那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年最後そして2023年最初の旅は、沖縄。<br />飛行機の出発が朝早いので、新しく羽田空港にできたエアポート・ホテルに前泊しての旅立ちです。<br />ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港に宿泊すると、天空の湯を何度でも利用することができます。<br />沖縄に出発する前からプチ贅沢。<br />沖縄滞在中の期間ではレンタカーを借りられなかったので、ゆいれーる&バスを利用して行ったことのないところを中心に観光してきました。<br />普通には決して立ち入ることのできない飛行機整備場(MRO)の見学も。<br />最終日にはレンタカーを借りることができ、中城城址や港川ステイツサイドタウンにも行ってみました。<br /><br /><br />往路:12/29   ANA993 HND 06:55 - OKA 09:50<br />       ゲート66  07:18出発-15分地上走行-07:33離陸<br />                 10:07着陸-8分地上走行-10:15   ゲート35着<br /><br />復路:1/3     ANA476 OKA 19:10 - HND 21:25<br />      ゲート33  19:45発-30分地上走行-20:15離陸<br />                22:07着陸-4分地上走行-22:11   ゲート59着           <br /><br />宿:<br />12/28  ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港<br />12/29-1/3  沖縄かりゆしリゾートEXES那覇<br /><br />レンタカー:オリックスレンタカー(1/2 15:00 - 1/3 16:30)<br /><br />1日目(12/28) :羽田空港-&gt;ホテルチェックイン <br />2日目(12/29) :ホテルチェックアウト-&gt;羽田空港-&gt;那覇空港-&gt;ホテルチェックイン-&gt;昼食(ステーキハウスCANVAS)-&gt;那覇空港(MRO機体整備工場見学ツアー)ー>ホテル-&gt;夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル <br />3日目(12/30) :対馬丸記念館-&gt;波上宮-&gt;琉球ベストコーヒー-&gt;福州園-&gt;浦添Parcocity-&gt;ホテル-&gt;夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル<br />4日目(12/31) :ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場-&gt;昼食(金月そば)-&gt;マッサージ(オストラク)-&gt;ホテル-&gt;夕食(キャプテンズイン 東町店)-&gt;ホテル(年越しそば)<br />5日目(1/1)   :普天満宮-&gt;首里城-&gt;昼食(ハンズカフェ)-&gt;T-Galleria-&gt;サンエー 那覇メインプレイス(夕食買出し)-&gt;ホテル-&gt;夕食(部屋食)<br />6日目(1/2)   :ホエールウォッチング-&gt;ホテル-&gt;那覇空港 昼食(空港食堂)-&gt;オリックスレンタカー-&gt;知念公園-&gt;奥武島-&gt;ホテル-&gt;夕食(A&amp;W)-&gt;ホテル<br />7日目(1/3)   :ホテルチェックアウト-&gt;中城城跡-&gt;港川ステイツサイドタウン散策 昼食(UFO Burger &amp; Sandwich CAFE)-&gt;あしびーな-&gt;那覇空港-&gt;羽田空港

2022-2023年末年始は沖縄へ 那覇編その2 大晦日・元旦

2022/12/28 - 2023/01/03

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

2022年最後そして2023年最初の旅は、沖縄。
沖縄に出発する前からプチ贅沢。

往路:12/29 ANA993 HND 06:55 - OKA 09:50
ゲート66 07:18出発-15分地上走行-07:33離陸
10:07着陸-8分地上走行-10:15 ゲート35着

復路:1/3 ANA476 OKA 19:10 - HND 21:25
ゲート33 19:45発-30分地上走行-20:15離陸
22:07着陸-4分地上走行-22:11 ゲート59着

宿:
12/28 ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港
12/29-1/3 沖縄かりゆしリゾートEXES那覇

1日目(12/28) :羽田空港->ホテルチェックイン
2日目(12/29) :ホテルチェックアウト->羽田空港->那覇空港->ホテルチェックイン->昼食(ステーキハウスCANVAS)->那覇空港(MRO機体整備工場見学ツアー)ー>ホテル->夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル
3日目(12/30) :対馬丸記念館->波上宮->琉球ベストコーヒー->福州園->浦添Parcocity->ホテル->夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル
4日目(12/31) :ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場->昼食(金月そば)->マッサージ(オストラク)->ホテル->夕食(キャプテンズイン 東町店)->ホテル(年越しそば)
5日目(1/1) :普天満宮->首里城->昼食(ハンズカフェ)->T-Galleria->サンエー 那覇メインプレイス(夕食買出し)->ホテル->夕食(部屋食)
6日目(1/2) :ホエールウォッチング->ホテル->那覇空港 昼食(空港食堂)->オリックスレンタカー->知念公園->奥武島->ホテル->夕食(A&W)->ホテル
7日目(1/3) :ホテルチェックアウト->中城城跡->港川ステイツサイドタウン散策 昼食(UFO Burger & Sandwich CAFE)->あしびーな->那覇空港->羽田空港

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

このホテルは、朝食付きの場合お部屋食です。時間はテレビ画面で予約するかフロントでお願いします。チェックイン時に予約しておきました。
    那覇2日目の朝食。テーブルいっぱいに並べられます。ご飯はおひつで、ゆし豆腐は鍋にいれて提供されます。

OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES NAHA (沖縄かりゆしリゾートEXES那覇) 宿・ホテル

缶ジュースも1本。コーヒーとお茶のカプセルも追加されます。

お品書き。3日間は違うメニューで繰り返しになるので、希望があれば洋食を準備することも可能なので早めにお知らせくださいとのことでした。が、洋食はお願いすることなく過ごしました。

本日より3日間はバスチケットを利用します・

対馬丸記念館。少し前にテレビで拝見。今まで、訪れたことがありませんでした。今日を逃すと年末年始でお休みとなるので本日お邪魔させていただきました。

対馬丸の慰霊碑も合わせて訪ねてみました。

波の上宮。年越しと初詣では混みそう。

波の上宮の近くには寺院がありました。

お正月を迎える準備は万全。

散策していたら気になるお店。お店の方が、ここに来るとスマホで検索して、それから来る人が多いと。正に、それ。琉球ベストコーヒーで、コーヒー豆を購入させていただきました。
    お客様の要望で、テイクアウトコーヒーも始めたとこのこと。いい店主さんです。コンビニコーヒー並みの価格で、こだわりのマシーンで入れてくださるようです。

孔子廟。ここも初めてかも。

建物の外観。

中国式庭園が見えました。

知事官舎跡があったようです。

福州園をほぼ外を一周してから入り口に到達。入場料を支払いお邪魔します。ここも、初めて中に入ります。

池に灯篭に…。

塔は中国を思い起こされる様式。

滝と、その上の建物も。屋根の角度が独特。周囲の建物が見えてしまうのが残念。

福州園近くの公園で見つけました。

ランチはこちらで…と思ったのですが時間になってもシャッター開かず。本日はお休みでした。

泊高橋まで歩きました。ここまでの移動に使えるバスもあっただろうに、歩きました。

とまりん 乗り物

26番のバスに乗ってゴー! 到着したのはサンエー浦添西海岸 PARCO CITY。

サンエー浦添西海岸 PARCO CITY ショッピングモール

浦添パルコシティ!先ずはこちらのお店でOSAJIのハンドクリーム購入。とにかくショッピングモールが広いので、次はないものと思えとばかり、気になったものは買っておくことに。

フードコートでランチ。席を見つけるのが大変でしたが、何とか見つけられました。
    こちらで、沖縄そば!と思ったのですが…。別なものが気になってオーダー。

御殿山 パルコシティ店 グルメ・レストラン

出汁掛けのジューシーです。周りをみても、誰もこれを食している人は発見できず。でも、いいのです。食べてみたかったので。ジーマミ豆腐とそば付き。

きじむなぁ。お店は何度もお見掛けしておりましたが食べたことは無し。今回は頂いてみます。

タコライスcafe きじむなぁ 沖縄パルコシティ店 グルメ・レストラン

オムタコライスにチーズとコーンがトッピング。

レゴのお店にはシーサー。レゴって何でも作れそう。

タリーズで一休み。お店が広いので休憩は必要だわ。どこに何があるかわからないし。

帰りはこちらのバス停から。ちょうどいいタイミングでバスが来る模様。

本日、行ったところと買った物。初めてのことばかりでした。

晩御飯は、昨日と同じ。パエリアパエリアと頭の中で回っていたので。今日はカウンターに。ジンジャーエール。

ラス トレス ラマス グルメ・レストラン

• マッシュルームに生ハムを詰めてオリーブオイルをかけてグリル。このオイルでパンを食べると、進む進む。

豚足の煮込み。プルプルでコラーゲンたっぷり。スープも美味しい。これまたパンに合う。

• これこれ。パエリア。年内の営業は本日で終了とのことで3日連続はなし。那覇でスペイン料理?と思いましたが、美味しければどこで何をいただいてもいい。初那覇では考えなかっただろうなと思う食の選択ができるようになったと感じました。

4日目沖縄3日目の朝ご飯。一部メニューが変ります。サラダと果物は毎日同じ。ゆし豆腐、美味しい。ただ、胃が疲れてきた気がします。ご飯を残すようになりました。

今朝もゆし豆腐とご飯のおひつ。

旭橋のバスターミナルに来ました。大晦日はこちらからバス旅スタート。

那覇バスターミナル 乗り物

乗り場は…、とこちらでチェック。

このバスで糸満方面に来てみました。

うまんちゅ市場。

ファーマーズ・マーケットいとまん うまんちゅ市場 お土産屋・直売所・特産品

道の駅いとまん。

ゆくる(遊食来)。この一帯には色々とありました。どこから行こう~。

案内図発見。

いまんしぇーびり。こういうのですね。頭にのせているのも特徴かな。

島野菜コーナーもあり。今日明日帰るなら買いたかったけれど、今回はパス。

市場みたい。ご飯を買って、好きなお刺身など買ってどんぶりにすることもできる。お惣菜、汁物、かまぼこなど美味しそうなものが並んでいます。
    でも…、お腹いっぱいで食べられず。今回は見ただけです。また次の機会に海の幸を堪能したいと思います。

お土産品も購入可。

糸満漁民食堂。ここに行ってみたかったのですが、お休み。またの機会に。年末年始ですからね、仕方ない。

糸満漁民食堂 グルメ・レストラン

MAJUN OKINAWA アウトレット 糸満店。こちらもお休み。またの機会に。

レーダーのようなものが2つ設置されているのが気になってパチリ。
    PASCOという測量などをする会社でした。

近くのサンエーにもお邪魔して…。亀せんべいとカールを購入。わざわざここで買うものかは…。でも、買える時にってことで。

こちらのバス停からバスに乗り那覇に戻ります。本数少な目のため時間チェックは必要です。

今回、何日目? 今回の旅、初国際通り。

国際通り 名所・史跡

公設市場に来てみました。年内は本日まで、年明けは4日から?ということで、今日が最初で最後の公設市場ショッピング。

第一牧志公設市場 市場・商店街

ヤシガニ!美味しいというお話は伺ったことがありますが、食べたことはありません。

建設中の公設市場。今回は建物が視界に入ってきました。新しくなってからの再訪も楽しみです。

おめでたい飾りが!てんぶす?昔三越デパートだったところ。

国際通りのれん街 名所・史跡

お食事できそう。と思ったけれど地下は真っ暗。退散!

こんなのも自販機で買えるのですね。

金月そば。気になる。お店の前に数人の列あり。並びます。

金月そば 国際通りむつみ食堂店 グルメ・レストラン

この時間、売り切れのものが多かったです。酸辣湯めん、これにて売り切れに。

• 素そばに卵のトッピング。出汁が美味しいのと、麺がモチモチ。

素そばに卵のトッピング。出汁が美味しいのと、麺がモチモチ。

牧志駅近くにある、さいおんシーサー。

さいおんうふシーサー 名所・史跡

水は流れていませんでした。

さいおんスクエア 名所・史跡

昨日伺おうと思ったら23時?でないと…。本日15時30分で予約。年内は今日までで年明けも滞在中はお休み。これが最後のチャンス。安定のマッサージです。本日は朝出勤時には予約で一杯になっていたとセラピストさん。年内最後の癒しの時間終了。

バスケットボール・ワールドカップへのカウントダウン。

21時から23時は振る舞い酒と年越しそばがいただけます。セッティング完了というところでしょうか。

大晦日の晩御飯はANAトラベルで割引になっていたお店を予約済。何度か前を通っていましたが初めてお邪魔します。

キャプテンズイン 東町店 グルメ・レストラン

もずく。味が無くて…、いったん戻してポン酢をかけて再登場。店員さん、忙しいのについていけてないのかな?

ウーロン茶。鉄板の前に席が用意されています。

このカクテルは…。マイタイ?

スープ。お豆のスープ。

コンニャクのグリル。こんなカッティングされると、こんにゃくもオシャレな感じ。

島豆腐、ゴーヤ、スパム、玉ねぎなど。

目の前のお皿に次々のせられます。

サラダとライス。お肉も焼き始められました。

食べるペースに合わせての提供ではないので、食べるのが追いつかず。

ゴーヤやもやしが焼かれていきます。

これで、焼き物終了。
    帰ります。

年越しそば。
    年越しそばで沖縄そばは人生初です。枡の中には泡盛。枡はお持ち帰りくださいとのこと。ホテルの焼き印付きです。部屋に持ち帰り、紅白歌合戦見ながらいただきました。

元旦の朝食。昨日までのメニューとは構成が変わりました。サラダとフルーツは同じですが。ゆし豆腐から、お雑煮に変更されています。

ポットの中には、お雑煮用のお出しが入っています。

こちらがお雑煮。

一口甘味。

バスに乗って初詣にお出かけです。
    車窓から、ブルーシールアイスクリーム本店。

もう1枚!

ブルーシール 牧港本店 グルメ・レストラン

普天間宮参拝。
    横浜ベイスターズとかかれたのがヒラヒラ。

普天満宮 寺・神社・教会

初詣させていただきます。

大きな絵馬。

参拝後に撮ってみました。
    初詣終了、次は…。

定点観測し復興を確認するんだと旦那さんが言っている首里城。
    守礼の門は工事中。

首里城 名所・史跡

こちらの門から入ります。

こちらも工事中。

お正月なのであるのかな。

チケットは自分で切り離して入場します。

年末年始ですものね。ゆっくり休んで、取り組んでくださいね~。って別な仕事されているのかもしれませんが。

別の角度から。

文化財に関われる貴重なお仕事。

前回来た時と、展示場所や方法が変っています。

黄金色になってきたシークワサーかな。

復興現場方面をパチリ。

別の角度からも。

赤木だったかな?

世界遺産の門。

園比屋武御嶽石門 名所・史跡

世界遺産の説明。

準備中。

首里城公園 新春の宴 祭り・イベント

お正月飾り。

那覇メインプレイス。バスでここまで来ました。

サンエー (那覇メインプレイス店) スーパー・コンビニ・量販店

ランチは、こちらにしました。和食は行列。

ネギトロ丼セット。

ブリトーのセット。

ハンズカフェは初めて。

DFSに移動。店内はお正月の飾り。

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

福袋も販売されているようです。
    販売しているお店もしていないお店もあり。価格も5000円くらいから10数万円とか幅あり。

県庁前に戻ってきました。愛のシーサー公園?

愛のシーサー公園 公園・植物園

初めてお邪魔しました。

本日買った物。普天間宮でお守りを購入しました。

今宵は…サンエー (那覇メインプレイス店)で買っておいた、サラダと、天ぷらとお寿司。外食は止めてお部屋でゆっくりいただきます。