別所温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の〆の湯宿は別所温泉 玉屋旅館<br />12年前に父や妹家族と宿泊したお宿で2度目の宿泊<br /><br />最初は昨年末と同じく笹屋ホテルにしようかなとHPを見たら<br />8月時点で既に同じ部屋は埋まっていて他の部屋で考えるも<br />今年は宿泊料が平日価格ではなく割高だったために他を探すことに・・・<br />玉屋旅館もHPや宿泊予約サイトでは年末価格だったものの<br />JTBで平日価格のプランを発見!(JTBに提供している部屋のよう)<br />予約した時点では3名1部屋(大人2幼児1)で<br />大人1人あたり15000円と年末なのにかなり嬉しい宿泊料<br />ただJTBもその後に同プランを値上げされていたので<br />早く予約したことが功を奏しました\(^o^)/<br /><br />結果、今回の宿泊料から見たらかなりの満足度<br />部屋(12年前と同じタイプ)もプチリフォームされていたし<br />食事は個室、コーヒー・ソフトドリンクの無料サービス<br />(生ビールも19時まで無料)もされていて12年前よりサービス向上<br />ただ温泉が狭いため人数制限をされていてそこが難と言えば難でしょうか<br /><br />

2022〆の湯宿は別所温泉 玉屋旅館

2022/12/29 - 2022/12/30

ゆっこさん

2022年の〆の湯宿は別所温泉 玉屋旅館
12年前に父や妹家族と宿泊したお宿で2度目の宿泊

最初は昨年末と同じく笹屋ホテルにしようかなとHPを見たら
8月時点で既に同じ部屋は埋まっていて他の部屋で考えるも
玉屋旅館もHPや宿泊予約サイトでは年末価格だったものの
予約した時点では3名1部屋(大人2幼児1)で
大人1人あたり15000円と年末なのにかなり嬉しい宿泊料
ただJTBもその後に同プランを値上げされていたので
早く予約したことが功を奏しました\(^o^)/

結果、今回の宿泊料から見たらかなりの満足度
部屋(12年前と同じタイプ)もプチリフォームされていたし
食事は個室、コーヒー・ソフトドリンクの無料サービス

今回の帰省には娘と息子と孫2人も同行
    コロナ禍で息子も暫く祖父に会ってないから今回は行くよ~と
    現在の車は5人乗りなので息子は自分の車で久々の長距離運転
    道中は別々になっちゃったけど叔父ちゃん大好きな孫達は大喜び♪

岡谷で高速を降りて下道で別所温泉へ
    雪が現れると盛り上がる孫達でした

下道を約1時間走り 別所温泉 玉屋旅館 に到着
    駐車場はちょっと離れた場所にあるため宿の方が移動してくれました
    チェックインはうれしい14時でチェックアウトも11時と
    玉屋旅館は21時間滞在が出来るお宿

別所温泉 玉屋旅館 宿・ホテル

玄関前に門松が置かれていましたが
    館内には鏡餅も置かれお正月を迎える準備が整っていました
    館内はスリッパ利用

ロビーとお土産処「七久里」
    自販機の価格は見なかったので分からず
    ドリンクの無料サービスがあるので我が家はそれで十分でした

ぼんぼりは12年前には無かったな~

囲炉裏処「草の庵」
    12年前はモーニングコーヒーサービスがありましたが
    現在はコーヒー・紅茶・ソフトドリンクがいつでもフリーで
    頂けるようになっていました

14時~19時の時間限定ながら生ビールもフリー
    ビールのお供も置かれていました

紅茶とコーヒーのマシーン その1

その2
    カフェチョコやココアまでラインナップされているし
    アイスにも出来て嬉しい♪

ソフトドリンク&お茶は
    玄米茶・レモン水・ルイボスティー・アップルウォーター

会社は違うけど滝亭にあったものと同じ感じで
    レモン水とアップルウォーターは口に合わなかった~(^▽^;)

客室は3階~6階に18室、食事処は2階、温泉は1階
    移動は楽なのですが客室が下の階だと夕食時などエレベーターが来ても
    上の階のお客さんが乗っておられて乗れないコロナあるあるはありました

部屋には浴衣が用意されていますが替えの浴衣と作務衣がいい場合は
    エレベーター手前に置かれているので自由に持っていってOK
    我が家は全員作務衣をお借りしました

コロナ対策でスタッフの案内はエレベーター前まで
    荷物は先に運ばれいるので問題はなし

部屋は3階

途中に喫煙ルームがありました
    小さな客室を潰して造られたようなので広め

私達の部屋は一番奥とそのひとつ手前の2部屋
    予約時は各部屋大人2、幼児1にしたけれど
    就寝時には奥は娘と孫たち、手前に主人と息子と私としました

冷蔵庫の中は有料、ただしパックのミネラルウオーターは無料
    部屋にその案内は無かったような?エレベーター前に案内が有り

使い捨てタイプのスリッパも用意されていました

右手にトイレで左手に洗面、お風呂

トイレ

洗面台は新しくなっていました
    バスタオル掛けは固定されているものの他にもうひとつあり
    ハンガーを使うことなく済みました

大浴場は入場制限されていたので回転を良くしなければと思い髪は部屋で乾かしたのでここに椅子があったのも◎
    アメニティもたっぷりありましたが、化粧水と乳液は大浴場のみで
    部屋にはクレンジングと洗顔のみ
    (上のクラスの客室にはおいてあるかもです)

アメニティの中身(ハミガキセットは別に置いてありました)
    男性も女性も中身は同じ

お風呂は温泉ではないので利用せず

広縁付きの和室は10畳だったと思います
    床の間とその並びもスペースがあったし広縁もあるので
    大人3人利用でも狭くは感じませんでした

床の間には生花も

室内は掃除も行き届いていて問題なし
    広縁の椅子もデザイン優先でないところがいい
    腰かけた時に楽かどうかが一番重要!(^^)!
    コンセントが少ないので宿泊人数多いとそこは難かも

和室=障子だけど冬なら朝も遅いので大丈夫でしょうと予約しましたが
    窓(二重サッシ)と障子の間にブラインドがありました
    お布団敷きの時に下ろされいたのも◎
    私達が利用した2部屋のみ窓の外が坪庭風になっていました
    3階で向かいの宿から室内が見えるのでこのようにしたのかもしれません
    と言っても斜め向かいの和泉屋は閉館していました

テーブルにはマスクとマスクケース
    この価格帯の旅館でここまでされているのも◎
    お茶請けは島屋菓子舗の厄除け饅頭と
    鎌原まんぢゅうのりんごの温泉まんぢゅう
    どちらも美味しかったのでお土産にしました
    夜の8時までにフロントに申し込めばOK

お茶セットは夕食後新しいものに変えられていました
    最近これをしてくれる旅館は少なくなりましたね

バスタオルは1人2枚(今回の価格で2枚は◎)
    温泉タオルは色違いなので間違えずに済むのも◎
    籠は共同浴場が3ヶ所あるので湯めぐり用にも利用出来ます

部屋に用意されている浴衣と子供用浴衣は2サイズ有
    5歳児と3歳児それぞれちょうど良いサイズでした

玉屋旅館の前にある共同浴場のひとつ大湯
    入浴券を1人1枚貰ったのに入る暇なしでした(^-^;
    (3ヶ所ある外湯どこでも利用出来る入浴券)
    これは期限ないようなので保管して次回利用しよ~

大湯 温泉

温泉の前に皆で北向観音へ
    写真がブレブレで載せるのやめましたが
    この参道入口向かいに島屋菓子舗があります

島屋菓子舗 グルメ・レストラン

手水舎は別所温泉の源泉かけ流し
    硫黄の香りが漂っていて早く温泉に入りたくなりました(笑)

北向観音堂は別所温泉にある古刹
    何度か訪れているもののご利益が上がると言われている
    善光寺と合わせての参拝はまだ一度もしたことがありません

北向観音堂 寺・神社・教会

あちこち撫でまわす父娘(^▽^;)

温泉薬師瑠璃殿は立ち入り禁止だそうです

北向観音堂へ至る表参道
    正面奥にあるのが前回宿泊した七草の湯

夕食は決めた時間になったら2階のお食事処へ出向きます
    エレベーターを降りるとスタッフがいてすぐに個室に案内されました

華やかな照明に孫達テンションアップ

案内された個室は赤い線で囲った所
    個室には掘り炬燵席と椅子席があるようです

我が家は掘り炬燵席でした

まずは幼児用の夕食
    ご飯は茶巾仕立て、手を掛けてあるわと思ったけど小さな子供には食べにくかったようです(^-^;
    プレートにチョコケーキが乗っていたのでこれがデザートかなと思ったら他にデザート有りましたが写真撮り忘れ(内容はバニラアイス・苺・メロン・パイナップル)
    りんごジュースもあって孫達はご満悦(笑)

師走の基本懐石お品書き

食前酒   ・梅酒
    前菜    ・鹿ピリ辛煮
          ・鮭安曇野和え
          ・川海老唐揚げ
          ・胡桃松風
          ・鮟肝おろしポン酢添え

お酒のアテ的な前菜でした

御造里   ・本鮪
          ・ボタン海老
          ・信州サーモン
          ・鯛焼霜造り

コロナ対策とは思うけれど最初から置かれていたのはマイナス
    けれどどれも美味しかったです

強肴   ・信州プレミアム牛フィレ&サーロインの食べ比べ
         (フィレ1切・サーロイン3切)

林檎も焼いて食べてくださいと説明が有りました
    お肉も林檎も美味しくて幸せ~\(^o^)/

煮物   ・海老芋揚げ出し 霙あんかけ
    御椀   ・蟹味噌豆富 土瓶仕立て

御椀は写真撮り忘れ手を付けてしまいました(^▽^;)

焼物   ・ロブスターからすみ焼き
    油物   ・河豚唐揚げと季節野菜の天婦羅

ロブスターのお皿に乗ってる黄色いのはサツマイモ
    唐墨が結構かかっていていいお味のロブスター
    野菜の天婦羅は南瓜・舞茸・万願寺とうがらし

御飯   ・栗釜めし(塩田八重山産こしひかり)
    お味噌汁は信州味噌仕立て

栗ご飯の栗はなぜか美味しく感じませんでした

お味噌汁の具のキノコの食感が良くて
    名前をお聞きしたところ「アミタケ」と言い
    別所の周辺で取れたものだそうです

水菓子   ・柚子杏仁
          ・ルーバブ白あん寄せ
          ・パイナップル

ルバーブの白あん寄せはあっさり味の羊羹のよう

敷き布団は厚みのあるマットレスタイプで寝心地良し
    羽毛布団も程よい厚み、枕はもう1種類用意あり
    お茶セットも新しいものに変えられていて冷水ポットも置かれていました

朝食も同じ席にて

幼児用朝食、お味噌汁もあったと思います
    遊び心ある手作りのオムレツにはおもてなしの心を感じました
    ちょっともらったところバター香っていて美味しかったです
    お魚好きの孫は既に食べております
    朝もリンゴジュースが出てご満悦(笑)

大人用の朝食
    鶏つみれとそばすいとんのコラーゲンスープ美味しかった♪
    サラダのドレッシングは手作りとのこと

サラダにはカボチャサラダも
    茄子のおやきの回りは茶碗蒸し
    お魚はカレイ
    ご飯のお供もいろいろ
    デザートはヨーグルト

最後に温泉、と言っても写真が撮れたのは淡雪の方のみ
    (もうひとつの浴場は明月と言います)
    温泉の手前にあるのが

癒し処「禅」
    マッサージチェアは無料

淡雪の脱衣所と洗い場

淡雪の内湯(淡雪にはサウナもありますが朝は使えません)
    泉質は単純硫黄温泉で源泉100%掛け流し
    温泉は14時から翌朝の10時まで夜中もOK
    (19時~20時は男女入れ替えのため入浴出来ません)
    内湯に足を踏み入れるとふわぁ~と硫黄のかおりがして心地良し♪
    宿泊時はコロナ対策で入浴は7人までと制限されていて
    北向観音から戻った後に行ったら6人入浴中で暫く待ちました
    そのあとは空いていそうな夕食後と朝食後に行ったら案の定無人で
    気兼ねなく入浴出来ました(*^^*)

淡雪の露天風呂はトルマリン風呂
    トルマリン風呂の効能は宿のHPから引用させていただきます
    1.マイナスイオンが血圧を安定させ心身をリラックスさせます
    2.遠赤外線が筋肉痛、関節痛を温和させ身体を芯まで温めます
    3.微弱電流が全身のツボから浸透し細胞を活性化させます
    内湯は熱めだったので3回ともほぼほぼ露天風呂での湯浴みとなりました

チェックアウトの際に手渡された子供用アメニティ
    インの時に渡し忘れたのかな?
    これだけちょっと気になったけど子供連れでも気兼ねなく
    泉質最高な別所温泉を楽しむことが出来ました
    今回はコスパも最高で言うことなし♪

レトロな別所温泉駅を横目に

別所温泉駅

東部湯の丸ICから高速に乗り実家へ
    楽しいお正月を過ごしました♪

• ポテのお散歩さん 2023/03/01 19:24:37
    ゆっこさん こんばんは。

別所温泉、良いお宿が多いですね♪
    今回はお孫ちゃん達が 大好きな叔父ちゃんと一緒の旅だったので
    より楽しい旅となったでしょうね(^^)

息子さんも御祖父様と久しぶりに会えて、素敵な年の締めくくりとなって
    大切な時間だったと感じました。

お食事お時に設置された子供用のイス♪
    とても可愛いです~。
    そして渡すのが遅かった? クマちゃんのアメニティセットも可愛い!
    温泉旅だけではない、大切な旅だったと感じる素敵な旅行記に
    ほっこりさせて頂きました(*^-^*)

ポテ

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2023/03/02 09:49:44
    RE: 家族旅行
    ポテさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

別所温泉は温泉街としては小規模ですが私の中でも
    泊まってみたいと思うお宿が沢山ある温泉街です(^o^)

今回の帰省に息子が同行してくれたおかげで
    孫の世話に追われることもなくとても助かりました(笑)

その息子も今春結婚するので家族水入らずの旅と帰省は今回が最後で
    甥っ子たちも社会人となったので皆で賑やかなお正月を過ごすのは
    これが最後だねと妹としみじみ話したりして感慨深いものがありました。

文章に入れるのはやめておこうと思った、そんな裏側も
    読み取って下さったようなポテさんのコメントに
    私の心もほっこりしました(*^^*)
    改めて、コメント下さり ありがとうございます。

ゆっこ

ゆっこさんのトラベラーページ