シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールへ行ってきました!<br /><br />ついに待ちに待った日がやってきました!<br />2020年2月を最後に長らく鎖国状態でしたが、ようやく海外渡航を解禁☆<br /><br />行先はシンガポール。<br />思い入れがあり、人生の岐路に立ったタイミングで訪れることでその後の人生に良い影響を与えてきた場所。<br />なので、最初から復帰第一弾はシンガポールと決めていました。<br /><br />出国時は感極まって震えていましたが、意外と到着後は普通通りに過ごせた気がします。<br /><br />約3年ぶりの海外、思い切り楽しんできました☆<br /><br />1/12(木)NH36 ITM 18:00 - HND 19:10<br />1/13(金)NH843 HND 00:35 - SIN 07:00<br />1/15(日)NH802 SIN 06:40 - NRT 14:35<br />1/15(日)NH2177 NRT 17:30 - ITM 18:55	<br />

復活☆海外渡航シンガポール【1話完】

2023/01/12 - 2023/01/15

まりりんごさん

シンガポールへ行ってきました!

ついに待ちに待った日がやってきました!

行先はシンガポール。
なので、最初から復帰第一弾はシンガポールと決めていました。

約3年ぶりの海外、思い切り楽しんできました☆

ANA

まずは伊丹から羽田へ。

久しぶりに羽田のラウンジでゆっくりしたかったので、フレックスで仕事を終えてダッシュ。

この3年、国内旅行はよく行っていたので伊丹のラウンジもほぼ毎週末来てるぐらいだったけれど、国際線乗り継ぎとなると感極まって震えます 笑

このロビー!3年ぶり(T_T)

コロナ前ならオンラインチェックインでさっさと出国しますが、久しぶりにボーディングパスが欲しくてカウンターへ。

思わずカウンターで目頭が熱くなり、ANAのお姉さんとお兄さん(←隣のカウンターだけどわざわざ出てきてくれた)に見送られて保安検査へ…笑

色々と自動化していた保安検査を抜けて出国!

これまた久しぶりなので、嬉しがって日本のスタンプを押してもらいに行きました。
    イミグレの方も慣れているみたいで、笑いながら「押しますよー」と優しかったです。

コロナ禍に更新したので、まだパスポートは真っ新です。

ラウンジへ。

お隣のANAラウンジは外まで行列だったけど、SUITEの方はガラ空き。

出国後のシュワシュワは最高!

シャンパンの銘柄とお料理はHPより↓
    ・ポール・ベルトロー キュヴェ レゼルヴ
    ・フレッシュチーズとオリーブ, トマトのマリネ, ハーブ風味
    ・鴨のスモーク バルサミコソース, 金柑のコンポート添え
    ・コンビーフとクリームチーズのプチシュー

噂のお寿司も。

意外とおいしかった。

iPadにダウンロードした映画を見ながらのんびりくつろぐ。

でも心の中は、初めての海外旅行みたいに緊張している…。

緊張しているせいか全然酔わないけど、一応お茶に切り替え。

では行ってきます!

あぁ、この高揚感は久しぶりだなー。
    飛行機マニアなのいつも国内線でもワクワクするけど、やっぱり国際線は格別!

UGポイントがそのまま貯まっているので、申請したものの、C席は満席で撃沈。

久々の国際線フライトの深夜便…寝れるかな。

パンケーキとエッグタルト チキンソーセージ添え

やはりあまり寝れず。機内食もほとんど食べれず。

3年経ってもラインナップは同じで、もう1つは鮭の彩ご飯だった!笑

SINに到着!

着陸した時に窓ガラスが湿気で曇るこの感じ、「東南アジアに来たなー」としみじみ。

夏服に着替えてイミグレへ。

事前にWEBで登録してたので、入国はあっけなく一瞬だった。

コロナ禍でT1到着になったので、MRTの駅があるT2へ移動しましょう。

いつの間にかMRTやバスはVISAタッチで乗れるようになってた!

一応古いEzlinkカードを持参したけど、全く必要なかった。

チャージの手間を省けるし、便利になった。

今日のお宿はJW Marriott!

せっかくなので奮発!ではなくポイント泊^^;

でも寝るだけなので、優雅なホテルステイは皆無。

さて、朝ごはんを食べに行きましょう!

真冬の日本から来たから暑い!

やって来たのはBlanco Court Prawn Mee。

何年振りだろう…8年ぶりぐらいかな?

