宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月10~17日の公演が中止となった花組『うたかたの恋』『ENCHANTMENT(アンシャントマン)-華麗なる香水(パルファン)-』が再開しました☆彡<br /><br />というわけで1月30日の千秋楽まで、私も観劇のラストスパート!<br /><br />直前に譲ってもらえたローチケの貸切公演、宝塚友の会先着で取った前楽、阪急交通社の抽選で当たった千秋楽を楽しみます(´∪`*人)<br /><br />そして、タイトルの「姉さん事件です!」は昔のテレビドラマで登場人物がよく言っていたセリフ。<br /><br />別にそのドラマを見ていたわけではありませんがww<br /><br />事件というほど大ごとではないのですが、いろいろ驚いたのとゴロが良いので付けてみました。<br /><br />詳細は・・・本編で!(笑)

2023 「姉さん、事件ですっ!」 花組貸切、前楽、千秋楽に行ってみた♪

49いいね!

2023/01/24 - 2023/01/30

118位(同エリア572件中)

0

37

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

1月10~17日の公演が中止となった花組『うたかたの恋』『ENCHANTMENT(アンシャントマン)-華麗なる香水(パルファン)-』が再開しました☆彡

というわけで1月30日の千秋楽まで、私も観劇のラストスパート!

直前に譲ってもらえたローチケの貸切公演、宝塚友の会先着で取った前楽、阪急交通社の抽選で当たった千秋楽を楽しみます(´∪`*人)

そして、タイトルの「姉さん事件です!」は昔のテレビドラマで登場人物がよく言っていたセリフ。

別にそのドラマを見ていたわけではありませんがww

事件というほど大ごとではないのですが、いろいろ驚いたのとゴロが良いので付けてみました。

詳細は・・・本編で!(笑)

旅行の満足度
5.0
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 1月24日(火)14:50<br /><br />宝塚大劇場にやって来ました♪

    1月24日(火)14:50

    宝塚大劇場にやって来ました♪

    宝塚大劇場 名所・史跡

    レストランの公演メニューも楽しみのひとつ♪ by りぽちゃんさん
  • 早めに着いたので、フルールで公演デザート『ライチローズ』と紅茶をいただきます(^人^)<br /><br />紅茶はレビューショップ2でも販売している、カレルチャペックのティーバッグ5~6種類から選べるようになっていました。<br /><br />友の会割引でトータル750円。

    早めに着いたので、フルールで公演デザート『ライチローズ』と紅茶をいただきます(^人^)

    紅茶はレビューショップ2でも販売している、カレルチャペックのティーバッグ5~6種類から選べるようになっていました。

    友の会割引でトータル750円。

    フルール グルメ・レストラン

  • 最近は注文カウンターに、デザートの説明が書かれた紙が用意されています☆

    最近は注文カウンターに、デザートの説明が書かれた紙が用意されています☆

  • さて、久しぶりの大劇場内へ!<br /><br />前回は元日でお正月用の装花&鏡餅でしたが、こちらに変わっていました。<br /><br />『うたかたの恋』はオーストリア皇太子ルドルフが主人公なので、オーストリアの国旗に合わせて赤と白がメインなのかな?

    さて、久しぶりの大劇場内へ!

    前回は元日でお正月用の装花&鏡餅でしたが、こちらに変わっていました。

    『うたかたの恋』はオーストリア皇太子ルドルフが主人公なので、オーストリアの国旗に合わせて赤と白がメインなのかな?

  • 自動演奏ピアノ側の装花も赤と白です。

    自動演奏ピアノ側の装花も赤と白です。

  • 本日は15:30からのローチケ貸切公演です。<br /><br />オーケストラの指揮は佐々田愛一郎先生♪

    本日は15:30からのローチケ貸切公演です。

    オーケストラの指揮は佐々田愛一郎先生♪

  • ローチケの貸切公演はピクチャーチケットで、紙もかなり厚めでしっかりしています。<br /><br />お席はS席2階5列の上手側サブセンターで、舞台上に大人数が出ている場面でも奥の方まで見やすい♪<br /> <br />マイティー(2番手水美舞斗さん)ジャン・サルヴァドルと星空美咲ちゃんミリーが上手側でイチャイチャしてるのもオペラでガン見(笑)。<br /><br />そして、れいちゃん(トップスター柚香光さん)もマイティーも涙しながら演じていて、初日と比べるとお芝居がかなり深まっていました(゚ロ゚屮)屮

