2023/01/14 - 2023/01/15
77位(同エリア1405件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1514冊
- クチコミ2193件
- Q&A回答8件
- 1,916,671アクセス
- フォロワー206人
1月14日(土)は母の88歳の誕生日。
天気予報通り、朝から雨。
朝早くに母を迎えに行き、私と家内と箱根へ。
母の好きな山のホテルでの朝食を戴きに。。。。
もっと道が混むかと思いましたが思いのほか渋滞は無く、8時30分に箱根の芦ノ湖湖畔の山のホテルに到着しました。
母は5月のツツジが満開の時のこのホテルのお庭が好きで、よく海外のお客様を連れて宿泊して案内していたようです。
1月で花は無いし、雨で庭に出ても仕方ありません。
でも、ここの朝食を戴きに伺いました。
ランチは芦ノ湖の湖畔にあるフレンチのジビエレストランを予約していました。
判ってはいましたが、豪華な食事つづきでお腹がいっぱいになりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雨降る中、芦ノ湖畔の山のホテルに到着です。
山のホテル 宿・ホテル
-
車寄せに車を停めて、母と家内を降ろし私は駐車場へ。
山のホテル 宿・ホテル
-
おじゃましま~す!
山のホテル 宿・ホテル
-
このロビーから見下ろす昭和の高級感の雰囲気、懐かしい。
山のホテル 宿・ホテル
-
クラシックホテルの要素もあるホテルですね。
山のホテル 宿・ホテル
-
何度も訪れたことのある「山のホテル」です。
かなり前のことですが、仙石原周辺でのゴルフの際、スタート時間が遅いときは、当時の上司とココでササっと朝食を戴いてからゴルフに行きました。山のホテル 宿・ホテル
-
さあ朝食を戴きに「洋食堂 ヴェル・ヴォア」に行きましょう。
-
ちょうどお客さんがいなくなった際にパシャッ!!
山のホテル 宿・ホテル
-
奥に案内されました。
店内には5組ほどのお客様がいらっしゃいます。
おそらく皆様宿泊客だと思われます。山のホテル 宿・ホテル
-
こんな席に案内されました。
窓の外は雨。
霧で芦ノ湖が見えません。 -
さ~て、、、
ジュースとパンとコーヒーの軽食のつもりでしたが、メニュー見ていたら食べたくなっちゃった母が、「卵はスクランブルにしようかしら? コンポートもおいしそう。」
え~~?
ランチは11時30分だけど大丈夫かな? -
オリジナルフレッシュジュース。
1口飲んでから慌てて撮影しました。
甘くて濃厚なパインジュユースです。 -
パンのジャム3種とコンフォートです。
-
これ、トマトではありません。
リンゴのコンポートです。
冷たくて美味しい~ -
コーヒーが出てきました。
-
母はスクランブルエッグを選択。
山のホテル 宿・ホテル
-
私はオムレツ
綺麗ですね~
卵までオーダーする予定はなかったのですが、母に連られました。山のホテル 宿・ホテル
-
家内は目玉焼き。
山のホテル 宿・ホテル
-
パンも2種やってきました。
クロワッサンとミルクパンですね。山のホテル 宿・ホテル
-
ご馳走様でした~
贅沢な朝食でした。山のホテル 宿・ホテル
-
ロビーに行って、しばらく休みましょう。
山のホテル 宿・ホテル
-
母は朝が早かったせいか、少し疲れ気味。
旅行雑誌を見ながら少しだけウトウトしていました。
私と家内はしばらくココで新聞と雑誌を読んでました。山のホテル 宿・ホテル
-
昭和っぽい素敵なラウンジですね。
山のホテル 宿・ホテル
-
エレベーターホールも昭和っぽくてカッコいい。
-
「山のホテル」の歴史の展示です。
そもそもこのホテルは三菱4代目社長であった岩崎小彌太郎(岩崎彌太郎の甥)の別邸があったところです。
彼に父である岩崎彌之助(岩崎彌太郎の弟)がヨーロッパ旅行に行った際、スイスを訪れその景色に感動し、「箱根を日本のスイスにしよう」と思ったことが発端のようです。 -
岩崎小彌太の別邸の敷地内には9ホールのプライベートゴルフコースも作られ、モーターボートを芦ノ湖に走らせ、多くの国内外の要人を接待したようです。
セレブですね~
別邸内には広い庭園が造られ、ココには多くのツツジやシャクナゲを植えられ、それが今の「山のホテル」の庭園につながっているんですね。
富士山に向かってツツジが駆け上がるように配されているのは昔のままだそうです。
戦後、国際観光株式会社(今の小田急リゾーツ)がココを買い取り、1945年にホテルとしてオープンさせます。
当時は新入社員の初任給ぐらいが宿泊料金で、上流階級のための高級セレブホテルだったようです。
1950年代から1960年代の映画全盛期、数多くの映画の撮影の舞台として使われていました。 -
アランドロンも宿泊に訪れたホテルで、1978年には今の建物に建て替えられ、本格的な西洋式リゾートホテルとして生まれ変わりました。
-
三角屋根時代のホテルの外観。
-
ロビーをプラプラ。
山のホテル 宿・ホテル
-
芦ノ湖は目の前なのに、ガスって見えませんね。
-
雨止まないかな~
-
さあ「山のホテル」を出発です。
素敵なひと時を過ごすことができました。 -
車で数分、やはり芦ノ湖畔にある元箱根に到着です。
ランチはココ「いずの蔵」で11時30分の予約です。
あと5分ぐらいかな?
朝食を戴いてからまだ2時間強しか経ってません。
お店前に車を停めて店内へ。
本格ジビエフレンチの名店です。気軽に本格的なジビエのフレンチが戴けます。 by nichiさんNeo Bistro いずの蔵 グルメ・レストラン
-
中へ。。
-
凝った内装の中を奥に案内されます。
気軽に本格的なジビエのフレンチが戴けます。 by nichiさんNeo Bistro いずの蔵 グルメ・レストラン
-
一番奥の席に案内されました。
気軽に本格的なジビエのフレンチが戴けます。 by nichiさんNeo Bistro いずの蔵 グルメ・レストラン
-
窓の外は芦ノ湖とその奥に広がる山々の景色ですが、雨降って見えないですね~
気軽に本格的なジビエのフレンチが戴けます。 by nichiさんNeo Bistro いずの蔵 グルメ・レストラン
-
一番奥の席には初めて座ったのですが、なんとこんなクラシックなアプライトピアノがありました。
アメリカのキンボール社のピアノですね。
素敵ですね~ -
今日のメニュー
ちゃんと予約時の名前が入ってます。 -
楽しみですね~
「山のホテル」で朝食を戴いたばかりで大丈夫でしょうか?
母「頑張って食べます!」 -
雨降ってますが、このような景色の箱根も素敵です。
-
オードヴル3種盛り
です。
蕪のムース(奥)
ジャガイモとイワシのテリーヌ(左)
ロースト鹿の冷製(右)
お昼からワインが欲しくなっちゃう。。。
隣のテーブルの6人組の方々がワインをボトルでオーダーしていらっしゃいます。
近所のホテルお泊りかな?
それとも別荘族?
ワイン、羨ましいな~気軽に本格的なジビエのフレンチが戴けます。 by nichiさんNeo Bistro いずの蔵 グルメ・レストラン
-
上から見ると。。
-
パンが出てきました。
パンもココで焼いているようで、蜂蜜を練りこんだパンが美味! -
小田原産南瓜のポタージュ
これ、甘いな~
南瓜本来の甘さですね。 -
じゃ~~
メインです。
私と母は鹿肉のハンバーグ。
まったく臭みがなくジューシーでしたね。気軽に本格的なジビエのフレンチが戴けます。 by nichiさんNeo Bistro いずの蔵 グルメ・レストラン
-
家内のメインは
美味鶏もも肉の炭火焼気軽に本格的なジビエのフレンチが戴けます。 by nichiさんNeo Bistro いずの蔵 グルメ・レストラン
-
コーヒー
結局母も家内も私もペロッと全部戴きました。 -
最後のデザート
濃厚フォンダンショコラ
オレンジソースとバニラアイス
最後がヘビーーだったけど、母と家内は「スイーツは別腹だから入る」とか何とか、、、
私は時間をかけて何とかゆっくり全部完食。
全部美味しかったです。
もう満腹です。
少し外を歩くなどして身体を動かしたいのですが、生憎の雨。。。
ピカソ展開催中のポーラ美術館へ行ったら、雨だということもあり駐車場待ちの状態なのでパス。
皆様、同じことを考えていらっしゃいますね。
大涌谷~姥子温泉と、暫く箱根周辺をドライブしてから、今晩お世話になる仙石原の箱根翡翠に向かいました。
つづく気軽に本格的なジビエのフレンチが戴けます。 by nichiさんNeo Bistro いずの蔵 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
母の88歳の誕生日、箱根で朝から晩まで豪華な食事で祝いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
元箱根・芦ノ湖周辺(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母の88歳の誕生日、箱根で朝から晩まで豪華な食事で祝いました。
0
49