プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外へ行ってきました。<br />行く直前まで各国のコロナ規制がコロコロ変わりちょっと不安でしたが無事に行くことができました。<br />今まではプーケットに行くと決まってシミランクルーズへ参加してたので今回は、ピピ島などの南の方で潜ることにしました。そこまで期待してなかったけど予想以上の群れでびっくりで大満足でした。<br />オールドタウンやバンコクではミシュランビルグルマン選出のお店巡りで楽しみました。<br />動画の方もぜひご覧ください。https://youtu.be/gS83dkkHAmQ

2023 プーケットダイビングとオールドタウン・バンコクでB級グルメ巡りの旅

2023/01/10 - 2023/01/17

KNG

KNGさん

3年ぶりの海外へ行ってきました。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

1日目 FUK→DMK

保安検査場の人員不足で混雑を予想してましたがそれを見越して早めに行っていたので約30分待ちくらいで通過できました。
    バンコクよりもどこよりも福岡が一番混雑してました。

搭乗前にKALラウンジで一休み。ビールからミニカップ麺・お菓子・パンなど

チンおじさんの鶏飯とバジルフライドチキンオンライス

ほぼ定刻にドンムアン空港に到着。入国の待ち時間0分!ガラガラ

次の出発まで少し時間があるのでラウンジをハシゴします。

まずはコーラルラウンジ。お洒落な感じのラウンジでした。

続いてミラクルラウンジ。

お酒の品揃えがよかった。ここでSIMの入れ替えをして無事開通を確認

ピーナッツだけでお酒が進みます。

DMK→HKT

プーケット空港到着。

毎時00分発のスマートバス。時間が合ったのでこれで行くことに。

約1時間でジャンクセイロン近くホテルに到着。以前泊まって良かったので

部屋は広々いい感じ。カーテン開けるとすぐプール

ダイビングする時は機材洗うためバスタブがあると便利です。

夕食は人気のレストランでお持ち帰り。今日は食べてばかりだったので軽くガパオライス80Bと海老のお粥80Bとマンゴージュース50Bにしました。

2日目 朝食会場

朝食7時からでダイビングのお迎えが7時15分頃ということなので全て準備を整えて来るまで食事をしました。実際来たのは7時25分位でそれまで

迎えの車に乗り約30分でシャロン湾に到着。

ダイビング1日目 マンダリンクイーン号
    ピピ島で2本+シャークポイント1本

ピピ島に到着。予想以上に綺麗なエメラルドグリーンの海でした。

本日のスケジュール

今回は動画中心に撮ったのであまり写真はないけど

船飯はうまい。海を見ながら

ジュース コーヒー 紅茶 スナック パンなどはお好きな時にご自由に。

夜ご飯は新しくできていたショッピングモールのセントラルパトンでお持ち帰り

カオカームー110Bと豚の内臓130Bを。お粥とマンゴシェイクは昨日のお店の隣のダンレストランで。

3日目 ダイビング2日目 ローカルダイブタイランド号
    キングクルーザー シャークポイント

ホテルで朝ごはん食べたけどあると食べてしまいます。
    ナゲットにはまり食べすぎた。

本日のスケジュール

船飯。やっぱり大盛り

船の調理場

ダイビング終了し無事シャロン湾に戻ってきました

船からはラブワゴンで桟橋を渡り駐車場へ

パトンへ戻り刺激的なバングラ通りを散歩

ジャンクセイロンは改装中で一部のみ営業でした。

夜ごはんはまたしてもセントラルパトンで。

ムーグロップ110Bと豚肉・あひる肉の盛り合わせ200Bとマンゴシェイク80Bとスイカシェイク80B

4日目 外に面してる朝食レストラン

今日はゆっくり朝食を食べれます。行き交う人々を見ながら

さよならパトン。11時にチェックアウトしてタクシーでオールドタウンへ。

