カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに海外旅行へ行ってきました。2023年1月2日から1月7日の6日間。<br />行先はネパ-ルへ。<br />カトマンズ、ポカラの2都市ですがおっさんの一人旅行です。<br /><br /><br />2023年1月15日に起きましたイエティ航空 飛行機事故にて、亡くなられた皆様に対し哀悼の意を表するとともに、残された遺族の方々へ心よりお悔やみを申し上げます。このような悲しい出来事が再び起きないよう願うと共に、改めて、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

おっさんの3年ぶりの海外旅行はネパ-ルへ

2023/01/02 - 2023/01/07

kim

kimさん

行先はネパ-ルへ。
カトマンズ、ポカラの2都市ですがおっさんの一人旅行です。

タクシー 徒歩 飛行機
マレーシア航空

2023年1月2日 関西国際空港 マレーシア航空チェックインカウンターです。
    9:55 MH053便にて出発。
    年始でもあり、空港もかなり混在していました。
    下記のフライトスケジュールでカトマンズへ。

9:55関西空港 ⇒ 15:55マレ-シアクアラルンプール
    20:40マレ-シアクアラルンプール ⇒ 23:10カトマンズ着

今回、往復共にトランジットのみで、マレーシアに入国はしなかったのですが、念のため、マレーシア入国用アプリ「マイセジャテラ」の登録も行いました。しかしチェックインカウンターで「マイセジャテラ」の確認はありませんでした。

現地時間22:40頃 カトマンズトリブバン国際空港へ到着。
    コロナワクチン接種証明書をチェックするカウンターで接種証明書をチェック。その後出入国審査へ。今回は観光ビザを事前に取得していたため、数分でネパ-ルへの入国が完了。

現地空港でアライバルビザも取得できるのですが、年齢とともにそういう事が年々「おっくう」になってくるんです。事前にビザ取得しといてよかった~。

ネパ-ル初日のお宿。「Hotel Samrajya」へ。アゴダで予約して1泊1800円ぐらいでした。トリブバン国際空港から徒歩で10分ぐらいかな。
    ホテルの到着が23時30分ぐらいでしたが、チェックインしてくれました。ホテルまでの道中、野犬の鳴き声が凄くて、ちょっと怖かった。笑

朝6:00のトリブバン国際空港 国内線ターミナルです。
    カトマンズからポカラへ、バスでの移動も考えたんですが、滞在日数も考慮して飛行機で移動です。
    2023年1月3日 イエティエアライン YT671便 AM7:00出発します。
    カトマンズ ⇒ ポカラ

ポカラ行きのフライトがよく遅延する情報は得てましたが、AM7:00出発の予定が、出発時間AM11:00を余裕で過ぎてました。泣。5時間以上空港で待機。しんどいわ。泣
    でもフライトがキャンセルにならなかっただけでもラッキーかな。

スッチ-が飴くれた。

出発時間の1時間前にチェックインしたので、右側・窓側の席に座れた。
    いろんな人のブログ等に情報が載ってますが、カトマンズからポカラのフライトは右側・窓側の席がgoodです。ヒマラヤ山脈が最高に見えます!

12:00過ぎ 無事にポカラ国際空港へ到着。2023年1月1日に開港したばかり。

ポカラ国際空港。中国企業が建設したそうです。中国資本がネパ-ルに入ってきていますが大丈夫なのか。ネパ-ル大丈夫か。日本のほうがヤバいかな。

ポカラの空港からはローカルバスと徒歩でレイクサイドまで移動。しんどかった~。
    レイクサイドまでは距離あります。タクシー移動をオススメします。

レイクサイドまでの道中、何気に入ったレストランでお昼ご飯。
    チョウメンを注文。これがなかなかの美味しさ。
    店の名前 わかりません。ちなみに220ルピ-でした。

ポカラでのお宿。ニュ-アンナプルナゲストハウスです。○○の歩き方にも掲載されてます。ホテルのオーナ-さんは十数年日本の飲食店で就業経験があり日本語もペラペラです。
    因みに2泊3日 朝食付きで25USドルでした。

ニュー アンナプルナ ゲスト ハウス ホテル

予約ではバスタブ付の部屋ではなかったのですが、オーナ-さんのはからいでバスタブ付の部屋に替えてくれました。本当に今回のホテルでは何かとお世話になりまりした。ありがとうございました。

夕方のフェワ湖です。黄昏てますわ。

ケンタッキー・フライド・チキン ポカラ店
    試しに食べてみればよかった。

ポカラ ディズニーランド!この「パチもん」感が大好き!

タレントのイモトアヤコさんも乗った、ポカラディズニーランドの観覧車。
    夕方に訪れましたが回ってなかった。観覧車。

ポカラディズニーランド。閑散としていました。平日の夕方だからか?

ポカラ 最初のディナーは日本食レストラン「青空」
    (Aozora Japanese Restaurant)

カツカレーとコーラを注文。カレー美味かった

ホテルまでの帰り道、ペットショップがあったので寄ってみた。
    室内で猫が放し飼い。お店のスタッフさんに許可をもらい、猫達に「チュ-ル」を。
    やはりネパ-ルの猫ちゃんにも好評でしたわ。チュ-ル恐るべし!

ポカラ2日目です。
    前日に宿泊しているホテルにお願いして、ホテル所有の車をチャ-タ-。
    運転手さんと2人でプンディコットという丘へ。
    朝5時半ごろに出発し、サンライズを拝みに。マチャプチャレです。
    山は見えたのですが、天気が今一つ。サンライズも見えなかったです。泣
    私の日頃の行いが悪いからでしょうね。

プンディコットから見たヒマラヤ山脈。
    ホテルのオーナ-さん曰く、12月は天気も良くヒマラヤがはっきりと見えたそうです。2023年の年が明けてから天気があまりよくないということでした。

プンディコットのシバ神像です。観光客は私1人だけでした。貸切シバ神像です。

プンディコットから見たヒマラヤ山脈。

プンディコットのシバ神像から日本山妙法寺へ。
    写真のワンちゃんがお出迎え。

妙法寺の入り口まで案内してくれました。マジです。
    案内してくれたお礼にカップケーキあげました。

日本山妙法寺入口。普段の不摂生のせいで上り階段の辛いこと。
    なんとか到着。

日本山妙法寺 寺院・教会

日本山妙法寺です。参拝する時は必ず靴を脱いでください。

妙法寺から見たフェワ湖とヒマラヤ。天気が悪く靄ってました。

有難くお参りさせてさせて頂きました。

天上天下唯我独尊です。

グプテシュワル マハデビ洞窟 入口です。
    対面にデビス・フォール(パタレ・チャンゴ)があります。

グプテシュワル マハデビ洞窟 洞穴・鍾乳洞

入場料100ルピ-です。

グプテシュワル マハデビ洞窟

グプテシュワル マハデビ洞窟 洞穴・鍾乳洞

洞窟へ階段を下ります。

洞窟入口

湿気が凄いです。朝早かったためか、混雑することなく見学できました。

ホテルに戻って朝食を頂きました。美味しかった

ニュー アンナプルナ ゲスト ハウス ホテル

チャイ最高。

ホテル屋上からの景色。残念ながらヒマラヤは見えません。

フェワ湖でまったり。

お昼ご飯はサード アイ レストランでフライドライスを頂きました。
    味は普通。

気持ちよくお昼寝

夕方から山がハッキリと見えてきた。マチャプチャレです。

夕方から雲が晴れた。湖から見たヒマラヤ山脈。

お祭りなのか、神様に捧げる法要のようなものなのか。
    映画「ガンジ-」か「リトルブッダ」か忘れましたが写真のようなシ-ンがあったような無かったような。間違ってたらすみません。

• 蘭花飯店(The Old Lan Hua Chinese Restaurant &amp; Bar)で夜ご飯。<br />因みにお店は1階です。<br />ポカラ最後の晩餐。明日の朝カトマンズへ出発。<br /><br /><br /><br />

蘭花飯店(The Old Lan Hua Chinese Restaurant & Bar)で夜ご飯。
    因みにお店は1階です。
    ポカラ最後の晩餐。明日の朝カトマンズへ出発。

チキンチョウメン(焼きそば)を注文。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズと料理の量が選べます。スモールサイズを注文したのですが、かなりの量でした。完食しましたが。
    1品の量がかなりのボリュームあります。隣の席でヨーロピアン(多分)の女の子が1人でチャ-ハンのMサイズを注文してビックリしてました。

ポカラからカトマンズ出発の朝。朝6時ですがちゃんと朝食の用意をしてくれました。ホテルで栽培しているみかんとパパイヤも。ホテルの皆さん、ありがとうございました。

頂いたみかん。空港で食べたのですがめっちゃ甘かった。もう一つぐらいもらえばよかった。笑

ホテルで飼育している牛さんの牛乳。ちゃんと沸かして頂きます。

朝のポカラ国際空港

空港からみたヒマラヤ山脈。ハッキリと見えてます。
    ポカラを離れる朝に奇麗に見せてくれました。山の神様ありがとうございます。

イエティエアライン ポカラ~カトマンズのフライト
    AM7:30出発でしたが、AM9:00を過ぎての出発。よかったです。
    ポカラからカトマンズ間は左側窓側がヒマラヤ山脈がよく見えます。

