光客が戻っていて外国の方もたくさんでした。
    まだお腹空いてないけど最後にラッキーピエロが食べたくて、海が見えるこちらの店舗に来てみました。が・・・注文に大行列。海が見える席も満席で撤退。

歩いてホテルに帰ります。

雪の函館もなかなか良かった。

最後に豚好きとしては外せないハセガワストアのやきとり弁当を購入。これは持ち帰って夜ご飯にします。

小サイズで500円

駅前のお店なら空いてるかと思い行ってみると・・・こちらも注文に大行列。しかも進みが遅い。確かオーダーしてからも時間がかかった記憶があるので諦めました。

13時半の空港行きバスで空港へ。

帰りは定刻に離陸。
    雪景色の函館はとても綺麗でした。お気に入りの温泉も出来たので定期的に行きたい。