別所温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくの連休なのでどこか行きたいけど、今月末は新潟に行くし来月は韓国でコスメ爆買いしたいし、お財布が厳しい…<br />でもやっぱり出かけないのはもったいない!<br />ということでコスパ重視!総額2万円で温泉&amp;パワースポットを巡る旅に行ってきました!<br /><br />池袋ー別所温泉 高速バス3600円<br />別所温泉ー上田 電車590円<br />上田ー軽井沢  電車890円<br />軽井沢ー池袋  高速バス2500円<br /> <br />入浴料  200円<br />宿泊費  4200円<br /><br />1日目昼食 600円<br />おやつ  320円<br />夕食   1780円<br /><br />2日目昼食 1620円<br />おやつ  300円<br />夕食   380円<br />お土産 みすず飴550円<br />厄除け饅頭  410円<br /><br /><br />合計 17940円<br /><br /><br />お金は節約しつつ、長野のパワーをたくさん吸収できた旅でした。<br /><br /><br />

総額2万円!別所温泉と軽井沢で心も身体も浄化する旅

2023/02/11 - 2023/02/12

miy0u0fさん

でもやっぱり出かけないのはもったいない!
ということでコスパ重視!総額2万円で温泉&パワースポットを巡る旅に行ってきました!

池袋ー別所温泉 高速バス3600円
別所温泉ー上田 電車590円
上田ー軽井沢  電車890円
軽井沢ー池袋  高速バス2500円

入浴料 200円
宿泊費  4200円

1日目昼食 600円
おやつ  320円
夕食   1780円

2日目昼食 1620円
おやつ  300円
夕食   380円
お土産 みすず飴550円
厄除け饅頭  410円

合計 17940円

高速・路線バス 私鉄

朝7時20分池袋。昨日は東京にも大雪警報が出たりして利用予定の路線にも運休が出たりして心配していましたが、すっきり晴れ。

池袋駅

高速バスの乗り場はユニクロの前あたり。
    係員の方が案内してくれるので安心です。

バス車は足元広めの4列シートで全席コンセントありで嬉しい。隣の席にお客さんはいなかったので広々使えました。
    7時40分池袋発。

10時上里SAで10分間の休憩。祝日だからかすごい人!
    『上里うどん』という群馬のひもかわうどんみたいな太くて平べったいうどんが名物として売られていた。買ってみたかったけれど、レジも大混雑で出発時間に間に合わなそうだったので断念。

上里サービスエリア 下り グルメ・レストラン

高速道路混雑のため約1時間半遅れで別所温泉到着。
    運転手さんお疲れ様でした(^^)

まだ雪の残る別所温泉温泉。

あらかじめ目星をつけていた相染食堂でお昼ご飯。フォートラの皆さんがお勧めしてたラーメンを。お店のお客さんもほぼ皆さん頼んでました。

おっきなチャーシューが2枚ものって、お漬物、やかんのお茶までついて600円の神プライス!
    ご馳走様でした(^^)

お腹いっぱいになったところで、最初の目的地別所神社へ向かいます。

舗装されているけどまだ雪が残る道をてくてく進みます。まあまあな上り坂。

しばらく進むと神社の入り口が見えてきます。鳥居でご挨拶をして

さらに急な山道を進むと

階段があり登り終えると神社があります。

先にお参りしている方がいたので神楽殿のベンチで景色を見ながら待つことに。上田市の写真スポットに選ばれているようです。

前の方がお参りおわられたので私も参拝。

別所神社の祠には、男石、女石、子種石が祀られていることから古くから縁結びにご利益があるとのこと。
    最近とても悲しいことがあったので前に進めるよう、見守ってくださるようお願いしました。
    お賽銭がPayPay対応なのが今風だなと思いました笑

別所神社 寺・神社・教会

参拝を終えて北向観音へ向かいます。
    途中温泉を使った洗い場が!洗濯板があったので今も日常的に使っているのかな?

• しばらく歩くと北向観音の参道商店街が。10件ほどの小さな商店街です。無人販売のお店の&amp;休憩所がユニークだなと思いました。

しばらく歩くと北向観音の参道商店街が。10件ほどの小さな商店街です。無人販売のお店の&休憩所がユニークだなと思いました。

ライトアップが行われるようで氷でできた灯籠が。

温泉飲み場?も!

商店街の終わりのわき道を行くと足湯が!
    冷えてきたので15分ほど浸からせていただきパワーチャージ!

