美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一カ月ぶりとはいえ、珍しく7週間ぶりの宿泊旅行です。そしてこの冬は、珍しく青春18きっぷを使わなかったです。<br /><br /> 忘れもしない去年の11月29日のANAキュンの日、1月~2月の国内線一律7000円(離島路線は別)という超破格のキャンペーンやっていました。29日というか28日の深夜、0時を過ぎた頃からひたすらANAのウェブページにつなぐものの、全くつながらず、気づいた時は希望の便が埋まっていたなど、ひたすら格闘していました。旅友らびたんさんも、同様に苦戦しながらも、何とか希望の便確保できたようでした。ちなみにこの時は特別に、11月29日から12月1日までの3日間がキャンペーン期間でした。<br /><br /> 最終的に飛行機5便抑えました。そのうち1便は海外旅行の帰りの便なので、実質2往復分です。二週連続旅の第一弾が高松~沖縄線での沖縄旅行です。<br /><br /> 国内空港制覇でネックとなる、今住んでいる関西地区からは近すぎて飛んでいない四国のうち高松、徳島、並びに山陽地区の空港。これらを潰すためにはいったん羽田に飛ぶか、あるいは別の場所に行くかです。前回岡山新千歳で北海道旅行しましたが、同じように高松沖縄線を利用してみます。ちなみに前回は関西三空港から新千歳は希望日の特典航空券は埋まっていたものの岡山発が残っていたなんて言うのもありましたが、今回も高松沖縄線は最後までキャンペーン価格で残っていました。<br /><br /> 初めての冬の沖縄、以前から気になっていた今帰仁城の寒緋桜を見に行ってきました。ついでに、ドラクエウォークの日本百名城シリーズで沖縄の百名城を今帰仁城含む三カ所、高松空港行くついでに同じ香川県の丸亀城もスタンプ押してきました。以下、スケジュールです。<br /><br />1月26日(木)<br />22:30 関大前<br />22:40/22:41 淡路<br />22:47/22:51 十三<br />23:18/23:30 神戸三宮/三ノ宮駅前<br />23:41 神戸三宮フェリーターミナル<br /><br />1月27日(金)<br />01:00 三宮FT<br />05:15/05:20 高松東港<br />05:30/05:42 高松駅/高松<br />06:33/08:59 丸亀<br />09:23/09:42 琴平/琴電琴平<br />10:04/10:13 綾川/綾川駅前<br />10:38 高松空港<br />11:30/13:40 NH1621 TAK/OKA<br />15:05 国内線旅客ターミナルビル 120番<br />16:20/17:17 美浜アメリカンヴィレッジ入口 120番<br />18:31 喜瀬<br /><br />1月28日(土)<br />08:39 伊武部 120番<br />08:55/09:09 名護十字路 65番<br />10:03/11:48 今帰仁城跡入口 65番<br />12:32 名護バスターミナル<br />15:03 名護十字路 77番<br />16:34/17:20 コザ 21番<br />17:45 石平<br />19:13 伊舎堂 30番<br />19:27/19:37 小那覇 346番<br />20:09 牧志<br /><br />1月29日(日)<br />09:28 那覇バスターミナル 338番<br />10:25/11:19 斎場御嶽入口 338番<br />12:18 那覇バスターミナル<br />13:13 旭橋・那覇バスターミナル 120番<br />13:19 国内線旅客ターミナルビル<br />14:50/16:45 NH1622 OKA/TAK<br />17:05 高松空港<br />17:24/17:44 ゆめタウン高松<br />20:50 大阪駅前<br />21:04 大阪梅田<br />21:13/21:15 淡路<br />21:24 関大前<br />

うどん県発沖縄旅行

2023/01/26 - 2023/01/29

Miyatanさん

1月26日(木)
22:30 関大前
22:40/22:41 淡路
22:47/22:51 十三
23:18/23:30 神戸三宮/三ノ宮駅前
23:41 神戸三宮フェリーターミナル

1月27日(金)
01:00 三宮FT
11:30/13:40 NH1621 TAK/OKA
15:05 国内線旅客ターミナルビル 120番
18:31 喜瀬

1月28日(土)
08:39 伊武部 120番
19:13 伊舎堂 30番
19:27/19:37 小那覇 346番
20:09 牧志

1月29日(日)
09:28 那覇バスターミナル 338番
21:04 大阪梅田
21:13/21:15 淡路
21:24 関大前

旅自体は7週間お休みでしたが、その間に年末年始に地元に戻ったついでにしっかりドラクエウォークの日本百名城スタンプ集めています。車で移動したので、あちこち寄りながらです。ひたすら下道です。まずは三重県の伊賀上野城です。城近くのロータリーで停車して行けました。時間に注目。(笑)

岡崎城、こちらも入口付近から行けました。国道1号線のすぐ近くにあります。

掛川城、城の西側の道から行けました。ちなみに、静岡愛知県境の湖西市の道の駅潮見坂にて仮眠とっています。

駿府城、スタンプ自体は駿府城公園のど真ん中にあって、城周辺の道からはなかなか届きません。静岡県庁裏辺りだと届きます。

小田原城、線路沿いの道から行けました。流石に圧倒的に登城者が多いです。ちなみに、全部車は一時停止しています。その辺りはさすがに安全運転に注意しています。最も変な場所で一時停止すると、迷惑かもしれませんが。^^;

1月26日(木)
     定時ダッシュを決め込んでいたものの、仕事が予想以上に長引きいたものの、何とか予定通りの電車に乗れました。いつもの(!?)ジャンボフェリーに乗るべく三宮へ。頑張れば歩けますが、丁度大寒波到来で全国的に寒かった時期、歩く気力もなくフェリーターミナルまでバスです。

•  今回の旅は、瀬戸内クルーズ&amp;バスという、ジャンボフェリー(神戸~高松)とフットバス(大阪・神戸~高松)のセット券を利用しました。予約が必要ですが、フェリーターミナルで予約済みの旨を伝えると、セット券頂けました。<br /><br /> 考えてみれば、通算5回目のジャンボフェリー、そのうち3回は神戸~高松の片道、1回は神戸~小豆島の往復です。福井在住時代から神戸発の夜行フェリーは安くて便利で重宝しています。週末やピークシーズンでなければ基本的にあまり混んでいません。フェリー乗って、アメニティは無い物の大浴場で一風呂浴びて、そのままおやすみなさい。<br /><br />https://ferry.co.jp/ticket/ticket-2066/

今回の旅は、瀬戸内クルーズ&バスという、ジャンボフェリー(神戸~高松)とフットバス(大阪・神戸~高松)のセット券を利用しました。予約が必要ですが、フェリーターミナルで予約済みの旨を伝えると、セット券頂けました。

小豆島ジャンボフェリー 乗り物

1月27日(金)
     おはようございます。予定通り高松東港に着き、そのままバスで高松駅に到着です。

高松駅

そのまま丸亀へ。この辺りはICカード使えます。

丸亀駅

歩いて10分位で丸亀城の入口です。明け方の丸亀城も絶景です。

丸亀城 名所・史跡

お城手前の交差点辺りからスタンプ押せました。敷地に入らなくても、坂道を登らなくても大丈夫です。以前訪問済みなので今回はタッチのみです。

駅を挟んで反対の海側にある讃岐うどんのセルフのお店「喰うかい」

喰うかい グルメ・レストラン

かしわ天と牛筋入りのうどんです。麺の形が一定でなく、手打ちうどんらしかったです。ボリューミーで美味しかったです。

丸亀駅に戻り、土讃線の琴平駅へ、そこから歩いてすぐの琴電琴平駅へ。ちなみにこちらにはドラクエウォークのお土産が置かれていますが、JR琴平駅からクエスト解放可能でした。

琴電琴平駅

そのまま綾川駅へ。目の前にイオンモールがあります。

綾川駅

丸亀・空港リムジンバスで高松空港へ。勿論丸亀駅からもこのバスに乗れますが、実は綾川駅まで電車で移動してそこからバスに乗った方が安かったです。バスはWifiも繋がり快適でした。

高松空港に到着。国内空港潰しの59ヵ所目です。元々市街地にあった高松空港が、1989年に高松市街地から南側の現在位置に移転。当時は香川郡香南町でしたが、今では合併して高松市内です。建屋の構造がバブル時代を彷彿させます。「世界の中心で愛を叫ぶ」のラストシーンは、ここ高松空港でした。あの映画懐かしい。。。平井堅様の「瞳を閉じて」のメロディーが頭の中でリフレインします。

高松空港 空港

制限エリア外にカードラウンジがあるので入ります。そろそろ保安検査場に向かおうと思っていた矢先に、到着便が遅れるため出発が遅れるとの知らせが入ったので、少し長居しました。飲み物は無料でした。

ANA1621便の沖縄那覇行きは、15分遅れ、ちなみに実際もう少し出発は遅れました。

那覇空港に到着、相変わらずこの水槽を見ると沖縄に来たなーと思います。9年連続通算13回目の沖縄。

那覇空港 空港

アプリでも落とせるのですが、空港内観光案内所にて路線バス3日券を購入。

3日券がキャンペーン価格で3割引き、ついでに今帰仁城のチケットも購入、600円⇒480円と割引になります。こういう小さな割引でもチリツモです。

バスの時間まで少しあったので、空港内のお店でランチでタコス頼みます。

そしていつもの、定番の(!?)120系統に乗ります。

ホテルまで真っ直ぐに向かっても早すぎる到着なので、今まで行った事のなかったアメリカンヴィレッジに寄り道してみます。渋滞でかなり遅れながらも、美浜アメリカンヴィレッジ入口のバス停に到着。

一応本州よりは10℃くらい高いはずですが、どんよりとした曇り空で、北風が強く冷たく、体感温度的には結構寒いです。感覚的に本州の11月下旬か3月上旬くらいでしょうか。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

異国情緒あふれる町並み、歩いているだけでも飽きません。

その名の通り、アメリカ合衆国の雰囲気を模したショッピング、エンターテイメントエリア。

海岸沿いは風が滅茶苦茶強くて、荒れ模様でした。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

よく写真で見かける光景ですね。1時間もいませんでしたが、歩いているだけでも楽しかったです。

降りるバス停を勘違いしていて、ホテルを通り過ぎて「喜瀬」バス停で下車。ホテルまでは戻る感じですが、丁度夕食を食べれそうなお店があったので寄ってみます。

でいご家 グルメ・レストラン

沖縄そばとジューシーのセット、1200円くらいだったような。感想、味は普通に美味しいです、でもちょっと観光地プライスなような。実際止まっている車は殆どレンタカーで、地元客少なかった気がします。地元客向け食堂だったら1000円切っている気がします。

本日のお宿、KARIYUSHI LCH. RESORT on THE Beachです。

KARIYUSHI LCH.RESORT on The Beach 宿・ホテル

7515キャンペーンで、一泊4500円の所、2000円引きで2500円でした。ただここ、寝巻が別料金なので、要注意です。部屋は少し小さめですが、綺麗です。かりゆしリゾートのバジェットタイプのホテルで、ビーチは隣接しています。

7515キャンペーン

宿泊者はキャンペーン中でこちらのビーチリゾートオーシャンスパを無料で利用できます。30分ごとに送迎シャトルバスが出ています。

沖縄かりゆしビーチリゾート オーシャンスパ 宿・ホテル

特に温泉というわけではなかったのですが、露天風呂、サウナ、水風呂もあり、のんびりできました。

食後のブルーシールアイス、至福のひと時です。

1月28日(土)
     おはようございます。近くのローソンで買った、沖縄の高校生とのコラボパンを朝食に食べます。

再び120番のバスで名護方面に向かいます。昨日よりは青空も出てちょっとはいい天気、と思っていたら突然雨が降ったり、天候が不安定な一日でした。ちなみに今回の旅で初めて知ったのですが、120番のバスは空港発の名護行き、20番のバスが那覇バスターミナル発の名護行き、みたいです。

事前で検索で出ていた名護十字路のバス停で乗り換えます。幸いにも同じ場所にあるバス停で乗り換えられそうです。

65番のバスで今帰仁城に向かいます。65番のバスは美ら海水族館、今帰仁経由の西回り循環バス、66番のバスは今帰仁、美ら海水族館の東回りの循環バスみたいです。昔行っているので、二回目の訪問です。

ちょうど今帰仁城の桜祭りの時期とかぶっています。

1km近く歩いてようやく城の入口に到着です。ちなみに、桜祭り開催のためかもしれませんが、以前来た時と入口の場所が違っています。

しっかりとスタンプを押します。

本来であればここでチケットを見せるのですが、今回に限ってはかなり手前でチケットを見せました。中に入りましょう、ザッザッザ。

今帰仁城跡 名所・史跡

一般的に本州で桜と言われてイメージするのは「ソメイヨシノ」ですが、沖縄で桜と言われてイメージするのはこの「寒緋桜」になります。ソメイヨシノの南限が鹿児島県辺り、というのもあるみたいです。

河津桜もこの寒緋桜に近い種類だそうです。

ここ沖縄では1が月下旬ころが一番の見頃です

今帰仁城跡 名所・史跡

今帰仁城の石垣と寒緋桜と海のコラボです。美しい色合いです。

寒緋桜のピンクがインパクトあります。

こちら側は寒緋桜は殆どありません。

(今帰仁城跡)

入口方向に戻ろうとしたら、天気が良くなってきました。

インパクトのあるピンクです。

今帰仁城跡 名所・史跡

少しずつ晴れてきて、青空の色と寒緋桜のピンクのコントラストが非常に美しいです。

そろそろ戻ります。

(今帰仁城跡の寒緋桜)

今帰仁城跡 名所・史跡

久々のアイスクリーム、桜味です。やはりちょっと季節外れ感が。(笑)

丁度桜祭り開催中です。この後セット券の博物館にちょっとだけ寄って、名護市街地に戻ります。

ランチにはこちらのホテルゆがふいん沖縄に寄ってみます。日ハムの選手がキャンプで来ているみたいです。

ホテル ゆがふいんおきなわ 宿・ホテル

7515キャンペーンで4000円分のクーポンが1000円で購入できます。4000円のうち、2000円は体験系、残り2000円は食事でもお土産でも指定のお店であれば何でも使えます。1000円で2000円分を使います。

税込2200円のランチビュッフェ。1000円で購入した2000円分のクーポンと、残額200円はその場でキャッシュで払います。ラストオーダーの時間に近かったので、比較的すいていました。ただ、沖縄らしい食べ物はそこまで多くなかったです。

名護中心市街地が歩行者天国になっていて、名護さくらまつりをやっています。でもお披露目されているのは、岩手県のさんさ踊り。

名護さくら祭り 祭り・イベント

ライブもやっていました。

名護さくらまつりで中心部の道路が歩行者天国になっていて、バスが一部迂回します。ちゃんとバスに乗れるのか不安。。。

なんとまあ、わかりやすくなのかわからないけど、明らかに使わなくなって撤去したと思われるバス停を臨時バス停として使っていました。(笑)

1時間ほど乗って、コザで下車。今では「沖縄市」となっているエリアです。こう見えて人口14万人、沖縄県第二の都市で、なおかつ鉄道が通っていない町としては日本で人口が一番多い多いそうです。確かに結構栄えています。

