2023/02/06 - 2023/02/07
64位(同エリア1910件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
用があり雪国、長野へ1泊2日の旅です。長野は2020年12月以来2年ぶりです。
早めに出て、戸隠神社へ。山深いところなのでまさか冬に行けるとは思いませんでした。ラッキーでした。
写真は戸隠山を中心にした山並み。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
晴天!いざ関越道を長野へ。
-
途中の休憩は高坂SAとうーん、もう1箇所は忘れました。
-
イチオシ
順調に着いたので、山の方へドライブ。
-
こんな狭い道を登っていく!
-
到着したのは以前より来たかった戸隠神社。5つあるうちのこちらは中社(ちゅうしゃ)。
他の4社のうち3社はみたところ雪に埋もれていました。戸隠神社信仰遺跡 名所・史跡
-
駐車場は雪。運転に注意してノロノロと。
-
手水舎は、凍ってるし。
氷の隙間から流れ出ている水で手を洗う。 -
古杉の並木道。
-
樹齢800年とか、、、
-
雪に埋もれた本殿。
-
御神木。高すぎて到底映りません。
-
御朱印をいただきました。
-
霊山戸隠山はこんな風になっているらしい。夏に来たいものです。
-
イチオシ
ぐるりと鳥居まで少し降りてきて、お蕎麦屋さんを探します。
-
食事は高評価のこちらへ。
-
それにしても脇道は雪道で恐々。
-
高評価の蕎麦屋さん、うずら家さんは手打ちです。
-
2階へ。2時近くなのですいてきていました。
海外の方が半分くらい。それに若い方達。観光客が戻ってきているのを実感します。 -
古木が窓のすぐ近くに見えます。
-
わあ!ここに座りましょう。
-
暖かいかけそばと、
-
冷たい蕎麦と、
-
上は山菜の天ぷら。下はキノコの天ぷら。
-
帰りに見た戸隠山です。
-
キレイだけれどかなりゴツゴツした山並の高いところが戸隠山らしい。
-
用事を足しに。思ったより駐車場が空いていました。
-
用が終了したらとっぷり夜。
-
長野市内の街中には明るいところもありました。それにしても冬の夜に飲みに歩くのはかなり寒いと思うわ。
-
これは翌朝チェックアウトしてから撮影した「ホテルナガノアベニュー」。駐車場はホテルとJR長野駅の駅寄りにあります。
ホテルナガノアベニュー 宿・ホテル
-
ホテルのロビー。左はフロント。右は朝食会場。
-
宿泊した部屋。ツインで少し広め。
-
バスルーム。お風呂は大浴場あり。
-
こちらの部屋、ハンガーはあるけれど服が重なってしまうのがイマイチでした。
-
ソファと小さなテーブルありです。
-
この小さなテーブル、ここでビールを開ける。最近仲間内で流行りのIPA。
-
浴室。
-
上はお風呂。
下はサウナ。久しぶりのサウナ利用。小窓付き。窓からは街並みと山が見えました。 -
こちらのホテルのウリの一つが充実した漫画本だそうです。
-
朝食会場は大きな通りに面してます。
-
朝食は無料なのですが、なかなか良い感じです。
-
つい取りすぎて食べすぎました。
-
2日目の用事が終わって、さあ、帰りましょう。まずコープへよって、
-
買い物。
-
主に豆類など保存食品などを購入。
-
真っ暗な道、やっと到着したのは国民宿舎、松代荘(松代温泉)。
鉄分が酸化して明るい褐色の湯で「黄金の湯」とも呼ばれる湯が人気の温泉です。 -
宿泊施設は常に満室でなかなか予約が取れないそうです。
-
大浴場で冷えた体を温めます。お湯は豊富で、本当に明るい茶褐色=黄金色。
露天風呂は寒くてお風呂から出られません。利用客が多く写真はありません。本当に残念。(お見せしたかったわ黄金色のお湯。) -
脱衣所の片隅はちょうど利用者がいなかったので撮影しましたが、たくさんの方が利用していて湯船は写真撮影はできませんでした。
褐色の「黄金の湯」(立ち寄り湯600円)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48