垂水・神戸西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とにかく!古墳が好きなのである!!!(意味なく威張る)<br /><br /><br />大きさであれ存在であれ、「圧倒的」な物に惹かれるミーサンは、たびたびの早朝ウォーキングは古墳外周にするくらい、あの圧倒的な存在感を醸してくる前方後円墳が大好きだ。<br />もちろん仁徳天皇陵は宮内庁管轄だしね、俺氏にも「お墓だからね!」と言われたりもするけれど、やっぱり柵と堀の向こうにある太古の歴史が、手付かずのままそこに存在するってのは素晴らしいし、1回くらい中に入ってみたいと思う(絶対ダメ)。<br />結構本気で堀の清掃の公募探したりするんだけど、そーゆーのもない。<br />きっと地元のちびっこのやんちゃな子たちは、ゴムボートとかで行ったりしたんじゃないかとか余計な事も考えますが、私だって入れる古墳があるなら入りたい訳ですよ。<br /><br />とか日々言ってたら、俺氏が探してくれましてね。<br />兵庫県の五色塚古墳、ここなら歩けるよって♪<br /><br />日本で最初に復元整備された、4世紀末頃の前方後円墳は海のほど近い場所にあり、明石海峡大橋を臨む最高の立地。<br />海辺のマンションや戸建て内に、全長194m、高さ19mという巨大な建造物の異質さは一見の価値あり!って事で行ってまいりました!

垂水の前方後円墳を歩く!心覚え

2いいね!

2022/11/11 - 2022/11/11

74位(同エリア88件中)

0

7

ミーサン

ミーサンさん

とにかく!古墳が好きなのである!!!(意味なく威張る)


大きさであれ存在であれ、「圧倒的」な物に惹かれるミーサンは、たびたびの早朝ウォーキングは古墳外周にするくらい、あの圧倒的な存在感を醸してくる前方後円墳が大好きだ。
もちろん仁徳天皇陵は宮内庁管轄だしね、俺氏にも「お墓だからね!」と言われたりもするけれど、やっぱり柵と堀の向こうにある太古の歴史が、手付かずのままそこに存在するってのは素晴らしいし、1回くらい中に入ってみたいと思う(絶対ダメ)。
結構本気で堀の清掃の公募探したりするんだけど、そーゆーのもない。
きっと地元のちびっこのやんちゃな子たちは、ゴムボートとかで行ったりしたんじゃないかとか余計な事も考えますが、私だって入れる古墳があるなら入りたい訳ですよ。

とか日々言ってたら、俺氏が探してくれましてね。
兵庫県の五色塚古墳、ここなら歩けるよって♪

日本で最初に復元整備された、4世紀末頃の前方後円墳は海のほど近い場所にあり、明石海峡大橋を臨む最高の立地。
海辺のマンションや戸建て内に、全長194m、高さ19mという巨大な建造物の異質さは一見の価値あり!って事で行ってまいりました!

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
  • お出掛けは休日の朝に急遽決まるので、大体は出発が遅くなる。<br />一般道で行ったため15時くらいの到着になり、このくらいの陽の傾き具合。<br />ちょっと離れた所に、バスが停まれるくらいの無料駐車場があり、バスはなく車がちらほら。<br />このゲート右奥が管理事務所で、ここで受付をしよう。<br />トイレも借りれるので済ませるのが吉。

    お出掛けは休日の朝に急遽決まるので、大体は出発が遅くなる。
    一般道で行ったため15時くらいの到着になり、このくらいの陽の傾き具合。
    ちょっと離れた所に、バスが停まれるくらいの無料駐車場があり、バスはなく車がちらほら。
    このゲート右奥が管理事務所で、ここで受付をしよう。
    トイレも借りれるので済ませるのが吉。

    五色塚古墳 名所・史跡

  • あんまり混んでいないとはいえ、全く人がいない状態で写真を撮るのはとても難しい。<br />この写真くらいが精一杯。<br />円墳とのくびれあたりになるんだけど、このフォルムを下から見るだけでワクワクする。

    あんまり混んでいないとはいえ、全く人がいない状態で写真を撮るのはとても難しい。
    この写真くらいが精一杯。
    円墳とのくびれあたりになるんだけど、このフォルムを下から見るだけでワクワクする。

  • 円墳に向かって、左右からずっと並べられている円筒埴輪。<br />海沿いの住宅地にこのスケールの復元史跡は、本当に壮観である。

    円墳に向かって、左右からずっと並べられている円筒埴輪。
    海沿いの住宅地にこのスケールの復元史跡は、本当に壮観である。

  • ほらすぐ脇は住宅街!<br />小壷古墳すらお家に埋もれている感じ。

    ほらすぐ脇は住宅街!
    小壷古墳すらお家に埋もれている感じ。

  • 明石海峡大橋を臨む円墳の眺めも、曇って無ければもっと最高だったんだけど、それでも圧倒されます。<br />だって自分の住んでる所にこんな大きな史跡ある?とか思うと、ないもんな。<br />それが素晴らしいと思う持論(笑)。

    明石海峡大橋を臨む円墳の眺めも、曇って無ければもっと最高だったんだけど、それでも圧倒されます。
    だって自分の住んでる所にこんな大きな史跡ある?とか思うと、ないもんな。
    それが素晴らしいと思う持論(笑)。

  • 色々書いているけれど、正直な所埋葬者は不明であり、第14代仲哀天皇の偽陵だと伝わっていたりする。

    色々書いているけれど、正直な所埋葬者は不明であり、第14代仲哀天皇の偽陵だと伝わっていたりする。

  • さっき上から見えてたのは、隣接しているこの小壺古墳。<br />見るだけで入れないんだけど、味があるんだよねぇ~。<br /><br />と言う訳で、「あの歩ける古墳、いつ頃行ったっけ?」と解決するための、私の心覚えなのでした(笑)。

    さっき上から見えてたのは、隣接しているこの小壺古墳。
    見るだけで入れないんだけど、味があるんだよねぇ~。

    と言う訳で、「あの歩ける古墳、いつ頃行ったっけ?」と解決するための、私の心覚えなのでした(笑)。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP