2022/07/30 - 2022/08/06
3620位(同エリア4552件中)
yumyumさん
- yumyumさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 29,317アクセス
- フォロワー2人
2022年夏、まだコロナで海外にいくのも一苦労だった中、痺れを切らして会社や友人にも秘密で姉妹旅行を決行しました。そんなスリルもあり(それ以上にもっとヤバい)ハプニングもありの、ある意味すごく思い出に残る最高のタイ旅行です。忘れたくないので書きます。
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
普通、旅行記って行きの空港の情報とか写真から始まると思うのですが、見返すと写真が全くないんです。かわりにこんな綺麗な海の写真から始まっている。いきなり?何故?って感じですよね。
ここがこの旅の一番のポイントであり全ての始まりなのですが、行きの成田空港でチェックイン時、やっっっちまった、んですよ。あれ、パスポートが、、、、ない。。。。。。
コロナ前最後の海外は2019年11月、ポルトガル旅行でした。大好きな海外旅行にずっといけずに、会社のまわりの人も海外なんて行く人がいない。(保守的な会社なので)そろそろかな、まだかな、とずっと待ち焦がれて、ちょっとフライング気味だったけどもう行ってしまえ!と姉妹で予約したのが今回の夏休みの旅行でした。
楽しみすぎて、出発の日までもう毎日が薔薇色。あの頃は各国がPCRだったりvisaだったり、コロナ禍ゆえにいろんな入国・出国制限をかけていて、毎日情報収集していた。タイはその頃ちょうど規制が緩和され始めて、入国時のPCRは不要・ワクチンも2回でよくなっていたり。帰国時はタイでPCRを受けて陰性証明書を発行するけど、結構手書きで自分でかけちゃったりね。
そんなこんなで情報収集や準備は超念入りにしたつもりだった。妹も海外がほぼ初めてだったし、姉妹旅行も初めてだったからワクワク張り切りすぎて、姉は栞を作ったりね。
…でも、一番大事なもの忘れちゃ意味ないのよ…旅慣れてるはずなのに、コロナ禍で鈍ったのかな。。。passport please,でパスポートがあれ、ない、って一瞬で血の気が引く感覚、一生忘れない。自称旅慣れているし、20カ国くらい行ったことあるし、パスポートなんて忘れたことない。それなのに・・・痛恨すぎるミス。。。
フライトまでももちろん2時間切っているし。成田だし。旅程的にはプーケット4泊→バンコク2泊という感じで、フライトはバンコク乗り継ぎ。プーケット着いたら、1日目はピピ島ツアーに参加するはずだったのに。
急いで実家の両親に連絡し、パスポート持ってきて!!!!!急いで!!!!とわがまま散らかし、父親が急いでスカイライナーで駆けつけてくれることになった。タイ国際航空(だったかな)のグランドスタッフさんにも懇願した。フライト時間には間に合うのでお願いなので待ってくれませんか。。。と。
でも「本当にごめんなさい、他のお客様全員に迷惑がかかってしまうので・・・・お連れ様はどうするか、きめてください。」と。
一緒に行く妹も、心底呆れながら、「え、どうする、旅行やめる?・・・」とまさかの行かないことも視野にいれていた。
ただ、私はこんな久しぶりの旅行で、行かないなんて選択肢もなく、お金ならいくらでも払うから自分だけ別の便にしよう、妹はせっかくなのだから先に行ってもらおう、ときめていた(一人初海外・初乗り継ぎ・からの初日のピピ島現地ツアーなのに。)。
ごめんね、先に言ってね、着いてわからなかったらこう言えばいいよ、と英語だけいくつか教えて、妹は予定通り搭乗してもらうことにした。
もちろん便を振り替えてもらえるわけもなく、自腹でその日の夕方のタイ国際航空のバンコク便(いうても50000円くらい)+バンコク?プーケットの便(vietjet air)を別々で買った。
若干不安そうな妹を見送って、私は成田空港で数時間をすごした。ただ、気持ちは決して沈んではいなく、これからの旅に対する高揚感でいっぱいで、すっかり切り替えられていた。久しぶりの海外旅行にアドレナリンが止まらなかった。私は今世界で一番幸せだ、と思った。
なのでこの写真は、私が飛行機に乗れなかったゆえに参加できなかったピピ島ツアーの写真です。
(前置きが長すぎる。・・・) -
私はその日の深夜にバンコクにつき、空港泊は疲れるのでスワンナプームでホテルを急遽取り。真っ暗なので特に写真も撮っていないけど、トランジット泊なだけなのに空港に降りたった瞬間のこの匂い、もわっとした湿気、気怠いタイ語のひびき、すべてが愛おしく嬉しくなった。ずーっとわくわく、興奮のままシャワー浴びてお疲れ様のビールを飲み、就寝した。
次の日四時とかに早朝便でプーケットへ。着いてからはホテルにいき、妹はツアー参加中なので先にチェックインしておく。本当ならツアーに参加している時で暇なので、街に出た。適当に入ったスムージー屋さん。 -
歩いてみる。実はプーケットは2019年の年越しでも行っていて、バングラ通りで友達と遊び倒した思い出があるので、コロナ禍でどうなっているかな、とちょっと心配もあったので見に行ってみた。昼間だけど、結構人は戻っていて、クレイジーなおじさんとかもいて、あまり変わっていないな~と安心した。
-
これも妹が参加のピピ島ツアーの写真。綺麗だなあ(遠い目)
-
マヤベイの写真だよね。遊泳禁止期間にはいる直前だった気がするので、行けてラッキーだったね。。(私は行っていない)透明度すごい
-
私はプーケット中心地でご飯をたべに。ビールとからーいチキンで昼から失礼します!!
-
お昼食べたところで、カンナビスドリンクが売っていた。
多分来る直前くらいに、プーケットで大麻が合法になったのではなかったかな。合法化する前からキマってそうなおじさんたくさんいたけどねw -
バングラ通りにあったカンナビスのお店w
-
やっと、夕方に妹と20時間以上ぶりくらいの再会!!!感動!!!初めての一人海外を束の間楽しめたようで、安心しました。夜はプーケット中心地近くで適当に見つけたお店で。おいしかったなあ~~~~
-
泊まっているホテル 最初の2泊はこちらに。
プーケット中心地に近いけど名前忘れちゃった。。。思い出したら登録します。コスパ良くてプールもあってよきでした!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10