ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わが家では毎年年末もしくは年始に茨城県ひたちなか市に干しいもをまとめ買いするために訪れています。今年は昨年に引き続き「JAひたちなか長砂直売所」に行ってきました。昨今の値上げの風潮に漏れず干しいもも値上がりしていましたが、躊躇することなく購入してきました。<br /><br />日帰りの単なる買物なので旅行記とするには多少気が引けますが、よろしかったらお付き合いください。

2022年12月 ひたちなかへ『干しいも』を買いに行ってきた

2022/12/25 - 2022/12/25

polnpoln

polnpolnさん

2022/12/25

こちらは国営ひたち海浜公園の正面入口。まだ開園時刻の9時前なのでひっそりとしていました。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

9時の開店を踏まえ3分前に到着したのですが、既に50人以上が開店を並んで待っていました。後で警備員の方に話を伺ったところ「先頭は8時には並んでいた」とのことでした。話は変わりますが、写メを撮影している私の長い影が師走らしさを感じさせます。

JAひたちなか長砂直売所 お土産屋・直売所・特産品

干しいもならここ! by polnpolnさん

9時の開店後も一気に入店させず制限をかけていましたが、列に加わって約15分で入店することが出来ました。

入店時の店内の様子。制限をかけているので、ごった返していることもなく、じっくり見ることが出来ます。

店内は1/3チョイが干しいもの販売スペースとなっています。

こちらは箱売りのコーナー。2㎏と3㎏の2種類がありました。

サツマイモの品種は、ねっとりした食感と甘みの強さが特徴の「紅はるか」がメインです。

こちらも紅はるかの平干しです。袋売りは400gか1㎏の2種類があり、400gは1,300円前後で1㎏は2,500円前後と1年前に比べ10%弱値上がりしている感じでした。

こちらは紅はるかの1㎏で、箱売りにはこのサイズが2袋とか3袋入っています。

こうやって見ると店の奥の方が混雑しているのがわかります。

奥の方には丸干しがありました。丸干しは小さめのさつまいもを一本蒸してそのまま干すのため希少性が高く、平干しに比べ価格も若干高めですが人気があります。

店の奥にはセッコウの売り場もあります。セッコウとはかっこ書きの通り「切り落とし」のことです。

セッコウのスペースにはサツマイモの種類や生産者によってカゴが分けられています。

こちらは孫用に買った紅はるかのセッコウです。普通の平干しだと1,300円するのが、セッコウなので約4割安い800円で買うことが出来ます。このようにリーズナブルなので、セッコウは自宅用に買い求める人が多いようです。

店内の商品は昨シーズンに加工した「熟成」と今シーズンに加工した「新物」とあり、それぞれを示すシールが貼られています。どちらが美味しいかは好みもあるので一概に言えませんが、新物の方が価格が若干高めなので、新物が良いと勝手に思っています。

このように熟成ものをまとめているコーナーもありました。

ですが、この棚の両サイドや左奥の箱売りは新物を扱っており、取扱いは新物の方が断然多かったです。

これは角切り。ここでは平干しや丸干しよりも取扱いが少なかったです。角切りは食べやすくステック状にカットされていますが、その分手間がかかっているので価格はやや高めになっています。

こちらはJAの直売所ですので野菜なども取り扱っています。

ですが、大半の客は干しいも狙いなので、干しいも以外の売り場は閑散としています。

店内を20分弱物色し、最終的に我々が購入したのがこちら。遠方の知人に送ったり(購入を依頼された分も含む)近所の知人に差し上げたり、自宅で消費する分を1年に1度まとめ買いするのです。

こちらがレシート。一旦43,000円支払っていますが、何だかんだで自己負担分は3万円と少々といったところでした。昨年は3万円以下だったと思います。

お店を出ると発送用のテントが設置されており、こちらで地方発送の手続きをします。因みにテント内はストーブがあるので暖かったです。

ちょっとしたトラブルにより多少時間をロスしたため、全て終わったのが9時50分でしたので、約1時間奮闘していたことになります。なお、開店1時間でもご覧の通り入店待ちの列はありました。

干しいもの後は次の目的地の開店時間まで余裕があったので、近隣のコストコにやって来ました。

この日はクリスマス当日ということもあり、ケーキ売り場に人が集まっていました。

安くて美味しそうなのですが、如何せんシニア2人の量ではないので見るだけにとどめておきました。

ロテサリチキンのコーナーはこの日が25日だったこともあり、比較的落ち着いていました。店員も「整理券が無くても大丈夫ですよ」と投げかけていました。

お正月用に飾る花もありました。自宅に近い千葉ニュータウンやつくばのコストコと違って、ひたちなかのコストはそれほど混雑しておらず、とても見やすかったです。

コストコで時間調整して水戸市にあるスタミナラーメンで有名な「松五郎」にやって来ました。

スタミナラーメン 松五郎 グルメ・レストラン

水戸でラーメンと言えば私はここなんですが… by polnpolnさん

こちらは複数回店舗移転をされていますが、30年超前の大学生時代から継続して訪れている私のソウルフードの一つでもあります。

店内は撮影禁止なので外観だけとなりますが、「鼻かみ禁止」「店内撮影禁止」とうるさ型のスタイルを継続しています。それが理由か分かりませんが、休日の昼時に行列が無いなど以前では考えられず、とても気になりました。(店内で待っている人は多少いましたよ)

単なる買物の記録にお付き合いいただきありがとうございました。