谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県利根郡みなかみ町にあるJR上越線土合駅(どあいえき)の下り線ホームは日本一のモグラ駅と呼ばれ、地上に出るまで462段の階段(338m)を上り、更に24段の階段(143m)の連絡通路を経て改札口に。改札口までの所要時間は約10分要します。なお、下り線ホームと地上駅舎の標高差は70.7mあります。<br />多くの方々は自家用車で駅に立ち寄っていました。駅前は駐車場と山しかなく駅近に商業施設はほとんどありません。何もすることなく一時間半ほど凍える土合駅に滞在しましたが、ある意味で貴重な思い出になりました。

日本一モグラ駅と言われる土合駅

2022/12/17 - 2022/12/17

東京おやじっち

東京おやじっちさん

日本一のモグラ駅と言われる群馬県みなかみ「土合駅」に行ってみました

日本一のモグラ駅は地下70mの上越線下りホーム 説明書きをご覧下さい

この日は伊香保温泉で一泊した後、関越交通バスでJR渋川駅へ

渋川駅

12:27 渋川駅よりJR上越線でみなかみ方面へ北上します

13:08 JR水上駅に到着 外はパラパラと粉雪が舞っていました

水上駅

JR水上駅前 ・・・この一週間後はこのあたり一面大雪になりました

13:40 この先は長岡行き普通に乗り換え 交通系ICカードは使えません

スイカで乗車していたので駅係員の方に乗車券を発行してもらいました

水上駅から上越線下りで二駅目 新清水トンネルの湯檜曽駅の次が土合駅

13:48 土合駅には水上駅から8分で到着しました ほぼ新清水トンネル内

土合駅

電車の本数は一日数本につき注意 by 東京おやじっちさん

日本で一番駅舎から深い場所に乗降ホームがある土合駅の下り線ホーム

日本一と言われるモグラ駅 気が遠くなるほど上り階段が続きます

途中に木製ベンチがあり休憩できます 伊香保温泉石段の疲労が残ります

プラットホームから約10分後 まもなく462段の階段を上り終えます

ここから連絡通路 心が折れないように赤い下線と赤い強調の点々が

連絡通路はこのような感じです

通路の窓から見える外は白い雪景色

これは無人駅活用のグランピング宿泊施設「DOAI VILLAGE」サウナあり

最終コーナーを右に曲がると改札口 しかし無人駅で駅員さんはいません

実際はきっぷ売場ではありません カフェの駅茶(エキッサ)mogura

駅茶mogura グルメ・レストラン

駅構内に掲げられた土合駅の説明書き

土合駅の外観

土合駅の前面風景

しばれる土合駅

駅前には一軒新しい喫茶店があるだけです

土合駅の時刻表 一日5本 電車運行間隔は4時間もあり

土合駅の駅構内待合 暖房なしの冷風吹きさらし

よ~くみてください!! 飲料水自販機の押ボタンにかわいい雪マーク

乗車駅証明書発行機 無人駅につき発券は必須です 降車時に提示します

駅にはきっぷ販売機ありません 交通系ICカード使用できません

東京方面上り線ホームは2番線

15:34 高崎行 上り線ホームは地上駅

白銀の世界から帰京 土合駅⇒高崎駅、⇒(新幹線)東京で精算(終)

• miroさん 2022/12/30 10:08:36
    すごい駅ですね。
    東京おやじっちさん
    こんにちは。
    前にテレビで見たことがありますが、こうして冬の旅行記を読ませていただくと、すごい駅ですね。どこまでも続くトンネルの階段。ホームから、出口まで10分もかかるなんて。つくるのもどんなに大変だったことか。

今年一年、たくさんの旅行記を読ませていただき、ありがとうございました。そして、訪問していただきありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。
                miro

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2022/12/30 16:14:13
    Re: すごい駅ですね。
    miroさん

年の瀬の買い物を先ほど終えて帰宅しましたが、関東地方は以前より暖冬になっているのか手がかじかみません。それに比べて群馬みなかみや新潟長岡は訪問したあれから一週間後にドカ雪に見舞われているようで心配します。晴天の元旦を気分新たにお迎えください。

東京おやじっちさんのトラベラーページ