AM10:00過ぎにカトマンズに無事到着。プリペイドタクシーで宿泊ホテルへ。
    空港からホテルまでが900ルピ-でした。
    カトマンズのお宿「ヒマラヤン ガル」です。
    Agodaで2泊3日朝食付き¥5800ぐらいでした。
    場所が分かりにくい。

ヒマラヤン ガル ホテル

遅めのお昼ご飯。モモを食べに。 店名 Swadisht MoMo です。

お店の中

時間帯が悪かったのか、出来立てじゃなく、少し冷めたモモが出てきた。不味くはないのですが残念です。

カトマンズ名物? 電線のたば。火災が起きないのが不思議。

アサン広場でラッシ-を頂きました。

アサン広場 広場・公園

ラッシ-です。ナッツと干しブドウもトッピング。クリ-ミ-で最高です。
    お腹はこわしませんでした。

町のお寺。いい感じですわ~。

カ-ラバイラブ。シバ神の化身。神様なんですが、なんか愛嬌があって怖くないというか。

カーラ バイラブ 史跡・遺跡

ダルバ-ル広場へ

ダルバール広場 広場・公園

2015年に発生した地震の復旧工事。未だ復旧作業が続いています。

なにげに街の中にある祠。こういうのが大好きなんです。

カトマンズのワンちゃん。

子供たちはやっぱりかわいいですね。

スノ-マンカフェで休憩。
    スノ-マンカフェ、カトマンズの若者のたまり場になっております。

スノーマン カフェ カフェ

クリ-ムキャラメル。オーダ-する時プリンで通じます
    クリ-ムキャラメル 最高

スノーマン カフェ カフェ

パンパニケルベーカリ-。昔は、お店の裏に庭がありそこでコーヒ-やパンが食べれたんです。庭も無くなってました。

カプチーノとシナモンロールを注文しましたが、味が落ちた感じがします。

ホテルオーナ-さんに勧められた、ホテルのディナーです。ダルバ-トやモモ、ドリンクは別料金。これで5USドル。味はまあまあでした。
    疲れたのでカトマンズ1日目は早めに就寝しました。

カトマンズ2日目 朝食はホテル屋上で。

ホテルから徒歩でスワヤンブナ-ト(モンキーテンプル)へ

道中、子犬に遭遇。

日頃の不摂生が災いし、この階段の登りがめちゃくちゃ辛かった。

スワヤンブナート 寺院・教会

別名モンキーテンプルと言うだけあってお猿さんがいっぱい。

なんとかスワヤンブナ-トへ到着

スワヤンブナート 寺院・教会

マニ車です。回転させるとお経を唱えるのと同じ功徳が。煩悩のかたまりの私ですから、当然回します。

ストゥ-パです。時計回りに周ります。

スワヤンブナ-トから見たカトマンズ盆地。この写真は気に入ってます。

参拝致しました。

スワヤンブナ-トからタメルに帰ります。

スワヤンブナート 寺院・教会

タメルへ向かう道中、また子犬に遭遇。

タメルでお昼ご飯。「おふくろの味」というお店

おふくろの味 和食

天丼を注文。普通に美味しかった。

時間もあったのでタクシーでタメルからボーダナ-トへ。
    往復1200ルピ-でした。

ボーダナ-ト。時計回りに回ってます。私も回ります。

ボーダナート 寺院・教会

ボーダナ-ト敷地内にあるチベットのお寺。

巨大なマニ車。いつもより多く回ってます。

3周ぐらい回って、ボーダナ-トを後に。

おやつにチキンティカ。セットメニューで500ルピ-ぐらいしたのかな。

夜ご飯は「絆」という日本料理屋さんへ。

後日ネットで調べてわかったのですが、この「絆」というお店、天丼が人気メニューらしく、今回私が注文したのは豚カツ定食。天丼にすればよかったと後悔。
    ネパ-ルに来て、日本食かチョ-メンしか食べてないような気がする。
    明日、日本に帰ります。

カトマンズ3日目。カトマンズを13:00出発のフライトのため、時間まで朝の散歩に。

露店のチャイ屋さんがあったので寄ってみました。

やっぱりチャイ最高。1杯25ルピ-です。

マレーシア航空にて下記のフライトで大阪に帰る予定でしたが、「1時間30分飛行機の遅延です。」のメールが。泣
    13:00カトマンズ ⇒ 20:00クアラルンプール
    22:40クアラルンプール ⇒ 05:40関西国際空港

クアラルンプールでの乗り継ぎ時間が2時間40分なのに、1時間30分の遅延て~。
    結局、カトマンズを2時間弱ぐらい遅れで出発。クアラルンプールに到着後どうなるのかと不安でしたが、奇跡的に関西空港行の飛行機に乗り継ぎができ、無事に大阪に帰れたということでした。笑