2023/02/05 - 2023/02/07
21249位(同エリア46501件中)
hanamaruさん
- hanamaruさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 18,975アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2月はANAが減額マイルキャンペーン中、全国旅行支援があるうちにとまた京都へ。
前回の京都旅行から2週間くらいしか経っていないので、家族にたいし罪悪感をおぼえつつも、大満足のたのしい旅でした。旅行中、何度も「最高だな~」とつぶやいた。
-
朝6時発の羽田空港行き。京都へは新幹線が便利だけどANAの減額マイルキャンペーン中なので伊丹空港から京都入り。片道3000マイル。
-
空港のざわめき、アナウンス、電光掲示板、ワクワクします。
-
カードラウンジで一服。5分に1回は離陸する飛行機をみながら。
-
環境に優しいエコジェット。機体が新しくモニター付き。映画「沈黙のパレード」が観れた。
-
「皆さま、ただいま左手前方に富士山がご覧いただけます」とアナウンス。このために左側の窓際シートを指定した。
最初は窓なし席だったが、何回もアプリからシートマップをチェックしていたら搭乗3日前に空きがでた。 -
京都到着後まっさきに向かったのは、この日手づくり市開催の随心院。小野小町ゆかりのお寺。
-
極彩色梅匂小町絵図。女子向けガイドブックでよくみる。左から右へ、小野小町の生涯を描いた襖絵。
-
手づくり市は出店数がすくなくて、こじんまり。
平安神宮蚤の市や、百万遍さん手づくり市にくらべると物足りない。 -
先週は大雪が降った京都。この日はポカポカの日曜日で、足取りも軽く一乗寺へ。恵文社という本屋さん。面白い品揃えで、本の装丁をみるだけでも楽しい。
-
一乗寺エリアは、地元の人の生活感がかんじられてなかなかいい雰囲気。
地元の人に愛されていそうなお地蔵さん。 -
味のあるレトロなケーキ屋さんをみつけた。
「ガトーモンブラン」
チーズケーキとプリンを購入。あわせて518円。お店の人は、持ち歩く時間が長いと知ると、氷のパックを箱に貼り付けてくれた。
申し訳ない。ほっとする美味しさだった。また食べたい。 -
京都国立近代美術館。岡崎公園エリアは、空が広々していて気持ちいい。
-
京都国立近代美術館では、リュイユというフィンランドデザインの織物を展示中。
世界が落ち着いたら、フィンランドに行きたい。 -
1泊目は、ザ・レインホテル。北欧スタイルの朝食が評判というのが決め手に。
朝食付きで6705円→ポイントと全国旅行支援を利用し、2264円。
電子クーポン2000円つき。
ルーフトップがあり京都が一望できるらしいのですが、立ち寄るのを忘れてしまい、後悔。 -
最近のおしゃれなホテルって照明がくらい。
年配の人の口コミで、文字が読めないと書き込みがある。
若者ターゲットのホテルに泊まるほうがわるいと思う。 -
一乗寺の「ぱんのちはれ」で買った塩パン、カヌレ、カレーパン。
カレーパンは半熟たまごが丸一個入ってた。スーパーで買っただし巻き玉子と揚げ里芋。まとまりがない夕食だけど、これが旅の醍醐味。 -
ホテルにチェックインしたものの、まだ体力があり大垣書店へ。この本屋さん大好き。品揃え、陳列のしかた、照明が感じよい。
面白そうな本はアマゾンでお気に入り登録して、あとでゆっくりチェック。
こんなお客が増えるから書店が消えていくのね。
でも、本は本屋さんで買うのが好きです、本当は。 -
ホテルに帰ってきたのは21時すぎ。宿泊者にはフリードリンクのサービスが。
-
2日目の朝。朝食会場に一番のり。
-
評判どおりのおしゃれで野菜たっぷりな美味しい朝食。WECKの容器ほしくなった。
菊の花みたいな白いお皿が気になる。かわいい。