    ローチケの貸切公演はピクチャーチケットで、紙もかなり厚めでしっかりしています。

    お席はS席2階5列の上手側サブセンターで、舞台上に大人数が出ている場面でも奥の方まで見やすい♪
     
    マイティー(2番手水美舞斗さん)ジャン・サルヴァドルと星空美咲ちゃんミリーが上手側でイチャイチャしてるのもオペラでガン見(笑)。

    そして、れいちゃん(トップスター柚香光さん)もマイティーも涙しながら演じていて、初日と比べるとお芝居がかなり深まっていました(゚ロ゚屮)屮

  • 幕間休憩はブライトでミニサンドセット@850を♪<br /><br />開演前に食べた公演デザートではお腹の足しになりませんでしたww

    幕間休憩はブライトでミニサンドセット@850を♪

    開演前に食べた公演デザートではお腹の足しになりませんでしたww

    ブライト グルメ・レストラン

  • ショーではもちろん、扇で一緒に踊ります(⊃∀`* ) ⊃ ♪<br /><br />ここで事件①<br /><br />希波(きなみ)らいとさんがロケットの前に「ローチケ貸切~!」とアドリブを入れたり、聖乃(せいの)あすかさんが歌の途中で「ローソンチケット…」と囁いたりしていたのですが、マイティーが決めポーズの時に「からあげクン好き?俺はキミが好き?」とまぁまぁ突拍子もないアドリブを!!<br /><br />みんな一瞬「えっ!?からあげクン(・∀・)??」ってなってました(笑)。<br /><br />貸切公演はこういうアドリブが楽しいです♪

    ショーではもちろん、扇で一緒に踊ります(⊃∀`* ) ⊃ ♪

    ここで事件①

    希波(きなみ)らいとさんがロケットの前に「ローチケ貸切~!」とアドリブを入れたり、聖乃(せいの)あすかさんが歌の途中で「ローソンチケット…」と囁いたりしていたのですが、マイティーが決めポーズの時に「からあげクン好き?俺はキミが好き?」とまぁまぁ突拍子もないアドリブを!!

    みんな一瞬「えっ!?からあげクン(・∀・)??」ってなってました(笑)。

    貸切公演はこういうアドリブが楽しいです♪

  • 1月29日(日)14:00<br /><br />花組公演も残すところあと2回。<br /><br />本日も早めに来て、フルールの公演メニュー@1300をいただきます(^人^)<br /><br />・豚肩のポークシチュー <br /> 豚肩ロース肉を長時間デミグラスソースで煮込んだシチュー<br />・蕪のミネストローネ<br /> 根菜の入ったブイヨンスープ<br />・彩り野菜サラダ<br />・柚子香るチョコレートプリン<br /> チョコレートプリンにホイップと柚子皮をトッピング<br />・パン<br /><br />「豚肩」は「うたかた」にかけてると思われます。<br /><br />チョコレートプリンに柚子!?と思いましたが、意外とマッチしていて美味しかったです(*≧艸≦)

    1月29日(日)14:00

    花組公演も残すところあと2回。

    本日も早めに来て、フルールの公演メニュー@1300をいただきます(^人^)

    ・豚肩のポークシチュー 
     豚肩ロース肉を長時間デミグラスソースで煮込んだシチュー
    ・蕪のミネストローネ
     根菜の入ったブイヨンスープ
    ・彩り野菜サラダ
    ・柚子香るチョコレートプリン
     チョコレートプリンにホイップと柚子皮をトッピング
    ・パン

    「豚肩」は「うたかた」にかけてると思われます。

    チョコレートプリンに柚子!?と思いましたが、意外とマッチしていて美味しかったです(*≧艸≦)

    フルール グルメ・レストラン

  • シチューには『うたかたの恋』の最初に出てくる赤い大階段を模した大根が添えられています。<br /><br />赤いのはパプリカパウダーかな?<br /><br />ちょっと硬くて切れにくかったです。。。<br /><br />ここで妹と待ち合わせして、

    シチューには『うたかたの恋』の最初に出てくる赤い大階段を模した大根が添えられています。

    赤いのはパプリカパウダーかな?

