沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年12月17日に行われたRBCiラジオまつりの公開放送の観覧に当たったのを機に、3年ぶりに沖縄を旅した記録です。<br /><br />この旅は2泊3日で、旅行記は4冊あります。<br />行程は以下の通りです。<br /><br />1日目 長崎駅→武雄温泉駅・博多駅→福岡空港→那覇(泊)<br />2日目 那覇→金武町→沖縄市・ライカム→那覇(泊)<br />3日目 那覇→豊崎→那覇空港→福岡空港・博多駅・武雄温泉駅→長崎<br /><br />その2は金武町まで足を伸ばし、折り返した記録です。<br />表紙画像は金武町で食べたテビチの煮付けです。

沖縄・公開放送の旅 2022年12月 その2 金武町編

2いいね!

2022/12/18 - 2022/12/18

800位(同エリア877件中)

旅行記グループ 沖縄の旅 2022年12月

0

21

へちまメロン

へちまメロンさん

2022年12月17日に行われたRBCiラジオまつりの公開放送の観覧に当たったのを機に、3年ぶりに沖縄を旅した記録です。

この旅は2泊3日で、旅行記は4冊あります。
行程は以下の通りです。

1日目 長崎駅→武雄温泉駅・博多駅→福岡空港→那覇(泊)
2日目 那覇→金武町→沖縄市・ライカム→那覇(泊)
3日目 那覇→豊崎→那覇空港→福岡空港・博多駅・武雄温泉駅→長崎

その2は金武町まで足を伸ばし、折り返した記録です。
表紙画像は金武町で食べたテビチの煮付けです。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 2022年12月18日のおもろまちの朝。冬のどんよりとした空です。

    2022年12月18日のおもろまちの朝。冬のどんよりとした空です。

  • この日の朝食です。ジューシーにゴーヤチャンプルと沖縄料理もありました。

    この日の朝食です。ジューシーにゴーヤチャンプルと沖縄料理もありました。

    スーパーホテル那覇・新都心 宿・ホテル

  • この日はおもろまち駅からスタートで、バスターミナルがある旭橋駅までゆいレールです。

    この日はおもろまち駅からスタートで、バスターミナルがある旭橋駅までゆいレールです。

    おもろまち駅

  • 旭橋駅にあるバスターミナルです。この週末はバスフェスタが行われていて、楽団のお姉さん達がリハーサルをやってました。

    旭橋駅にあるバスターミナルです。この週末はバスフェスタが行われていて、楽団のお姉さん達がリハーサルをやってました。

  • 那覇バスターミナルには県立図書館や観光情報センターも併設されています。

    那覇バスターミナルには県立図書館や観光情報センターも併設されています。

  • 観光情報センターにある沖縄県の地図です。こうして見るとスケールが大きいです。

    観光情報センターにある沖縄県の地図です。こうして見るとスケールが大きいです。

    沖縄観光情報センター 名所・史跡

  • バスターミナルの壁に掛けられているものです。

    バスターミナルの壁に掛けられているものです。

  • 那覇バスターミナル5番乗り場から乗ります。9時半発の名護東線のバスです。

    那覇バスターミナル5番乗り場から乗ります。9時半発の名護東線のバスです。

    那覇バスターミナル 乗り物

  • 路線バスに揺られること約2時間。うるま市の先、金武町(きんちょう)につきました。<br />画像の嘉海(よしみ)食堂で昼ごはんです。

    路線バスに揺られること約2時間。うるま市の先、金武町(きんちょう)につきました。
    画像の嘉海(よしみ)食堂で昼ごはんです。

  • 昼ごはんを注文して待ってるところです。<br />私の後にもお客さんが続々とやって来ていました。

    昼ごはんを注文して待ってるところです。
    私の後にもお客さんが続々とやって来ていました。

  • テビチの煮つけ定食が来ました。大き目のテビチが4つに大根やこんにゃく等おでんの具材も入ってました。小鉢にミニ沖縄そばも。

    テビチの煮つけ定食が来ました。大き目のテビチが4つに大根やこんにゃく等おでんの具材も入ってました。小鉢にミニ沖縄そばも。

  • 食堂を出てすぐの所にある橋から海側をパチリ。<br />厚い雲に覆われているうえに、風も強く、薄着で来ないで正解でした。<br />ちなみに、沖縄の冬は晴れの日が少なく、日本海側に近い空模様になります。

    食堂を出てすぐの所にある橋から海側をパチリ。
    厚い雲に覆われているうえに、風も強く、薄着で来ないで正解でした。
    ちなみに、沖縄の冬は晴れの日が少なく、日本海側に近い空模様になります。

  • 金武町の屋嘉(やか)地区にあるマンホールです。三線にパイナップルが描かれてます。

    金武町の屋嘉(やか)地区にあるマンホールです。三線にパイナップルが描かれてます。

  • 金武町内にある北向き道路(国道329号)の案内標識です。<br />名護や海洋博公園に恩納の地名が見えます。

    金武町内にある北向き道路(国道329号)の案内標識です。
    名護や海洋博公園に恩納の地名が見えます。

  • 折り返しのバスの時間までまだあったので、屋嘉ビーチまで来ましたが、風が相変わらず強く屋嘉ビーチパーラーに一時避難することに。

    折り返しのバスの時間までまだあったので、屋嘉ビーチまで来ましたが、風が相変わらず強く屋嘉ビーチパーラーに一時避難することに。

  • 金武町は田芋の産地でもあり、田芋のアイスを注文。<br />コーヒーも注文して良かった感じでした。

    金武町は田芋の産地でもあり、田芋のアイスを注文。
    コーヒーも注文して良かった感じでした。

  • 屋嘉ビーチから折り返しのバスに乗車しましたが、沖縄市に入ったあたりから歩いた方が早いのではというくらいの酷い渋滞に当たりました。途中の山里バス停で降りて、路地に入ったところにあるグーグルマップの評価が高い喫茶店の看板を。

    屋嘉ビーチから折り返しのバスに乗車しましたが、沖縄市に入ったあたりから歩いた方が早いのではというくらいの酷い渋滞に当たりました。途中の山里バス停で降りて、路地に入ったところにあるグーグルマップの評価が高い喫茶店の看板を。

    珈琲専門店 原点 グルメ・レストラン

  • 山里バス停から歩くこと5~10分くらいの所にある水道関連施設です。<br />RBCiラジオで平日昼間に放送されている番組のある意味聖地的な存在になっています。

    山里バス停から歩くこと5~10分くらいの所にある水道関連施設です。
    RBCiラジオで平日昼間に放送されている番組のある意味聖地的な存在になっています。

  • 水道関連施設から県道沖縄環状線に抜けて、国道方面に歩いていくとイオンモール沖縄ライカムにたどり着きました。<br />酷い渋滞の原因はここに出入りする車が非常に多かったようで、沖縄は車社会なんだなと改めて感じました。

    水道関連施設から県道沖縄環状線に抜けて、国道方面に歩いていくとイオンモール沖縄ライカムにたどり着きました。
    酷い渋滞の原因はここに出入りする車が非常に多かったようで、沖縄は車社会なんだなと改めて感じました。

    イオンモール沖縄ライカム ショッピングモール

  • ライカムの前から先ほど通過した水道関連施設をパチリ。<br />相変わらずどんよりと厚い雲に覆われています。

    ライカムの前から先ほど通過した水道関連施設をパチリ。
    相変わらずどんよりと厚い雲に覆われています。

  • ライカムの前にある比嘉西原(ひがいりばる)バス停です。ここまでくると発着するバスの数も増えます。<br />この時点で遅れが30分を越える便が出てました。ここからバスに乗って那覇へ戻りました。この続きはその3へ。

    ライカムの前にある比嘉西原(ひがいりばる)バス停です。ここまでくると発着するバスの数も増えます。
    この時点で遅れが30分を越える便が出てました。ここからバスに乗って那覇へ戻りました。この続きはその3へ。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP