京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年12月。<br />ROKU京都で過ごした36回目の入籍記念日。<br />後編です・・・

2022年12月 36回目の入籍記念日に今年もROKU京都に行ってきました。今回は母も一緒に!後編

76いいね!

2022/12/03 - 2022/12/04

2318位(同エリア44024件中)

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2022年12月。
ROKU京都で過ごした36回目の入籍記念日。
後編です・・・

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 17時半。<br />ゆっくり夕食をいただきたいのと、20時からサーマルプールを予約していましたので、少し早めの夕食時間になりますが、オープンの時間に予約をしました。

    17時半。
    ゆっくり夕食をいただきたいのと、20時からサーマルプールを予約していましたので、少し早めの夕食時間になりますが、オープンの時間に予約をしました。

    TENJIN グルメ・レストラン

  • 今回も3月に次男君と来た時と同じメニュー「麓~ROKU~」のコースメニューにしました。<br /><br />ただ・・・食のかなり細くなった母が食べられるのは、ほんの少し・・・<br />コースを3人分注文しても、母は一口づつしかきっと食べられません。<br />そんな状況なので、この夕食の件も主人がROKU京都に確認のメールをしてくれていました。<br />コースを2人分、1人分はライトミールから選んでも良いですか?そして、フレンチレストランですが、シェアしても構わないですか?<br />とお聞きしました。<br />お返事は、「構いません。」とのことで、安心してTENJINでお食事をすることにしました。<br />

    今回も3月に次男君と来た時と同じメニュー「麓~ROKU~」のコースメニューにしました。

    ただ・・・食のかなり細くなった母が食べられるのは、ほんの少し・・・
    コースを3人分注文しても、母は一口づつしかきっと食べられません。
    そんな状況なので、この夕食の件も主人がROKU京都に確認のメールをしてくれていました。
    コースを2人分、1人分はライトミールから選んでも良いですか?そして、フレンチレストランですが、シェアしても構わないですか?
    とお聞きしました。
    お返事は、「構いません。」とのことで、安心してTENJINでお食事をすることにしました。

  • アミューズ<br />これは何だったっけ?かな?(^^;)

    アミューズ
    これは何だったっけ?かな?(^^;)

  • ライトミールから選んだ<br />丹波地鶏もも肉グリルシーザーサラダ 2,783円

    ライトミールから選んだ
    丹波地鶏もも肉グリルシーザーサラダ 2,783円

  • 前菜<br />寒ブリ 根セロリ 林檎

    前菜
    寒ブリ 根セロリ 林檎

  • こんなお料理は久しぶり・・・<br />母は、うれしそうでした。

    こんなお料理は久しぶり・・・
    母は、うれしそうでした。

  • 丹波黒鶏生ハム 根菜 ポトフ<br /><br />スープは後かけの演出です。

    丹波黒鶏生ハム 根菜 ポトフ

    スープは後かけの演出です。

  • スープを注いでもらい・・・<br />こんな感じになりました。

    スープを注いでもらい・・・
    こんな感じになりました。

  • 魚料理<br />私は、寒鱈 チョリソー 白いんげん豆

    魚料理
    私は、寒鱈 チョリソー 白いんげん豆

  • もう一つは<br />鮟鱇 白菜 豆鼓

    もう一つは
    鮟鱇 白菜 豆鼓

  • お肉料理<br />私は、仔牛 コルドンブルー トリュフ<br /><br />なんとなく、お肉臭さがあり、ちょっと苦手。<br />一口いただき、主人の元へ!

    お肉料理
    私は、仔牛 コルドンブルー トリュフ

    なんとなく、お肉臭さがあり、ちょっと苦手。
    一口いただき、主人の元へ!

  • もう一つは<br />丹波鹿 味噌 紫人参<br /><br />鹿の臭さは全然なく、美味しかったようです。<br />

    もう一つは
    丹波鹿 味噌 紫人参

    鹿の臭さは全然なく、美味しかったようです。

  • デザート<br />フォレノワール~ショコラとグリオットチェリー<br /><br />ハッピーアニバーサリーのプレートを付けて下さいました。<br />ありがとう!

    デザート
    フォレノワール~ショコラとグリオットチェリー

    ハッピーアニバーサリーのプレートを付けて下さいました。
    ありがとう!

  • 主人は<br />野いちご カモミール<br />

    主人は
    野いちご カモミール

  • 母は、今までありがとうの気持ちを込めて・・・<br />栗 カシス チャイ

    母は、今までありがとうの気持ちを込めて・・・
    栗 カシス チャイ

  • 3人で写真を撮ってもらいました。<br /><br />デイナーコース麓 15,180円×2(サービス料、消費税込)<br />丹波地鶏もも肉グリルシーザーサラダ 2,783円 (サービス料、消費税込)<br />デザート・紅茶 1,518円(サービス料、消費税込)<br /><br />ヒルトン・オナーズ会員ゴールドメンバーは、サービス料15%、消費税10%別の料金から25%オフで利用できました。<br /><br />今回のディナータイムは、TENJINを利用されていた人がとても多かったです。

    3人で写真を撮ってもらいました。

    デイナーコース麓 15,180円×2(サービス料、消費税込)
    丹波地鶏もも肉グリルシーザーサラダ 2,783円 (サービス料、消費税込)
    デザート・紅茶 1,518円(サービス料、消費税込)

    ヒルトン・オナーズ会員ゴールドメンバーは、サービス料15%、消費税10%別の料金から25%オフで利用できました。

    今回のディナータイムは、TENJINを利用されていた人がとても多かったです。

  • ゆったりと夕食を頂いた後は・・・

    ゆったりと夕食を頂いた後は・・・

    ROKUKYOTO,LXR HOTELS&RESORTS 宿・ホテル

  • サーマルプールへ!<br />20時からの予約をしていました。<br />サーマルプールは21時にクローズですので、約1時間遊べます。<br /><br />受付を済ませ・・・

    サーマルプールへ!
    20時からの予約をしていました。
    サーマルプールは21時にクローズですので、約1時間遊べます。

    受付を済ませ・・・

  • 更衣室で水着に着替えて・・・<br /><br />ふっかふかのバスローブを羽織って・・・

    更衣室で水着に着替えて・・・

    ふっかふかのバスローブを羽織って・・・

  • 12月の夜にサーマルプール!<br /><br />寒い寒い・・・<br /><br />でも日本では、水着を着てプールに入れるのは夜だけ!の私です~(笑)<br /><br />後ろの窓から見ているのは・・・

    12月の夜にサーマルプール!

    寒い寒い・・・

    でも日本では、水着を着てプールに入れるのは夜だけ!の私です~(笑)

    後ろの窓から見ているのは・・・

  • 母です~!<br />分かりますか~?

    母です~!
    分かりますか~?

  • 母に向かって、「おーい!」と、心の中で叫びながら手を振る私。<br />主人はスマホのライトをつけて振っていました。<br /><br />携帯電話をかけて確認したところ、母は分かっていたようです。

    母に向かって、「おーい!」と、心の中で叫びながら手を振る私。
    主人はスマホのライトをつけて振っていました。

    携帯電話をかけて確認したところ、母は分かっていたようです。

  • さすがに夜のプールは私達を含め3組。<br />お子ちゃまは夜は入れません。<br />夜のサーマルプールは大人だけの時間です。<br />静かです。

    さすがに夜のプールは私達を含め3組。
    お子ちゃまは夜は入れません。
    夜のサーマルプールは大人だけの時間です。
    静かです。

  • 白内障の手術をしてから、目がよく見えるようになった母。<br />老眼の私が読めない小さな字も読んでしまう(笑)<br /><br />飽きもせず、窓から私達を眺めています。

    白内障の手術をしてから、目がよく見えるようになった母。
    老眼の私が読めない小さな字も読んでしまう(笑)

    飽きもせず、窓から私達を眺めています。

  • しょうざん庭園方面。<br />

    しょうざん庭園方面。

  • 暗闇に・・・ぼんやり写る私達(^^;)<br /><br />今度ハワイに行ったら、新しい水着を買おうかな~?<br />ラナイトランジットのバッグも買いたいしな・・・<br />と、行く予定もないのに、最近思ったりする私です。

    暗闇に・・・ぼんやり写る私達(^^;)

    今度ハワイに行ったら、新しい水着を買おうかな~?
    ラナイトランジットのバッグも買いたいしな・・・
    と、行く予定もないのに、最近思ったりする私です。

  • さて、そろそろ出るとするかな・・・

    さて、そろそろ出るとするかな・・・

  • 更衣室で、ささっとシャワーを浴びて、部屋に戻りました。

    更衣室で、ささっとシャワーを浴びて、部屋に戻りました。

    ROKUKYOTO,LXR HOTELS&RESORTS 宿・ホテル

  • 部屋に戻り、お風呂に入ります。<br />バスタブの深さが深いROKU京都のお風呂。<br />母一人で入らせるにはちょっと心配でしたので、私と母と二人で入浴しました。<br />久しぶりに母の背中を流してあげました。<br /><br />朝、家を出てからめんたいパーク、上賀茂神社、ROKU京都にチェックインして、しょうざん庭園。<br />TENJINでのお食事など・・・<br />母も疲れたと思います。<br />歯磨きをして、ゆっくり休みましょう!<br /><br />おやすみなさい・・・<br />トムさん、狭いソファで、ごめんね・・・<br /><br />

    部屋に戻り、お風呂に入ります。
    バスタブの深さが深いROKU京都のお風呂。
    母一人で入らせるにはちょっと心配でしたので、私と母と二人で入浴しました。
    久しぶりに母の背中を流してあげました。

    朝、家を出てからめんたいパーク、上賀茂神社、ROKU京都にチェックインして、しょうざん庭園。
    TENJINでのお食事など・・・
    母も疲れたと思います。
    歯磨きをして、ゆっくり休みましょう!

    おやすみなさい・・・
    トムさん、狭いソファで、ごめんね・・・

  • おはようございます・・・<br /><br />まだ、外は真っ暗です・・・

    おはようございます・・・

    まだ、外は真っ暗です・・・

    ROKUKYOTO,LXR HOTELS&RESORTS 宿・ホテル

  • 主人がいつもの時間(4時45分)より早く目が覚めまして・・・

    主人がいつもの時間(4時45分)より早く目が覚めまして・・・

  • ひとり、写真を撮りに部屋を出ました。(^-^;

    ひとり、写真を撮りに部屋を出ました。(^-^;

  • 暗い時間のROKU京都は、ライトアップされて幻想的な風景になります。

    暗い時間のROKU京都は、ライトアップされて幻想的な風景になります。

  • また、水盤に映るライトアップされた木々や

    また、水盤に映るライトアップされた木々や

  • 建物なども、幻想的です。

    建物なども、幻想的です。

  • 何度来ても、何枚も写真を撮ってしまう程、美しいです。<br />風がない時が良いですね!

