川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海の温泉宿をチェックアウトし、帰路の途中で川崎に立ち寄りました。<br /><br />川崎には大きな地下街、チネチッタやラゾーナに代表される商業施設、また、東芝の未来科学館など、駅を中心に徒歩圏内で楽しめる場所がたくさんあります。<br /><br />京急線に乗って川崎大師駅まで行けば、初詣客の多さで全国的に有名な川崎大師もすぐのところにあります。<br />初詣はすでに地元で済ませているのですが、今回、せっかくなので、川崎大師にも足を運んできました。<br />街の風景、川崎大師の規模、やっぱり有名所の雰囲気は、格別なものでした。<br /><br />しっかりお参りさせていただき、その後、帰路につきました。<br />

川崎探訪、いろいろと楽しめました。

2023/01/18 - 2023/01/18

糸の切れた凧さん

2023/01/18

しっかりお参りさせていただき、その後、帰路につきました。

川崎駅にやって来ました。

今日は、川崎駅周辺と川崎大師にも立ち寄る計画です。

まずこちらが、チネチッタ川崎です。

映画を見るなら、ここですね。古くからあるシネコンの走りと言って良いと思います。

チネチッタは、ラ・チッタデッラという商業施設の中にあります。
    ラ・チッタデッラは、イタリアのヒルタウン(丘の上の街)をモチーフにデザインされた新スタイルの複合商業施設です。

他の商業施設を含め、ふらりと立ち寄るだけでも、楽しいと思います。

こちらは地下街のアゼリアです。

飲食店からファッション、ライフスタイルまで揃う大きな地下街です。

アゼリアからは川崎駅へエスカレーターでつながっているので、雨が降っても安心です。

川崎駅へ向かうエスカレーターから、名物の時計を見ることができます。

今回は蓋がぱかっと空いて、人形が動いて時を知らせるシーンは撮影できませんでしたが、タイミングが合えば銀座のマリオンの時計のように、楽しみながら眺めることができます。

川崎駅の反対側、ラゾーナにやって来ました。

大きな商業施設で、駅直結なので、とても便利です。

この日はキャンペーン期間内だったようです。

少し進むと、商業施設に囲まれた広場があって、開放感溢れる空間となっています。

次にやって来たのは、東芝未来科学館です。

予約制にはなりますが、入場は無料です。

東芝の歴史を展示するコーナーでは、からくり人形が展示してありました。

洗濯機のデザインも、現在のものとはだいぶ違います。

家電製品だけでなく、リニアモーターカー関連の事業にも関わっており、先端技術でも社会貢献をしています。

こちらは静電気を体験するコーナーです。

中心の球体に手をのせてスイッチを入れると、髪が逆立つという仕組みです。

その他、子供さんに喜ばれるような体験型の展示も数多く観られ、大人も子供も楽しめる施設です。

スタッフも皆さんシュッとしていて、色々質問してもしっかり答えてくれます。レベルが高いです。

個人的に、このような施設は大好きで、またぜひ再訪したいと感じました。

それでは京急線で移動します。

やって来たのは、川崎大師駅です。

まず訪れたのは、若宮八幡宮です。

大師河原干拓の総鎮守として六郷神社の祭神応神天皇の御子である仁徳天皇を淀川治水工事の実績から祀ったのがはじまりとされています。

境内社には「かなまら祭」で知られている金山神社があります。

こちらが金山神社です。しっかりお参りさせていただきました。

金山神社を後にしたら、川崎大師に向かいます。

途中、名物のくず餅店が何軒も軒を連ねます。

仲見世にやって来ました。

このあたりに来ると、トントンと飴を斬る音が心地よく聞こえてきます。

仲見世の商店街はこんな感じ、平日でしたが、そこそこの人出がありました。

川崎大師に到着しました。

いやいやいつ来ても大きいです。沢山の人が訪れていますね。

こちらでしっかり、お参りさせていただきました。

川崎大師には、八角五重塔というのがあって、なかなかの迫力です。

また、弘法大師様の像もありました。

川崎大師の次は、大師公園に向かいます。

川崎大師からは、徒歩3~4分です。

緑の多い大きな公園で、子どもたちものびのびと遊んでいました。

ジップラインみたいな遊具もあって、子どもたちも楽しそうでした。

大師公園の中に、藩秀園があります。

「瀋」は中国遼寧省・瀋陽市の略称です。「秀」はきれいという意味で、瀋陽市の素晴らしい景色を集めた庭園です。

中国瀋陽市と川崎市との友好都市提携5周年を記念して、瀋陽市から寄贈されたものだそうです。

瀋秀園で川崎探訪は終了です。

川崎大師駅より京急線に乗車し、帰路につきました。

ご訪問いただき、ありがとうございました。