那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年最後そして2023年最初の旅は、沖縄。<br />飛行機の出発が朝早いので、新しく羽田空港にできたエアポート・ホテルに前泊しての旅立ちです。<br />ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港に宿泊すると、天空の湯を何度でも利用することができます。<br />沖縄に出発する前からプチ贅沢。<br />沖縄滞在中の期間ではレンタカーを借りられなかったので、ゆいれーる&バスを利用して行ったことのないところを中心に観光してきました。<br />普通には決して立ち入ることのできない飛行機整備場(MRO)の見学も。<br />最終日にはレンタカーを借りることができ、中城城址や港川ステイツサイドタウンにも行ってみました。<br /><br /><br />往路:12/29   ANA993 HND 06:55 - OKA 09:50<br />       ゲート66  07:18出発-15分地上走行-07:33離陸<br />                 10:07着陸-8分地上走行-10:15   ゲート35着<br /><br />復路:1/3     ANA476 OKA 19:10 - HND 21:25<br />      ゲート33  19:45発-30分地上走行-20:15離陸<br />                22:07着陸-4分地上走行-22:11   ゲート59着           <br /><br />宿:<br />12/28  ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港<br />12/29-1/3  沖縄かりゆしリゾートEXES那覇<br /><br />レンタカー:オリックスレンタカー(1/2 15:00 - 1/3 16:30)<br /><br />1日目(12/28) :羽田空港-&gt;ホテルチェックイン <br />2日目(12/29) :ホテルチェックアウト-&gt;羽田空港-&gt;那覇空港-&gt;ホテルチェックイン-&gt;昼食(ステーキハウスCANVAS)-&gt;那覇空港(MRO機体整備工場見学ツアー)ー>ホテル-&gt;夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル <br />3日目(12/30) :対馬丸記念館-&gt;波上宮-&gt;琉球ベストコーヒー-&gt;福州園-&gt;浦添Parcocity-&gt;ホテル-&gt;夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル<br />4日目(12/31) :ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場-&gt;昼食(金月そば)-&gt;マッサージ(オストラク)-&gt;ホテル-&gt;夕食(キャプテンズイン 東町店)-&gt;ホテル(年越しそば)<br />5日目(1/1)   :普天満宮-&gt;首里城-&gt;昼食(ハンズカフェ)-&gt;T-Galleria-&gt;サンエー 那覇メインプレイス(夕食買出し)-&gt;ホテル-&gt;夕食(部屋食)<br />6日目(1/2)   :ホエールウォッチング-&gt;ホテル-&gt;那覇空港 昼食(空港食堂)-&gt;オリックスレンタカー-&gt;知念公園-&gt;奥武島-&gt;ホテル-&gt;夕食(A&amp;W)-&gt;ホテル<br />7日目(1/3)   :ホテルチェックアウト-&gt;中城城跡-&gt;港川ステイツサイドタウン散策 昼食(UFO Burger &amp; Sandwich CAFE)-&gt;あしびーな-&gt;那覇空港-&gt;羽田空港

2022-2023年末年始は沖縄へ 那覇編その1

2022/12/28 - 2023/01/03

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

2022年最後そして2023年最初の旅は、沖縄。
沖縄に出発する前からプチ贅沢。

往路:12/29 ANA993 HND 06:55 - OKA 09:50
ゲート66 07:18出発-15分地上走行-07:33離陸
10:07着陸-8分地上走行-10:15 ゲート35着

復路:1/3 ANA476 OKA 19:10 - HND 21:25
ゲート33 19:45発-30分地上走行-20:15離陸
22:07着陸-4分地上走行-22:11 ゲート59着

宿:
12/28 ホテルヴィラフォンテーヌプレミア羽田空港
12/29-1/3 沖縄かりゆしリゾートEXES那覇

1日目(12/28) :羽田空港->ホテルチェックイン
2日目(12/29) :ホテルチェックアウト->羽田空港->那覇空港->ホテルチェックイン->昼食(ステーキハウスCANVAS)->那覇空港(MRO機体整備工場見学ツアー)ー>ホテル->夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル
3日目(12/30) :対馬丸記念館->波上宮->琉球ベストコーヒー->福州園->浦添Parcocity->ホテル->夕食(ラス トレス ラマス)ー>ホテル
4日目(12/31) :ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場->昼食(金月そば)->マッサージ(オストラク)->ホテル->夕食(キャプテンズイン 東町店)->ホテル(年越しそば)
5日目(1/1) :普天満宮->首里城->昼食(ハンズカフェ)->T-Galleria->サンエー 那覇メインプレイス(夕食買出し)->ホテル->夕食(部屋食)
6日目(1/2) :ホエールウォッチング->ホテル->那覇空港 昼食(空港食堂)->オリックスレンタカー->知念公園->奥武島->ホテル->夕食(A&W)->ホテル
7日目(1/3) :ホテルチェックアウト->中城城跡->港川ステイツサイドタウン散策 昼食(UFO Burger & Sandwich CAFE)->あしびーな->那覇空港->羽田空港

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

シャトルバスでT2到着。

「2022-2023年末年始は沖縄へ 羽田で前泊編」
    からの続きです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

天候確認中の便もありますが、私の搭乗便は予定通りのようです。

クリスマスが終わり、お正月の飾りになっていました。ブルーなのがANAですね。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

早朝のためか、まだ空いています。

G66から出発です。搭乗開始は6時34分の予定。

ほぼ満席となる予定の機内。

これから離陸。

普通席は鬼滅の刃の紙コップ。

那覇空港到着。

那覇空港 空港

いつも撮りたくなる「めんそーれ」。今回はブレブレ。

25分遅れで到着。

バス3日券とモノレール1日券を購入しようと思います。スマホでも購入できるのですが、紙にしようかなと思って。

使用開始日を伝えて購入します。モノレールのチケットは、チケットに交換した時間から24時間利用可能です。バスの利用日と一緒でなくても可。
    ちょっとお安く購入可能でした。

ゆいレールに乗りホテルに荷物を預けに行こうと思います。窓口でゆいレールのチケットに交換。

那覇空港駅

県庁前で下車。

県庁前駅 (沖縄県)

りゅうぼうの入り口のお正月飾り。

レンタバイク?

OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES NAHA (沖縄かりゆしリゾートEXES那覇)に到着。
    少し早めでしたが、お部屋の準備ができているのでとのこと。ありがたく利用させていただきます。ツインルームです。

OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES NAHA (沖縄かりゆしリゾートEXES那覇) 宿・ホテル

ベッドサイドのライト。コンセントとUSBがあり便利。

テラスとテーブルと椅子、テレビなど。

ベッドのある部屋から入り口を見てみます。

グラス類とコーヒーマシーン。

冷蔵庫。お水だけは無料です。

バスローブが用意されたクローゼット。

洗面台が2つあります。

パジャマは上下別で着やすかったです。

アメニティはソティス。

シャンプー、コンディショナーとシャワージェル。

バスタブとシャワー。椅子もありました。

アメニティ。

トイレ。

ランチに出かけます。前回お邪魔して、また行きたいと思ったお店。

ステーキハウス キャンバス グルメ・レストラン

ランチメニューは別に示されました。同じメニューがお得に頂けるのがランチかと。夜お邪魔していないので定かでないですが。

クラムチャウダーとサラダ。ここのチャウダー好きです。

• テンダーロインのベーコン巻き220g。これ、美味しい。

テンダーロインのベーコン巻き220g。これ、美味しい。

ヒレ200g。お肉200gがペロリと食べられてしまう。
    どちらもザ・お肉って感じ。安定の美味しさ。

県庁前から那覇空港へと移動します。

県庁前駅 (沖縄県)

ゆいレールの車両がバスケット・ワールドカップのラッピング。

空港ターミナル到着。お正月飾りがありました。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

本日はMROJapan機体整備工場見学ツアーに参加します。そのために、空港到着後、空港で時間まで待つことも考えましたが、ホテルに荷物を預けることにしました。

こちらの立入証を首から下げて参加し、終了時には返却します。

ウミカジテラスの行く手前を曲がり、ここから先は許可された人しか入れません。

ちょうど鯨ジェットが見えました。

• MROJapanに到着。

MROJapanに到着。

撮影は自由にできますが、SNS等にアップしていいのは許された場所で撮影したもののみ。こちらで撮影したものは可。

これも許された1枚。

このバスで送迎していただきました。空港に戻ります。
    羽田JALの整備工場見学も興味深かったですが、こちらも楽しかったです。案内してくださる方が、今回はCAさんでした。

ゆいレールでホテルに戻ります。

那覇空港駅

ホテルの外観。

ホテルの玄関。お正月飾り。

宿泊のお部屋により利用可能なラウンジ。

ラウンジで一休み。

• 夕食はラス トレス ラマス。可愛らしい看板。

地図を見る

夕食はラス トレス ラマス。可愛らしい看板。

ラス トレス ラマス グルメ・レストラン

スペイン料理のお店です。おひとりでされているので、お料理が出るまでに時間がかかりますが構いませんか?と。構いません!とお邪魔することに決定。

グラスワインとグアバジュース。

テーブルにはキャンドル。

バケットとオリーブオイル。 バゲットはおかわりできます。

• 前菜の盛り合わせ。ポテトサラダ、生ハム、チョリソー、チーズ、スペイン風オムレツ、人参のピクルスなど。これで1人前。<br />隣のテーブルの人もまずは前菜の盛り合わせをオーダーするのが良いとアドバイスをいただきました。<br />初めてこのお店に行く人は、取り合えずこれをオーダーするのがいいと思います。

• エビのアヒージョ。このオイルがパンに合う。食べ過ぎてしまいそう。

サングリア。

• ミートボールのトマトソース。これも…美味しい。満足~。金曜と土曜はパエリアがあるんですよ~と、教えていただいた。<br />お腹もいっぱい、帰ります。

お腹もいっぱい、帰ります。

ホテルロビーにあるお供え餅。