プラウンミーの小サイズ、S$6.5
    (昔の記憶では$5~6ぐらいだったのに)

えびの出汁が効いてておいしい!スープまで完食。

手持ちのS$があまり残っていなくて、円安の今はこの手持ち分で乗り切りたい…。

食後はアラブストリートを散策。

シンガポールと言えばマリーナ地区の景色のイメージが強いですが、私はこのブギス付近が1番好きです。

今回は泊まらなかったけれど、昔はインターコンチからホステルまでよくこの付近に宿泊していました。

ブギスといえば、このモスクの景色。

しかし暑い…ビール飲みたい…。

まだ午前中のせいか、ビールが飲めそうなところはなさそう。よし、移動しよ。

はい、ベイサンズとマーライオン!
    を見に来たわけではなく、この付近なら観光客目当てのお店にビールがありそうだと思って…笑

さっきブギスの方が好きと言いましたが、やはりこの景色はTHE シンガポールですね。

良さそうなお店はまだ開店前。

とここで、タピオカとか売っているいかにもなお店を発見!
    が、1For1だけど$15だなんて(;゚Д゚)
    むしろ1人だから2杯もいらないし…。

とりあえず街歩きを再開。ラッフルズホテルを拝みに来た。

以前来たときは工事中だった記憶があるので、調べてみると2019年8月1日にリニューアルオープンしたらしい。

せっかくなのでギフトショップへ行くことに。
    (この付近に来たらいつも行くけど、毎回何も買わない気がする)

ランチは津津餐室(Chin Chin Eating House)へ。
    (少し早いですが、ビールが飲みたかったという理由もある)

ラッフルズホテル近くにチキンライスのお店がたくさんあったことを思い出して、10年ぶりに津津へ。

タイガーは大瓶しかなかったけど、ここは飲みましょう☆

チキンライス$6.5、タイガー$7
    (安定の食事より高いビール…)

ここのチキンは肉厚だけどしっとりしており、タレも好み。

暑いからビールがぐびぐび進むので、むしろ小瓶だと足りなかったかもしれない…笑

お腹いっぱいになったので、適当に街歩きを。
    (オーチャードにも行ったけど、写真を撮ってなかった)

記憶が鮮明で、乗り換えや街歩きも割と地図なしで覚えていた!

深夜便であまり寝ていない&体が凝っているので、マッサージをしましょう。

2階で適当に呼び込みの激しかったお店へ。1時間のFoot&Bodyで$25。

途中気持ちよくなり、そのまま寝ていました…zzz

マッサージを受けるの久しぶりだな。そろそろタイ古式もやりたいなー。

翌週から春節なので、チャイナタウンは装飾がすごい!

3時のおやつはチェンドル、$1.9。

Chinatown Complexのホーカーにて。

おいしい!過去最高のチェンドルかもしれない!

翌日別のお店で食べたけど、ここのが神がかっておいしかったです。

ストリートアートも少し。

さて、少しお昼寝をしましょう。

「マリーナ側の部屋にUGしました」だって。

部屋からの景色。

シンガポールは外で食べたいものや行きたい場所がありすぎて、本当に寝るだけになってしまいました。

そのまま寝過ごすところで危なかった。

ディナーはラオパサへ。春節前週の金曜日の夜なので、大賑わい!

なんとか席を確保して、オーダーへ。

ホッケンミー$6.5とタイガー$9。

前に何回か行っておいしかったお店が見当たらず、別のお店のホッケンミー。

やっぱりホッケンミーとタイガーは最高☆

今日は3食とも昔行ったお店をリピートしてますが、久しぶりだからそれで良いんです。

お散歩しながら帰ります。

THE シンガポールの夜景。ベイサンズは結構空室ありそう…?

夜のマーさん。

ベイサンズやマーライオンもですが、この反対側の金融街のビルもTHE シンガポールの夜景というイメージですね。

ラッフルズホテルもライトアップ。

最後に部屋からの夜景。

2年11か月ぶりの海外、とても楽しい1日でした。

特に何かをしたわけではなく、食べて(&飲んで)街歩きしての繰り返しですが、忘れていた感覚を思い出しつつある日でした。

おやすみなさい…zzz

おはようございます。

寝るだけでもったいなかったかなと思いましたが、ベッドや枕との相性が良かったみたいで、8時間ノンストップで爆睡しました。

むしろこれだけでも良かったです。清々しい朝だわ。

さて、朝ごはんを食べに行きます。

おはようラッフルズホテル。
    (JW Marriottの裏にある)

