宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島とその周辺の島々、そして那覇に飛んでロードスターを2台乗り比べて沖縄本島をドライブする旅を楽しみました。<br /><br />東京ー宮古島-伊良部島-来間島-池間島-宮古島-那覇ー辺戸岬-オクマ-【瀬長島-那覇】ー東京<br /><br />《2022年》<br />☆12/31蒲田【アパホテル蒲田駅前泊】<br />《2023年》<br />☆1/1羽田6:40発ー宮古10:05着(JAL931)宮古島=伊良部島【ホテル宮古島泊】<br />☆1/2うえのドイツ文化村-来間島-宮古【ホテル宮古島泊】<br />★1/3海中公園ー池間島-砂山ビーチ【ホテルブリーズベイマリーナ泊】<br />★1/4宮古11:00発ー那覇11:55着(JTA556)瀬底島【かねひで喜瀬ビーチパレス泊】<br />☆1/5オクマビーチ【かねひで喜瀬ビーチパレス泊】<br />☆1/6瀬長島【琉球温泉瀬長島ホテル泊】<br />☆1/7那覇12:05発ー羽田14:20着(JAL906)

宮古島で何しとるん!?

2023/01/03 - 2023/01/05

☆1/2うえのドイツ文化村-来間島-宮古【ホテル宮古島泊】
☆1/5オクマビーチ【かねひで喜瀬ビーチパレス泊】
☆1/6瀬長島【琉球温泉瀬長島ホテル泊】
☆1/7那覇12:05発ー羽田14:20着(JAL906)

高速・路線バス レンタカー JALグループ 徒歩

今回の沖縄旅の週間天気予報も決して良いものではなかった。
    唯一この日だけが晴れ予報。
    青空が期待できる中、海中公園に行った。

宮古島海中公園 動物園・水族館

次に訪れたのは、OHAMAテラス。
    宮古島で一番おしゃれなカフェ。
    海も碧く空も真っ青!

OHAMAテラス グルメ・レストラン

「ん」で始まる言葉は無いと思っていたので、最初の文字が脱落したのだと思っていた。
    「んみゃーち」宮古島の方言で、「いらっしゃい」「ようこそ」の意味らしい。

中に入ると、池間島の海を一望できる開放的なテラスがあり、絶景!

池間大橋 名所・史跡

すっかり気に入りここで一休みする事にして、ビールとタコライスを注文した。
    またまた昼間から、いただきまーす!

『ヴィラかぎピカズ』が隣接されていて、良い感じの宿泊施設だ。
    今度泊まりたいと思ってパンフレットだけピックアップ。

青空が出ている内に、急げ急げと駆け足で『砂山ビーチ』へ。

砂山ビーチ ビーチ

ビーチへの道中、見たことのない珍しい蝶がたくさん。
    名前はわからない。
    養老先生に聞いてみたい。

人ともすれ違えない、こんなジャングルの様な茂みの中をかき分けて行くと・・

ジャーン!現れたのは、こんな素敵なビーチ。
    白い砂に碧い海。
    宮古島の中でも特に美しいと言われている景色。
    これが見たかった!!

海の浸食によってできたアーチ状の岩があり、海・空・砂の造形美を楽しんだ。
    やっと沖縄の旅らしくなってきたぞ!

さて、次はどこに行こう。
    何を食べよう、何を見ようと車を走らせていると・・

ん?んん?
    えーー、飛行機じゃん!!

走っている車の上を、飛行機が通り過ぎて行ったのだ。

きっとこの近くに、飛行機の離発着を見る事ができるスポットがある筈だ。
    そこに行きたい!連れてって!と拝むポーズをしてせがんだ。

そんな訳で、宮古空港の周りをぐるぐる走り、ベストスポットを見つけて待機した。
    ホント物好きだ。

さっき見たのは、NH329便 14:30着だ。
    着陸便を検索すると、次の到着予定は15:05。
    それまで待つ!

有刺鉄線が張られたこの場所でしばらく飛行機ウォッチング。
    琉球エアーコミューターが離陸する様だ。

この旅行記にあげた飛行機の写真が20枚もある。
    ちなみに、当日撮った飛行機の写真は100枚以上。
    呆れるよね。
    よく夫はこの時間に付き合ってくれたものだと感謝しかない。

この場所は、ほんとベストポジション。
    お尻を向けていよいよ飛び立ちます。
    We will be taking off soon.

すごい音を立てて飛び立つ姿は勇ましい。
    どこへ行くのかなぁ?

『飛行機のお腹を真下から見てみたい』という夢が1つ叶った。

当機はまもなく宮古空港に着陸致します。

宮古空港 空港

We have landed at Miyako Airport.

いよいよ来たぞ!
    NH087便(羽田ー宮古)。
    15:05宮古空港着。

ほらほら来たよ!来たよ!
    あっという間に通り過ぎるから、しっかり捕らえないと!

轟音と共に頭の上を通り過ぎ、目の前でタイヤスモークをあげて無事着陸した。

帰って来てから、宮古島に『17END』がある事を知る。
    下地島空港の真裏にあるビーチで、飛行機が着陸する瞬間を間近に見る事ができるそう。
    知らなかった!また来なくちゃ!

今日のお宿は、ホテルブリーズベイマリーナ。
    南国の雰囲気が漂う本館と、雄大なオーシャンビューが広がるタワー館がある。

ホテルブリーズベイマリーナ <宮古島> 宿・ホテル

ビーチフロント 眺望抜群! by Maasholmさん

部屋はタワー館で、眺望は最高!
    朝食が付いていて、宮古島産の食材を楽しめるブッフェも良かった。

昨日行った『うえのドイツ文化村』も、お天気が良いとこんな感じに。
    とっても映える。

うえのドイツ文化村 美術館・博物館

夕食は、琉球の風 南風屋台村で食べる。
    豚肉のステーキ・ゴーヤチャンプル・焼きそば。
    賑やかな雰囲気で、東南アジアにいる様だった。

琉球の風 南風屋台村 グルメ・レストラン

途中で『満月マンゴー』という自動販売機を見つけた。

冷凍マンゴー(1個1000円)を買ってみる。
    夕食後、ホテルに戻って食べてみると、実に美味しい!!
    すごい自販機があるものだ。

ホテルブリーズベイマリーナから9時台のシャトルバスに乗って空港に行く。
    今日はこれからJTAジンベエジェットに乗って那覇に飛ぶ。

ジンベエジェットのエンジン部分にコガネシマアジ2匹見っけ!
    機体下側にコバンザメもいるそう。

宮古島で何が楽しかったかなぁ・・と思い出すも、大きな飛行機のお腹しか思い浮かばない。
    飛行機三昧の宮古島。

これから那覇に行き、2台のロードスターを借りて乗り比べ。
    もう少し沖縄本島の旅は続く。