ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月にドーハを一人で散策し、水タバコや食事を楽しみました。

ドーハ トランジットで市内散策と水タバコ

2022/10/27 - 2022/10/27

あさん

カタール航空でドーハに午後2時ごろ到着しました。
    2022年10月時点では入国の際にARTによる陰性証明とEHTERAZというアプリのインストールが必要とのことで、両方準備して行きました。が、実際には何も確認されることなくあっさり入国しました。
    ※EHTERAZはこの後ショッピングモールに入るのに必要だったので、事前にインストールしておいてよかったです。

空港で荷物を預けられたら預けたかったのですが、そういうカウンターやロッカーは見当たらず、荷物を持って散策することにしました。

空港からの移動にはUberを利用しました。
    空港出口すぐの場所(3、4番出口)がUber等のピックアップポイントのようで、そこからウェストベイというエリアへ向かいました。

ウェストベイが見えてきたようです。

シーシャ(水タバコ)がしたくて、Hotel ParkのHudaというレストランをUberの目的地に設定していたのですが、なぜか付近のシェラトンで降ろされ、しばし辺りを彷徨いました。

シェラトン グランド ドーハ リゾート & コンベンション ホテル ホテル

なんとか目的のお店を見つけました。とにかくすごく暑くて周りに人が全然いなかったです。

レストランHudaにて無事にシーシャを注文することができました。

手頃な値段で、サービスもとてもよかったです。

機内食でお腹いっぱいだったのですが、メニューがすごくいい感じだったので何か頼みたくなり、ディップ系を注文しました。おいしかったです。
    機内食を食べずにこのレストランでがっつりいきたかったな~と思いました。

(ディップを頼んだので、たくさんのパンもついてきました)

シーシャと軽食でゆっくり休憩して外に出ると、夕暮れがいい感じでした。
    マクドナルドの外席にてアイスラテを飲みました。

相変わらず周囲に人がいませんでしたが、猫だけすごい寄ってきました。

腹ごなしに海辺まで歩くことにしました。

引き続き人があまりいません。

シェラトンのあたりまで戻ってきました。

やや人がいますが、一人で歩いている女性を見かけませんでした。

夕暮れが綺麗でした。

海辺まで来ました。コスタコーヒーがあり、この辺りは先ほどのエリアより少し人が多かったです。

フェリーの客引きか、知らない人が話しかけてきて怖かったので即Uberに乗って移動しました。

Mirqab Mallというショッピングモールに来ました。
    モール内はZaraとかありましたが、別にあまりおもしろくなかったです。
    ダイソーがありました。

今回最初に行ったレストランはすごくよかったのですが、その後街を歩いている時やショッピングモール内など全体的に独特の雰囲気で、慣れていないので疲れてしまいました、、。
    ということで、Uberで空港に戻りました。
    カタールはUberの車が綺麗で運転もあまり荒くなかったのでそれはすごくよかったです。

空港に戻り、プライオリティパスで入れるラウンジに行きました。
    ラウンジ内の座席や仮眠エリアはかなり混んでいましたが、不思議とシャワーは空いていました。
    市内散策で汗だくだったので有難くシャワーを浴び、すっきりしてカタールからスペインへ向かいました。