ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めまして、KANA -butterfly-と申します(*^-^*)<br />4年前から日本と南国でデュアルライフを送りながら、『一匹バタフライ 日本⇔南国 デュアルライフ』の管理人をしています。<br /><br />旅や長期滞在で定期的に海外へ訪れていましたが、コロナ禍で状況が一変( ノД`)<br />大好きな海外へ行けなくなり、ずっと出口の見えないトンネルにいましたが...渡航緩和を機に2022年5月から2年振りに海外渡航を再開しました!<br /><br />今回の行き先はこれまで旅や長期滞在で度々訪れ、慣れ親しんでいるマレーシアです。<br />2022年5月下旬~7月上旬にかけてマレーシアで長期滞在したときのフライト、ホテル、グルメ、おでかけ(コロナ禍につき最小限)などの様子をゆるっと旅行記にしてみました。<br /><br />・2022年5月~7月 マレーシア長期滞在① 関西→ペナン<br />https://4travel.jp/travelogue/11807296<br /><br />・2022年5月~7月 マレーシア長期滞在② プトラジャヤ→クアラルンプール<br />https://4travel.jp/travelogue/1180760<br /><br />・2022年5月~7月 マレーシア長期滞在③ ランカウイ<br />https://4travel.jp/travelogue/11808789<br /><br />・2022年5月~7月 マレーシア長期滞在④ クアラルンプール→ペナン→関西<br />https://4travel.jp/travelogue/11809931<br /><br />今回は『2022年5月~7月 マレーシア長期滞在①  関西→ペナン』です!<br />(2022年5月26日~2022年6月3日)<br />ご覧いただけると嬉しいです^^<br /><br /><br /><br />※1つひとつについての要約は口コミ、詳細は『一匹バタフライ 日本⇔南国 デュアルライフ』にまとめていますm(_ _)m<br /><br />※KANA -butterfly-の口コミや旅行記の写真は盗用防止対策で名前を入れていたりぬいぐるみを写していたりします。ご理解いただけますと幸いです。<br />

2022年5月~7月 マレーシア長期滞在① 関西→ペナン

2022/05/26 - 2022/07/07

943位(同エリア2024件中)

KANA -butterfly-

KANA -butterfly-さん

・2022年5月~7月 マレーシア長期滞在① 関西→ペナン

・2022年5月~7月 マレーシア長期滞在③ ランカウイ

今回は『2022年5月~7月 マレーシア長期滞在① 関西→ペナン』です!
(2022年5月26日~2022年6月3日)
ご覧いただけると嬉しいです^^

マレーシア航空

2年振りの海外渡航!
    今回の出発地の関西国際空港国際線ターミナルへドキドキしながら向かいました。

関西国際空港 空港

更新したばかりでピカピカのパスポートと航空券を握りしめて、搭乗開始までカードメンバーズラウンジ六甲で過ごしました。

関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 六甲 空港ラウンジ

今回のマレーシア長期滞在の最終目的地はペナン。
    日本からペナン行きの直行便がないため、まずは関西国際空港から乗継地のクアラルンプール国際空港へ移動しました。

JL7095
    KIX9:55→KUL15:45
    A330-300
    エコノミークラス

今回のフライトはJALで予約しましたがマレーシア航空とのコードシェア便でした。フライトに関してはワンワールドのステータス修行を兼ねています^^
    受託荷物の受取は最終目的地のペナンでした。

関西国際空港 空港

エコノミークラスの機内食は離陸して1時間後に提供されました。
    フルーツとサラダは美味しかったです。
    これ以上はご想像におまかせしますw

到着の1時間前には軽食でアイスクリームやマフィンも提供されました。

ミッフィーちゃんは旅のお供です♪

クアラルンプール国際空港に到着し、懐かしい景色に感激しました!

国内線の制限エリアへ移動しました。
    乗継用の入国審査は全く並びませんでした。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

約4時間の乗り継ぎ待ちを経て国内線でクアラルンプールからペナンへ移動しました。

FY1578
    19:30→20:30
    B737-800
    エコノミークラス

マレーシア航空の国内線では離陸後すぐにオレンジジュース&ピーナッツが提供されました。

ペナン国際空港に到着したのが夜だったので、空港から車(Grab利用)で10分のところにあるACホテル バイ マリオット ペナンで1泊しました。

AC ホテルズ バイ マリオット ペナン ホテル

1泊、それも寝るためだけだったのにマリオットボンヴォイの会員特典でスイートルームへアップグレードしていただけましたm(_ _)m
    関西→KL→ペナンっと朝から晩まで丸一日かけて移動してクタクタでしたが、おかげさまでゆっくり休めました。

AC ホテルズ バイ マリオット ペナン ホテル

リゾートエリアへ移動し、メルキュール ペナン ビーチで2泊しました。
    コロナ前にこちらへ滞在したことがあり、そのとき好印象だったので再訪しました。
    ここのビーチやお部屋からのオーシャンビューは素敵なのですが...

メルキュール ペナン ビーチ ホテル

今回は別のホテルへ来てしまったのかというくらい色々と残念なことばかりでショッキングでした。

※詳細は口コミに書いています。

メルキュール ペナン ビーチ ホテル

気を取り直してバトゥフェリンギビーチへ訪れました。

実はわたしが初めて訪れた東南アジアの国はマレーシアで、そのときに滞在したところがペナンのバトゥフェリンギでした!

日本⇔南国でのデュアルライフに至ったのきっかけはこのときのペナン旅だったので、このエリアはわたしにとって思い出深き場所です(*^^*)

以後マレーシアには何度も旅や長期滞在で来ていますが、バトゥフェリンギビーチへ訪れたのは10数年ぶり。その頃と変わらずほのぼのしたビーチやゆったりとした街並みにホッとしました♪

バトゥ フェリンギビーチ ビーチ

思い出のバトゥフェリンギビーチをお散歩した後は、数年前にバトゥフェリンギビーチにオープンしたスターバックスコーヒーへ訪れました。

• &quot;世界一ビーチの近くにあるスタバ&quot;とのことでビーチが目の前!<br />(写真だとほんの少ししかビーチ部分が写っていませんが、実際はもっとビーチを感じられますw)<br />ラザニア&マンゴーフラペチーノをいただきながら、ビーチやサンセットを眺めてまったり過ごしました(*´ω`*)

"世界一ビーチの近くにあるスタバ"とのことでビーチが目の前!

バトゥ フェリンギビーチ ビーチ

ジョージタウンへ移動し、コートヤードバイマリオットペナンで5泊しました。
    2つの高層の建物の右側です。

マリオットボンヴォイの会員特典で最上階のお部屋へアップグレードしていただけました。
    お部屋へ入った瞬間、ペナンのランドマーク的存在の"コムター"が正面に見えて感激!
    ペナンにいることを実感できるとても素敵なお部屋でした(≧▽≦)

ウェルカムカード・フルーツ・スイーツがありがたいほど盛りだくさん!
    特にドラゴンフルーツが好きなので嬉しかったです。
    毎日少しずつ美味しくいただきましたm(_ _)m

夜になるとコムターがネオンカラーにライトアップされていました☆彡

コムター バスターミナル バス系

館内のレストラン『PENANG KITCHEN』でマレーシア料理のナシレマッをいただきました。
    ブルーライスの正体はバタフライピー。
    お米を炊くときに染色しているだけで、味は特にありません。

マリオットボンヴォイの会員特典でいただいた飲食クレジットのおかげで滞在中はお食事に恵まれていました( *´艸`)
    コロナ禍で外出は最小限に抑えておきたかったのでとてもありがたかったです!

今回の滞在時の朝食会場は『PENANG KITCHEN』と『Gin Library』の2か所でした。
    ※現在は『PENANG KITCHEN』のみ

こちらの写真は『Gin Library』での朝食風景。
    ペナンの眺望を眺めながらエッグベネディクトをいただきました。
    ※眺望に焦点を当てて撮影しています。

コートヤードバイマリオットペナンは築浅で最新鋭のシティホテル。
    キャッシュだと高価格帯ですが、マリオットボンヴォイのポイントだとかなりお値打ちなので長期滞在できました。

わたしはデュアルライフを機にホテル暮らしをしていますが、ペナンではこちらで生活したいくらい気に入りましたので、今後も定期的に長期滞在予定です(*^^*)
    ポイント宿泊限定ですがw

先に書いておきますと、今回の長期滞在の後半(7月)、それから2022年12月にもマリオットボンヴォイのポイントでコートヤードバイマリオットペナンに滞在しました!後の旅行記でもまた写真をUPします。

滞在中はジョージタウンで街歩きを楽しみました。
    ジョージタウンと同じくマレーシアにあるマラッカは2都市合わせて世界遺産登録されています。こじんまりした町ですが、それぞれの宗教寺院や文化が共存されています。
    ストリートアートやアイアンアートも至るところで見られるので街歩きがとても楽しいです^^♪

中華系の慈濟宮と叶公司

ヤップ コンシー (叶公司) 寺院・教会

ヒンズー教のスリ・マハ・マリアマン寺院

マハ マリアマン寺院 (スリ マハ マリアマン寺院) 寺院・教会

イスラム教のアチェ ストリート モスク は今回の街歩きで初めて知りましたが、ショップハウスが並んでいるなかにひっそりと佇んでいます。

外にもペナンで最大のカピタンクリンモスク、まだ訪れたことはありませんが水上モスクなどもあります。

アチェ ストリート モスク 寺院・教会

有名な自転車のアートはアルメニアンストリートにあります。

アルメニアン ストリート 散歩・街歩き

目抜き通りのチュリアストリート。
    セブンイレブンの壁にワイヤーアートを発見!

街歩きが楽しくてついつい写真が増えてしまいますw
    また旅行記 マレーシア長期滞在③にジョージタウンの写真を色々UPします。

チュリア通り 散歩・街歩き

ペナンはホーカー(屋台)に定評のある街。
    なかでもガーニードライブはペナン最大級のホーカーです。

ただコロナ禍のため営業しているお店がまばらで、かつてのような雰囲気に戻るのにはもう少し時間が掛かりそうかな...というところでした。

今回の訪問ではキティちゃんのサテー屋さんを発見w

ガーニードライブ ホーカーセンター 露店・屋台

サテー、アッサムラクサなどローカル感たっぷりのお食事。
    食べ始めた途端にスコールが降り出したけれど、運よく屋根付きの座席だったので濡れずに済みました。
    本当はもっと食べたかったけれど、残念ながらスコールで身動きが取れませんでした(^^;
    雨が止んだタイミングで即grabを呼んでホテルへ帰りました。移動中も再び雨が降り出したので今回はこれで良かったです。

コロナ禍&久々の海外だったので今回ペナンでのお出かけや外食は最小限でしたが、久々にホーカーへ行けて嬉しかったです♪

ガーニードライブ ホーカーセンター 露店・屋台

1週間弱ペナンに滞在後、ペナン国際空港からクアラルンプール国際空港へ移動しました。
    ※3週間後再びペナンへ戻ります。

ペナン国際空港 (PEN) 空港

MH1145
    12:45→13:50
    B737-800
    エコノミークラス

離陸後すぐにオレンジジュース&ピーナッツが提供されました。
    うっすらですがペナン島とマレーシア本土を結んでいるペナンブリッジ&ペナンセカンドブリッジが見えました!

ペナン・ブリッジ 建造物

毎回パームツリー畑が見えるとKLIAへ近づいているということを実感できます。

クアラルンプール国際空港へ無事到着!

ご覧いただきありがとうございます♪

次回の旅行記
    『2022年5月~7月 マレーシア長期滞在② プトラジャヤ→クアラルンプール』へ