2022/11/27 - 2022/11/28
1444位(同エリア5126件中)
papapuさん
- papapuさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 55,989アクセス
- フォロワー6人
紅葉も終わり近い金沢へ、学生時代の仲間3人で一泊二日の旅をしてきました。実は2月に行く予定でしたが、コロナ禍の状況により一旦延期となっていました。全国旅行支援も始まり、そろそろ行くか、ということで、最近イベントに飢えていたので即話が決まりました。ただ、私はワクチン接種を2回しか受けていなかったので、急いで旅行前日に近所の薬局で抗原検査なるものを受けて陰性証明書をもらいなんとか無事に補助金を受けられました。
二日とも天候に恵まれ、特に11月28日は20度超えと歩くと少し汗ばむほどの温かさ。初めての北陸新幹線でしたが、車窓からは、これまた初めて日本海を眺めることができました。最近、時代小説にはまっているので古い建物が多く残る金沢にはぜひ行ってみたいと思っていました。街自体は徒歩で十分なコンパクトさで、一泊二日だと周りきるのは無理かな?と少々心配でしたが、全くそんなことなく予定していた場所は全て観て周ることができました。
それとなんといっても海鮮。待望ののどぐろも、白エビも旨い地酒とともに堪能。宿泊は香林坊付近にある新しいホテルで景色は?でしたが尾山神社徒歩2分くらいの好立地で朝食も美味しくて満足しました。
還暦のおっさん三人での旅、コースの参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 利用旅行会社
- JTB
-
かがやき505号 東京(08:36発) → 金沢(11:05着)
-
定刻に到着しました。途中長野駅から富山駅あたりまではどんよりと曇りだったけど、晴れててよかった。一日乗り放題のバスチケットを購入(600円)。
-
丁度昼時、近江町市場へ直行。人多し。この日の前日にも旅番組でやってたしなあ。
近江町市場 名所・史跡
-
店一押しの海鮮丼を注文。まずはみんなでビールで乾杯。(お値段もそこそこゆえ、うまいのは当たり前だけど、ちとコメのボリュームが少なかったです)
近江町食堂 グルメ・レストラン
-
さあ、観光の始まり。市場から徒歩でひがし茶屋街へ向かいます。
-
途中、こんないい感じの店が結構ありました。
-
-
-
交差点の一角にあった、五木寛之の直筆原稿などが展示されている金沢文芸館。
高校時代にはまりまくったしんすけしゃ~んの「青春の門」、「青年は荒野を目指す」が懐かしいです。でも金沢といえばもちろん「朱鷺の墓」ですね。時間がなくて今回はスルーしました。(残念)金沢文芸館 美術館・博物館
-
あー、いい眺め。
浅野川大橋 名所・史跡
-
ひがし茶屋街へ到着。老若男女問わず、カップルが多かったです。おっさんグループは我々だけって感じでした。
ひがし茶屋街 名所・史跡
-
有名な風景です。
-
この柳はいつからあるんだろうか。
-
有名なお茶屋さんとのことで500円の拝観料を払って私だけ入ってみました
志摩 名所・史跡
-
10分で風情を堪能できました。
-
近くの寺のイチョウが青空をバックにとても美しく、思わずパチリ。
-
その後、主計町茶屋街は翌日ゆっくり過ごすとして、この日はさっと見学し、金沢城と兼六園へ歩いていきました。
紅葉が映えます。 -
あまりに有名な場所です。かれこれ30年近く前にの冬に訪れましたが、記憶にはほとんどないのが不思議です。
兼六園 公園・植物園
-
-
金沢城公園 公園・植物園
-
中国っぽい、とはおっさんAコメント。そういえば確かに紫禁城に似てるかも。
金沢城公園 公園・植物園
-
近くで見ればやはり日本の城でした。いやごりっぱ。
-
-
ここの紅葉が一番綺麗で脳裏に焼き付いています。
-
金沢城公園 鼠多門 名所・史跡
-
前田家ゆかりの神社。
尾山神社 寺・神社・教会
-
夕暮れ時にステンドグラスが映えて美しい。たくさんの方が撮影していました。
尾山神社 寺・神社・教会
-
さあ、待望の宴会の始まりです。
五郎八 グルメ・レストラン
-
おっさんBが予約しておいてくれたのでさっと席にも案内されました。
今日は地酒だ。五郎八 グルメ・レストラン
-
刺し盛にはのどぐろと甘えびもあります。
五郎八 グルメ・レストラン
-
富山湾でとれた白エビのから揚げ、とても柔らかく美味。
-
のどぐろの塩焼き。高くて小さいが、味は最高。
-
みんな大好き、出汁巻き。
-
柳川風麩の卵とじ。まずまず。
-
酒に合わないはずないやつ。いかの煮つけ。
見渡せば店は超満員。 -
二次会はせせらぎ通りの串揚げやでに飛び込みで。丁度クロアチア戦真っ最中で、店員さんともどもテレビに釘付けになりましたが、結果は残念ながらご存じの通りで。
でも揚げたての串にキンミヤの凍らしたやつで作られたレモンサワーを合わせましたがこれまたいけました。コスパもよかった。23時にはお開きとなり、歩いてホテルに引き返しこの日は終了です。歩数は2万歩になりました。串揚げ いやさか 金沢せせらぎ通り店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36