    ちょっと硬くて切れにくかったです。。。

    ここで妹と待ち合わせして、

  • 大劇場改札内へ!<br /><br />本日は15:30からのソワレで、千秋楽のひとつ前の前楽です。<br /><br />劇中にルドルフのれいちゃんとマリーの星風まどかちゃんが家の中でかくれんぼするシーンがあるのですが、初日と比べて遊び心が増え、アドリブでわちゃわちゃしているのもカワイイです(*´艸`*)

    大劇場改札内へ!

    本日は15:30からのソワレで、千秋楽のひとつ前の前楽です。

    劇中にルドルフのれいちゃんとマリーの星風まどかちゃんが家の中でかくれんぼするシーンがあるのですが、初日と比べて遊び心が増え、アドリブでわちゃわちゃしているのもカワイイです(*´艸`*)

    宝塚大劇場 名所・史跡

    レストランの公演メニューも楽しみのひとつ♪ by りぽちゃんさん
  • 幕間休憩はふたたびフルールへ。<br /><br />私もサワー(うっす~いアルコール入り笑)にしようと思っていたのですが、公演デザートの「マリレンクーヘン」とドリンクのワンコインセット@500にしました。<br /><br />あ、ワンコインセットの時は紅茶の種類は選べず、出来合いのものがそのまま出てきます。。。

    幕間休憩はふたたびフルールへ。

    私もサワー(うっす~いアルコール入り笑)にしようと思っていたのですが、公演デザートの「マリレンクーヘン」とドリンクのワンコインセット@500にしました。

    あ、ワンコインセットの時は紅茶の種類は選べず、出来合いのものがそのまま出てきます。。。

    フルール グルメ・レストラン

  • ハプスブルク家の紋章、双頭の鷲!<br /><br />「マリレンクーヘン」はオーストリアで親しまれている焼き菓子とのことですが、まぁフツーにバターケーキですww

    ハプスブルク家の紋章、双頭の鷲!

    「マリレンクーヘン」はオーストリアで親しまれている焼き菓子とのことですが、まぁフツーにバターケーキですww

  • フルールの近くにあったショーケースをパチリ☆<br /><br />プログラムのれいちゃんがステキ~(☆▽☆)と思って撮りましたが、このハチ?の女の子はダレなんだろww<br /><br />カワイイけど(笑)。

    フルールの近くにあったショーケースをパチリ☆

    プログラムのれいちゃんがステキ~(☆▽☆)と思って撮りましたが、このハチ?の女の子はダレなんだろww

    カワイイけど(笑)。

  • 大劇場改札内のロビーラウンジ(現在は休止中)に、キャトルレーヴの商品を紹介するショーケースも設置されていました。

    大劇場改札内のロビーラウンジ(現在は休止中)に、キャトルレーヴの商品を紹介するショーケースも設置されていました。

  • さて、本日のお席はS席1階23列で、通路から2列目の見やすい位置のはずなんですが・・・

    さて、本日のお席はS席1階23列で、通路から2列目の見やすい位置のはずなんですが・・・

  • 事件その②<br /><br />前の席の男性の座高が…(ノ_<)<br /><br />こうやって扇を広げるといつもなら前の席の人は隠れるのですが、今回はまったくダメでした。<br /><br />ということは、観劇中も私の視界にはブラックホールが存在しているわけで…<br /><br />開演ギリギリに着席し、観劇中も微動だにせず、目一杯の配慮をして観劇されていたので文句は言えません。。。

    事件その②

    前の席の男性の座高が…(ノ_<)

    こうやって扇を広げるといつもなら前の席の人は隠れるのですが、今回はまったくダメでした。

    ということは、観劇中も私の視界にはブラックホールが存在しているわけで…

    開演ギリギリに着席し、観劇中も微動だにせず、目一杯の配慮をして観劇されていたので文句は言えません。。。

  • 終演後に夜のポスターをパチリ☆<br /><br />梅田に移動して、

    終演後に夜のポスターをパチリ☆

    梅田に移動して、

  • HEPナビオにある壁の穴へ♪<br /><br />たらこパスタに大根おろしと鯛(裏メニュー♪)をトッピングしていただきました~。<br /><br />あ、もちろんパスタ以外にもめちゃ食べて飲んでます(*´艸`*)

    HEPナビオにある壁の穴へ♪

    たらこパスタに大根おろしと鯛(裏メニュー♪)をトッピングしていただきました~。

    あ、もちろんパスタ以外にもめちゃ食べて飲んでます(*´艸`*)