    何度来ても、何枚も写真を撮ってしまう程、美しいです。
    風がない時が良いですね!

  • まだまだ皆さん、寝ている時間帯です。

    まだまだ皆さん、寝ている時間帯です。

  • 同じような写真を

    同じような写真を

  • 主人はまた今回も、何枚も撮ってきていました。

    主人はまた今回も、何枚も撮ってきていました。

  • 誰もいない早朝は、写真を撮るにはもってこいの時間。

    誰もいない早朝は、写真を撮るにはもってこいの時間。

  • この旅行記にも、遠慮なく載せられます。(笑)

    この旅行記にも、遠慮なく載せられます。(笑)

  • エントランスの水盤

    エントランスの水盤

  • LXR

    LXR

  • ROKU KYOTO

    ROKU KYOTO

  • キラキラのりんごのツリー

    キラキラのりんごのツリー

  • 大きなクリスマスツリーではありませんが、冬はやはりキラキラが映えるような気がします。

    大きなクリスマスツリーではありませんが、冬はやはりキラキラが映えるような気がします。

  • 北山杉

    北山杉

  • 自分の影を映し込む主人(笑)

    自分の影を映し込む主人(笑)

  • ROKU京都<br />

    ROKU京都

  • 紙屋川の紅葉もライトアップされて

    紙屋川の紅葉もライトアップされて

  • ライトアップされた景色も美しいですね!<br /><br />寒い中、たくさん写真を撮ってきてくれて、ありがとうね!

    ライトアップされた景色も美しいですね!

    寒い中、たくさん写真を撮ってきてくれて、ありがとうね!

  • レセプション棟<br />ポインセチアと

    レセプション棟
    ポインセチアと

  • かわいらしい小さなツリー<br />

    かわいらしい小さなツリー

  • レセプション棟のテーマは「漆」<br />漆を使った作品が飾られています。<br /><br />壁にかかっている作品は「風神雷神」<br /><br />これは雷神をイメージした作品

    レセプション棟のテーマは「漆」
    漆を使った作品が飾られています。

    壁にかかっている作品は「風神雷神」

    これは雷神をイメージした作品

  • こちらも雷神をイメージした作品。

    こちらも雷神をイメージした作品。

  • こちらは風神

    こちらは風神

  • こちらも風神をイメージした作品です。

    こちらも風神をイメージした作品です。

  • カウンターの後ろの作品も漆を使ったもの。

    カウンターの後ろの作品も漆を使ったもの。

  • レセプション棟からティーハウス方面を見ると、キラキラツリーが見えています。<br />チェックイン、チェックアウト時は混雑するレセプション棟です。

    レセプション棟からティーハウス方面を見ると、キラキラツリーが見えています。
    チェックイン、チェックアウト時は混雑するレセプション棟です。

  • ティーハウスです。

    ティーハウスです。

  • 誰もいません。

    誰もいません。

  • 私達がチェックインの手続きとウエルカムドリンクをいただいたソファ。<br />昨年の入籍記念日。初めてROKU京都に来た時も同じソファでチェックインの手続きをしました。

    私達がチェックインの手続きとウエルカムドリンクをいただいたソファ。
    昨年の入籍記念日。初めてROKU京都に来た時も同じソファでチェックインの手続きをしました。

  • ティーハウス

    ティーハウス

  • 宿泊棟

    宿泊棟

  • レストランTENJIN

    レストランTENJIN

  • スパのテーマは「陶器」

    スパのテーマは「陶器」

  • このお人形は、とっても価値のある金太郎人形だそうです。<br />貴重な歌舞伎役者さんの金太郎人形。<br />この人形を作れる職人さんは、もう数える程しかいらっしゃらないそうです。

    このお人形は、とっても価値のある金太郎人形だそうです。
    貴重な歌舞伎役者さんの金太郎人形。
    この人形を作れる職人さんは、もう数える程しかいらっしゃらないそうです。

  • トレーニングルーム

    トレーニングルーム

  • トレーニングルーム

    トレーニングルーム

  • トレーニングルームより階段を降りると

    トレーニングルームより階段を降りると

  • スパ・サーマルプール受付

    スパ・サーマルプール受付

  • スパ・サーマルプール受付<br />サーマルプールに入る時に、説明、サインをしたソファ<br /><br />一通り写真を撮って部屋に戻ってきた主人でした。<br />

    スパ・サーマルプール受付
    サーマルプールに入る時に、説明、サインをしたソファ

    一通り写真を撮って部屋に戻ってきた主人でした。

  • 夜も明けて・・・<br />明るくなりました。

    夜も明けて・・・
    明るくなりました。

  • 7時からの朝食をいただきに、TENJINへ向かいます。

    7時からの朝食をいただきに、TENJINへ向かいます。

  • ほぼ一番乗り(笑)<br /><br />レストランTENJIN<br />レストランのテーマは「竹」<br />ビュッフェカウンター上には、竹を使ったオブジェが置かれています。

    ほぼ一番乗り(笑)

    レストランTENJIN
    レストランのテーマは「竹」
    ビュッフェカウンター上には、竹を使ったオブジェが置かれています。

    TENJIN グルメ・レストラン

  • 朝食メニュー<br />写真が暗くてすみません(^^;)<br />ゴールド会員は一部屋3名様まで朝食無料になります。<br /><br />メインをそれぞれ選びます。<br />その他は、ビュッフェカウンターより持って来ます。

