2022/12/20 - 2022/12/21
3161位(同エリア3211件中)
のりじいさん
熱海です。熱海の後楽園は港のそばなので、大変眺めがよくて、また若い人でいっぱいでした。いろんな部屋ぎがあり、パジャマ風のもの、浴衣風のものがあります。これで、館内を歩き回っていいということでした。
夜景を見ながらお風呂に入り、夕食は三島野菜と三島のおさかなが目立ちましたが、三島カレーもありました。朝食のバイキングでは、黒うどんも三島からでした。食べ物は旬で美味しいです。眺めもいい。
タワー館の18階がバイキング会場でした。夜見るのとは違い、また初島や大島があの辺にあるのかという感じでしたが、MOA美術館ではそれらはよく見えました。
このホテルは二人で、47000円です。11時チェックアウトもその特徴かもしれません。MOA美術館に行く市内循環の、10時半のバスに乗りました。
MOA美術館は、熱海駅から市内バスで片道170円、入館料は二人で2600円でした。しかしすごいアプローチの7基のエスカレーターではびっくりです。ここは宗教団体の本部と一体だとあとでしりましたが、天国に行く感じそのものでした。行った先は円形ホールのすごい万華鏡の天井でした。圧倒されます。
その後の階段を上りやっと美術館の建物になります。この美術館は全く私はわからなかったのですが、家内はその昔、職員旅行でしたが育休で参加できなかった時の、同僚からのお話で覚えていたそうで、その当時は多分創立時だったでしょう。ここの美術館は1981年12月23日の創立でした。昨年40周年ですね。
年間行事でイベントカレンダーで展示作品を変えるそうです。尾形光琳の紅白梅図の屏風も所蔵らしく、梅の季節に合わせて、1月末から3月初めくらいに公開されるとのことです。今回の展示品は陶芸でした。あと黄金の茶室、能楽堂、尾形光琳の屋敷などと庭園、茶室を見せてもらいました。
帰りの電車は14時半発の踊り子です。1時間20分で東京へ。その後は京葉線で舞浜です。快速で3駅ですが、今度は、数年前から送迎バスが舞浜駅の南口に変わっていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0