宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『沖縄 ツアー旅(後編)』を 作成しよう・・と 思いながら。も <br />なかなか、着手出来ず・・で<br />「もう、2月(中旬)」に なってしまいました。<br /><br />そして、1月の 「1ヶ月間」は、病気知らず・・の 私が、<br />大風邪(コロナでは、なかったようで)が 良くなったり、悪くなったり・・。<br />寝たり、起きたり・・を 繰り返し<br />珍しく『具合が 悪い・・1月』で 終わってしまいました。(涙)<br />ー--------------<br />「家族中・・を、順番に 大風邪!が 襲う」 <br />そんな・・1月。と なりました。<br /><br />私も、年末は「ちょっと、おかしい~。風邪気味」ながら・・も、<br />何とか! おせち。煮物・・を せねば。と<br />「(義務感)で、お正月の 準備」を 整えて、<br />元旦は、孫達に「お年玉を」「家族!6人が 揃って、お祝い(食事)」を しました。<br /><br />「お正月(の やらねばならない事)を 終える」と、<br />その後・・、老夫婦!揃って 更に、悪く・・大風邪ひき!と なり、<br />数日間は「熱が あったり」で 寝たきり・・・。<br /><br />今年は「おせち。煮物(自分で、作った・・はず。の)も <br />いやぁ~、冷蔵庫も 見たくない。行かれない。と なり、<br />「おせち。煮物と、一口!も 食べること・・なく」、<br />(1階、老夫婦の 分)「大量廃棄する 事態」と なるのでした。(苦笑)<br /><br />『1年で 一番、ごちそう・・が 詰まった! お正月(冷蔵庫)』なのに<br />「本当に、もったいない! 話」でした。<br />ー--------------<br />そんな「医者通い(内科では、なくて、耳鼻科が、面倒見いい)」の <br />「具合の 悪い! 1ヶ月間」も 何とか・・過ぎ去り、<br />2月に なって・・・。<br />体調は、何とか!良くなって・・きました。<br /><br />そう~。「(どっか)旅行に、行きた~い」って ほざく。思える」のは<br />自分が、健康だから・・と 知る!のでした。(笑)<br />ー---------------<br />ー---------------<br />さて・・と。『沖縄』に 戻って・・・。<br />「『冬・・の 沖縄』は、天気が 悪い」と 覚悟して、やって来た!ので<br />「大雨・・の 1日」は、まぁ~、しょうがないデスネ~。<br /><br />「海洋博 公園」の 目玉。『美ら海 水族館』を 見学後・・は、<br />暴風雨・・の 中。<br />沖縄・最北端「やんばる」の 『辺戸岬(へど)』を 訪問。<br />更に、ツアー・メンバー 約40人中、10人だけ・・が 好き!好んで<br />『大石林山(だいせきりんざん)』(ツアー代金 込み。1,200円)の <br />遊歩道・・散策に、出発。<br />「ハイ。 私達・夫婦も、行きました」(爆)<br /><br />そんな・・大雨。ながらも<br />「団体 ツアー」って、訪問!内容。の 行程を<br />「(交通が 大丈夫!ならば)予定箇所は、全て・・こなすこと。行かねばならないそう」ですよ。(添乗員 談)<br /><br />だから、添乗員さん。バス・ガイドさん。と<br />「お客様!の 人数確認。見守り。安全第一」の『お仕事。責任感・・が 最優先』で、<br />台風並み!の 風雨に、耐えながら<br />「私達・旅行客・・を 誘導し、助けてくれるのでした」。(♪)<br />ー--------------<br />夜は「雨も 止んで・・・」。<br />「此処は、 異国 ?それとも、テーマパークか ?」の<br />『北谷(ちゃたん)』にある『美浜 アメリカン・ビレッジ』では、 <br />クリスマス・イルミネーションが「最高!の 派手さ。美しさ」で 魅了してくれました。<br /><br />こ~んな「素敵な クリスマス。テーマパーク風!ショッピング・センター(無料で 入場できる)」が 日本・・・に、沖縄に 存在したんだ」と<br />「嬉しくも、不思議な 気分になる・・場所」で、感激でした。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />たま~。いやぁ~、40年ぶり!の「国内 ツアー旅行」は<br />内容 豊富・・で 激安。ツアーも、付いてて、ホテルも、いい~。<br /><br />「団体 ツアー旅」には、行かない・・はず。の 旦那様」も 納得・・の<br />『盛沢山!の 沖縄』は、予想以上に「楽しく、いい~! 旅」でした。 

『後編』(水族館。やんばる。北谷アメリカン・ビレッジ)『珍しいっ~。夫婦で・・団体バスツアー旅!は「全国割り!の 沖縄・縦断4日間」へ』

102いいね!