    朝食メニュー
    写真が暗くてすみません(^^;)
    ゴールド会員は一部屋3名様まで朝食無料になります。

    メインをそれぞれ選びます。
    その他は、ビュッフェカウンターより持って来ます。

  • 母が食べれそうな物を、ビュッフェカウンターからいただいて。<br />お飲み物は、カフェラテをお願いしました。<br />母も嬉しそうです。

    母が食べれそうな物を、ビュッフェカウンターからいただいて。
    お飲み物は、カフェラテをお願いしました。
    母も嬉しそうです。

  • 主人はアールグレイ。<br />ビュッフェカウンターより持って来ましたサラダ2皿とおかず色々・・・

    主人はアールグレイ。
    ビュッフェカウンターより持って来ましたサラダ2皿とおかず色々・・・

  • カフェラテを飲む母

    カフェラテを飲む母

  • ハートのラテアートが可愛い。

    ハートのラテアートが可愛い。

  • 私のサラダとおかず色々・・・

    私のサラダとおかず色々・・・

  • 母はジャパニーズプレート<br />出汁巻き卵、九条葱、本日のお魚は鯖の塩焼き、薬味、自家製漬物、ちりめん山椒、辛子明太子、御飯、味噌汁

    母はジャパニーズプレート
    出汁巻き卵、九条葱、本日のお魚は鯖の塩焼き、薬味、自家製漬物、ちりめん山椒、辛子明太子、御飯、味噌汁

  • こんな感じでした。<br /><br />3月に来た時の次男君もジャパニーズプレートだったけど、もう少し豪華な感じがしたけど・・・気のせいかな?<br />

    こんな感じでした。

    3月に来た時の次男君もジャパニーズプレートだったけど、もう少し豪華な感じがしたけど・・・気のせいかな?

  • 主人は京鴨卵のフライドエッグ<br />

    主人は京鴨卵のフライドエッグ

  • 私は、グリーンベジタブルオムレツ(ほうれん草、小松菜、春菊)

    私は、グリーンベジタブルオムレツ(ほうれん草、小松菜、春菊)

  • 主人と私には、かぼちゃのポタージュスープがついていました。<br />

    主人と私には、かぼちゃのポタージュスープがついていました。

  • TENJINの朝食ビュッフェカウンターはあまり大きくはありません。<br />サラダやハム、スモークサーモン・・・<br />その他冷製のお料理など・・・<br />ビュッフェ料理やパンの種類も今までより少なく感じました。<br />カウンターテーブル、右側、左側に同じものが並んでいましたし。<br /><br />今回はたくさんの方が朝食も利用されていましたので、ごちゃごちゃの印象でした。<br />本当に狭い。<br /><br />そしてなにより、ビュッフェ用のビニール手袋が1か所にしか置いてありませんでした。<br />ビュッフェカウンターとは別になっているパンのコーナー、ソフトドリンクのコーナーにもビニール手袋は置いてありませんので、いちいちビュッフェカウンターの人混みの中(並んでいらっしゃる中)に取りに行かなくてはなりませんでした。<br /><br />なんか、すごく面倒!ちょっとイライラしちゃった私です。<br /><br />

    TENJINの朝食ビュッフェカウンターはあまり大きくはありません。
    サラダやハム、スモークサーモン・・・
    その他冷製のお料理など・・・
    ビュッフェ料理やパンの種類も今までより少なく感じました。
    カウンターテーブル、右側、左側に同じものが並んでいましたし。

    今回はたくさんの方が朝食も利用されていましたので、ごちゃごちゃの印象でした。
    本当に狭い。

    そしてなにより、ビュッフェ用のビニール手袋が1か所にしか置いてありませんでした。
    ビュッフェカウンターとは別になっているパンのコーナー、ソフトドリンクのコーナーにもビニール手袋は置いてありませんので、いちいちビュッフェカウンターの人混みの中(並んでいらっしゃる中)に取りに行かなくてはなりませんでした。

    なんか、すごく面倒!ちょっとイライラしちゃった私です。

  • ごちそうさまでした!<br />お腹もいっぱい・・・<br /><br />さて、お部屋に戻りましょう!<br /><br />

    ごちそうさまでした!
    お腹もいっぱい・・・

    さて、お部屋に戻りましょう!

  • 昨夜、ターンダウンの時に、記念日のプレゼント(京風のあられ)とメッセージカード。かわいらしいお花がテーブルに置いてありました。<br />ありがとうございました!<br /><br />そうそう、客室のテーマは「唐紙」<br />ちょっとだけ見えている壁紙。これは、ROKU京都のために版木を掘って印刷された唐紙だそうです。<br />ちょっと見にくいですね^^;

    昨夜、ターンダウンの時に、記念日のプレゼント(京風のあられ)とメッセージカード。かわいらしいお花がテーブルに置いてありました。
    ありがとうございました!

    そうそう、客室のテーマは「唐紙」
    ちょっとだけ見えている壁紙。これは、ROKU京都のために版木を掘って印刷された唐紙だそうです。
    ちょっと見にくいですね^^;

    ROKUKYOTO,LXR HOTELS&RESORTS 宿・ホテル

  • ROKU京都の歯ブラシですが・・・

    ROKU京都の歯ブラシですが・・・

  • 持ち手は木製です。<br />ブラシ部分も大きくて・・・<br />磨きづらいです。<br />プラスチック削減・・・なんでしょうが、歯ブラシはちょっといただけません。<br />「文句ばっか言って!それなら自分の物を持って行けば良いじゃん!」って言われそう。(-_-;)

    持ち手は木製です。
    ブラシ部分も大きくて・・・
    磨きづらいです。
    プラスチック削減・・・なんでしょうが、歯ブラシはちょっといただけません。
    「文句ばっか言って!それなら自分の物を持って行けば良いじゃん!」って言われそう。(-_-;)

  • どんより雲が出てきました。

    どんより雲が出てきました。

  • サーマルプールは朝から賑やかです。

    サーマルプールは朝から賑やかです。

  • 予約しておいた10時30分から始まる「アートツアー」参加のため、レセプション棟へ向かいます。<br />ホテル内を回るので、母は車椅子で参加します。

    予約しておいた10時30分から始まる「アートツアー」参加のため、レセプション棟へ向かいます。
    ホテル内を回るので、母は車椅子で参加します。

  • レセプション棟でアートツアー参加の旨を伝えます。

    レセプション棟でアートツアー参加の旨を伝えます。

  • 私と主人は3回目のアートツアー<br />

    私と主人は3回目のアートツアー

  • 母は初めてのアートツアー

    母は初めてのアートツアー

  • 以前の2回は、女性のコンシェルジュさん。<br />同じ方のアートツアーでしたので、「知り合いのおねえさんに会いに来たよ!」って感じで気持ち的に楽でした。(^_^;)<br /><br />今回は、昨日舞妓さんと挨拶回りをされていた男性のコンシェルジュさんがアートツアーを担当されました。<br />今日のアートツアーも、私達3人だけの参加でした。<br /><br />ロク京都内にさりげなく飾られた「アート」をコンシェルジュさんの説明を聞きながら巡る「アートツアー」<br />また、今までのアートツアーとは違った目線でお話をうかがうことができました。<br />

    以前の2回は、女性のコンシェルジュさん。
    同じ方のアートツアーでしたので、「知り合いのおねえさんに会いに来たよ!」って感じで気持ち的に楽でした。(^_^;)

    今回は、昨日舞妓さんと挨拶回りをされていた男性のコンシェルジュさんがアートツアーを担当されました。
    今日のアートツアーも、私達3人だけの参加でした。

    ロク京都内にさりげなく飾られた「アート」をコンシェルジュさんの説明を聞きながら巡る「アートツアー」
    また、今までのアートツアーとは違った目線でお話をうかがうことができました。

  • アートツアーのほんの一部をご紹介します。<br /><br />客室の唐紙の版木です。<br />この版木も、さりげなく廊下に飾ってあります。<br />客室の唐紙が破損した時などには、またこの版木を使って印刷し、補修されるそうですよ。<br />その時には、この版木が外されているかもしれません。との事でした~

    アートツアーのほんの一部をご紹介します。

    客室の唐紙の版木です。
    この版木も、さりげなく廊下に飾ってあります。
    客室の唐紙が破損した時などには、またこの版木を使って印刷し、補修されるそうですよ。
    その時には、この版木が外されているかもしれません。との事でした~

  • スパのエリア。<br />エレベーター前には「絞り」で深海をイメージして製作された作品。<br />何気に母は、興味深くコンシェルジュさんに色んな素朴な質問をしていました。<br /><br />その都度、iPadで映像を見せて下さったり、言葉で説明して下さったりと。色んな方法で説明して下さいました。<br />アートツアーは、担当のコンシェルジュさんによっても説明方法などが違っていて面白いです。今回それが分かりました。

    スパのエリア。
    エレベーター前には「絞り」で深海をイメージして製作された作品。
    何気に母は、興味深くコンシェルジュさんに色んな素朴な質問をしていました。

    その都度、iPadで映像を見せて下さったり、言葉で説明して下さったりと。色んな方法で説明して下さいました。
    アートツアーは、担当のコンシェルジュさんによっても説明方法などが違っていて面白いです。今回それが分かりました。

  • 今回のチェックアウトは12時(^-^;<br />後がつかえている様子です。<br /><br />アートツアーを終えて、早々にチェックアウトします。<br /><br />母は、ロク京都。とても楽しめた様子で良かったです。

    今回のチェックアウトは12時(^-^;
    後がつかえている様子です。

    アートツアーを終えて、早々にチェックアウトします。

    母は、ロク京都。とても楽しめた様子で良かったです。

  • さあ、あとは帰るだけ!

    さあ、あとは帰るだけ!

  • 鴨川を渡り・・。

    鴨川を渡り・・。

  • 京都東インターより名神高速道路に乗ります。

    京都東インターより名神高速道路に乗ります。

  • 母が、「デイサービスのスタッフさん達にお土産が買いたい!」と、やっぱり言い出したので・・・

    母が、「デイサービスのスタッフさん達にお土産が買いたい!」と、やっぱり言い出したので・・・

  • 大津SAによりました。<br /><br />京都と言えば「生八つ橋」がいいんじゃない?ってことで「生八つ橋」を購入!<br /><br />ついでにトイレも済ませて出発です。

    大津SAによりました。

    京都と言えば「生八つ橋」がいいんじゃない?ってことで「生八つ橋」を購入!

    ついでにトイレも済ませて出発です。

    大津サービスエリア (上り線) 道の駅

  • 近江富士

    近江富士

  • 湖東三山PAでまたトイレ休憩。<br />ちょっと疲れている主人。体を動かして・・・<br /><br />私が「運転変わろうか?」と言うと・・・<br />「目が覚めちゃうから大丈夫です」と、やんわりお断りされます(~_~;)

    湖東三山PAでまたトイレ休憩。
    ちょっと疲れている主人。体を動かして・・・

    私が「運転変わろうか?」と言うと・・・
    「目が覚めちゃうから大丈夫です」と、やんわりお断りされます(~_~;)

    湖東三山パーキングエリア 道の駅

  • 遠くに岐阜城金華山がうっすら見えます。<br />その近くに長男家族が住んでいます。<br />颯人君、何やってるかな~?<br /><br />木曽川を渡ると・・・

    遠くに岐阜城金華山がうっすら見えます。
    その近くに長男家族が住んでいます。
    颯人君、何やってるかな~?

    木曽川を渡ると・・・

  • 愛知県に入ります。

    愛知県に入ります。

  • 36回目の入籍記念日も、ROKU京都で過ごしてきました。<br /><br />全国旅行支援のせいか?<br />とても多くの宿泊者でにぎわっていたROKU京都でした。<br />コロナが無かったら、オープンしてからこのような賑わいだったのかもしれません。<br />が・・・<br />昨年12月、今年の3月は、のんびりとした静かな時間を過ごすことができたROKU京都でしたので・・・<br />そんなゆったりとした滞在ができると思っていた私。<br />今回は残念なことが多かったです。<br /><br />ロク京都の宿泊に使うヒルトンHオナーズポイントは、決して安くはありません。<br />コンラッドでも普通のお部屋なら一泊できるポイント数です。<br />それで、サービスが・・・ね・・・<br />今後は、ROKU京都でポイント使うことを、少しためらってしまいそうな今回の滞在で、私は残念でした。<br /><br />今回は私の愚痴や文句が多い旅行記になってしまいましたが、ロク京都は自宅からもそんなに遠くなく、ふらっと一泊で宿泊するにはちょうど良い立地です。<br />ひとりひとりのスタッフさんは、皆さん一生懸命自分のお仕事をしっかりされていらっしゃるように見えました。<br />連携が・・・いまいち・・・かな?<br />と、辛口コメントをあちこちでしてしまいました。m(__)m<br /><br /><br />今年も日記のような旅行記を読んでくださり、ありがとうございました。<br />来年もどうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />来年は、どんな年になるのかな~?<br /><br />11月に23日より3泊4日で、初めて主人と二人で沖縄に行ってきました。<br />その時の様子は、また年が明けてからお話ししたいと思います。<br /><br />大掃除はしなくても、お正月の黒豆は煮ないと気がすまない私・・・(笑)<br />黒豆を煮ながら・・・<br /><br />皆さん、良いお年をお迎えください!<br /><br />2022年12月31日<br /><br /><br /><br />

    36回目の入籍記念日も、ROKU京都で過ごしてきました。

    全国旅行支援のせいか?
    とても多くの宿泊者でにぎわっていたROKU京都でした。
    コロナが無かったら、オープンしてからこのような賑わいだったのかもしれません。
    が・・・
    昨年12月、今年の3月は、のんびりとした静かな時間を過ごすことができたROKU京都でしたので・・・
    そんなゆったりとした滞在ができると思っていた私。
    今回は残念なことが多かったです。

    ロク京都の宿泊に使うヒルトンHオナーズポイントは、決して安くはありません。
    コンラッドでも普通のお部屋なら一泊できるポイント数です。
    それで、サービスが・・・ね・・・
    今後は、ROKU京都でポイント使うことを、少しためらってしまいそうな今回の滞在で、私は残念でした。

    今回は私の愚痴や文句が多い旅行記になってしまいましたが、ロク京都は自宅からもそんなに遠くなく、ふらっと一泊で宿泊するにはちょうど良い立地です。
    ひとりひとりのスタッフさんは、皆さん一生懸命自分のお仕事をしっかりされていらっしゃるように見えました。
    連携が・・・いまいち・・・かな?
    と、辛口コメントをあちこちでしてしまいました。m(__)m


    今年も日記のような旅行記を読んでくださり、ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    来年は、どんな年になるのかな~?

    11月に23日より3泊4日で、初めて主人と二人で沖縄に行ってきました。
    その時の様子は、また年が明けてからお話ししたいと思います。

    大掃除はしなくても、お正月の黒豆は煮ないと気がすまない私・・・(笑)
    黒豆を煮ながら・・・

    皆さん、良いお年をお迎えください!

    2022年12月31日



76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/01/05 13:31:40
    残念なROKU 京都・・・
    たなしゃんさん、あけましておめでとうございます。
    今年も どうぞよろしくお願いします。
    そして36回目の入籍記念日をお祝い致します。
    ダブルで おめでとうございます。
    楽しみにしていたROKU 京都でしたのに、
    今回は ずいぶん残念なことが多かったのですね。
    お値段相応のサービスをしてくれないと、
    がっかりしてしまいますよね・・・
    しかし、一緒に行ったお母様は とても楽しんでくれたことでしょう。
    5年前に亡くなった母のことを思い出しました。
    現役のとき、母と一緒に 沢山旅行しました。
    元気でいてくれたら、リタイアして暇になった私は、
    いつでも 好きなところに連れて行ってあげたのになと、
    寂しい思いです。
    たなしゃんさんは、充分 親孝行できていますね。
    今年も、たくさん楽しい旅行ができますように。
    yamayuri2001

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/01/06 09:18:55
    RE: 残念なROKU 京都・・・
    yamayuriさんへ

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    そうなんです。今回のROKU京都は、私としてはちょっと残念でした。
    が、母は初めての宿泊でしたし、久しぶりのカジュアルフレンチでしたが、そんな夕食を楽しんでくれていました。
    何しろ、出かけることが好きな人ですので、きっとどこに行っても喜んでくれそうです。
    とはいえ、なかな腰も曲がって長くは歩けなくなってきていますので行ける所も限られます。
    私も週2の仕事を始め一年が経ちますが、なかなか毎日が忙しいと思うようにはできませんね!
    今年も、親孝行できる時にはしっかりと!頑張りたいと思っています。

    また、楽しい旅行が今年もたくさんできるようにしていきたいです。
    yamayuriさんの旅行記も、私の情報源です。
    楽しみにしております。

    コメントをありがとうございました!


    たなしゃん
  • ブービーさん 2023/01/04 09:00:57
    今年もよろしくお願いします(^^)/
    たなしゃんさん こんにちは♪
    京都に行かれたのですね。
    実家が大津です。なので明太パークは孫っちの大好きな遊び場です。
    そして、琵琶湖大橋は生活道路♪
    浮御堂は実家の近くです。(今は実家には誰も住んでいませんが)
    しょうざんは、結婚前の両家顔合わせの食事会で利用しました。
    お母さま、とても楽しそうでトムさんもとても優しくて(#^^#)
    とてもほほえましく、そしてとってもうらやましく(トムさん優しすぎ♪)拝見しました(^o^)
    では、今年もよろしくお願いします♪

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/01/05 09:53:13
    RE: 今年もよろしくお願いします(^^)/
    ブービーさんへ

    おめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(*^▽^*)

    めんたいパーク。おこちゃまには楽しいところでしょうね!
    屋外だけではなく、屋内にも遊び場があるなんて!
    そして、明太フランスがとても美味しかったです〜(笑)

    京都は、愛知県からもほど良く行ける観光地。
    しかし、車では街中にはなかなか行けず行かず・・・(-_-;)
    ここ3回ほどROKU京都に宿泊しましたが、以前の2回は竜王のアウトレットによって京都入りしています(笑)
    今回は上賀茂神社に参拝してきました。
    移動距離もそんなに負担にはならないので母も楽しめたようで良かったです。
    母は、まだ今のところどこにでも行きたい人なので、一緒に行けるところには連れて行きたいと思っています。
    行けるうちに・・・です。

    お忙しい中、コメントをありがとうございました。
    今年もたくさん遊びに出かけたいと思っています。

    たなしゃん


  • Cabbageさん 2023/01/03 02:16:03
    明けましてお目出とうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    一日も早く、ハワイでお会い出来る日を心待ちにしています。

    ROKU 京都
    「まぁ、偶然 私もその日に泊まっていました」と言いたかった。
    ちょうど、その頃に祖母の五十回忌で帰国しておりまして、
    12/3ー4の週末にROKUに泊まろうと目論んでいたんですが、
    紅葉最後の週末に空きなどなくて、しょうがなくコンラッド大阪に泊まりました。
    (無料宿泊券だから、まぁ、無理ですわな)

    ROKUのサービスが変わったと感じられたようですが、コンラッド大阪も三年前に泊まった時とは、違っていました。 まず、ダイアモンド会員へのギフトとカードが無くなっていた事と、SDG'Sか何か知りませんが、シャンプーなどが個別容器では無くなっていました。 一泊、10万円からする高級ホテルなんですから、やはり共用の物にすべきではないと思いましたね。 ボトルだと、ポンプの部分から水が入るので、不衛生だとは考えないんでしょうかね? こっちはまだ個別容器のままですよ。 
    フロントスタッフも外人ばかりになっていて、拙い日本語とダイアモンド特典をわかっていない人に対応されても、こっちが困ります。
    良くある事なんですが、日本語が喋れても、こっちの言っている事を理解出来ているとは限らないんでね。日本語、世界で一番難しい言語だし。 間違いは多々あるんじゃないかなぁ?

    まぁ、宿泊客はパンダとキムチの国の人ばっかり(日本人 どこ?状態)だったので、しょうがない事なのかもしれませんが。。。 その内 日本人は用無しになってしまうかもですね。 

    ああー新年早々 愚痴のオンパレードでごめんなさいね。
    今年もお互いに元気で、色んな所に遊びに出掛けましょうね

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2023/01/05 09:33:31
    RE: 明けましてお目出とうございます。
    cabbageさんへ

    明けましておめでとうございます!
    なかなかまだ海外には出かけられない我が家ですが、今年もよろしくお願いします。

    コンラッド大阪。そうだったんですか〜?
    私はまだコンラッドには泊ったこともないんですが(^_^;)・・・
    皆さんの旅行記や、mikikoママさんのお話を聞いて、「やっぱりコンラッドは、ヒルトンの中でも格が違うんだな〜!」と、勝手に思っていました。
    確かに!日本語がしゃべれても、言いたいことが理解してくれているとは限りませんね。
    スタッフさんが外国の人ですと、何を言ってるのか?分からないこともしばしば・・・
    外資系のホテルだから仕方ないのかなぁ。と思っていました。
    そのうち日本人が用無しになってしまうかも。アメリカで暮らすcabbegeさんの目には、そう見えるかもしれませんね。主人もよくそのようなことを言ってましたから。