    ヘップナビオ ショッピングモール

  • 1月30日(月)<br /><br />阪急交通社から17日に届いたこの用紙を持って、

    1月30日(月)

    阪急交通社から17日に届いたこの用紙を持って、

  • 12:40<br /><br />大劇場のチケットカウンターへ。<br /><br />「開演30分前までに引き換えを」と書かれていたのを見落としていて、気づいたのは宝塚に向かう電車の中(汗)。<br /><br />それでも無事に引き換えは出来て、

    12:40

    大劇場のチケットカウンターへ。

    「開演30分前までに引き換えを」と書かれていたのを見落としていて、気づいたのは宝塚に向かう電車の中(汗)。

    それでも無事に引き換えは出来て、

    宝塚大劇場 名所・史跡

    レストランの公演メニューも楽しみのひとつ♪ by りぽちゃんさん
  • 受け取った封筒には「阪急交通社あらうんどツアー」のハンコが。<br /><br />関西の方は知ってるかな?って感じですが、「あらうんどツアー」久しぶりに聞きましたww<br /><br />チケットは9列目とは言え、結構端の方のお席です。

    受け取った封筒には「阪急交通社あらうんどツアー」のハンコが。

    関西の方は知ってるかな?って感じですが、「あらうんどツアー」久しぶりに聞きましたww

    チケットは9列目とは言え、結構端の方のお席です。

  • 本日は千秋楽!

    本日は千秋楽!

  • ロビーのこのスチール写真を見るのも最後。

    ロビーのこのスチール写真を見るのも最後。

  • そして、2番手マイティー、トップれいちゃん、3番手ひとこちゃん(永久輝せあさん)の並びを見るのも今日が最後です(´ノω・`*)ナケル-

    そして、2番手マイティー、トップれいちゃん、3番手ひとこちゃん(永久輝せあさん)の並びを見るのも今日が最後です(´ノω・`*)ナケル-

  • 事件その③<br /><br />お席に着いたら、中央に向かって視界が拓けた通路側でしたー(*゚∀゚*)<br /><br />今まで阪急交通社で手配したチケットはめっちゃビミョーな席ばかりだったので、千秋楽だし劇場にいられるだけアリガタイ…と思って申し込んだのがいい意味で裏切られました!!<br /><br />旅行会社ということでチケット手数料が@1500とお高いのが玉に瑕ですが、そんなこともアッサリ忘れて楽しませてもらいました♪(笑)<br /><br />せっかくなので、同封されていたポストカードとパチリ☆

    事件その③

    お席に着いたら、中央に向かって視界が拓けた通路側でしたー(*゚∀゚*)

    今まで阪急交通社で手配したチケットはめっちゃビミョーな席ばかりだったので、千秋楽だし劇場にいられるだけアリガタイ…と思って申し込んだのがいい意味で裏切られました!!

    旅行会社ということでチケット手数料が@1500とお高いのが玉に瑕ですが、そんなこともアッサリ忘れて楽しませてもらいました♪(笑)

    せっかくなので、同封されていたポストカードとパチリ☆

  • 幕間休憩にはフルールでたこ焼きを。<br /><br />花組公演期間限定の「柚子あんかけ」@500が美味しくて、この公演中何度かリピートしました☆彡

    幕間休憩にはフルールでたこ焼きを。

    花組公演期間限定の「柚子あんかけ」@500が美味しくて、この公演中何度かリピートしました☆彡

    フルール グルメ・レストラン

  • ショーではマイティーを初めアドリブ祭り!<br /><br />歌の決めポーズのところで、「花組でフォーエバー…」と囁いたり「みんな愛してる!」と叫んだり。<br /><br />そして、事件その④<br /><br />最後の黒燕尾での群舞で、れいちゃんが内ポケットに忍ばせたピンクのバラを、なんとマイティーの胸ポケットに挿すというイケメン所業を…o(*≧ω≦*)o<br /><br />手で「おいでおいで」されて、ダンスをしながら近づいたマイティーのビックリした顔!<br /><br />私もめちゃビックリしましたし、「なんちゅう男前なことするねん~!!」と心の中で関西弁でツッコミました(笑)。<br /><br />今日の公演がブルーレイ収録されて発売されるとのことなので、絶対買おうと思ってます(笑)。

    ショーではマイティーを初めアドリブ祭り!

    歌の決めポーズのところで、「花組でフォーエバー…」と囁いたり「みんな愛してる!」と叫んだり。

    そして、事件その④

    最後の黒燕尾での群舞で、れいちゃんが内ポケットに忍ばせたピンクのバラを、なんとマイティーの胸ポケットに挿すというイケメン所業を…o(*≧ω≦*)o

    手で「おいでおいで」されて、ダンスをしながら近づいたマイティーのビックリした顔!

    私もめちゃビックリしましたし、「なんちゅう男前なことするねん~!!」と心の中で関西弁でツッコミました(笑)。

    今日の公演がブルーレイ収録されて発売されるとのことなので、絶対買おうと思ってます(笑)。

  • まだまだ終わらない、事件その⑤<br /><br />ショーが終わったあと、異動するマイティーが挨拶のために出てきたのですが、その場所がちょうど目の前Σ(*゚□゚ )<br /><br />なんかもう舞い上がりすぎて(笑)、マイティーがなにをしゃべっていたかあんまり覚えていませんww

    まだまだ終わらない、事件その⑤

    ショーが終わったあと、異動するマイティーが挨拶のために出てきたのですが、その場所がちょうど目の前Σ(*゚□゚ )

    なんかもう舞い上がりすぎて(笑)、マイティーがなにをしゃべっていたかあんまり覚えていませんww

  • 17:10に終演。<br /><br />美しいポスターもこれで見納めです。。。

    17:10に終演。

    美しいポスターもこれで見納めです。。。

  • 帰りに梅田へ。<br /><br />うめだ阪急に寄ったら「バレンタイン博覧会」絶賛開催中。<br /><br />チョコレートはもちろんのこと、このイベントだけのソフトクリームもたくさんあるのですが・・・

    帰りに梅田へ。

    うめだ阪急に寄ったら「バレンタイン博覧会」絶賛開催中。

    チョコレートはもちろんのこと、このイベントだけのソフトクリームもたくさんあるのですが・・・

    阪急うめだ本店 百貨店・デパート

  • 最後に事件その⑥<br /><br />大好きなBABBI(バビ)のピスタチオソフトジェラートがなんと今日まで!<br /><br />翌日からは別のフレーバーになるので、タイミングよく今日立ち寄ってよかった~ヽ(´▽`)/

    最後に事件その⑥

    大好きなBABBI(バビ)のピスタチオソフトジェラートがなんと今日まで!

    翌日からは別のフレーバーになるので、タイミングよく今日立ち寄ってよかった~ヽ(´▽`)/

    祝祭広場 名所・史跡

  • ピスタチオクロック@770<br /><br />細かいウエハース入りのピスタチオソースがかかっていて、ピスタチオ感増し増しでした。+゚(*´∀`*)。+゚

    ピスタチオクロック@770

    細かいウエハース入りのピスタチオソースがかかっていて、ピスタチオ感増し増しでした。+゚(*´∀`*)。+゚

  • さて、今日の晩ゴハンは阪急三番街の中華料理「梅蘭」で。<br /><br />横浜中華街でも有名な中華料理屋さんで、外カリッ中トロッの「梅蘭焼きそば」が名物だそう。

    さて、今日の晩ゴハンは阪急三番街の中華料理「梅蘭」で。

    横浜中華街でも有名な中華料理屋さんで、外カリッ中トロッの「梅蘭焼きそば」が名物だそう。

    阪急三番街 ショッピングモール

  • 飲茶コース@4400はすべてのお料理を2つに分けてサーブしてくれました。<br /><br />おかげで?そのせいで?梅蘭焼きそばも最初からカットされていて、「わ~、中はこんな風になってるんだ!」的な感動はありませんでしたww

    飲茶コース@4400はすべてのお料理を2つに分けてサーブしてくれました。

    おかげで?そのせいで?梅蘭焼きそばも最初からカットされていて、「わ~、中はこんな風になってるんだ!」的な感動はありませんでしたww

    梅蘭 阪急三番街店 グルメ・レストラン

  • これにてムラでの花組観劇は終了。<br /><br />・・・ですが、2月中旬の初日と、3月初旬のれいちゃん誕生日にもまた東京で観ま~す(*´艸`*)

    これにてムラでの花組観劇は終了。

    ・・・ですが、2月中旬の初日と、3月初旬のれいちゃん誕生日にもまた東京で観ま~す(*´艸`*)

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP