ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後初めての海外旅行はベトナム。LCCのベトジェットが羽田~ダナン便を12月から再開とのことでチケットを取ったのですが、、、<br />ミニトラブルが多発しましたが、楽しい旅となりました。<br /><br />初日は成田空港からハノイ・ノイバイ空港で乗り継いで、ダナンへ向かいます。

コロナ後初めてのベトナム ★1日目・東京→ダナン★

2022/12/23 - 2022/12/29

896位(同エリア1908件中)

ぶっちさん

ミニトラブルが多発しましたが、楽しい旅となりました。

ベトジェットエア
Agoda

旅のスタートは成田空港第2ターミナル。最初に手配した航空券は、12月から運航再開のベトジェット羽田発ダナン行きなのですが、再開が延期になり、ハノイ乗り継ぎでダナンに向かうことに。乗り継ぎの国内線も欠航や変更などでスケジュールがコロコロ変わり、目的地到着までハラハラが続きました。
    本当はチェックイン後に朝御飯を食べるつもりが、チェックインに1時間半、保安検査も混んでいて、搭乗口に着いた時には搭乗が始まっていました。仕方なく搭乗口前の売店でおにぎり買って、いざ乗り込みます。
    ちなみに、係員もバタバタだったのか、機内持ち込みの手荷物について、重量チェックは一切ありませんでした。小さすぎて計るまでもなかったのかも(他の人は搭乗手続きでチェック受けてタグをつけられていましたが)。

成田空港第2ターミナル 空港

12月23日出発ということで、パイロットもサンタさん。

ベトジェットエア 航空会社

東京上空はとてもいいお天気。

富士山もバッチリ拝めました。

上海上空はちょっとモヤモヤ。

ベトジェットエア 航空会社

ハノイのノイバイ空港には約1時間遅れで到着。ダナン行き出発まであと2時間です。
    国内線乗り継ぎには、入国審査→荷物ピックアップ→税関→国内線ターミナル移動→チェックイン→保安検査の関門があります。ノイバイ空港は国際線→国内線の移動に連絡バスを使う(荷物を持って歩くのはかなり辛い距離)のですが、この連絡バスの本数が結構少ないので注意が必要です。感覚的には15分に1本程度でしょうか。
    今回は、入国審査が意外とスムーズ(15分待ちくらい)だったので、出発1時間前には全手続き完了。プライオリティパスが利用可能な国内線のラウンジで空腹を満たします。
    ちなみに、入国審査で見られたのはパスポートだけで、コロナ対応可能な海外旅行保険の英文証書や帰りの航空券なとは見られませんでした(しかし、人によると思うので、持っていくことをオススメします)。

ソンホン プレミアムラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ

飛行機はほぼ予定通りダナン空港へ到着。荷物をピックアップしてタクシーでホテルへ。

ダナン国際空港 (DAD) 空港

今回ダナンでお世話になるハングアンホテル。ミーケビーチからすぐ。両隣にちょっとしたコンビニがあるので、お酒の調達には苦労しません(ビーチ側にあるミニマートの方が品揃えはいいかも)。
    このホテル、決して悪いホテルではないのですが、、、

ハング アン ホテル ホテル

ロビーにはクリスマスツリーがそびえていました。

部屋は12階でこんな感じ。スイートダブルシービュー(28㎡)だそうです。1人で過ごすには十分。バスタブは無くてシャワーのみでした。ただ一つ、窓が壊れていて完全には閉まらず、隙間風が入ってくるのが気になりました。
    (2日目のベッドメイキング後に撮影)

ハング アン ホテル ホテル

部屋からビーチ側の眺め。(2日目に撮影)

部屋から街側の眺め。(2日目に撮影)

ホテルにチェックイン後は早速晩御飯。お店はホテルから15分くらい歩いたCơm Nhà Linhというベトナム料理店(お店の写真を撮り忘れたので、公式サイトからお借りしました)。
    料理は総じて美味しくいただけました。

ドリンクメニューはこんな感じ。

ビールは、ベトナム中部で絶大なる支持を受けているラルー。この旅でトータル何本飲んだことやら。円安なのでちょっとコスパ悪いですが、それでも約100円。

空芯菜と牛肉の炒め物

イカの炒め物

追い空芯菜(笑)

豚の角煮

初日は何とか無事に終わりました。

• harurunさん 2023/02/13 14:54:35
    はじめまして。
    ぶっちさま

harurunと申します。
    このところ、激しく?おじゃましております(^-^;

来月、初めてダナンとホイアンを訪れる予定をしており、今のダナンはどうなってるんだろう…と思い、フォートラでダナンを検索したところ、ピッタリのぶっちさまの旅行記に出会いました。

今のダナンは、もう普通に旅行できる街に戻っているのですね。安心しました。
    いらっしゃったレストランも気になります。

ダナンの観光はタクシーをチャーターされたのでしょうか?観光はあまり考えていなかったのですが、行かないともったいないかなぁとの気持ちに変わってきました。

タイムリーな旅行記をありがとうございました!

harurun

ぶっちさんのトラベラーページ