    ROKU京都。ちょっと残念でした。
    昨年11月に沖縄に行きましたが、こちらのヒルトンホテルでも色々とありました。
    日本では、ワクチン3回接種済みまたはコロナ陰性証明提示で受けられる「全国旅行支援」というものがありまして、昨年は10月から12月27日まで。
    この時期に沖縄も京都も行きましたので、それが我が家にとっては災いになってしまったと思います。
    いろいろな値段も割引かれる分貧相になっていたり、値段が高くなっていたり。
    商売なので仕方ないのかもしれませんが、全国旅行支援を使わない旅行者にとっては迷惑でした。
    また、その旅行支援が今年も1月10日から3月31日まで延長されます。
    また3月に沖縄を予定している我が家・・・どうなることやらです。

    mikikoママさんにもコメントで指摘されました。「何度も泊まると前はこうだったのに・・・と、贅沢わがままになるよ。」と。
    ほんと、人間ってそうなんでしょうね!「国内は東横インなどのビジネスホテルで充分です。ヒルトンのポイントはハワイで使いたいので!」なんて言ってる頃ならこんな愚痴や文句も言ってなかったのかも?ですね(笑)

    また、贅沢わがままな旅行記になるかもですが、今年もお時間あればのぞきに来てください。

    私もそろそろハワイが恋しくなってきました〜!
    が、まだ今年は無理かもしれません(涙)

    新年早々にコメントをありがとうございました。
    お返事遅くなり、すみませんm(__)m


    たなしゃん
  • mikikoママさん 2022/12/31 17:20:32
    馴れてきたら言いたいことが・・・
    たなしゃんさんへ
    お疲れさまでした 
    今回は 急ピッチで書き上げて ・・・言いたいことよくわかりました 
    段々慣れてきたら 以前と少し違うと 前はこんなだったのにと 言いたくなりますよね こんなに文句たらたらのたなしゃんさんもめずらしいなと思いました 
    さすがに1度目は新しいところなので緊張し 2度目は少し余裕が ・・・
    今回は 丁度、全国支援制度を使った人たちが多かったのではないでしょうか?? ふだんはいけないから ちょっと贅沢したいという気持ちもよくわかるし、しかし素敵なところなので 行けない人も沢山いることを考えて・・・
    余りに慣れすぎてしまうと 私みたいに「我儘・贅沢おばさん」になってしまわないように、でもお母さんの嬉しそうな顔、素敵でしたね 
    夜のディナー美味しそうでしたね  お母さんも大満足!! トムさんの株が上がりましたね。お母さんを大切にしてくれるトムさんに 「有難う・・」ですね
    本当に 忙しいのにお疲れさまでした
    次回Hawaiiに行かれたら 又 水着とカバン買ってもらいなさいね 楽しみにしています  
    まだ まだ 沢山の旅行記 待ってますね 
    来年もお母さんの笑顔とトムさんの奮闘ぶり楽しみにしています
            mikikoママ 

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/12/31 19:42:01
    Re: 馴れてきたら言いたいことが・・・
    mikiko ママさんへ
    こんばんは!
    大晦日の忙しい中、コメントをありがとうございました。

    トムさんとふたりで、紅白歌合戦を流し見しています(笑)

    mikikoさんの言われる通り!
    だんだん贅沢、わがままになってきている私です。
    何度も行けるようになると、前はこうだったのに。等々目につくことがたくさんになりますね(*_*;
    でも、あれだけのポイント使って泊まってるのに、これではね~!って思ってしまいます。

    コロナになる前は、国内旅行でヒルトンに泊まるなんて考えられなかった我が家。
    ヒルトンのポイントは全てハワイで使ってましたから。(笑)

    そんな中、母は久しぶりの京都。Rokuの雰囲気にはとても満足だったようで良かったです!
    いつも母の事を考えてくれているトムさんには感謝ですね!

    今年は色々とお世話になりました。また遊びに行きたいです!(笑)
    来年も、どうぞよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね!

    たなしゃん
  • てみちまさん 2022/12/31 16:44:50
    今年も一年 ありがとうございました(^○^)
    たなしゃんさん こんにちは!
    今回もお母様とご一緒に楽しまれて良かったですね!
    相変わらずお元気そう♪

    ROKU京都、街中からは少し離れた場所だし静かでゆっくり過ごされたことでしょう。紅葉もまだ楽しめたんですね。ディナーも美味しそうです(^^)
    車で30分で行ける距離ですが、我が家にとってはラグジュアリー過ぎて…この先も縁のないホテルですが(^_^;)

    そうそう!2024年に、京都の河原町三条にヒルトンが出来るとか!
    その時まで今と変わらず元気なお母様のままで…また京都旅行に来てくださいね~
    今年も後わずか、どんなお正月を迎えられますか?!
    また来年も宜しくお願いします(*^^*)

    てみちま

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/12/31 19:29:54
    Re: 今年も一年 ありがとうございました(^○^)
    てみちまさんへ
    こんばんは!
    紅白歌合戦が始まりました~!(笑)

    年末のお忙しい中、コメントをありがとうございました。

    おかげさまで、母は、6週間毎の通院をしていますが、元気にしております。
    今回の京都。とても楽しみにしていました。と、言ってもあちこち観光は体力的にも大変ですので、基本はホテルスティ。
    上賀茂神社にも参拝でき大満足でした。
    母も一緒に連れて行ってくれる主人には感謝しないといけませんね!(笑)

    我が家のお正月は、次男の休みが3日ですので、その日に家族が集まることになりました。その日だけはにぎやかになりそうです。孫にも会えるので楽しみですよ。(*^▽^*)

    今年もありがとうございました。来年も変わらず、よろしくお願い致しますm(_ _)m

    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • TENJIN

    TENJIN

    3.3

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP