両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が三連休となり、日曜を入れると、あらま!4連休になるのだわ!と、わかったのは出かける一週間前。<br />そうなると「旅心」ムクムクと湧いてきて、とりあえず東京行きましょ。ということになりました。<br />大相撲初場所絶賛開催中でもあり、東京下町の「粋」を感じたいと参上しましたが、散策中に脚を痛めるなど「野暮」な歩きっぷりになった三日間の旅日記です。

東京下町感を味わう二泊三日。まずは亀戸で「餃子」、両国で「北斎」と「相撲」を。

29いいね!

2023/01/20 - 2023/01/22

182位(同エリア795件中)

旅行記グループ 2023/1 東京下町

2

37

UKICO

UKICOさん

仕事が三連休となり、日曜を入れると、あらま!4連休になるのだわ!と、わかったのは出かける一週間前。
そうなると「旅心」ムクムクと湧いてきて、とりあえず東京行きましょ。ということになりました。
大相撲初場所絶賛開催中でもあり、東京下町の「粋」を感じたいと参上しましたが、散策中に脚を痛めるなど「野暮」な歩きっぷりになった三日間の旅日記です。

  • 1月20日(金)、7時10分くらいの新千歳空港。<br />朝日が昇ってきましたね。<br />

    1月20日(金)、7時10分くらいの新千歳空港。
    朝日が昇ってきましたね。

    新千歳空港 空港

  • 7:50発羽田行きのJAL便に搭乗します。<br />空気はキンキンに冷えてますが、風もなく条件の良いフライトになりそうです。<br /><br />

    7:50発羽田行きのJAL便に搭乗します。
    空気はキンキンに冷えてますが、風もなく条件の良いフライトになりそうです。

  • 1時間40分の飛行時間はあっという間。<br />羽田沖へ高度を下げていくと、雪帽子の富士山が神々しく現れました。

    1時間40分の飛行時間はあっという間。
    羽田沖へ高度を下げていくと、雪帽子の富士山が神々しく現れました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 羽田からモノレールで浜松町へ。<br />浜松町からは乗り換えの秋葉原へ。<br />さすが秋葉原「カプセルトイ」がずらり。<br />JR秋葉原駅から駅三つで両国駅。

    羽田からモノレールで浜松町へ。
    浜松町からは乗り換えの秋葉原へ。
    さすが秋葉原「カプセルトイ」がずらり。
    JR秋葉原駅から駅三つで両国駅。

    秋葉原駅

  • 両国といえば相撲を連想しますが(というか相撲しか思い浮かばない)、JR両国駅内には歴代優勝力士の額が「どーん」と飾られてました。<br /><br />優勝額の下には力士の手形も。<br />さすが相撲の街ですね。

    両国といえば相撲を連想しますが(というか相撲しか思い浮かばない)、JR両国駅内には歴代優勝力士の額が「どーん」と飾られてました。

    優勝額の下には力士の手形も。
    さすが相撲の街ですね。

    両国駅

  • 三重ノ海に千代の富士、白鵬、武蔵丸と…。<br /><br />初めてこの駅に降り立った人は、両国駅のこの「相撲ワールド」に、ちょっと興奮すると思います。<br />なんたって初場所中でもありますから、「ひよの山」のような可愛いいお相撲さんが、駅構内をズリズル歩いてたりもするわけですよ。<br /><br />注:「ひよの山」とは相撲協会の公式キャラクターね。<br /><br /><br />

    三重ノ海に千代の富士、白鵬、武蔵丸と…。

    初めてこの駅に降り立った人は、両国駅のこの「相撲ワールド」に、ちょっと興奮すると思います。
    なんたって初場所中でもありますから、「ひよの山」のような可愛いいお相撲さんが、駅構内をズリズル歩いてたりもするわけですよ。

    注:「ひよの山」とは相撲協会の公式キャラクターね。


  • 両国駅の外観は三つのアーチ型の窓が特徴の、雰囲気のある駅舎でした。<br /><br />駅西口を出て、すぐ右に両国国技館が見えました。<br />場所中は「のぼり旗」が目に入るので、一目瞭然ですね。

