ミリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はブルネイから西を目指していく。マレーシアで一番近いミリという町までは、少し前なら直通バスが出ていて難易度0の国境だったが、今は休止されている。<br />ゆえに、ローカルバスで限りなく西に近づき、最後はDART(ブルネイの配車アプリ)で国境まで行き、マレーシア側に入ったらGrabで呼ぶかって感じで考えていた。<br />しかし、初日のゲストハウスまでの送迎車でその話をしたら、「車手配するよ、35ドルで」と。<br />値段的にも悪くない。そもそも国境までのと国境から先の車が捕まらなかったら、途方に暮れるリスクがあったので、ここはのっかることにした。<br /><br />【旅の行程】 ●:この旅行記の部分です。<br />〇12/25(日)<br />東京成田1145→バンダルスリブワガン1715(航空)<br />【宿泊】バンダルスリブワガン<br />〇12/26(月)<br />ブルネイ散策<br />【宿泊】バンダルスリブワガン<br />●12/27(火)<br />バンダルスリブワガン→ミリ(車)<br />ミリ散策<br />【宿泊】ミリ<br />●12/28(水)<br />ミリ散策<br />ミリ→クチン(夜行バス)<br />〇12/29(木)<br />クチン散策<br />【宿泊】クチン<br />〇12/30(金)<br />クチン散策<br />【宿泊】クチン<br />〇12/31(土)<br />クチン→KL経由でジョグジャカルタへ<br />

【2022ボルネオの旅】(3)ブルネイからマレーシアへ ミリ散策

2022/12/27 - 2022/12/28

KOJI Takeさん

【旅の行程】 ●:この旅行記の部分です。
〇12/25(日)
東京成田1145→バンダルスリブワガン1715(航空)
【宿泊】バンダルスリブワガン
〇12/26(月)
ブルネイ散策
●12/27(火)
バンダルスリブワガン→ミリ(車)
ミリ散策
【宿泊】ミリ
●12/28(水)
ミリ→クチン(夜行バス)
〇12/29(木)
クチン散策
【宿泊】クチン
〇12/30(金)
〇12/31(土)
クチン→KL経由でジョグジャカルタへ

まだ真っ暗な朝5:30発。早すぎる。
    今回超える国境は、日中は大変混むようで、3時間待ちも普通だとか。
    そこで、そこまでは混雑しない朝のうちに出発時間が設けられた。

謎の男3人が次々と車に乗り込み、車内は中国語とマレー語が飛び交うカオスな世界。ま、35ドルだから乗り合いだよね。
    ブルネイの領域内を2時間くらい走ったら、もう国境へ。出国審査→渋滞30分→入国審査と、車の中で完結する流れ。

まずはここでブルネイ出国。
    車の中から、パスポートを渡すので、降りる必要はありません。

ちなみに歩いている人、誰一人いない。歩いてたら怪しい人になってしまいそう。ワクワク感は薄れるけどこれで良かったのかもしれない。

マレーシア入国ゲートまでの渋滞は30分くらい。

無事、マレーシアへ入国しました。

朝9時過ぎくらいにはミリの町についてしまいました。
    宿泊するミリホテル。
    部屋があいていたので、チェックインしてひと眠り。(朝早かったし)

さて、ミリの町を散策開始。

さて、ミリは観光としては知られていないけど、まあまあ大きな商業都市。

昔ながらの懐かしい建物が並んでいる。この街並みいいなあ。

よくあるやつ。でもハートとかつけたところで、人全然いないし。

夜はグルメストリートができたりと、なかなか楽しい町だ。

ストリートフードコーナーって入口にあったので、入ってみる。
    いろんな料理の屋台が入っているっぽい。

2階席もある。

ラクサとよくわからない甘めのジュース
    ここ最近こんな組み合わせばっかり・・・笑

12/28
    ミリは商業都市であり、そんなに観光する場所があるわけではない。
    そんな中どこに行こうかと、目に留まったのが、クロコダイルファームという鰐をはじめとした野生動植物園。まあ、ふだん鰐を見ることもないだろうし、いってみるか。
    交通手段はないので、Grabで呼ぶかと思ったが、まずは路線バスで適当に目的地に少しでも近づいてからにしよう。(公共のバスはRM 1.00と大変安いので、かなり節約になります)

全距離の半分くらいをバスで稼ぎ、残り半分をGrab利用でRM 13.00
    行きはこの作戦は大成功だったのだが・・・

ゆるいクロコダイルがお出迎え。

園内地図です。

Miri Crocodile Farm Wildlife Mini Zoo エントランス

さて、メインのワニ園です。
    ここまで密集しているときもちわるっ

昼間はほとんど寝ているようで、動いているのは僅かです。

それにしても、口あけたまま寝るのって疲れないのかな。

60~80年生きるというから、長生きな動物ですね。

見学を終えた後、ミリの市内に戻るべくGrabで呼ぶも、反応しない。
    聴くと、このあたりには走っていないから、タクシー呼ばないと無理だと。
    お値段RM 65.00 やってしまった。

ミリ市内にある丘の上、Canada Hillでおろしてもらいました。

Canada Hill

見晴らしがとってもいいといえるのかどうか微妙ですが、ミリの町とその先の海まで一望できます。

当時の石油発掘の様子を再現したモニュメント。ミリは石油の街として知られている。

Canada Hillにある、サラワク石油博物館
    博物館では、当時の採掘の様子などが説明されているらしいが、休館中だった。

GoogleMapを見ると、トレイル道が出てくるので、歩いておりてみることにする。

が、歩いている人皆無。
    草木も生い茂っているので不安になる。

ほんとこんな道であってるのかな。

車も走れる道にいきつき、坂を下って行ったら町へたどりつきました。

こういうビルの裏にある市場、楽しい。

Miri Times Square
    ミリの中で飲食が充実している場所。新しいレストランやお店で賑わっている。
    まだまだ開発中のようです。

さきほどまでいたCanada HillのMIRIの看板が見える。

壁面アートもいくつか見られた。

夜になってきたので、屋台レストランで夕食。
    このあと、夜行バスで移動なのだ。

Grabで長距離バスセンターまで。時間に余裕をもって行ってみる。
    ちなみに、食堂やカフェなどはなく、屋内施設でもないので、あまり早く来すぎても退屈することになりそうです。

これからミリから夜行バスで17時間(長っ) ボルネオ広いな。
    GoogleMapでは洪水の影響で道路が寸断されているのではと心配したが、バスは予定通り出発した。相変わらず車内は寒いことが予想されたので完全防備で乗り込む。

• harumakiさん 2023/07/27 17:52:07
    ミリへの交通手段
    KOJI Take様、初めまして。8月上旬にバスでバンダルスリブワガンからミリに行く予定でした。PHLSエクスプレスに問い合わせ、バスがまだ動いていないと知り、今大慌てです。ブルネイとミリの旅行会社にカーシェアで行けないか問い合わせてはいるのですが、回答待ちの状態です。乗られた車に関する連絡先等ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。中学生の子どもと2人旅行の為、できれば事前に交通手段を確保しておきたいのです。宜しくお願い致します。

KOJI Take

KOJI Takeさん からの返信 2023/07/28 01:33:13
    Re: ミリへの交通手段
    はじめまして。お読みいただきありがとうございます。
    まだミリへのバスは復活していないようですね。
    私も、宿の送迎にドライバーを紹介され、そのドライバーとwhatsappでやりとりって感じで、おそらく個人でやっているのかなと思われるようなものでした。なので公式な連絡先というのがなく・・・
    宿泊先に相談できるようでしたら、何か紹介してくれるかもしれません。(需要はあると思われるので)
    あまりお役に立てずですみませんが、無事に楽しまれてきてくださいー

harumakiさん からの返信 2023/07/28 15:43:53
    Re: ミリへの交通手段
    早速のお返事ありがとうございます。やはり個人事業主な感じでしたか。直接やり取りできればと思いましたが、残念です。書かれていたEz lodgingsさんにも問い合わせてみたいと思います。お国柄だと思うのですが、宿泊先や旅行会社からの返事が中々来ないので。優しいお返事に感謝です。久しぶりの海外旅行なので、楽しんできたいと思います。ありがとうございました。
  • kanaさん 2023/01/24 07:14:23
    やっぱり陸路国境はいいですね♪
    KOJI Takeさん こんにちわ

いやー、アジアの旅やっぱいいですねぇ
    国境までのバスがないのは残念てしたね、そうなると車チャーターはナイスです♪ても、国境凄く混んでるようでビックリです。
    そして、僻地に行けても帰りが捕まらないGrabあるある、私も以前ユーラシア最南端に行ったときに洗礼を受けました。なんかドライバーさんに帰りも使うから待っててって言っちゃ駄目なのかなぁって思いました。
    このあとはインドネシア方面、楽しみにしています(^^)

でわでわ
    kana

KOJI Take

KOJI Takeさん からの返信 2023/01/24 23:24:15
    Re: やっぱり陸路国境はいいですね♪
    国境まで、車で正解でした。
    マレーシア側入国してからGrabって思ってたけど、おそらくGrabは捕まらなくて途方に暮れてたはずなので。

ユーラシア最南端、タンジュンピアイですね!
    昔行きましたが、その時はGrabとかなくて、タクシーだったので1時間くらい待たせてもらいました。

インドネシア編までに、まだクチンを作らなくてはですが、気長にお待ちくださいー笑

kana

kanaさん からの返信 2023/01/24 23:48:59
    Re: やっぱり陸路国境はいいですね♪
    そうだ!クチンがありましたね♪
    クチンも行ったことあるので、楽しみにお待ちしてまーす(^^)