パトンから約30分でオールドタウンにある有名なThe
    Memory at On On Hotelに到着。今回の旅で一番楽しみにしていた街並みとグルメ。

建物入ってすぐにおしゃれな感じ。宿泊しない人も撮影に訪れていました。

部屋はこじんまりしてるけど全てがお洒落でこだわりを感じます。

昼食がてら街を散歩します。

ミシュランビルグルマン掲載店の店MEE TON POEの昼食。名物料理の福建麺70Bを卵入りで。

Thai Tea with Milk 25BとIced Coffee with Milk 25B

ホテルに戻り館内探検

疲れた体を古式マッサージで癒す

建物が渋い。映画に出てきそう

果物屋さんも渋い

夕食はこちらもビルグルマン掲載店の汁なしお粥で有名なGO-BENZ。Dry Boild RiceとPork Organs SoupとCrispy porkとThai Style iced TeaとLangan Juice 計340B

5日目 散歩しながら朝食を食べに行きます。市場

こちらもビルグルマン掲載店のムーグロップが有名なMu Krop Chi Hong

ムーグロップ50Bとミックス50Bとタイティアイス25Bとアイスコーヒー25B

バンコクへ移動します。タウンから約50分でプーケット空港へ到着Klookという予約サイトでタクシーを予約決済2201円

昼食はラウンジを三軒はしごしながら満たしていきます。まずはバンコクエアウェイズのBlue Ribbon

こちらはメニュー表から好きなものを選び出来立てを。洒落たマッサマンカレーと饅頭

次はタイ航空のRoyal Orchid

デザート系を中心に頂きます。

最後はCoral Beach

HKT→BKK

スワンナプーム空港へ到着。今回はMRTとBTSでホテルへ向かいます。

今回はバンコクでの常宿ではなく初めてのホテルにしました。イスラム系の

シャワーとトイレどちらか閉めるとどちらか開く不思議なやつ。

夕食はお気に入りのフードコートへ

ソムタム34BとカオカームーMIX52Bと絶品豚喉肉のサラダ42B

おかわりでカオマンガイ32Bとタイ風かき氷30B

6日目 朝食のトルコレストラン

普段食べないイスラム系ご飯をいただきます。

朝食後は部屋でゆっくりして昼前にバスでマッサマンカレーを食べに行きます。

お目当てのマッサマンカレーの有名店

マッサマンカレーとカオソーイと薔薇ジュースと菊ジュース

BIG Cでお買い物

スーパーの上にあるフードコートでひとやすみ

ホテル近くのイスラム街を見学

イエメン料理の店でお持ち帰りし部屋で。Lamb Leg BBQ 350BとMIX Grill 330BとNam 30B やっぱりラムは美味い

7日目 朝食 卵料理はリクエストで色々作ってくれます。

今日はバスで中華街ヤワラートへ向かいます

約35分くらいで到着。春節前で賑やかです。

ビルグルマン掲載店のNai EK Noodle でお昼ご飯です。Roll Noodle Soup 70BとPork Entrail Soup 70Bと肉骨茶80Bと羅漢果20Bと菊花茶20B

食後のデザートへ

湯圓ミックス55Bと豆花+トッピングでタピオカ25B+10BとIce Flake Soy Milk45B

サンペン市場など中華街を探検。 虫たちが売られてる。

焼きバナナ

台湾カステラを買って

• T &amp;Kシーフード

T &Kシーフード

クンチェーナンプラー200Bとイカのカレー炒め200BをつまみにChang Beer 大 110B(氷10B)

バスで戻ろうとして待ってたけどなかなか来ないのでMRTファラポーン駅まで歩くことに。

国鉄ファラポーン駅。以前ここから列車でアユタヤに行ったなーと懐かしみながら戻りました。

出国も待ち時間0分。ラウンジでただ酒でも呑もうと思っていたら閉まってた!お客さんが少ないから早目に閉まるのかな残念。

8日目 DMK→FUK 無事に旅を終えて帰路へ