バスに乗って向かいます。

バスもVISAタッチで乗れるので、本当に便利。

最寄りのバス停で降りて、お目当てに向かいます。

大華猪肉粉條麺(Hill Street Tai Hwa Pork Noodle)

オープン少し前に着いたのにこの行列…。

しかもみんな家族の分まで頼むみたいで、30分並んでも一向に同じ場所から進まない…。

もう諦めて別のホーカーへ行くことに…涙

ChinatownのHong Limのホーカーへ。

さっき食べ損ねたポークヌードルの第2希望のお店へ行くも、こちらも大行列(T_T)

やっぱり土曜は混みますね…。

適当にふらふら探して、こちらのお店へ。

Minced meat noodleって書いてあり、これは絶対おいしいに違いない。

Minced meat noodle 小サイズ$5。

「辛くする?」と聞かれたので、もちろん!

うん、おいしい。辛くなっててとても私好み。

フィッシュボールやワンタンなど具も豪華で大満足!

さて、ホテルをチェックアウト。

ここ数年のシンガポールは乗り継ぎ滞在が多かったので、久しぶりに2泊もするとなると何をすれば良いのか…笑

そうだ、行ったことなかったカトンへ行ってみよう。

バスに乗ってカトンへ。

プラナカンハウスもお初。やっぱり可愛い街並みですね。

ストリートアートもちらほら。

雑貨屋さんにも立ち寄ったりして、カトン街歩きを満喫。

「カトンといえばラクサだからランチはラクサにしよう」と某有名店へ行くと、これまた大賑わいで入れない…。

ということで、カトンへ行く途中のバスから見たOld Airport Road Food Centreへ。

が、この時点で手持ちのキャッシュが底をつきそう…。

食事はいけるけど、タイガーを買う余裕がない…ということで、キャッシングしようにもミニマム$200だった…。

この円安に$200もいらないしなーとATMの隣を見るとセブンイレブンが!

ということでVISAタッチでタイガー$5をGET☆

気分はラクサだったのに、このホーカーにはラクサのお店がない…。

ぐるぐると探しまくって、ようやくワンタン麺のお店でラクサを購入。$3.5。

黒っぽいあさりをかじると、傷んでいる味がしたので、あさりだけ避けていただきますw

ワンタン麺がメインのお店なのであまり期待しなかったけど、ちゃんとおいしいラクサで満足withタイガー。

おやつはチェンドル、$2.3。

これもおいしいけど、やはり昨日Chinatown Complexで食べたチェンドルがおいしすぎた。

ノープランだけど、とりあえずMRTの駅へ向かいます。

Mountbatten!
    英国王室から離脱した某夫妻はMountbattenですね←どうでもいい

またブギスへ。ブギスジャンクションでお買い物しようかと。
    (スーパー、ドラッグストア、靴など毎回おなじみコース)

以前シンガポールへ行く度にチェックしていたCharles&keithやPAZZIONなどを見てみましたが、物価上昇や円安の影響で昔感じていたほどお得感はなく。

さて、夕方になったので空港へ。

行けそうで行けなかったJewelもお初。

到着した時に水が消えそうだったので、慌てて写真を撮ったけど、ほぼずっと水が流れているから慌てなくても良かったことに気が付いた…。
    (何故か毎時1回だけと思っていた)

早朝便帰国のため、Jewel内のYOTELに泊まります。

以前は前日にアーリーチェックインして出国できたけど、今もできるのでしょうか…?

ラウンジ泊も考えましたが、こういうご時世なので安全をとった…。
    (海外へ行って体調不良やコロナになったら仕事に影響でるし、そもそも今年行きづらくなるなとビビッてしまったw)

SINでトランジットする人は多いので、空室はあまりなさそう。

個室なのは良いけど、シャワーがぬるま湯よりも冷たい温度で風邪を引くかと思いました。

これまた風邪を引いてはいけないとビビッて、すぐドライヤーで髪の毛も全身も温めましたw

なんとも世知辛くなりましたね…。

さて、Jewelをぶらぶら。

テナント自体もマリーナベイサンズ、サイアムパラゴン、パビリオンと似たような感じで珍しさはないのですが、「行けそうで行けなかった」ということでなかなか楽しんでます^^;

ものすごい人だかりで何事かと思ったら、ディズニーのイベントをしていました。

私は夢の国とはご縁がないのでスルー。
    (最後にディズニーへ行ったのは中学生とか高校生ぐらい…でもプリンセスを題材にしたミュージカルは大好き!)

ブンガワンソロでお土産と今夜のおやつを購入。

MARKS&SPENCERがある!

ここのオリジナルのチーズスティックが好きで、ロンドンは遠いので香港でよく買っていました。

でも久しぶりに見たけど、何故か手が伸びず。

というかコロナで約3年日本にいると、日本で済ませられることばかりで、お買い物熱が上がらずです。

黒いラクサも現地よりは高いけれど、カルディで買えるし…とか。

映画館もありました。しかもIMAX。

丸1日滞在しても遊べますね。

MRTで空港へ向かう時、バギーの赤ちゃん連れなど明らかに今から旅立つ雰囲気ではない家族連れを多く見かけて不思議でしたが、Jewelに遊びに来たってことですね。

夜は手持ちのキャッシュがないので、カードが使えるJewelで済ますことに。

小籠包が食べたくなって鼎泰豊へ行こうとしたけど、1時間待ちで撃沈。

ということですぐ入れそうな添好運へ。もはやシンガポールは関係ない。

このタイガー、価格はなんと衝撃的な$11( ゚Д゚)

メニューには何も書いてなかったので瓶かと思ったら、まさか缶ですよ!!

大好きなエビと黄ニラの腸粉。

野菜も食べなくちゃとレタス。

中華圏(香港かな)でよく見る、茹でたレタスや青菜にオイスターソースがかかっているのが好きなんです。

ハーガウことエビの蒸し餃子。

1人だと種類を多く食べれないのが飲茶の辛いところだわ。

食後の運動を兼ねて、T3を偵察。

SQのメインターミナルですね。

T4はもう稼働してるんだっけ?

Jewelに戻ると、また人だかりが。

さっきのディズニーの続きの夜のイベントをやっているようでした。

この後、Jewelのテナントでマッサージをして部屋へ戻りました。
    (さすが空港価格で30分$55)

おやつはブンガワンソロのオンデオンデ。

シンガポールやマレーシア料理屋さんは日本でも行くけれど、こういったお菓子はなかなかないので満足!

ほぼ水のシャワーをしておやすみなさい…zzz

おはようございます。帰国します。

イミグレが自動化ゲートになっていました。

往復スタンプなしだったので、シンガポールも廃止になったのかしら。

ラウンジへ。

T1になったのでSQではなくSATSです。

ラクサやお粥もあっておいしそうだったけど、まだ朝早すぎて無理そう。

というか復路はUGできたので、サラダとフルーツだけ。

機材はB789。早朝のNRT行きなのでほぼ外国人。

スタッガードは2019年8月のMUC→HND以来なので久しぶり(T_T)

コロナで乗り損ねたTHE ROOMにも早く乗りたいです。

もちろんウェルカムドリンクも久しぶり(T_T)

変わらずプラコップだけど、そんなことも全く気にしないYO!

和食はあまりピンとこなかったので、洋食にしてみました。

メニューはHPより↓
    ・おなじみのカステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルヴ
    ・アスパラガスとグリュイエールチーズのオムレツ
    ・クロワッサン 柚子ブレッド
    ・フルーツ、ヨーグルト

4時起きで寝たいのですが、久しぶりのC席なのでなんとか頑張って起きるために映画でも見よう。

ソー→最初の時点であまり面白くなく終わり
    エルビス→オースティン・バトラーがかっこよくて途中まで見たけど、その後気分が乗らず

ということでiPadの中のトップガン マーヴェリックを見ることに。

今日の気分は後半の見せ場である出陣後からのシーンなので、オープニングを見てから早送り。

毎回最後の空母へ帰還するシーンではうるっときます。

少し仮眠した後、到着前のお食事を勧められました。

全くお腹は空いていませんが、やはり久しぶりでテンション高いのでオーダーすることにw

お初のシンガポールチキンライス。

ちゃんと3つのタレもあるし、チキンライスの味でびっくり。

むしろ洋食や和食よりこれで良いかも。

この後はベノム(主人公のトム・ハーディが好き)を見て、日本に到着!

まず日本入国者から降機しますが、C席は私含めて3人でした。

みんな北米への乗り継ぎなんですね。

降機後はひたすら歩きます。
    (ひたすら歩いた感じがしましたが、一方で成田はこれぐらいは歩いた気もする)

ショックだったのが「おかえりなさい」がなくなっていたこと!

確かこのエスカレーターの時にあったはずなのに。

入国後はアライバルへ行き、乗り継いで帰宅しました。

海外へ行けない間は、国内旅行を楽しんでいました。
    こういう機会がなければ行かなかった場所にも色々と行くことができたので、全く無駄ではなく、むしろ良かったです。

しかし、久しぶり味わった高揚感、開放感は何事にも代えがたい瞬間でした。

まだ世界的に終息にはなっていませんが、様子を見つつ少しずつ再開していきたいです。

シンガポール旅行記おしまい。

• ヒバリさん 2023/01/23 17:36:50
    羨ましい
    まりりんごさん

海外復活、おめでとうございます~
    私も先日復活海外(台湾)だったので、わざわざパスポートのスタンプもらう件とかウンウンと頷きながら読んでました!

そして冬期休暇は私も初シンガポール!と目論んでいましたが、連休が取れそうになく・・
    アラブストリートにホッケンミー♪
    行ったつもりで楽しく読ませて頂きました^_^

今後のまりりんごさんの海外旅行記、楽しみにしております~

ヒバリ

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2023/01/23 21:36:44
    RE: 羨ましい
    ヒバリさん、お久しぶりです!
    お元気ですか??

先日ヒバリさんの台湾旅行記は拝見していました。
    グルメ満喫されたり、台北でも御朱印はあるのかーと楽しく拝見しておりましたが、セントレアの件は大変でしたね…。

そしてこの冬のシンガポールのご予定がなくなったとは(T_T)
    でもそろそろ行きやすくなってきたので、またぜひ訪れてください☆

今年もよろしくお願いします!

• ろきさん 2023/01/23 13:02:09
    お久しぶりです!
    マリさん、お久しぶりです。
    やっと海外再開ですね!

私も先週シンガポールと迷いましたが、バンコクに行ってきました。かっこバンコク発券の方が安かったのと、滞在費も全然違うのでw)

ホッケンミーも食べたいし、jewelもまだ行ってないので、シンガポールにも早く行かなきゃと思っちゃいました。

また、旅行記楽しみにしています。

ろき

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2023/01/23 21:31:23
    RE: お久しぶりです!
    ろきさん、ご無沙汰です!
    お元気ですか??

やっとお互い再開できましたね。
    実はバンコク行きも近々控えているので、どこかでお会いするかも?

行きなれた場所でも、久しぶりに行くと感動が大きかったです。

こちらこそろきさんの旅行記を楽しみにしています!

今年もよろしくお願いします☆

• タコキムチさん 2023/01/23 01:15:57
    まりりんごちゃん

私からも…おめでとうございます!♡

感動するまりりんごちゃんが、とてもピュアで私も感動分けていただきました。幸せのオーラが機内に充満していたでしょうね。

おかえりなさい!(˶´˘`˶)

改名しましたタコキムチ

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2023/01/23 21:28:45
    RE: まりりんごちゃん
    カメラちゃん改めタコキムチちゃん

お久しぶりです☆お元気ですか??

そしてありがとうございます(T_T)
    久しぶりの海外渡航で出発前はいちいち全てに感激して、おかしなテンションになっっていました…笑

幸せオーラ…どうでしょう…?
    実際は寝不足でどんよりオーラだったかも?

最近ドラマは見なくなったけど、またタコキムチちゃんと色々語りたいです☆
    そして今度改名の経緯を教えてください^^

今年もよろしくお願いします♪

まりりんご
  • ローラン・ペリエさん 2023/01/22 09:50:28
    ずっと心待ちにしておりました
    まりりんごさんの旅行記が大好きでそろそろ始動される頃かしらと思っていました。
    シンガポール、行きたくてたまらないです!
    ホッケンミーが大好きで日本ではなかなか食べられないですし。

この数年辛かったですね。私は9月にソウルに行ったきりです。JALもANAもステータスは平落ちでスカイチームはクレカ改悪で解約しました。ラウンジもサクラやANAになりましたが飛行機を見ながらビールを飲めるだけで幸せでした。4トラの編集が大変でYoutubeを始まることに(笑) 今度はロングのROOMで飛びたいですね。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2023/01/22 13:36:40
    RE: ずっと心待ちにしておりました
    ローラン・ペリエさん、お久しぶりです!

私なんぞの旅行記がお好きだなんて…(T_T)
    昨年末あたりからそろそろかなと思っていましたが、どうせなら2023年初フライトで復活する方が縁起が良いかなとようやく解禁できました。

長い鎖国状態でも国内旅行を楽しんでいましたが、やはり海外は格別でした。
    ソウルへ行かれたのですね!
    そしてユーチューバーになられたなんて(*'▽')
    私も久しぶりに4トラを開いて旅行記を書きましたが、なかなか大変でした…。

またぼちぼち再開していきたいので、これからもよろしくお願いします☆

まりりんご
  • 旅太郎のお母さんさん 2023/01/22 09:40:15
    おめでとうございます!
    まりりん

復活おめでとうございます!
    あちこちで感極まったり、ビールばっか飲んだりしてるまりりんが最高でした♪
    が、一番のツボはビジネスの機内でわざわざiPadであの映画を観るまりりん・・
    まだ観るんかーい!

私は1/13羽田、1/16シンガポールでかすりまくってました。
    またどこかでご一緒させてください!

旅太郎のお母さん

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2023/01/22 13:31:51
    RE: おめでとうございます!
    お母さん、ありがとうございます!

ずっとお母さんの渡航を羨ましく拝見しており、ようやく解禁できました(T_T)

暑いのでビールを欲したり、結局トップガンを見たりと、何も変わっていませんねw

そうそう、ニアミスのようでしたね!
    今年は海外でお会いできそうな気がしていますので、こちらこそよろしくお願いします☆

まりりん
  • とわこさん 2023/01/21 21:53:32
    おかえり~♪
    まりりんごさん
    わくわく度満載の旅行記私もうるうるしたよ~笑
    マッティもいいコメントくれてるね!
    又楽しい旅行記待ってるネ。
    とわこ

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2023/01/22 13:29:00
    RE: おかえり?♪
    とわこさま、こんにちは!

約3年ぶりだったので、全てが新鮮でいちいち感激してしまいました^^;

コロナがなければこんな新鮮な気持ちを思い出すことはなかったので、これからも初心を忘れずに海外渡航を再開していきたいです。

また今年もどこかでお会いできると嬉しいです!

まりりんご
  • wakabunさん 2023/01/21 21:52:51
    久々海外の新鮮さ
    まりりんごさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

久々の海外旅行のドキドキ感、ウルっと来た感とかすごーくよくわかります!でもそれ初回だけなので、次からはいつもの調子かとw今思うとあの新鮮な気持ちを味わえたののもコロナのおかげだなと。

鮭の彩ごはんが健在でうれしいです。あんなに飽き飽きしていたのに、今はまた食べたいですからね。私はまだKLに戻れていないので、鮭の彩食べてKL着いたらうるっとしそうです。

NHでもCはチキンライスなんてあるんですね。いいなー、おいしそう。

それにしてもシンガポールのお酒高いですよね。すっかり日本は貧乏になりました。

Wakabun

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2023/01/22 13:25:44
    RE: 久々海外の新鮮さ
    Wakabunさん、お久しぶりです!
    いつか羽田の国内線ラウンジの入口でばったりお会いしたのが最後ですかね。

はい、もう初めての海外旅行のように全てのことにドキドキ&うるうるしてしまいました^^;
    到着後は割といつも通りだったのですが、この初心を忘れないようにしたいですね。

以前は「鮭ごはんもパンケーキももういいよー」と思っていましたが、久しぶりに対面すると「おぉ!」となりました。
    (メニューに代わり映えがないのは、相変わらずだなーとも思いましたが…笑)

物価上昇と円安で色々と割高になったけど、ちゃんと国として発展してるのだなと思いました。
    日本は本当に貧乏な国になりましたね…。

まりりんご
  • Matt Yさん 2023/01/21 21:33:28
    私も海外復活はシンガポール
    祝!海外復活!
    私も海外復活はシンガポールと決めていました。海外復活フライトは本当いちいちいろんなことにウルウルきちゃいますよね。
    そして一番ウンウンと思ったのが
    「着陸した時に窓ガラスが湿気で曇る」という下り。

街角の写真の切り取りもどれも素晴らしいですね。正直言って物価高いしエキゾチック度は少ないとは言えどうしても惹かれてしまうんですよね、シンガポール。

楽しい旅行記ありがとうございました。これからまたどんどん読めることを楽しみにしています。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2023/01/22 13:17:58
    RE: 私も海外復活はシンガポール
    マットさん

こんにちは!
    久しぶりの国際線フライトなので、いちいち全てのことに感激してました^^;

那覇に着いた時ももわっと暑い空気を感じますが、湿気で曇った窓やボーディングブリッジは暑いけどターミナルに足を入れた瞬間に冷房で寒くなるこの感じ、まさに東南アジアですよね。

物価も高いし(お酒はもっと高い)、日本よりも先進国なのですが、やはり思い入れのある国なので全てに惹かれます。

国内旅行も楽しみつつ、今年は少しずつ復活させていこうと思います!

まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