    両国駅の外観は三つのアーチ型の窓が特徴の、雰囲気のある駅舎でした。

    駅西口を出て、すぐ右に両国国技館が見えました。
    場所中は「のぼり旗」が目に入るので、一目瞭然ですね。

  • 初場所ののぼり旗です。<br />のぼり旗が色鮮やかにはためいているのを目の当たりにすると、否が応でも高揚感もぐんぐん上昇します。<br /><br />ちなみにのぼり旗は、縁起物なのでひと場所限りなんですって。<br />場所ごとに作るとは、ご贔屓さんも大変ですね。<br />

    初場所ののぼり旗です。
    のぼり旗が色鮮やかにはためいているのを目の当たりにすると、否が応でも高揚感もぐんぐん上昇します。

    ちなみにのぼり旗は、縁起物なのでひと場所限りなんですって。
    場所ごとに作るとは、ご贔屓さんも大変ですね。

    両国国技館 名所・史跡

  • 「若隆景」ののぼり旗を撮りたかったのに、風の塩梅で「正代」がメインで撮れてしまったという、少しザンネンな一枚。<br /><br />スカイツリーが青空の向こうで顔出してました。

    「若隆景」ののぼり旗を撮りたかったのに、風の塩梅で「正代」がメインで撮れてしまったという、少しザンネンな一枚。

    スカイツリーが青空の向こうで顔出してました。

  • 両国国技館のバックの白いビルは、わたし達が今日から二泊するホテル、<br />アパホテル&amp;リゾート(両国駅タワー)です。<br /><br />ホテルまで両国駅、国技館正面からだと徒歩3分ほど。<br />国技館の裏手のほう、というのが一番手っ取り早い説明です。<br />

    両国国技館のバックの白いビルは、わたし達が今日から二泊するホテル、
    アパホテル&リゾート(両国駅タワー)です。

    ホテルまで両国駅、国技館正面からだと徒歩3分ほど。
    国技館の裏手のほう、というのが一番手っ取り早い説明です。

    アパホテル&リゾート 両国駅タワー 宿・ホテル

  • ホテル、どでかいでしょう?<br />地上31階です。<br />向こうからお相撲さんが歩いてきますね。わかるかな?<br /><br />荷物をフロントに預け、行動開始します。

    ホテル、どでかいでしょう?
    地上31階です。
    向こうからお相撲さんが歩いてきますね。わかるかな?

    荷物をフロントに預け、行動開始します。

  • 両国駅から総武線で駅ふたつの亀戸まで。

    両国駅から総武線で駅ふたつの亀戸まで。

  • 亀戸駅から徒歩2分くらい。<br />いつか行ってみたかった「亀戸餃子本店」にやってきました。<br /><br />

    亀戸駅から徒歩2分くらい。
    いつか行ってみたかった「亀戸餃子本店」にやってきました。

    亀戸餃子 本店 グルメ・レストラン

  • ここ、餃子好きにならご存じのかた多いと思います。<br />亀戸餃子さん、両国や錦糸町にも支店はあるのですが、どーせなら本家本元の亀戸本店へ行ってみたい!という餃子好きの変なこだわりです。<br /><br />お店前、優しい餃子臭がして、お腹がグゥーとなりそうだわ。<br /><br />

    ここ、餃子好きにならご存じのかた多いと思います。
    亀戸餃子さん、両国や錦糸町にも支店はあるのですが、どーせなら本家本元の亀戸本店へ行ってみたい!という餃子好きの変なこだわりです。

    お店前、優しい餃子臭がして、お腹がグゥーとなりそうだわ。

  • ランチは餃子&amp;ビールで、「粋」なおっさん風に。(笑)<br /><br />小皿には辛子がついてきて、酢、醤油、ラー油、コショウはお好みでチョイスです。

    ランチは餃子&ビールで、「粋」なおっさん風に。(笑)

