神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜テレビで紹介されたのを見て、行ってみることに。<br />今冬一二番の寒さの日でした。<br />地元でありながら、ここのクリスマスに行くのは初めてでした。<br />布引ハーブ園は、新神戸駅すぐ近くにある園で、ロープウエイで行くことになります。<br />標高400mの地に、「古城のクリスマス2022-神戸クリスマスマーケット」と題して11月12日から12月25日まで開催されています。<br />ロープウエイを降りると、すぐ目に入ってくるのがヨーロッパのクリスマスマーケットを思わせる情景です。<br />「ボタニカルクリスマス」がコンセプトということで、、木や葉、果実などの自然素材をつかった空間や、中世ヨーロッパの古城をモチーフにした展望プラザ、そしてクリスマスを彩る錫製や木製のオーナメントをはじめ、可愛いクリスマス雑貨の「神戸クリスマスマーケット」など、ハーブ園はクリスマス一色に彩られていました。<br />また、高さ25mの森のクリスマスツリーや、神戸の夜景も見どころです。<br />私たちはクリスマスイブの前日、23日の金曜日に行ったのですが、小さくかわいらしいマーケットは思った以上の人出で混雑、飲み物や食べ物を買うのにも時間がかかりました。<br />ちなみに、24日土曜日のクリスマスイブは、入場制限がかかったとテレビで伝えられていました。<br />以前、本場のクリスマスにも行っていましたので、規模などからしても物足りなさを感じましたが、久しぶりの地元のクリスマスマーケットを楽しもことができました。

神戸布引ハーブ園のクリスマス!!

2022/12/23 - 2022/12/23

モリモリさん

昨夜テレビで紹介されたのを見て、行ってみることに。
今冬一二番の寒さの日でした。
地元でありながら、ここのクリスマスに行くのは初めてでした。

私鉄 徒歩

新神戸駅から歩いてすぐのところに、布引ハーブ園ロープウエイ乗り場があります。
    新幹線や神戸市営地下鉄から行くことになりますが、案内板があり間違いなく行くことができます。

布引ハーブ園ロープウエイチケット売り場です。
    ちなみに、神戸市民で65歳以上は往復で800円でした。(通常は1,800円)

ロープウエイは混雑していましたが、少ない待ち時間で乗ることができました。
    ゴンドラは次々と来ますし、この時期は相乗りとなっていました。

ロープウエイから見た神戸の景色。

• ロープウエイから見た神戸の景色。<br />写真左の高い建物が、ANAクラウンプラザホテルです。

写真左の高い建物が、ANAクラウンプラザホテルです。

ロープウエイを降り、ハーブ園から見た神戸の景色です。

ハーブ園から見た神戸の景色です。

夕方のハーブ園です。
    写真右が高さ25mの森のクリスマスツリーです。

高さ25mの森のクリスマスツリーです。

日没前のハーブ園クリスマスマーケットです。
    建物の2階にはレストランがあり、22~25日はクリスマスメニューが提供されるそうです。

17:00過ぎ、日が落ちてきました。
    ホットドッグとホットチョコレート、写真にはありませんがホットワインを購入。
    非常に寒いせいか、すぐに冷めてしまっておいしく食べることができませんでした。残念です。

クリスマスマーケットです。
    ここでは、ホットワインやビール、ソーセージやステーキなどが購入できます。

ここでは、ホットドッグやホットチョコレートなど購入できます。

クリスマスマーケットと森のクリスマスツリーです。

ハーブ園から見た神戸の夜景です。
    写真真ん中手前の光のある建物がカフェで、少し下っていくと行けますが私たちは行きませんでした。

クリスマスマーケットです。

1時間30分ほど滞在して、ロープウエイで下山しました。
    小さなクリスマスマーケットでしたので、レストランで食事をしたり、カフェでのんびりお茶をしたりしなければ、これくらいの時間でも十分でしたし、また非常に寒かったので早く下りたくなりました。

ご覧いただきありがとうございました。

• salsaladyさん 2023/02/05 09:28:28
    春の布引ハーブ園は。。。
    ☆冬のイルミネーションハーブ園はほっこりしてますね。一年中イヴェントがある?

☆三月末~四月一日に長男がいる神戸三宮へ出かける為、布引ハーブ園にも出かけようと思います~見晴らしを期待するのか、ハーブを愛でるのか(夫&長男の趣味が判らず?)滞在時間を決めかねています。

☆その後、須磨明石公園又は須磨迎賓館(アフタヌーンティーが素晴らしい)へ行こうと思いますが、山陽電車への乗り換えがよくわからず、長男も地元には詳しくないと思われるので、これから調べるのですが、参考意見はありますでしょう?できれば有難く存じます~謝謝~

モリモリ

モリモリさん からの返信 2023/02/05 10:01:15
    メッセージありがとうございます
    salsaladyさん へ

おはようございます。
    いつも私の拙い旅行記に訪問いただきありがとうございます。
    神戸に来られるのですね。
    春のハーブ園は、チューリップが中心ではないでしょうか。私も久しく行っていないのではっきりしたことが言えませんが。
    ハーブ園ロープウエイ乗り場は、新幹線や神戸市営地下鉄乗り場と近く、須磨浦公園に行かれるのでしたら、地下鉄で三宮へ向かい(一駅です)、三宮から阪急または阪神電車で須磨浦公園駅まで一本でいくことができます。実際は山陽電車の線路ですが、交互乗り入れしています。
    JR須磨駅からは遠いです。
    山陽須磨浦公園駅は、関西でも桜の名所として多くの方に親しまれているところです。ちょうどよい時期ではないでしょうか。
    また、須磨には離宮公園もありおすすめですが、少し須磨浦公園とは離れています。
    また、須磨迎賓館ルアンは、離宮公園近くにありすごく雰囲気に良いフレンチレストランで、何度か行きましたが私にとっては料理も好きなお店です。
    ただ、アフタヌーンティについては行われているか知りません。すみません。
    時期的にも桜が見れる時期ですので、楽しんでくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

モリモリ
  • ポテのお散歩さん 2022/12/28 00:44:13
    布引ハーブ園
    モリモリさん こんばんは。

布引ハーブ園のクリスマスマーケット、
    夜景もよく見えて素敵です。
    ちょうど寒波と重なってしまい 寒い日でしたが
    体調を崩されていませんか?

今年は日本縦断の旅も満喫されて、
    私も拝見させて頂きながら 日本の美しさを改めて感じました。

今年もあとわずかとなりましたが
    佳いお年をお迎えくださいね。
    来年もモリモリさんの旅行記をゆっくり拝見させて頂きますので
    宜しくお願いします(*^-^*)

ポテ

モリモリ

モリモリさん からの返信 2022/12/28 15:32:45
    RE: 布引ハーブ園
    ポテのお散歩さん へ

今年一年私の拙い旅行記にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
    寒い日が続いたり、温かくなったりと毎日変化が絶えませんが、私たち夫婦は何とかコロナや風を引かずに頑張っていますが、お変わりありませんか。
    今年はこれで出かけるのも終わりです。
    来年も元気で出かけたいと思ってはいるのですが。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    良い年をお迎えくださいね。