2022/12/07 - 2022/12/10

52位(同エリア1067件中)

白い華

白い華さん

『沖縄 ツアー旅(後編)』を 作成しよう・・と 思いながら。も 
なかなか、着手出来ず・・で
「もう、2月(中旬)」に なってしまいました。

そして、1月の 「1ヶ月間」は、病気知らず・・の 私が、
大風邪(コロナでは、なかったようで)が 良くなったり、悪くなったり・・。
寝たり、起きたり・・を 繰り返し
珍しく『具合が 悪い・・1月』で 終わってしまいました。(涙)
ー--------------
「家族中・・を、順番に 大風邪!が 襲う」 
そんな・・1月。と なりました。

私も、年末は「ちょっと、おかしい~。風邪気味」ながら・・も、
何とか! おせち。煮物・・を せねば。と
「(義務感)で、お正月の 準備」を 整えて、
元旦は、孫達に「お年玉を」「家族!6人が 揃って、お祝い(食事)」を しました。

「お正月(の やらねばならない事)を 終える」と、
その後・・、老夫婦!揃って 更に、悪く・・大風邪ひき!と なり、
数日間は「熱が あったり」で 寝たきり・・・。

今年は「おせち。煮物(自分で、作った・・はず。の)も 
いやぁ~、冷蔵庫も 見たくない。行かれない。と なり、
「おせち。煮物と、一口!も 食べること・・なく」、
(1階、老夫婦の 分)「大量廃棄する 事態」と なるのでした。(苦笑)

『1年で 一番、ごちそう・・が 詰まった! お正月(冷蔵庫)』なのに
「本当に、もったいない! 話」でした。
ー--------------
そんな「医者通い(内科では、なくて、耳鼻科が、面倒見いい)」の 
「具合の 悪い! 1ヶ月間」も 何とか・・過ぎ去り、
2月に なって・・・。
体調は、何とか!良くなって・・きました。

そう~。「(どっか)旅行に、行きた~い」って ほざく。思える」のは
自分が、健康だから・・と 知る!のでした。(笑)
ー---------------
ー---------------
さて・・と。『沖縄』に 戻って・・・。
「『冬・・の 沖縄』は、天気が 悪い」と 覚悟して、やって来た!ので
「大雨・・の 1日」は、まぁ~、しょうがないデスネ~。

「海洋博 公園」の 目玉。『美ら海 水族館』を 見学後・・は、
暴風雨・・の 中。
沖縄・最北端「やんばる」の 『辺戸岬(へど)』を 訪問。
更に、ツアー・メンバー 約40人中、10人だけ・・が 好き!好んで
『大石林山(だいせきりんざん)』(ツアー代金 込み。1,200円)の 
遊歩道・・散策に、出発。
「ハイ。 私達・夫婦も、行きました」(爆)

そんな・・大雨。ながらも
「団体 ツアー」って、訪問!内容。の 行程を
「(交通が 大丈夫!ならば)予定箇所は、全て・・こなすこと。行かねばならないそう」ですよ。(添乗員 談)

だから、添乗員さん。バス・ガイドさん。と
「お客様!の 人数確認。見守り。安全第一」の『お仕事。責任感・・が 最優先』で、
台風並み!の 風雨に、耐えながら
「私達・旅行客・・を 誘導し、助けてくれるのでした」。(♪)
ー--------------
夜は「雨も 止んで・・・」。
「此処は、 異国 ?それとも、テーマパークか ?」の
『北谷(ちゃたん)』にある『美浜 アメリカン・ビレッジ』では、 
クリスマス・イルミネーションが「最高!の 派手さ。美しさ」で 魅了してくれました。

こ~んな「素敵な クリスマス。テーマパーク風!ショッピング・センター(無料で 入場できる)」が 日本・・・に、沖縄に 存在したんだ」と
「嬉しくも、不思議な 気分になる・・場所」で、感激でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
たま~。いやぁ~、40年ぶり!の「国内 ツアー旅行」は
内容 豊富・・で 激安。ツアーも、付いてて、ホテルも、いい~。

「団体 ツアー旅」には、行かない・・はず。の 旦那様」も 納得・・の
『盛沢山!の 沖縄』は、予想以上に「楽しく、いい~! 旅」でした。 

PR

  • 昨日(1日目)は、<br />夜・・那覇空港に 到着し、<br />夕食(ステーキ)後は『ダブルツリーbyヒルトン 那覇・首里城』に 一泊。<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />今日(2日目)は、<br />お天気に、恵まれて『沖縄 南部!観光』を 終えて<br />『中部! 名護(なご)』の ホテル・・に 宿泊します。

    昨日(1日目)は、
    夜・・那覇空港に 到着し、
    夕食(ステーキ)後は『ダブルツリーbyヒルトン 那覇・首里城』に 一泊。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    今日(2日目)は、
    お天気に、恵まれて『沖縄 南部!観光』を 終えて
    『中部! 名護(なご)』の ホテル・・に 宿泊します。

  • 宿泊は『沖縄 かりゆしビーチ・リゾート オーシャン・スパ』。<br />「大規模!な リゾート・ホテル」で、<br /><br />「大空間」を 惜しげもなく・・利用した!造り(構造)」は<br />「豊か!な バブル時代」の 名残り・・の よう。

    宿泊は『沖縄 かりゆしビーチ・リゾート オーシャン・スパ』。
    「大規模!な リゾート・ホテル」で、

    「大空間」を 惜しげもなく・・利用した!造り(構造)」は
    「豊か!な バブル時代」の 名残り・・の よう。

  • 『12月・・の 旅』だと<br />何処も、クリスマス・ツリーが 飾られていますね。

    『12月・・の 旅』だと
    何処も、クリスマス・ツリーが 飾られていますね。

  • ツアー!には<br />「ホテルの 夕食ブッフェ(または、バーベキュー)(4,500円)」が <br />含まれていました。<br /><br />此処は、和洋中・・と 何を 食べて・・も 美味しい。

    ツアー!には
    「ホテルの 夕食ブッフェ(または、バーベキュー)(4,500円)」が 
    含まれていました。

    此処は、和洋中・・と 何を 食べて・・も 美味しい。

  • 「夕食 ブッフェ」の 雰囲気」は<br />茶色の 革椅子・・で 「シック」な 感じ。

    「夕食 ブッフェ」の 雰囲気」は
    茶色の 革椅子・・で 「シック」な 感じ。

  • 残念・・ながら、<br />雨が 降り出してしまいました。<br /><br />『沖縄 かりゆしビーチ・リゾート オーシャン・スパ』の プール。<br />クリスマス・イルミネーション・・で 「綺麗~」。

    残念・・ながら、
    雨が 降り出してしまいました。

    『沖縄 かりゆしビーチ・リゾート オーシャン・スパ』の プール。
    クリスマス・イルミネーション・・で 「綺麗~」。

  • 小雨・・の 中。<br />夜、一段と 「輝く! イルミネーション」です。

    小雨・・の 中。
    夜、一段と 「輝く! イルミネーション」です。

  • 夕食後、「ホテルの バー」で 一休み。。。<br />ホテルの 「バー」って 好き・・なんですよね。

    夕食後、「ホテルの バー」で 一休み。。。
    ホテルの 「バー」って 好き・・なんですよね。

  • 「重厚感!溢れる・・ソファー」の バー。<br />外は「キラキラ!の イルミネーション」です。<br /><br />小一時間・・居りました。が<br />結局、ゲストは「私達・夫婦だけ」でした。

    「重厚感!溢れる・・ソファー」の バー。
    外は「キラキラ!の イルミネーション」です。

    小一時間・・居りました。が
    結局、ゲストは「私達・夫婦だけ」でした。

  • それぞれ、違った・・<br />モヒート(ミントの カクテル)を 頂きました。<br /><br />「一つ! 1,300円」なので 「2,600円」です。<br />地域クーポン券!が 「2枚(2,000円分)」消費・・出来ました。

    それぞれ、違った・・
    モヒート(ミントの カクテル)を 頂きました。

    「一つ! 1,300円」なので 「2,600円」です。
    地域クーポン券!が 「2枚(2,000円分)」消費・・出来ました。

  • 『沖縄 かりゆしビーチ・リゾート オーシャン・スパ』<br /><br />私達の 部屋・・は<br />「円形」の「オーシャン 棟」でした。

    『沖縄 かりゆしビーチ・リゾート オーシャン・スパ』

    私達の 部屋・・は
    「円形」の「オーシャン 棟」でした。

  • 「オーシャン 棟」の 白壁・・沿い!に<br /><br />「ピンク色。紫・・の ブーゲンビリア」が <br />長~~く、垂れ下がって 咲いています。

    「オーシャン 棟」の 白壁・・沿い!に

    「ピンク色。紫・・の ブーゲンビリア」が 
    長~~く、垂れ下がって 咲いています。

  • 「日本の 冬(12月)」とは・・思えない。<br /><br />「沖縄・・の 温暖さ。南国ぶり」を 見せつけられて <br />「うれしい~! シーン」でした。

    「日本の 冬(12月)」とは・・思えない。

    「沖縄・・の 温暖さ。南国ぶり」を 見せつけられて 
    「うれしい~! シーン」でした。

  • お部屋は<br />「ダーク!な 木材(カラー)」に「革・・の 家具類」と<br />『英国』な 風。<br /><br />「ここは、ビーチ・リゾート・・なの」を 忘れる・・ほど。<br />「大人・・な 雰囲気」の お部屋・・でした。

    お部屋は
    「ダーク!な 木材(カラー)」に「革・・の 家具類」と
    『英国』な 風。

    「ここは、ビーチ・リゾート・・なの」を 忘れる・・ほど。
    「大人・・な 雰囲気」の お部屋・・でした。

  • 大海が 見渡せる・・ベランダ。

    大海が 見渡せる・・ベランダ。

  • ベランダから<br />『ザ・ブセナテラス』の 赤い!屋根・・が 見えました。

    ベランダから
    『ザ・ブセナテラス』の 赤い!屋根・・が 見えました。

  • 朝食は<br />「『首里城』を 模した・・みたい。な ブッフェ・レストラン」で 頂きます。<br /><br />「赤い! 柱」は、中華・・な イメージ。<br />そして、屋根瓦・・は「琉球瓦」でしょうか ?

    朝食は
    「『首里城』を 模した・・みたい。な ブッフェ・レストラン」で 頂きます。

    「赤い! 柱」は、中華・・な イメージ。
    そして、屋根瓦・・は「琉球瓦」でしょうか ?

  • 3日目・・の 朝。<br /><br />もう「完全!に 雨(模様)」で、<br />今日の「1日 観光」は 雨・・でしょうね~。<br />「残念!」

    3日目・・の 朝。

    もう「完全!に 雨(模様)」で、
    今日の「1日 観光」は 雨・・でしょうね~。
    「残念!」

  • リゾート・ホテルが 多い!<br />こちら!『名護(なご)』・・と 云えば、<br /><br />20年前!の 家族旅行(4人)では<br />『名護』の 東海岸・・に ある<br />『カヌチャベイ ホテル&ヴィラズ』に 宿泊したんだった。<br /><br />それ!以来・・来ていなかった『2度目・・の 沖縄』です。

    リゾート・ホテルが 多い!
    こちら!『名護(なご)』・・と 云えば、

    20年前!の 家族旅行(4人)では
    『名護』の 東海岸・・に ある
    『カヌチャベイ ホテル&ヴィラズ』に 宿泊したんだった。

    それ!以来・・来ていなかった『2度目・・の 沖縄』です。

  • 3日目は 大雨・・の 中。<br />『琉球ガラス 工房』で ショッピング・タイム・・から、 スタート。<br /><br />ガラス作り!の 実演・・を 拝見。

    3日目は 大雨・・の 中。
    『琉球ガラス 工房』で ショッピング・タイム・・から、 スタート。

    ガラス作り!の 実演・・を 拝見。

  • ツアー!では 「ショッピング タイム」は 必須。<br /><br />まぁ~、買いたいもの・・も ない。ので <br />ひたすら・・「時間が 過ぎる」のを 待つだけ。。。

    ツアー!では 「ショッピング タイム」は 必須。

    まぁ~、買いたいもの・・も ない。ので 
    ひたすら・・「時間が 過ぎる」のを 待つだけ。。。

  • 見事・・な「ガラス!の 芸術品」ですね~<br /><br />でも・・・。<br />「早く・・、次へ。 行きたいなぁ~」と 思ってしまう! <br />ショッピング・タ~イム。

    見事・・な「ガラス!の 芸術品」ですね~

    でも・・・。
    「早く・・、次へ。 行きたいなぁ~」と 思ってしまう! 
    ショッピング・タ~イム。

  • 次に、やって来た・・のは<br />名護『海洋博 公園』です。<br /><br />「花造り!の 巨大カエル」が 雨・・に 濡れています。

    次に、やって来た・・のは
    名護『海洋博 公園』です。

    「花造り!の 巨大カエル」が 雨・・に 濡れています。

  • 立派!な『沖縄 美ら海水族館』の 建物。は<br />今年「20周年を 迎えるそう。<br /><br />20年前に 来た・・時。は<br />まだ「オープン直前」で 見られませんでしたっけ。

    立派!な『沖縄 美ら海水族館』の 建物。は
    今年「20周年を 迎えるそう。

    20年前に 来た・・時。は
    まだ「オープン直前」で 見られませんでしたっけ。

  • 正直、そんなに・・見たい!わけ。でも ない、<br />『沖縄 美ら海水族館』です。が<br /><br />何より「地域 クーポン券」を 消費する。ため<br />また「雨模様」なので 入場します。 (ひとり 2,180円)<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />天気が 良くて、クーポン券の 消費!に 翻弄されず・・ならば<br />広大!な『海洋博 公園』を 散策してみたかったなぁ~。<br /><br />特に『おきなわ 郷土村』。。。<br />昔ながら・・の 「沖縄 民家。御嶽。拝所など」が 復元された!場所。<br /><br />やっぱり「歴史ある! 風景」が 見たい・・旅行」が 一番。

    正直、そんなに・・見たい!わけ。でも ない、
    『沖縄 美ら海水族館』です。が

    何より「地域 クーポン券」を 消費する。ため
    また「雨模様」なので 入場します。 (ひとり 2,180円)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    天気が 良くて、クーポン券の 消費!に 翻弄されず・・ならば
    広大!な『海洋博 公園』を 散策してみたかったなぁ~。

    特に『おきなわ 郷土村』。。。
    昔ながら・・の 「沖縄 民家。御嶽。拝所など」が 復元された!場所。

    やっぱり「歴史ある! 風景」が 見たい・・旅行」が 一番。

  • 大きな・・『ジンベエザメ』は <br />水槽の 上のほう・・を 泳ぐ!ばかり。で<br /><br />「写真撮影も なかなか・・大変」なのです。<br />

    大きな・・『ジンベエザメ』は 
    水槽の 上のほう・・を 泳ぐ!ばかり。で

    「写真撮影も なかなか・・大変」なのです。

  • こちら!は『巨大な エイ』。<br /><br />「ゆ~~っくり!」と<br />優雅な・・泳ぎ!で 観客を 魅了します。

    こちら!は『巨大な エイ』。

    「ゆ~~っくり!」と
    優雅な・・泳ぎ!で 観客を 魅了します。

  • 『沖縄』の 海の中・・を 覗いたら、<br />こ~んな 「色鮮やか!な 珊瑚礁」が 見られるのね。

    『沖縄』の 海の中・・を 覗いたら、
    こ~んな 「色鮮やか!な 珊瑚礁」が 見られるのね。

  • これ!は 興味深い。<br /><br />「水の中・・の マングローブ」って<br />こんな風・・に、沢山の 根!を 張っているんだ~。<br />

    これ!は 興味深い。

    「水の中・・の マングローブ」って
    こんな風・・に、沢山の 根!を 張っているんだ~。

  • 熱帯魚・・の オブジェ。<br />こんな・・カラフル・フィッシュが 実際に、居るんだろうね。

    熱帯魚・・の オブジェ。
    こんな・・カラフル・フィッシュが 実際に、居るんだろうね。

  • 皆さん。楽しかった! 水族館・・を 見学後は、<br /><br />もうすぐ、 スタートする<br />イルカ!の『オキちゃん 劇場』へ・・。と 移動します。

    皆さん。楽しかった! 水族館・・を 見学後は、

    もうすぐ、 スタートする
    イルカ!の『オキちゃん 劇場』へ・・。と 移動します。

  • イルカ・・の 『オキちゃん 劇場』は<br />観客席に「屋根」が あって、助かります。<br />

    イルカ・・の 『オキちゃん 劇場』は
    観客席に「屋根」が あって、助かります。

  • 大迫力!の イルカ・・の ジ~~ャンプ。

    大迫力!の イルカ・・の ジ~~ャンプ。

  • 観光バスは、<br />ゲスト!が 濡れないよう・・に「配慮」の 連続。<br /><br />心配した・・「大雨!の 1日」<br />ながら<br />「観光バス」の 中・・で 過ごす! 長距離移動・・も 多くて<br />あまり 濡れず・・に 過ごせました。

    観光バスは、
    ゲスト!が 濡れないよう・・に「配慮」の 連続。

    心配した・・「大雨!の 1日」
    ながら
    「観光バス」の 中・・で 過ごす! 長距離移動・・も 多くて
    あまり 濡れず・・に 過ごせました。

  • 観光バスは、<br />ゲスト!が 濡れないよう・・に「配慮」の 連続。<br /><br />心配した・・「大雨!の 1日」<br />ながら<br />「観光バス」の 中・・で 過ごす! 長距離移動・・も 多くて<br />あまり 濡れず・・に 過ごせました。<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />昨日の「古びた! お土産屋さん」の ランチ。<br />と 違い、<br /><br />今日は<br />ロビー!も 「可愛らしい! 椅子」の ホテル・・で。<br />「良かった」

    観光バスは、
    ゲスト!が 濡れないよう・・に「配慮」の 連続。

    心配した・・「大雨!の 1日」
    ながら
    「観光バス」の 中・・で 過ごす! 長距離移動・・も 多くて
    あまり 濡れず・・に 過ごせました。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    昨日の「古びた! お土産屋さん」の ランチ。
    と 違い、

    今日は
    ロビー!も 「可愛らしい! 椅子」の ホテル・・で。
    「良かった」

  • レストラン・・の 天井!には<br />「いろんな・・魚の オブジェが 泳いでいる。<br /><br />こちら!は「団体さん」の ランチ・・場所。<br />次々、観光バスが やって来ます。

    レストラン・・の 天井!には
    「いろんな・・魚の オブジェが 泳いでいる。

    こちら!は「団体さん」の ランチ・・場所。
    次々、観光バスが やって来ます。

  • 昨日は、美味しくなくて・・食べられなかった。<br />けど<br /><br />今日は、食べやすい・・沖縄料理。で<br />『島豚!の しゃぶしゃぶ膳』は、美味しく、頂いています。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />たまたま、同席・・の おばあちゃん(二人)は<br />我が家!の 近く・・で 「ビックリ!」<br /><br />また、近く・・の<br />「大型 ショッピング・センターで 会うかも~ ?」なんて<br /> お話!が 弾みます。(笑)

    昨日は、美味しくなくて・・食べられなかった。
    けど

    今日は、食べやすい・・沖縄料理。で
    『島豚!の しゃぶしゃぶ膳』は、美味しく、頂いています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    たまたま、同席・・の おばあちゃん(二人)は
    我が家!の 近く・・で 「ビックリ!」

    また、近く・・の
    「大型 ショッピング・センターで 会うかも~ ?」なんて
     お話!が 弾みます。(笑)

  • 更に、北上・・して<br />「沖縄の 島」で 最北端『国頭村(くにがみそん)』へ・・・。<br />と 進みます。<br />この辺り!は 世界遺産『やんばる』と 云われる・・地域。<br /><br />20年前!『やんばるの 森』を 家族4人・・で<br />「『比地大滝』を 目指して、トレッキングした」ので <br />『国頭村(くにがみそん)』は、思い出深いデスネ~。

    更に、北上・・して
    「沖縄の 島」で 最北端『国頭村(くにがみそん)』へ・・・。
    と 進みます。
    この辺り!は 世界遺産『やんばる』と 云われる・・地域。

    20年前!『やんばるの 森』を 家族4人・・で
    「『比地大滝』を 目指して、トレッキングした」ので 
    『国頭村(くにがみそん)』は、思い出深いデスネ~。

  • 大雨・・の<br />最北端地!『辺戸 岬(へど)』を 目指します。

    大雨・・の
    最北端地!『辺戸 岬(へど)』を 目指します。

  • この 天気・・なので<br />海は「大荒れ」。<br /><br />昨日・・見た<br />「真っ青!な 海」は 何処へ・・いったんだろうか ?

    この 天気・・なので
    海は「大荒れ」。

    昨日・・見た
    「真っ青!な 海」は 何処へ・・いったんだろうか ?

  • 強風・・で 前が、見えない。<br />適当に「1枚」 撮影して・・退散。<br /><br />ちゃんと、石碑が 写っていました。 

    強風・・で 前が、見えない。
    適当に「1枚」 撮影して・・退散。

    ちゃんと、石碑が 写っていました。 

  • 『辺戸 岬(へど)』の 近く・・に ある<br />世界遺産! 奇岩地帯『大石林山(だいせきりんざん』に 到着。<br />(ツアーに 含まれていた (ひとり 1,200円)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ツアー 40人・・の 10人だけ。が<br />「展望台」を 目指して、出発・・です。<br /><br />残り!の 30人は<br />「大石林山・・の 博物館」で 雨しのぎ。<br />待機するそう。

    『辺戸 岬(へど)』の 近く・・に ある
    世界遺産! 奇岩地帯『大石林山(だいせきりんざん』に 到着。
    (ツアーに 含まれていた (ひとり 1,200円)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ツアー 40人・・の 10人だけ。が
    「展望台」を 目指して、出発・・です。

    残り!の 30人は
    「大石林山・・の 博物館」で 雨しのぎ。
    待機するそう。

  • いろいろな 奇岩・・を 眺めながら。の トレッキング・コース。<br />それ!が 観光地『大石林山』・・なんです。<br /><br />途中まで。は <br />こんな・・バリア・フリーが 整備された! 遊歩道。

    いろいろな 奇岩・・を 眺めながら。の トレッキング・コース。
    それ!が 観光地『大石林山』・・なんです。

    途中まで。は 
    こんな・・バリア・フリーが 整備された! 遊歩道。

  • 更に、上へ・・・。と 登っていく。と<br />「険しい! 雰囲気」が 現れます。<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />2億5千万年前(古生代)に海の中で形成された石灰岩が、<br />地殻変動によって地表に現れてできた『大石林山』。<br /><br />さらに数百万年という長い年月のあいだ雨や風などに溶食・侵食され<br />奇石が林立する独特の風景。

    更に、上へ・・・。と 登っていく。と
    「険しい! 雰囲気」が 現れます。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    2億5千万年前(古生代)に海の中で形成された石灰岩が、
    地殻変動によって地表に現れてできた『大石林山』。

    さらに数百万年という長い年月のあいだ雨や風などに溶食・侵食され
    奇石が林立する独特の風景。

  • 大自然が織りなす奇岩・巨石群は必見!<br />世界最北の熱帯カルスト地形を歩く。

    大自然が織りなす奇岩・巨石群は必見!
    世界最北の熱帯カルスト地形を歩く。

  • 「雨降り!の 沖縄」を 覚悟して<br />我が家!の 旦那様・・は「カッパ・ポンチョ」を 持参。<br /><br />私は、「防水! バッチリ・・の 冬コート」で、濡れませんでした。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />10人・・中。<br />2人が 「途中、傘が ぶっ壊れて・・引き返す」と なりました。<br /><br />風雨・・の 中。<br />「約 30分」を 歩いて、一周・・してきました。

    「雨降り!の 沖縄」を 覚悟して
    我が家!の 旦那様・・は「カッパ・ポンチョ」を 持参。

    私は、「防水! バッチリ・・の 冬コート」で、濡れませんでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    10人・・中。
    2人が 「途中、傘が ぶっ壊れて・・引き返す」と なりました。

