東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワクチン3回接種キャンペーンでお得に泊まれたので、インターコンチネンタル東京ベイを満喫してきました。今回のお目当ては和ラウンジ。ゆったり落ち着ける空間で心地の良い時間でした。<br />ホテル到着前の蔵前カフェ巡りと合わせて記録に残します。

蔵前散歩・インターコンチネンタル東京ベイ宿泊記

2022/11/23 - 2022/11/24

ユウ

ユウさん

2022/11/23

ホテル到着前の蔵前カフェ巡りと合わせて記録に残します。

森下駅から清澄白河方面に歩いて300m程で、本日のお目当てiki ESPRESSOへ。13時頃の到着で、20分程列に並びました。

ホットのカフェラテと妻がオーダーしたドリンク。カフェラテはしっかり苦味もあり、深い味わいでした。

まずはすぐに出てきたキャロットケーキ的なスイーツから。しっとり甘すぎず、あっという間に食べられます。

ミールはサーモンのベッグエネディクトをチョイス。卵のとろとろ感とソースが絶妙でした。

せっかくカフェ激戦区に来たのでということで、2件目は蔵前の「en cafe」へ。外観からオシャレです。

倉庫を改装した開放的な空間でした。さすが蔵前、ブルックリン感がありますね。

コーヒーも複数のテイストから選べてかなり本格的。こちらはフルーツ系の味わいがほのかに漂う一杯。

カフェを満喫した後はいよいよホテルへ。新橋まで浅草線で行き、ゆりかもめで竹芝へ。

竹芝駅からはニューピア竹芝を通り、駅直結でホテルに到着。雨が降っていたので濡れずに行けるのは助かります。メインエントランスではないため裏口のようなドアからホテルへ。

ニューピア竹芝 名所・史跡

チェックイン後、部屋に行く前にまずはNAGOMIラウンジへ。2階の入り口はややひっそり。

内装は木を多めに用いており、落ち着いた大人の雰囲気。

テーブル席、ソファ席いずれも広めなのでゆっくりと寛げます。全部で20組程度は座れるでしょうか。この日は平日ということもあり、利用は数組程度。

おもてなしスイーツと煎茶のサービス。スイーツは思ったより小ぶりでしたが、お茶のお供に嬉しい一品。

和のラウンジというだけあって、日本茶も4種類から選べました。

ソフトドリンクは缶で自由に持っていくスタイル。

コーヒーはネスプレッソが飲み放題。

ラウンジを後にしてお部屋へ。今回は30平米超のスーペリアツイン。落ち着いたインテリアと明るめの色合いがどの年代にもウケそう。奥にデイベッドもあり、寛げます。

部屋からの眺望。奥にレインボーブリッジも望め、ベイエリアが一望できます。

窓側から見た室内。ヘッドボード側の壁紙にワンポイントでデザインがあしらわれいい感じ。

テレビは40型ぐらい?

冷蔵庫やコーヒーマシーン置き場、カップ類置き場が綺麗にまとまったこのキャビネットがスマートでした。

ネスプレッソは有料だったのがややマイナス、、

グラスや湯呑み類。特筆すべきものはないものの、お茶系も一通り揃っています。

冷蔵庫の課金フード・ドリンク達。おつまみ300円程度とそこそこ良心的(高いけど)

水は無料。

アメニティ類。

バスルームと洗面所。広くて快適でした。

シャワーブースはバスタブと分かれているタイプ。洗面所が濡れなくていいですね。

部屋でのんびりし、ホテル内を散策へ。エレベーターを見ると施設の多さが分かります。

メインエントランスはクリスマスモードで素敵でした。

1階のニューヨークラウンジ。広々としていてハイセンス。

ニューヨークラウンジ by インターコンチネンタル 東京ベイ グルメ・レストラン

ニューヨークラウンジのすぐ近くにあるダイニングバーのハドソンラウンジ。今回は利用しませんでしたが、店内に大きなリースがあり雰囲気抜群でした。

ハドソンラウンジ グルメ・レストラン

ハドソンラウンジの前の廊下。ホテル内は全体的に照明をやや落としシックな色合いでまとめられています。他にも式場やショップ、複数のレストランと施設が複数あり、都内ではかなり大きめなホテルと言って良さそうでした。

バータイムの開始時刻丁度にラウンジへ。ナッツやチーズ、オリーブといったおつまみが食べ放題。

スイーツも何種類かありました。

メインがくる前におつまみで小腹を満たします。

ビールは瓶ビールのみだったのがやや寂しかったものの、無料だから文句は言えません。他、お酒はワイン、ウイスキー、日本酒等一通りありました。

メインのお料理。あくまでもラウンジの軽食という位置付けかと思いますが、正直夕食に代えられるぐらいのボリューム。これが無料で提供されるのはかなりお得感があります。

今回一番の楽しみだったラウンジで至福の時間を過ごし、部屋でW杯を楽しんで1日目は終了。

おはようございます。最高の天気で湾岸ビューがよく映えます。

朝食付きプランだったので、ラウンジにて優雅なひととき。

上品な和食でどれも美味しかったです。
    朝食後は部屋でゆっくりして11時にチェックアウト。
    今回ワクチン接種プランのため1人1万円程で泊まれてかなりラッキーでしたが、定価で泊まっても充分満足できる滞在だったと思います。今回お目当てだったラウンジはコンチネンタルクラブラウンジよりは劣るかもしれませんが、落ち着いていてゆっくりできるいい空間でした。

ホテルを後にして、最新の商業施設「東京ポートシティ竹芝」を散歩して帰りました。施設そばにはマンションも建設中で、まだまだ発展途上の街ということが伺えます。こんな最先端の街で暮らしてみたい。