    小皿には辛子がついてきて、酢、醤油、ラー油、コショウはお好みでチョイスです。

  • 亀戸餃子本店はメニューは「餃子」のみ。<br />そして、カウンターに座ると、何も言わなくとも、焼きたての一皿五個の餃子(一皿300円也)が目の前に提供されるんです。<br />そりゃそうだ、メニューは餃子しかないんだから。<br /><br />そして、一皿目が食べ終わると、すかさずスルッともう一皿が…。<br />亀戸餃子さん、ノルマがありまして二皿は食べなきゃいけないシステムです。<br />

    亀戸餃子本店はメニューは「餃子」のみ。
    そして、カウンターに座ると、何も言わなくとも、焼きたての一皿五個の餃子(一皿300円也)が目の前に提供されるんです。
    そりゃそうだ、メニューは餃子しかないんだから。

    そして、一皿目が食べ終わると、すかさずスルッともう一皿が…。
    亀戸餃子さん、ノルマがありまして二皿は食べなきゃいけないシステムです。

  • 割と小ぶりで、キャベツなど野菜多めのくせのない優しい味なので、二皿はペロッといただけます。<br />三皿目からは「どうですか?もう一枚?」と聞いて来る。<br />もちろんわたしもオットも三皿目いっちゃいます。<br />なんと、三皿目には「もやし和え」が付いてきました。<br />

    割と小ぶりで、キャベツなど野菜多めのくせのない優しい味なので、二皿はペロッといただけます。
    三皿目からは「どうですか?もう一枚?」と聞いて来る。
    もちろんわたしもオットも三皿目いっちゃいます。
    なんと、三皿目には「もやし和え」が付いてきました。

  • ごちそうさま。<br /><br />初めて行くと、店員さんの素早い餃子給仕に「目が点」になるけれど、なんか美味しい楽しいお店でした。<br />また行きたいわ。<br /><br />ちなみに両国や錦糸町の支店には、炒飯やラーメンなどのメニューもあるそうです。<br /><br />https://www.kameido-gyouza.co.jp/<br /><br /><br /><br />

    ごちそうさま。

    初めて行くと、店員さんの素早い餃子給仕に「目が点」になるけれど、なんか美味しい楽しいお店でした。
    また行きたいわ。

    ちなみに両国や錦糸町の支店には、炒飯やラーメンなどのメニューもあるそうです。

    https://www.kameido-gyouza.co.jp/



  • 12時半には亀戸を出て、両国に戻ってきました。<br />相撲見るにはまだ時間が早いかな、と駅東口から徒歩10分程の「すみだ北斎美術館」へ。<br /><br />なんか前衛的な建物だなぁ。。

    12時半には亀戸を出て、両国に戻ってきました。
    相撲見るにはまだ時間が早いかな、と駅東口から徒歩10分程の「すみだ北斎美術館」へ。

    なんか前衛的な建物だなぁ。。

  • 入り口が意外に狭いのが日本的。<br /><br />世界的な美術家さんだけに、外人さんも多く来られていたみたいです。

    入り口が意外に狭いのが日本的。

    世界的な美術家さんだけに、外人さんも多く来られていたみたいです。

  • 常設展だけ拝見しました。<br />北斎さんの90年あまりの生涯は、ほとんど「すみだ」で過ごされたそう。<br />なので、作品の多くも「すみだ」で描かれたわけなんですね。<br />生粋の「江戸っ子」の「墨田っ子」。<br />粋ですねぇ。<br /><br />常設展は基本撮影可だったと思います。<br />わたしは美術館は鑑賞してこそ意味があると思っているので、ほとんど撮ってません。<br /><br />しかし、なんか撮らなきゃと「富嶽三十六景」を写したりして…。

    常設展だけ拝見しました。
    北斎さんの90年あまりの生涯は、ほとんど「すみだ」で過ごされたそう。
    なので、作品の多くも「すみだ」で描かれたわけなんですね。
    生粋の「江戸っ子」の「墨田っ子」。
    粋ですねぇ。

    常設展は基本撮影可だったと思います。
    わたしは美術館は鑑賞してこそ意味があると思っているので、ほとんど撮ってません。

    しかし、なんか撮らなきゃと「富嶽三十六景」を写したりして…。

  • 北斎の描く青空は「北斎ブルー」と云われてるらしい。

    北斎の描く青空は「北斎ブルー」と云われてるらしい。

  • じゃぶ~ん!!<br /><br />お馴染みのコレ、<br />「神奈川沖波裏」と云うんですね。

    じゃぶ~ん!!

    お馴染みのコレ、
    「神奈川沖波裏」と云うんですね。

  • よっぽどの「北斎好き」でなければ、一時間もあれば充分見られる美術館です。<br /><br />わたしは「隅田川両岸景色図鑑」と「北斎漫画」(北斎って、人物・動物などの面白ろ画集をたくさん描いてるんですよ)、北斎のアトリエを再現したものとか、印象深かったです。<br /><br />https://hokusai-museum.jp/<br /><br />

    よっぽどの「北斎好き」でなければ、一時間もあれば充分見られる美術館です。

    わたしは「隅田川両岸景色図鑑」と「北斎漫画」(北斎って、人物・動物などの面白ろ画集をたくさん描いてるんですよ)、北斎のアトリエを再現したものとか、印象深かったです。

    https://hokusai-museum.jp/

  • さて、15時です。<br />両国国技館では、十両の取り組みなど始まっているのではないかしら?と、いそいそと行ってみると、正面入り口は入場の人で凄いことになっています。<br />切符売り場は「本日完売」で、窓口は閉店ガラガラ。<br />我らはつい5日前に、ネットで2階イスC席という、土俵からは果てしなく遠い席をゲットしました。

    さて、15時です。
    両国国技館では、十両の取り組みなど始まっているのではないかしら?と、いそいそと行ってみると、正面入り口は入場の人で凄いことになっています。
    切符売り場は「本日完売」で、窓口は閉店ガラガラ。
    我らはつい5日前に、ネットで2階イスC席という、土俵からは果てしなく遠い席をゲットしました。

    両国国技館 名所・史跡

  • 混雑の中、国技館入りし、まず、その席に座ってみますね。<br />すり鉢状になっている観客席。我らの席からはこんな風です。<br />オペラグラス持って来て良かったわぁ。。<br /><br />幕内の取組前なのに、この賑わい、凄いですね。<br /><br />

    混雑の中、国技館入りし、まず、その席に座ってみますね。
    すり鉢状になっている観客席。我らの席からはこんな風です。
    オペラグラス持って来て良かったわぁ。。

    幕内の取組前なのに、この賑わい、凄いですね。

  • 十両最後の方の取り組みと、幕内力士の化粧まわしでの登場を見て、その後15分くらいの休憩時間に急いで国技館カフェへ。<br />どこもかしこも人が多くて、とりわけ売店は2~30人は並んでます。<br /><br />観戦のお供に、ビール、国技館名物のやきとりは外せませんね。<br />

    十両最後の方の取り組みと、幕内力士の化粧まわしでの登場を見て、その後15分くらいの休憩時間に急いで国技館カフェへ。
    どこもかしこも人が多くて、とりわけ売店は2~30人は並んでます。

    観戦のお供に、ビール、国技館名物のやきとりは外せませんね。

    両国国技館 東2階売店 グルメ・レストラン

  • 買うのにけっこう時間がかかってしまいました。<br />これからは、どっしり座って相撲を楽しみます。<br />やきとり食べながら相撲観戦、これやってみたかったんですよね~。

    買うのにけっこう時間がかかってしまいました。
    これからは、どっしり座って相撲を楽しみます。
    やきとり食べながら相撲観戦、これやってみたかったんですよね~。

  • おやつっぽい甘いものも欲しいかな、と「すもうあんぱん」も、買っておいたのだ。(笑)

    おやつっぽい甘いものも欲しいかな、と「すもうあんぱん」も、買っておいたのだ。(笑)

  • 「満員御礼」の垂れ幕もかかりました。

    「満員御礼」の垂れ幕もかかりました。

  • 我らの席のあたりは、外人さんがとても多くて、7割ぐらいは外人さんで占められていました。<br />あちらこちらから飛び交う外国語。<br />手っ取り早くジャパニーズカルチャーを感じられるところとしては、「相撲」は最適かもね。

    我らの席のあたりは、外人さんがとても多くて、7割ぐらいは外人さんで占められていました。
    あちらこちらから飛び交う外国語。
    手っ取り早くジャパニーズカルチャーを感じられるところとしては、「相撲」は最適かもね。

  • 本日最後の取り組み(貴景勝VS阿武咲)だけは、前方の席がガラガラになってきたので、前に移動して観ました。<br />外人さんは、誰が優勝するとか、誰のファンとかこだわりはないようなので、一通り雰囲気を楽しむと、帰るかたもけっこういるみたい。<br /><br />館内、歓声と声援のどよめきが凄い!<br />この雰囲気を目の当たりにすると「コロナは明けた」と思いました。

    本日最後の取り組み(貴景勝VS阿武咲)だけは、前方の席がガラガラになってきたので、前に移動して観ました。
    外人さんは、誰が優勝するとか、誰のファンとかこだわりはないようなので、一通り雰囲気を楽しむと、帰るかたもけっこういるみたい。

    館内、歓声と声援のどよめきが凄い!
    この雰囲気を目の当たりにすると「コロナは明けた」と思いました。

  • 相撲が終わって観客がすっかる引けた両国駅。

    相撲が終わって観客がすっかる引けた両国駅。

  • 夕食はオットが「やっぱりちゃん鍋でしょ」と、数日前にネット予約した<br />「チャンコダイニング安美」。<br />行きたかったちゃんこのお店が、ことごとく予約がいっぱいで、ここしか予約が取れませんでした。<br />場所中ですし、なにしろ数日前に決めた旅なのでね。。<br />

    夕食はオットが「やっぱりちゃん鍋でしょ」と、数日前にネット予約した
    「チャンコダイニング安美」。
    行きたかったちゃんこのお店が、ことごとく予約がいっぱいで、ここしか予約が取れませんでした。
    場所中ですし、なにしろ数日前に決めた旅なのでね。。

    安美 両国総本店 グルメ・レストラン

  • 鍋の種類も予約済みなので、席に通されると、コンロの上には鍋がすでにスタンバイ。<br /><br />とりあえずの生(ナマ)。<br />墨田区はアサヒビールのシェア率が高いような。。<br />本社も近くにありますもんね。

    鍋の種類も予約済みなので、席に通されると、コンロの上には鍋がすでにスタンバイ。

    とりあえずの生(ナマ)。
    墨田区はアサヒビールのシェア率が高いような。。
    本社も近くにありますもんね。

  • 「伊勢が浜部屋ちゃんこ」。<br /><br />ちゃんこは数種類ありましたが、一番オーソドックスな味のよう。<br />料金も一番安価(一人前2640円)です。

    「伊勢が浜部屋ちゃんこ」。

    ちゃんこは数種類ありましたが、一番オーソドックスな味のよう。
    料金も一番安価(一人前2640円)です。

  • 店内とても賑やかで、大人数の宴会も催されていました。<br />ここでも、コロナは明けた~と、思いましたね。<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />https://www.gltjp.com/ja/directory/item/10640/<br /><br /><br />次回に続きます。<br /><br /><br />

    店内とても賑やかで、大人数の宴会も催されていました。
    ここでも、コロナは明けた~と、思いましたね。

    ごちそうさまでした。

    https://www.gltjp.com/ja/directory/item/10640/


    次回に続きます。


29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamiyさん 2023/03/06 16:21:28
    ザ!”日本ですね
    いいですねぇ~~相撲観戦
    力士のぶつかる音が凄かったのでは?
    餃子とビール 焼き鳥とあんパンとビール 良き❤

    UKICO

    UKICOさん からの返信 2023/03/07 17:01:25
    Re: ザ!”日本ですね
    そうなのよ~。
    臨場感が凄い!
    テレビとはひと味もふた味も違う、生のお相撲なのでした。
    相撲の他にも、両国国技館は見どころがたくさんあるようなので、次回はもっと早い時間に行かなければ!
    そして、もう少し前のいい席を取らなければ!と意気込んでいます。(笑)
    (次回はいつになるかワカリマセン 笑)

UKICOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP