松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
像師堂<br />この寺域は往古妙泉院と称せられ中世からは輪蔵院と改称、支院の一つであった。<br />現在は当山に合併されており、京都開教の祖日像上人の「日像菩薩像」が祀られる。<br />「日像菩薩誕生水」と合わせて「子安乳出の日像様」として信仰を集め、<br />最盛期には参道まで祈願者の列をなした。<br /><br />妙朗堂<br />間口三間半、奥行四間半、銅板葺。日朗上人の御母、妙朗尼を祀る。<br />大正末期の建築で、昭和二十八年に現在の場所へ移築。<br /><br />本土寺(ほんどじ)は、千葉県松戸市平賀にある、日蓮宗の本山。山号は長谷山。近年、境内には茶室も整備され、1000本のカエデ・5000株のハナショウブ・10000株のアジサイの名所として人気を集め「あじさい寺」として親しまれている。<br /><br />本土寺は、池上の長栄山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺とともに「朗門の三長三本」(さんちょうさんぼん)と称されている。「朗門」とは日蓮の弟子日朗の門流という意味であり、「三長三本」とは、上記3か寺の山号寺号にいずれも「長」「本」の字が含まれることによる。<br /><br />本土寺は元々日朗・日像ら日蓮門人を輩出した平賀忠晴の屋敷跡と伝えられ、後に日蓮の支援者であった千葉氏家臣曽谷教信が法華堂を建立したとされている。後に日朗が本土寺として開堂供養した。<br /><br />日蓮の直弟子である日朗・その異母弟にあたる日像・日輪は平賀氏の出身で、平賀郷はこれら日蓮宗の祖師ゆかりの地であった。延慶2年(1309年)、土地の寄進を受け寺が整備された。8世日福は、嘉吉元年(1441年)に現在地に本堂を移し開堂供養を行った。<br /><br />武田信吉が母の秋山夫人(家康の側室、於都摩)とともに小金城に封じられたが、天正19年(1591年)夫人が亡くなったために15世日悟がこれを厚く葬り、家康も朱印地10石を与えた。貞享元年(1684年)に秋山夫人の甥にあたる徳川光圀の申し出により秋山夫人の墓が本堂脇に移されて参道の整備と寺領20石6斗の寄進が行われている浅草/本法寺での出開帳によって、寺の名は江戸でも知られるようになった。安政3年(1856年)には末寺4院6坊75寺を数えた。 <br />本土寺があった小金の地は江戸と光圀の水戸藩を結ぶ水戸街道沿いにあったこと、秋山夫人の子・武田信吉が水戸藩主として亡くなり、後に徳川頼房(光圀の父)が藩主となったことなど、関係が深かった。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />本土寺 については・・<br />http://www.hondoji.net/<br />

松戸/平賀-4 本土寺d  像師堂 日像菩薩 ☆日蓮宗の本山・あじさい寺で有名

2022/12/09 - 2022/12/09

マキタン2

マキタン2さん

像師堂
最盛期には参道まで祈願者の列をなした。

妙朗堂
大正末期の建築で、昭和二十八年に現在の場所へ移築。

本土寺 については・・

松戸/平賀-4 本土寺d 51/ 14

松戸/平賀-4 本土寺d 51/ 15

松戸/平賀-4 本土寺d 51/ 16

• 松戸/平賀-4 本土寺d              51/     17

地図を見る

松戸/平賀-4 本土寺d 51/ 32

松戸/平賀-4 本土寺d 51/ 33
    乳出の御霊水
    「日像菩薩誕生水」とも言われ、日像上人がお生まれになったとき、清水が湧き出て、それを産湯として使ったとされる。
    後に井戸とし、その水を飲むと病気が治り、たちまちに乳の出がよくなるという
    不思議なご利益により当時は参詣祈願の列が絶えなかった。またその井戸の脇には銀杏があり、乳が垂れたような枝が生え「乳出銀杏」と言われている。