2023/01/15 - 2023/01/16
298位(同エリア863件中)
風待ちさん
以前、壱岐対馬の旅で、この地が平戸藩だったことを知り、大陸との交易に平戸が大きく関わっていたことを知りました。その時から、平戸の旅をいつかしたいと考えていました。そのことを旅友に話したら、「五島列島ですか?いいですね。」と言われたのです。平戸は五島列島ほどには有名ではなく、その位置も正しく認識されていないようなのです。そんなわけで、まず五島列島の島に行き、その後平戸をしっかり訪ねるという旅を計画しました。
長崎トリセツという本を見つけ、「鉄川与助が手掛けた教会堂建築」「潜伏キリシタンの信仰の工夫」などのページを読み、新上五島町観光協会からの資料をいただき、いざ!五島へ GO TO! (旅行支援はなかったのですが)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目。長崎空港に9:30到着。バスで長崎新地へ。そこからは徒歩3分で出島に行けました。表門にまわって観光。五島に向かうジェットオイルの出港まで2時間ほどの時間を有効に使えました。ここから、長崎港までは徒歩で8分ほどなのです。
こんな計画ができるのは、本当にググれるおかげです。すごい! -
出島のミニチュア。
-
その横にあったモニュメント。左のプレートには「フレンドシップ メモリー」と書かれています。日本の文化や自然について海外に知らせることに功績のあった人物が紹介されていました。
-
西洋に開かれた長崎、出島の歴史をちょっとかじって、そろそろ長崎港に向かう時間。
-
長崎港
-
中通り島・新上五島町の奈良尾港についてまず一番に樹齢650年のあこう樹を訪ねました。あこう樹に近い奈良尾港から島に入り、北上して明日は有川港から佐世保に渡る計画です。
一本でまるで森のようなあこうです。 -
圧巻!
-
長い年月を刻んで。
-
あこうの木は?クワ科イチジク属の常緑樹、亜熱帯植物。幹や枝に直接花嚢が着生するそうで、まるで虫がびっしりついたような顔つき、気根も伸びていてあまりかわいい木ではないよう。そういえば、出島から長崎港へと歩く途中に見た奇妙な木はこれだったのかも。
-
五島には福江島、久賀島、奈留島、若松島、中通島があります。宿のある若松島へ橋を渡っていきました。雨も降り始め、寒い午後となりましたが、とりあえず龍観山展望所へ。霞んではいますが、絶景ポイントであることの想像はできました。
そして、早々に切り上げて宿に向かいました。 -
2日目
まず、一つ目は「中の浦協会」パンフレットには水鏡の教会と紹介されていました。ここは入江の側からの撮影だけ。 -
迷路のように入り組んだ入江が見えます。
-
二つ目は「頭ヶ島天主堂」。五島で生まれた鉄川与助氏の設計施工によるものです。9:30に見学を予約。案内のかたが常駐していました。
頭ヶ島は住民は14名。月に2度のミサには8名ほどが礼拝に参加されるそうです。この島は昔、疫病や重い病の人が送り込まれていた島という歴史がありました。禁制のキリシタンたちは、そうした人が寄り付かないようなこの地を選び、仏教徒の開拓指導者のもと隠れて住んでいたのです。 -
積み重ねられいる砂岩は、向かいに見える島から切り出したのだといいます。
-
五島キリシタン復活信仰顕彰の碑
-
今は、墓も建てられて。
-
病人の島だった頭が島にも、今は立派な橋がかけられています。中通島に戻り、知る人ぞ知る美しいビーチ「ハマンナ」を目指します。
-
クジラ島と澄んだ青い海の色。曇りでは写真ではうまく出ないのが残念。
-
青くすんだ海の。道路のわきに小さな展望台がありました。
-
3つ目の教会「青砂ヶ浦天主堂」。ここは金、土、日のみ見学可能だったので内部は見学できませんでした。この日はフランスから聖母像の研究をされている方が見えているとかで、係の方がカギを開けに来ていたので、少しお話を聞くことができました。
ここも鉄川与助が設計・施工を手掛けた教会で重要文化財指定。佐世保から運んだ煉瓦は信徒の方たちが背負って運び上げたもの。お金もレンガも足りなくなって、一部セメントに色を塗ったところあるとか。また信者の数も少なくなって、維持管理も難しくなっているようです。 -
美しい外壁ですが、半円形の飾りの部分がその苦労のあとかも。
-
美しいレンガ造りの教会。内部には見事なリブ・ヴォールト天井が見られないのが残念。
-
有川港でレンタカーを返し、12:15発ジェットフォイルで佐世保に向かい、旅は後半、平戸編へと続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五島列島(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23