ここで問題が発生、元々はバスは16:34に着いて、16:45のバスで中城城近くのバス停に向かう予定でした。バスが20分以上遅れて、元々乗る予定のバスも遅れてこないかなーとひたすら待つものの、一向に来ません。なので、諦めて別のバスに乗ることにします。何度も何度も検索しました。

ちなみに元の予定は以下の通りです。
    16:34/16:45 コザ 30番
    17:05 伊舎堂
    17:45 中城城 グスクめぐりん
    18:25/19:15 イオンライカム沖縄
    19:43 那覇インター

那覇インターのバス停から首里城まで歩く予定でした。

結局21番のバスに乗ります。

イオンモールライカムの目の前を通り、

石平というバス停で降ります。地図で見た限り、本数が多いバス停の中では一番中城城に近いです。

ただし、3km。勇者は歩きます。(笑)

こんな感じの道をひたすら歩きます。

日も完全に暮れた頃、中城城入口が見えてきました。中城城自体は前回訪問しているので今回はパスします。

お城の入口付近で押せました。既に閉まっていたし、以前に訪問しているので、今回はタッチのみです。

以前は逆ルートで、海近くにある伊舎堂というバス停から中城城を目指しました。バス乗り遅れて時間ロスしましたが、元ルートはバス停から中城城まで延々と登り坂でしたが、結局逆ルートで下り坂だったので、結局よかったかも。ちなみに8日前にらびたんさんが、中城城⇒伊舎堂バス停を同じルートで歩いています。

伊舎堂バス停からバスに乗り、小那覇で下車。横に見えるのがサンエー西原シティです。沖縄はイオン率が高いですが、地場のサンエーも頑張っています。346番のバスに乗り換えます。

首里城近くでスマホの画面とにらめっこしていて、期待していたら、バス車内から画面光ったのでスタンプ押せました。ラッキーです。

牧志のバス停で降りて、国際通りを歩いて、

以前にも宿泊したロハスヴィラへ。ドン・キホーテのあるむつみ橋バス停から徒歩1分位で、アクセスが滅茶苦茶いいです。国際通りのドン・キホーテは、らびたんさんと初めてリアルにお会いした思い出の場所です。

ロハスヴィラ 宿・ホテル

カプセル的な個室、1500円、バストイレ共同です。じゃらんクーポン1000円分、じゃらんポイント500円分使用で、実質0円で精算。(笑)

ぶっちゃけ滅茶苦茶狭いですが寝るだけと割り切れば、案外いいかもしれません。場所は滅茶苦茶便利です。

ただこういう雑居ビルって、火災が起こると怖いかも。。。

お昼はたっぷり食べてお腹すいていなかったので、夕食は食べませんでした。近くのイオンで買い物して、そのまま寝ます。

ロハスヴィラ 宿・ホテル

1月29日(日)
     おはようございます。宿の斜め向かいの「ホテルアートステイ那覇国際通り」に朝食ビュッフェに行きます。

ホテルアートステイ那覇国際通り 宿・ホテル

WBF系列のアートホテル。朝食だけ食べに来れます。

ここ、結構当たりでした。1200円ですが、沖縄料理の品数も多く、朝早い時間帯だったためあまり混雑もしていなかったし、中もきれいだし。ゆがふいんよりもこっちの方がいいかもしれません。

なんか割り切ってロハスヴィラ泊まって、朝食だけここに食べに来るというのも、案外コスパよくてありかもしれません。昼の時間帯が中途微妙なので、朝食沢山食べて昼食抜く作戦です。

ホテルアートステイ那覇国際通り 宿・ホテル

今まであまり気にせず通過していたのですが、沖縄県庁舎、改めてみると結構格好いいかも。

沖縄県庁舎 名所・史跡

15分以上歩いて那覇バスターミナルへ。沖縄本島にある「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の世界遺産9カ所のうち、唯一未訪問の斎場御嶽に行ってみます。

途中殆ど寝ていたような。斎場御嶽はバスの終点なので気が楽です。道の駅で入場券を買います。

斎場御嶽への入口は少しわかりにくいですが、何となく流れに乗っていきます。

斎場御嶽と書いて「せーふぁうたき」と読みます。ここ斎場御嶽は、琉球王国最高の聖地です。最初に入口の所でガイダンスビデオを見ます。

斎場御嶽 寺・神社・教会

こちらは久高島遥拝所です。

大庫理(ウフグーイ)、最初の拝所です。

寄満(ユインチ)、王府用語で「台所」を意味しています。ただ実際に調理がされた場所ではなく、交易品の集まる場所だったのではと解釈されています。

斎場御嶽 寺・神社・教会

戦時中の砲弾の跡との事です。

アマダユルアシカヌビーの壺とシキヨダユルアマガヌビー。なんだかよくわかりません。(笑) 二本の鍾乳石から滴り落ちる聖なる水を受けるための壺が置かれています。

三庫理(サングーイ)とチョウノハナ。それぞれが拝所との事です。

斎場御嶽 寺・神社・教会

アップしてみます。

ダッシュで見学して、那覇市内に戻ります。

国際通りは歩行者天国になっていました。

国際通り 名所・史跡

宿で荷物をピックアップして、バスで那覇空港へ。ANA1622便で高松空港に向かいます。

那覇空港 空港

瀬戸内海上空を飛んでいます。行きは悪天候で殆ど景色見れなかったのですが、帰りは多少は見えます。しまなみ海道辺りです。

瀬戸大橋です。

宇多津駅周辺です、結構わかりやすいです。

高松空港に向けて少しずつ高度を下げていきます。

香川県、旧讃岐国は、雨があまり降らないので、ため池が非常に多いです。

高松空港から高松駅方面行きのリムジンバスに乗ります。よくよく調べると、高松駅まで行かなくても、途中のゆめタウン高松で大阪行きのバスに乗り換えられることが分かったので、途中下車します。この乗り換えのおかげで、高松駅で乗り換えるよりも一本早いバスで大阪駅に戻れます。

ゆめタウン高松 ショッピングモール

ちなみに、ゆめタウン高松のバス停の高松駅方面から逆方向に向かうバス停の位置が少しわかりにくいです。前の写真に写っている陸橋が奥の方に見えるのがわかりますか? こちらを参考にして下さい。ちなみに高松駅から出て各地に向かうバスは、バスの待合室があって、乗車券も営業中であれば購入可能です。本当はゆめタウン高松の店内に寄ろうかとも思ったのですが、時間なくて寄れませんでした。

大阪・なんば行きのバスが来たので乗り込みます。

大阪駅桜橋口で降ります。バスは鳴門・淡路島経由でした。Wifiもサクサク入ります。3時間くらいのバス旅ですが、渋滞も特になかったので、そこまで苦にもならない距離ですね。

番外編、お土産。沖縄そば買い込みます。(笑)

そして、学生時代から20年以上愛用していた洗剤「ブルーダイヤ」なんですけど、最近知ったのですが、秘かに販売終了になっていました。(涙) 一応自宅にはまだ少し買い置きもあるのですが、一方で沖縄県限定版はまだ販売しているようです。なので、これからは沖縄旅行に行くたびに、お土産に洗剤を買うことになるかもしれません。(笑) これ持って帰るの結構大変でした。ちなみに航空会社で確認取ったのですが、機内持ち込みは手荷物二個まで、それぞれ10kg以内までなので、バッグ一個に3.2kgの洗剤3箱合計9.6kgまでは機内に持ち込める計算です。

実はこの三日後、海外メンバー180名の前でオンラインセミナー4時間、そのうち2時間を私が英語でプレゼンし続けるというかなりヘビーなミッションを抱えていてずっと不安だったのですが、ちょっとだけ気晴らしになりました。

