2022/01/08 - 2022/01/08
6666位(同エリア9856件中)
momotchiさん
- momotchiさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ20件
- Q&A回答2件
- 52,202アクセス
- フォロワー22人
この旅行記のスケジュール
2022/01/10
-
電車での移動
サンダーバード7号(新大阪駅~金沢駅)
-
駅弁 牛たんと明太子のお弁当(大阪デリバリーセンター)
-
駅弁 サーモンアボカドのわさび醤油DX(和saiの国)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前回の「ちょっと贅沢な駅弁食べ歩きの列車旅(岡山~大阪編)」からの続きです。
今回は新大阪駅からサンダーバードで金沢に向かいます。車内では駅弁をいただいたり、琵琶湖や白山信仰の山丈競山などの眺めを楽しみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
8時13分「サンダーバード7号」が入線して来ました。先頭は非貫通型車両です。
-
いい顔しています。撮影を終え乗車します。
-
座席は1号車の8A席、8B席で進行方向の左側になります。琵琶湖が良く見える右側が良かったのですが、右の席は一人掛けのため仕方なくこの席にしました。
8時14分「サンダーバード7号」は金沢駅に向け発車しました。この列車は「サンダーバード」の中でも一番停車する駅数が多いため、他の「サンダーバード」よりも時間がかかってしまいます。停車駅は、始発の大阪駅を発車後、新大阪駅、高槻駅、京都駅、堅田駅、近江今津駅、敦賀駅、武生駅、鯖江駅、福井駅、芦原温泉駅、加賀温泉駅、小松駅、松任駅、金沢駅と停車して行きます。急ぐ旅ではないのでのんびりと列車旅を楽しみます。 -
今日2回目の朝食です。「松阪牛にぎり寿司」を食べてみたかったのですが、残念なことに置いていないそうなので、仙台駅弁の「牛たんと明太子のお弁当」(大阪デリバリーセンター、 1,080円)にしてみました。仙台の「牛たん利久」の弁当を大阪デリバリーセンターが製造しているようです。
-
箱から取り出すと、そぼろ飯の上に牛タンと明太子が丸々1本乗っていてボリューム感が感じられます。
-
牛タンは少し薄い感じですが、牛タンと麦飯は相性も良くとても美味しくいただく事が出来また。明太子もとても美味しく、明太子単品でも楽しめそうな駅弁でした。
-
妻には「サーモンアボカドのわさび醤油DX」(和saiの国、799円)をチョイスしてみました。
-
「サーモンアボカドのわさび醤油DX」は、紙パックの下段に寿司飯、上段にはサーモンの唐揚げやアボカドなどの野菜が乗っていて、女子受けしそうな駅弁です。
-
上段の容器にはキューブ状のサーモンの唐揚げがアボカドやキュウリ、水菜、レタスなどの野菜の上に乗っていて、その上にトビウオの魚卵が盛られています。
-
私も少しいただいてみましたが、サーモンの唐揚げは美味しく、トビウオの魚卵のプチプチ感もとてもいい感じです。酢飯がとても美味しく、野菜はワサビがアクセントを効かせていて食が進む感じです。野菜がわさび醤油ドレッシングとの相性も良く美味しかったと妻はとても喜んでいました。安価でとてもヘルシーな駅弁という感じです。
-
8時41分京都駅を発車し湖西線に入ると、右車窓に琵琶湖が見えて来ました。右側の空いている席へ移動し撮影しました。
-
近江舞子駅付近からは雪景色になりました。琵琶湖の先には標高1,377mの伊吹山が見えています。
-
竹生島《ちくぶしま》が見えました。この島は琵琶湖の北部に浮かぶ島で沖島に次ぐ大きさの島です。宝厳寺や土産物店などもあるようですが関係者は島外から通っているそうで住民が住んでいない無人島だそうです。
-
9時15分、近江今津駅に到着しました。ホームの上には50cm以上の雪が積上げられています。
-
9時20分頃マキノのメタセコイアの並木付近を通過しています。この並木は以前妻と訪れたり友人とツーリングに訪れた場所です。「農業公園マキノピックランド」を抜けマキノ高原へ向かう県道287号線(小荒路牧野沢線)沿いの約2.4kmにメタセコイアが約500本植えられていて高原らしい景観を楽しめる場所で、バイクで走り抜けると最高の爽快感を味わうことが出来ました。
高島市マキノ農業公園マキノピックランド 公園・植物園
-
線路の周りも雪が積もっています。
-
琵琶湖の西側を周り北東付近までやって来ました。琵琶湖の北側を過ぎると長浜市立塩津小学校の先に北陸線が見え始めました。
-
9時25分頃、近江塩津駅を通過すると北陸線になります。
北陸線は米原駅から金沢駅間を結ぶ176.6kmの路線で、かつては新潟県の直江津駅まで繋がっていましたが、2015年(平成27年)の北陸新幹線金沢延伸開業に伴い、並行在来線となった金沢駅から直江津駅間がJR西日本から分離され、金沢駅から倶利伽羅《くりから》駅間は「IRいしかわ鉄道」、倶利伽羅駅から市振《いちぶり》駅間は「あいの風とやま鉄道」、市振駅から直江津駅間は「えちごトキめき鉄道」と三社の第三セクター鉄道会社に移管されました。 -
左車窓に上り線専用路線の鳩原ループ線が見えました。
-
上り線の鳩原ループ線の下を潜ります。
-
9時38分敦賀駅を発車し、しばらく進むと「デッドセクション」(交直電源の切替えのための無通電区間)を通過しました。昔、「雷鳥」で湖西線を通過した際、永原駅と近江塩津駅間にあったデッドセクション通過時、数秒間車内の照明が消灯しましたが最近は車内照明は消えないようです。場所を知らなければ気付かないうちに通過してしまいます。
※ デッドセクションは2006年(平成18年)に永原駅~近江塩津駅間から敦賀駅の東側、敦賀駅~南今庄駅間に移設され、この移設により関西などから敦賀駅まで直流電車の新快速列車などの乗り入れが可能になりました。 -
北陸新幹線の2024年(令和6年)春開業に向け延伸工事が行われています。
-
九頭竜川橋梁を渡ります。左奥には丈競山《たけくらべやま》の北峰(964.3m)と南峰(1,045m)の双耳峰《そうじほう》が望めました。
-
10時34分頃、加賀温泉駅付近で左車窓から巨大な観音像が見えました。加賀大観音というそうで、高さが73mもある巨大観音です。
-
田園地帯を走ります。この辺りの平野部には雪はなく、遠くの山々に雪が積もっているだけのようです。
-
11時2分、金沢駅に到着しました。
-
取り急ぎ改札を抜け表に出ます。
-
向かった先は駅の西口(金沢港口)南側にある喫煙場所です。
-
乗換には十分時間があるので駅の東口(兼六園口)にやって来ました。幾何学模様のガラス天井がやさしく迎えてくれました。2005年(平成17年)、雨や雪が多い金沢で「駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心」をコンセプトにガラス張りで地下広場を備えた「もてなしドーム」が整備されたそうです。
-
「もてなしドーム」の先には金沢の新たなシンボルともいえる能楽の鼓をイメージした「鼓門」が構えています。
-
金沢駅は2011年(平成23年)にアメリカの旅行雑誌「Travel + Leisure」《トラベル・アンド・レジャー》のウェブ版で「世界で最も美しい駅」の一つに選定されたそうです。
-
金沢駅の改札脇にあるショッピングモール金沢百番街「あんと」に向かいます。「あんと」とは金沢弁で「ありがとう」という意味の「あんやと」にちなんで名付けられたそうで、土産品や食事などの店舗がテナントとして入っています。
-
「あんと」の入口にはC58型蒸気機関車の動輪が置かれていました。
-
土産店には、のどぐろ茶漬けや北陸限定商品などが並んでいます。
-
今回駅弁を購入する「えきべん 金澤」です。前もって予約しているのでスムーズに受取る事が出来ました。この後、北陸新幹線に乗換のため新幹線ホームに向かいます。
「ちょっと贅沢な駅弁食べ歩きの列車旅(金沢~上越妙高編)」へ続く…
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
momotchiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
石川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35