羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年最後そして2023年最初の旅は、沖縄。<br />飛行機の出発が朝早いので、新しく羽田空港にできたエアポート・ホテルに前泊しての旅立ちです。<br />ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港に宿泊すると、天空の湯を何度でも利用することができます。<br />沖縄に出発する前からプチ贅沢。<br />沖縄滞在中の期間ではレンタカーを借りられなかったので、ゆいれーる&バスを利用して行ったことのないところを中心に観光してきました。<br />普通には決して立ち入ることのできない飛行機整備場(MRO)の見学も。<br />最終日にはレンタカーを借りることができ、中城城址や港川ステイツサイドタウンにも行ってみました。<br /><br /><br />往路:12/29   ANA993 HND 06:55 - OKA 09:50<br />       ゲート66  07:18出発-15分地上走行-07:33離陸<br />                 10:07着陸-8分地上走行-10:15   ゲート35着<br /><br />復路:1/3     ANA476 OKA 19:10 - HND 21:25<br />      ゲート33  19:45発-30分地上走行-20:15離陸<br />                22:07着陸-4分地上走行-22:11   ゲート59着           <br /><br />宿:<br />12/28  ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港<br />12/29-1/3  沖縄かりゆしリゾートEXES那覇<br /><br />レンタカー:オリックスレンタカー(1/2 15:00 - 1/3 16:30)<br /><br />1日目(12/28) :羽田空港-&gt;ホテルチェックイン <br />2日目(12/29) :ホテルチェックアウト-&gt;羽田空港-&gt;那覇空港-&gt;ホテルチェックイン-&gt;昼食(ステーキハウスCANVAS)-&gt;那覇空港(MRO機体整備工場見学ツアー)ー>ホテル-&gt;夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル <br />3日目(12/30) :対馬丸記念館-&gt;波上宮-&gt;琉球ベストコーヒー-&gt;福州園-&gt;浦添Parcocity-&gt;ホテル-&gt;夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル<br />4日目(12/31) :ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場-&gt;昼食(金月そば)-&gt;マッサージ(オストラク)-&gt;ホテル-&gt;夕食(キャプテンズイン 東町店)-&gt;ホテル(年越しそば)<br />5日目(1/1)   :普天満宮-&gt;首里城-&gt;昼食(ハンズカフェ)-&gt;T-Galleria-&gt;サンエー 那覇メインプレイス(夕食買出し)-&gt;ホテル-&gt;夕食(部屋食)<br />6日目(1/2)   :ホエールウォッチング-&gt;ホテル-&gt;那覇空港 昼食(空港食堂)-&gt;オリックスレンタカー-&gt;知念公園-&gt;奥武島-&gt;ホテル-&gt;夕食(A&amp;W)-&gt;ホテル<br />7日目(1/3)   :ホテルチェックアウト-&gt;中城城跡-&gt;港川ステイツサイドタウン散策 昼食(UFO Burger &amp; Sandwich CAFE)-&gt;あしびーな-&gt;那覇空港-&gt;羽田空港

2022-2023年末年始は沖縄へ 羽田で前泊編

2022/12/28 - 2023/01/03

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

2022年最後そして2023年最初の旅は、沖縄。
沖縄に出発する前からプチ贅沢。

往路:12/29 ANA993 HND 06:55 - OKA 09:50
ゲート66 07:18出発-15分地上走行-07:33離陸
10:07着陸-8分地上走行-10:15 ゲート35着

復路:1/3 ANA476 OKA 19:10 - HND 21:25
ゲート33 19:45発-30分地上走行-20:15離陸
22:07着陸-4分地上走行-22:11 ゲート59着

宿:
12/28 ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港
12/29-1/3 沖縄かりゆしリゾートEXES那覇

1日目(12/28) :羽田空港->ホテルチェックイン
2日目(12/29) :ホテルチェックアウト->羽田空港->那覇空港->ホテルチェックイン->昼食(ステーキハウスCANVAS)->那覇空港(MRO機体整備工場見学ツアー)ー>ホテル->夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル
3日目(12/30) :対馬丸記念館->波上宮->琉球ベストコーヒー->福州園->浦添Parcocity->ホテル->夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル
4日目(12/31) :ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場->昼食(金月そば)->マッサージ(オストラク)->ホテル->夕食(キャプテンズイン 東町店)->ホテル(年越しそば)
5日目(1/1) :普天満宮->首里城->昼食(ハンズカフェ)->T-Galleria->サンエー 那覇メインプレイス(夕食買出し)->ホテル->夕食(部屋食)
6日目(1/2) :ホエールウォッチング->ホテル->那覇空港 昼食(空港食堂)->オリックスレンタカー->知念公園->奥武島->ホテル->夕食(A&W)->ホテル
7日目(1/3) :ホテルチェックアウト->中城城跡->港川ステイツサイドタウン散策 昼食(UFO Burger & Sandwich CAFE)->あしびーな->那覇空港->羽田空港

高速・路線バス 徒歩

今年最後の旅に出発です。早朝のタクシー移動も考えましたが予約できず。前日に羽田空港へリムジンバスで向かい、前泊することにしました。この時間はリムジンバス予約可能な時間ですが、予約なしでも空きがあり乗車できました。

東京ディズニーランド テーマパーク

空港に着いたらターミナル移動のためのバスに乗ります。乗車したバスは国内線ターミナル行きだったので、ここで乗り換えます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

1週間前にオープンしたホテルに滞在してみます。こんな機会がないと前泊はなかなかない。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

矢印に沿って移動します。

まだ、ショップはオープンしていません。

オープンしたてなので花が並べられているのかと思われます。

ロビー到着。チェックインします。おしぼりを用意してくださいました。宿泊代にデポジットを加えたものを請求されます。もちろんチェックアウト時には清算されます。

ヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港 宿・ホテル

ツインルームです。

コーヒーマシーンと和菓子2種類、お水が用意されています。

窓の外は、こんな景色が広がっています。

ケースを開けてみると2種類各2個。プラスティーバッグ。

グラスやカップル類。

冷蔵庫の中。全てフリードリンクです。ただし補充は有料。

使い捨てスリッパとお風呂にも行けるスリッパ。

クローゼットは、狭いところに上手く作ったて感じ。長期滞在しないので問題ないですが、かけられる洋服は多くない。お風呂にいくための籠などあると便利なのにな。

お風呂にも行ける館内着。ポケットがあるといいのだけど。

お風呂。

シャワーとトイレは別。

マウスウォッシュ。久しぶりに見た。

ブラシもちょっと立派。その他のアメニティ。

空港側にお部屋無し。

こちらが和菓子2種。こういうお菓子が用意されているの珍しい。茂助団子の和菓子でした。お団子は食べたことがあるけれど、和菓子は初めてです。

コンセントやUSBなど使えるようになっています。新しいホテルだけあります。

ベッド周りに置かれる物も、以前のように戻ってきていると感じます。

これは…、ライト?ツインですが、3人で利用しようとしたら窓側にあるソファーがベッドになると思われます。その時は、このライトが役立ちそう。

チェックインの際に、オープン記念の品ですといただきました。お箸です。

• 12階にある泉天空の湯にお邪魔します。何回でもチェックアウトまで利用可。

地図を見る

泉天空の湯 羽田空港 温泉

ここからは空港方面が見えます。

食事はお風呂に併設されているところにしました。ロビー階のレストランは営業中、バーも利用できますと説明を受けましたが…。コースを食べられるほど空腹ではなかったので、こちらでいただきます。骨付きソーセージともろ味噌きゅうり。

豚生姜焼き御膳。結構厚切りのボリュームのあるお肉でした。

レストランから見た夜景。気が付けば暗くなっていました。

ウェルカムアメニティーの説明だったかと思います。ホテル内は結構温度高めで喉が渇き、冷蔵庫内の飲み物は美味しくいただきました。明日は、早朝便に搭乗のため寝ます。

朝5:00。チェックアウトして空港に移動します。ゆっくりお風呂も楽しんでからチェックアウトできたら良かったのにな。

流石に誰もいないし静か。

チェックアウト。タクシーの予約ができなかったために、ちょっと贅沢に過ごしてしまいました。お湯は肌に優しい感じ。外のお風呂は出た時はちょっと寒いですが、上を飛行機が飛んでいくのが見えたり。ここでしか楽しめないことがありそうです。混雑状況は室内のテレビ画面でチェックできます。

早朝で、本当に静かな通路を進みます。

ストリートピアノも設置されています。

T3からT2に移動します。シャトルバスに乗ります。タイミングよく乗れました。さぁ、出発です。
    続きは、
    「2022-2023年末年始は沖縄へ 那覇編その1」