今年は、初めての海外発券にも挑戦。シドニー発券してみました。ANAのダイヤモンドメンバーを初めて目指そうかなーと秘かに計画しています。(完)

• RL-JPNさん 2023/06/16 21:27:22
    ブルーダイヤ
    Miyatanさん こんばんは。

いやいや、高松まで神戸からフェリーなんて、
    最初からMiyatanさんらしいルーティングだなぁと読んでました。
    自分だったら何も考えずに新幹線+マリンライナー、もしくは高速バスかな。
    でも、フェリーのルートも面白そうですね。
    せっかくANAのセールで安い航空券だったので、空港までの料金も節約した方がいいですものね。

「喜瀬」「ていごや」・・・聞き覚えが・・・あ、自分もこの間行ったや(笑)と。
    あんなところにホテルなんかあったっけ?と思えば、バス停一つでも随分戻った場所なんですね。無料送迎でリゾートの大浴場使えるのはいいですね。

今帰仁の桜、自分が行った時とは全然違う色合いで、いいものを拝ませていただきました。青空と桜、もいいですが、海と城壁と桜、もいいですね。

「ゆふがいん」も・・・あ、去年宿泊しました(旅行記未作成・・・そろそろ書かねばポイント対象外になってしまいますね(笑))

バス20分遅れは災難でしたね。
    沖縄のバス、バス停にあるQRコードを読み込んだら、バスの接近・通過情報が見れますが・・・もしかしたらご存じなければ。あれ便利です。
    まだ夕方でリスケできたのがよかったですね。
    とはいえ、らびたんさんもMiyatanさんも中城城をあの時間に行かれるのはすごいです。自分軟弱です(笑)

斎場御嶽、最近何度かこの三角形を見かけて気になってました。いつか行ってみたい場所です。

そして・・・最後のお土産「ブルーダイヤ」はなかなかのこだわりのお土産ですね。
    自分、過去にお土産で洗剤を買ったことはないかも(汗)
    しかも写真では2箱ですがもしかして3箱お買い上げだったのかも!
    自分、この間京都で安いマヨネーズ(卵不足からか最近あまり安売りされてない)を見つけた時でも、「荷物になるなぁ・・・」と躊躇していたくらいです(結局買って帰りましたが・・・)。

英語で180人前に2時間スピーチ、もお疲れ様でした。
    海外生活も長そうなMiyatanさんなら全然問題なかったですよね。さすがです。
    自分もこの間珍しく4時間くらい英語対応(1vs1)が必要だったのですが、ヒヤヒヤものでした(笑)

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/06/17 00:50:32
    RE: ブルーダイヤ
    RL-JPNさん、こんばんは。

高松って時点で、神戸から夜行フェリーで費用と時間を節約って毎回考えてしまいます。本当に安くて便利ですよ、雑魚寝ですが。^^; 岡山まで新幹線で行ってマリンライナーでってやるくらいだったら、最初から関西から沖縄に飛びます、というか沖縄までの飛行機代よりも高松迄の電車代が高くなります。

バス停は勘違いしていましたね。7515割のホテルが結構埋まっていて、ラッキーに取れた感じです。系列のリゾートホテルの大浴場使えたし、お得感はありました。

今帰仁の桜はもう素敵でした。海とお城と桜だけではなく、青空と桜も素敵でした。

ゆがふいん、行かれていたんですね。さすがRL-JPNさん。プロ野球選手がキャンプに使うだけあって、しっかりしたホテルでした。

バスの遅れは災難でした。QRコードは知りませんでした。らびたんさんみたいに、事前に複数プラン準備するとよかったのかもしれませんが、結局面倒臭くなってなかなかそこまでやっていません。中城城は、以前訪問済みだったので何となく覚えていたので、それ故にあの時間でも大丈夫でした。流石に初めての場所だったら不安でした。

斎場御嶽は少し遠いですが、那覇中心部から半日あれば往復もできるので、タイミング見て行ってみてはいかがでしょうか?

洗剤はあの2箱だけです。手持ちのトートバックに3個入らなかったです。来月また沖縄に行くので、その際にも持って帰ろうかなと。(笑)

英語プレゼンは疲れました。とはいっても、オンラインセミナーのプレゼンは、事前にスクリプト準備して読み上げるだけなのでまだ楽です。質疑応答のセッションの対応が、アドリブで対応しなきゃいけないので、結構きつかったです。4時間の英会話、お疲れさまでした。^^

• らびたんさん 2023/06/16 19:07:14
    高松空港アクセス
    Miyatanさん、こんばんは。

今やすっかり「運転できる側」の旅人になりましたね。
    こんなに走り続けてもまだ静岡県、をクリアしてお城集めお疲れさまでした。

丸亀城はあの道路からタップ可能とのこと、ありがとうございます。
    たぶん9月に行くので、ぶっちゃけバスから届くかなあなんて目論んでいるところではありますが、もしだめでも上らなくて済むというのは嬉しいです。
    おみやげのときは上まで登りました。あれはまだ初期でしたし、リーチがどのくらいか知らなくて登ってしまったのかもわかりません。

高松空港アクセスは大変勉強になりました。
    綾川駅って・・・なるほど~、空港から丸亀の間にあるんですね。
    空港から丸亀行きのバスかなあなんて漠然と考えてましたが、参考にさせていただきます。

今帰仁の桜、1週間違うだけでぜんぜん違いますね。
    鮮やか!

346番バスから首里城届いたとのことですが、これは五感澄明なしという理解で合っていますか?
    私のとき意図せず(お城のためでなくカジノコイン集めるため)使っていたので届いたのかもしれない?と疑問だったので聞いてみたいです。

あとゆめタウン高松からなんば行きのバスはきっと鳴戸のおみやげも取れるルートですね。
    おみやげやお城・駅など頑張って集めてる仲間はたくさんいますが、どうも「四国」というくくりでまとめて回収、ということをやってる人が多く、中国や関西と組みやすいのになあ~といつももったいないと感じています。
    その点Miyatanさんはわかっていらっしゃる。
    私も今度その越境ルートで回収を試みますよ◎

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/06/17 00:40:36
    RE: 高松空港アクセス
    らびたんさん、こんばんは。

車あるんだから使わなきゃ勿体ないという感じですが、運転はまだまだです。年末年始で時間があったので、大阪から横浜まで思いっ切り下道で戻りました。その途中であちこちタッチしまくりました。一回目は公共交通機関でお城は全て行っているので、二回目は必ずしも公共交通機関じゃなくてもいいなあという感じです。

丸亀城は登らずに目の前の道路で行けました。バスで行けるかまではわかりません。登ったら登ったで結構景色いいですけどね。過去に登っているのであれば、時間がなければタッチだけでもよろしいかと。結構高松空港から丸亀のバスって高くて、このルートの方が若干安かったです。ちなみに高松駅行きのバスも結構いいお値段したような。空港バスはドル箱路線なので、バス会社も強気の価格設定です。

今帰仁の桜は、結構いいタイミングで行けたと思います。最も大寒波だったので、かなり寒かったです。

346バスは、五感澄明なしというか、あの時点ではまだニンジャに転職できていなかった気がします。元々途中下車の予定で、那覇中心部なのでバスは何とかなるだろうと思っていたのですが、らびたんさんの旅行記を事前に読んでいてひそかに期待していたら、見事に行けました。

高松から大阪へのバスルートは、鳴門通ります。お土産も行けますね、今回は半分寝ていた記憶が。

越境ルート、楽しみにしています。ちなみに私、来月意外な場所から沖縄に飛びます。