米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀を旅行先にするのは関東の人では珍しい。<br />大津や石山は過去に何度か訪れているが、米原や彦根は時速270kmで通過するだけだった。<br />今回は米原で新幹線の見物、彦根城の見学をメインに大津までの旅を。

真冬の米原、彦根

2022/12/24 - 2022/12/25

pasokonryoku

pasokonryokuさん

滋賀を旅行先にするのは関東の人では珍しい。

新幹線

東京駅7時台の新幹線。冬至近くでは日の出は電車の中。

ディズニーシーが見える、この時間帯でも多くのカップルが舞浜で降りた。

新幹線ホーム。JR東の200系塗装のE2がいた。

N700Sがどんどん増えている。私らが乗ったのもSだった。

N700Sの乗り心地はいい。東京駅で購入した弁当。

晴天、富士山、富士川橋梁

米原駅に到着。下り線ホームがカーブの外側になる。

ベンチ

こだま

冬型の気圧配置、雪を期待したが雨だった。

雲が暑くなり雨も強くなる

ほぼ最高速で通過している

水煙がかっこいい

米原から一駅、彦根駅。彦根城が見えた。

途中の石垣とか写真を撮る余裕なし。山城、上り坂、足腰が悪い私にはここまで来るのが苦行。

さらに靴を脱いで天守を登る。国宝だけあって昔のまま。はしごのような角度の階段をゼイゼイいいながら登って天守閣てっぺん。雨風強く景色がいいけどこんな感じ。