お皿を下げにきた女性スタッフにきくと、「1616有田ジャパン」と検索してみてください、とおしえてくれた。 -
2泊目はTUNE STAY KYOTO。京都関連の本が2500冊以上あるライブラリーが目当て。
素泊まりで4240円→ポイント、全国旅行支援利用して
540円。
電子クーポン2000円つき。 -
荷物を預けにきたら、チェックイン時間の前なのに部屋に入れてもらえた。
-
ここにきたかった。気になる本を片っ端から手にとっていたら、あっという間に時間が経ちました。
-
夜に上映されるというミニシアターはここに座ってみる。しかし、この日は音声が出ないというトラブル発生。待てど解決されそうにないので部屋に戻った。
-
平日の昼間からひとりカラオケ。となりの人、ヘタだしうるさい。
-
カラオケを終えると15:30。テレビクルーに遭遇。チョコレートショップのマリベルを紹介していた。
-
お香の専門店「尾張屋」。ネットでみた「かおり丸」がほしいというと、箱からだしてくれた。全色買い。
オマケに貼るカイロを2ついただいた。翌日貼りました。 -
京都ポルタにある串カツだるま。これで3度目の来店。あつあつで上顎をやけど。串カツたべて、梅酒ソーダでほろ酔い。ホテルに戻ったらライブラリーをじっくり楽しもう。ああ、楽しい京都旅。
-
3日目の朝7:00 東本願寺。朝のおつとめにちょっとだけ参加。
-
またきちゃった。HOTEL KUU KYOTO。
泊まっているTUNE STAY KYOTOから歩いて8分くらい。
朝食ビュッフェとお風呂のセット。じゃらんポイントやクーポンつかってたったの880円。
東本願寺の目の前、京都駅からも10分以内で立地よし、接客よし、雰囲気よしでパーフェクト。
今度ここに泊まってみよう。 -
ここの朝食、今まで食べたホテルの朝ごはんのなかで一番おいしい。
こじんまりしてるけど種類が豊富。おかずが上品で、サイズが小さいからいろいろ食べられる。
大浴場は大と小があり、今回は大浴場が大きいほうでサウナ付きだった。 -
いったんホテルに戻り、ライブラリーで「まいこさんちのまかないさん」を読む。22巻まであり5巻までで時間切れ。昨夜泊まったレインホテルで、ネットフリックスでやってた実写ドラマ版もみた。漫画ではだせない、是枝監督独特のドキュメンタリーとドラマの中間みたいな空気感がすばらしい。
-
河井寛次郎記念館。ずっときたかった場所。
見学中、来客が多い家だったような気がしていたら本当にそうだった。くつろげるお屋敷だった。 -
河井寛次郎作。来客用のビッグサイズの茶碗蒸しに使っていた器とか、実際に日常づかいしていた作品たち。
どれかひとつあげるって言われたらどれにしようかな、何に使うかだよなぁなどと考えていたら目つきが真剣に。 -
大正時代の水回りってこんな感じなのね。現代の無機質なデザインよりよっぽどいいな。
-
眠り猫。寝息で上下する、冬のやわらかい日差しにてらされた毛皮にみとれた。自然の造形にはどんな作品もかなわない。
-
何必館。エリオット・アーウィットという写真家の作品展。
シリアスな状況を不真面目に、不真面目な場面はシリアスにみる楽しさがわかってくれたら嬉しい。
エリオットの言葉が写真をみたあとになんとなく理解できた。
人生は俯瞰でみろってことなのかな。 -
先斗町。ぽんとちょうって読み方面白い。「夜は短し歩けよ乙女」という小説に登場したときは、読みがながわからなかった。
-
果物屋さんがやってるカフェ。アローツリー。
たまたま通りがかりミックスジュースが飲みたくなった。歩き疲れたからだにしみわたる。 -
水鳥が遊ぶのをみながらベンチでひとやすみ。
もうそろそろ伊丹空港に向かうバスに乗らなくては。
京都旅行、終わっちゃうなぁ。 -
京都タワー、またね。ありがとう。楽しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41