• 別所温泉足湯 ななくり 名所・史跡

足湯の隣にはお湯かけ地蔵さま。泥まみれのお地蔵さまを連れて帰り温泉に入れてあげたら美しい奥さんをもらって子供にも恵まれたとの逸話があるそう。

本日のメインイベント北向観音の参拝へ。
    温泉の手水舍。あったかい(^^)

北向観音堂 寺・神社・教会

まずは本堂へご挨拶。その後愛染かつらの木→愛染堂→夫婦杉をお参り。
    こちらも恋愛成就や夫婦円満の神様として有名だそう。
    こちらでも過去を許し前に進めるようお願いしました。

厄除け饅頭のお店が!欲しかったけれど売り切れのようでした。

お参りの後は楽しみにしていた温泉へ。別所温泉には3つの外湯がありますが、わたしはその中でも一番大きな大湯へお邪魔しました。

大湯 温泉

• 硫黄の香りのする本当に素晴らしい温泉で肌はスベスベ身体もポカポカに。それなのに公衆浴場なので料金は200円!しかも大湯さんは内風呂だけでなく露天風呂までついています&#8252;︎<br />いい意味でヤバすぎる温泉でした。近所の方が羨ましい…。

硫黄の香りのする本当に素晴らしい温泉で肌はスベスベ身体もポカポカに。それなのに公衆浴場なので料金は200円!しかも大湯さんは内風呂だけでなく露天風呂までついています‼︎
    いい意味でヤバすぎる温泉でした。近所の方が羨ましい…。

お風呂から上がり上田へ向かいましょう。
    駅前のお土産店でシャインマスカットサイダーを購入。320円。

上田電鉄
    別所温泉ー上田 590円

別所温泉駅

上田駅に到着。

上田駅

みすず飴本舗飯島飯島商店。亡くなった長野出身のおばあちゃんが好きだったお菓子。その影響で私も大好きに。
    本店はとっても高級感があってドアを開けてくださる係りの店員さんもいてとっても恐縮しました笑

みすず飴本舗 飯島商店 グルメ・レストラン

普段見ない出来立てのみすず飴や好きな味だけの1個売り、ジャムなどもたくさん。
    私は出来立てみすず飴550円を購入。

時刻は16時55分なので夕食のお目当てのお店へ急ぎます。

とんかつ力亭。
    食べログの100名店にも選ばれたお店だそう。私の前に待っているお客さんは1人だけでしたが、入店して5分もたたないうちに満席に!そしてすぐお店の外にも行列が‼︎

とんかつ 力亭 グルメ・レストラン

ロースカツ定食1780円。
    しっとり系で美味しい!お店の方もすごく感じがよくて絶対にまた来たい!

今夜のお宿八木屋旅館へ。とっても感じのいいおかみさん。料金は4200円です。旅館というより民宿という感じでトイレやお風呂は共有です。小学校の修学旅行を思い出しました。古いけどとても綺麗に管理されていて、お部屋も温めておいてくれました。

翌朝旅館を出てお目当てのお蕎麦屋さん草笛へ。早く来すぎたよう

信州蕎麦の草笛 上田お城前店 グルメ・レストラン

一旦コンビニへ行き朝ご飯兼おやつ購入

10時40分店の前に戻ると一組だけ待ってるお客さんが。
    でも開店直前には行列はぐんぐん伸び開店と同時にほぼ満席に。
    席は自由に選ぶスタイルだったのでおひとり様席へ。

海老天ざる1620円を注文

海老天、ナス、しめじ、ピーマン、カボチャ
    蕎麦は細いけど歯応えがある。美味しい!!この店を旅の目的と出来ると言ってる人もいたけど、納得のお味でした。
    ただ普通盛りでもめちゃくちゃ量が多く感じて完食できず…。

満腹のお腹を抱えて駅へ。有名なフジアイスの大判焼き(90円はめちゃめちゃ安い)や信州アップルパイ研究所もありましたが、今回は断念。

上田駅のお土産屋さんに行くと、昨日買えなかった島屋さんの厄除け饅頭が!もちろん購入
    5個410円

電車のお供にミルクティー192円

しなの鉄道で軽井沢に向かいましょう
    上田ー軽井沢 890円

軽井沢駅到着

(旧)軽井沢駅舎記念館 美術館・博物館

軽井沢で行きたかったパワースポットがこちらの雲場池。紅葉の時期などは水面に反射してとても綺麗とのこと。
    今回は足場も悪かったので入り口付近のみ鑑賞。
    綺麗な池の水と周りの木々のマイナスイオンに癒されました。

雲場池 自然・景勝地

バスまでまだ時間があったので反対口のアウトレットへ

日曜日ということですごい人。
    財布とキーケースが欲しくて小一時間うろうろしましたがこれだ!と思えるものとは出会えず。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

時間が来たので旧駅舎口の高速バス乗り場へ。

バスはトイレ付きの4列シートでしたがコンセントはありませんでした。
    予約制で隣にお客さんもいらっしゃらなかったのでゆったり。
    16時10分予定より10分遅れて出発

17時55分上里SA 15分の休憩
    事故渋滞により定刻より50分ほど遅れているとのこと

夕食にチーズ棒を購入。380円。
    お土産の厄除け饅頭✖️2個も一緒に。

上里サービスエリア (上り) 道の駅

20時10分約1時間遅れで池袋駅到着。お疲れ様でした。