    風雨・・の 中。
    「約 30分」を 歩いて、一周・・してきました。

  • 先ほど、行ってきた・・ばかり。の『辺戸 岬』は<br />向こう!の 岬・・の 上。<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />ずぶ濡れ!も なんのその。<br />吹き飛ばされそう!に なりながら・・も<br /><br />女性 & 50代 ?(二人とも、ベテランさん)の<br />「バス・ガイドさん。添乗員さん」が<br />『大石林山』では 人数確認。誘導してくれて、<br />安全を 保てました。<br /><br />こうゆう・・シーン!で 魅せる<br />「団体 ツアー」の『お客様! 第一主義』は<br />「(いかにも)日本・・らしいなぁ~」と 思ったりするのでした。<br />「ご苦労様。そして、有難うございました」。

    先ほど、行ってきた・・ばかり。の『辺戸 岬』は
    向こう!の 岬・・の 上。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ずぶ濡れ!も なんのその。
    吹き飛ばされそう!に なりながら・・も

    女性 & 50代 ?(二人とも、ベテランさん)の
    「バス・ガイドさん。添乗員さん」が
    『大石林山』では 人数確認。誘導してくれて、
    安全を 保てました。

    こうゆう・・シーン!で 魅せる
    「団体 ツアー」の『お客様! 第一主義』は
    「(いかにも)日本・・らしいなぁ~」と 思ったりするのでした。
    「ご苦労様。そして、有難うございました」。

  • やれやれ~。<br />「約 2時間」の ドライブ中は、<br />雨具!は「温かい・・バスの中」で 干しておく。として<br /><br />3日目・・の 宿泊地。<br />『北谷(ちゃたん)』の『アメリカン ビレッジ』へ。と 参りましょう。

    やれやれ~。
    「約 2時間」の ドライブ中は、
    雨具!は「温かい・・バスの中」で 干しておく。として

    3日目・・の 宿泊地。
    『北谷(ちゃたん)』の『アメリカン ビレッジ』へ。と 参りましょう。

  • 此処は、<br />米国『ラスベガス』 ?<br />それとも・・・。<br />テーマ・パーク ?

    此処は、
    米国『ラスベガス』 ?
    それとも・・・。
    テーマ・パーク ?

  • 私達の 宿泊する『ベッセル ホテル カンパーナ沖縄』は<br />左側!の「黄色い ビルディング」。<br /><br />「団体 ツアー」では なかなか、宿泊しない・・場所。<br />『北谷(ちゃたん)』だそう。で<br />添乗員さん!も「お初」なんだとか~。

    私達の 宿泊する『ベッセル ホテル カンパーナ沖縄』は
    左側!の「黄色い ビルディング」。

    「団体 ツアー」では なかなか、宿泊しない・・場所。
    『北谷(ちゃたん)』だそう。で
    添乗員さん!も「お初」なんだとか~。

  • 賑やか!な『北谷(ちゃたん)』の<br />『アメリカン ビレッジ』の ど真ん中。<br /><br />ホテルは<br />「一番、いい~!場所」に ありました。

    賑やか!な『北谷(ちゃたん)』の
    『アメリカン ビレッジ』の ど真ん中。

    ホテルは
    「一番、いい~!場所」に ありました。

  • 『ベッセル ホテル カンパーナ沖縄』の <br />ロビー!も クリスマス・ムード。

    『ベッセル ホテル カンパーナ沖縄』の 
    ロビー!も クリスマス・ムード。

  • 『ベッセル ホテル カンパーナ沖縄』の お部屋・・から<br />海が 見えました。<br /><br />反対側!の お部屋・・だと<br />「キラキラ!の イルミネーション」輝く・・「ビレッジ」が <br />見えたんだろうなぁ~。

    『ベッセル ホテル カンパーナ沖縄』の お部屋・・から
    海が 見えました。

    反対側!の お部屋・・だと
    「キラキラ!の イルミネーション」輝く・・「ビレッジ」が 
    見えたんだろうなぁ~。

  • お部屋(新館)は、 こんな・・感じ。で<br />こざっぱり!しています。

    お部屋(新館)は、 こんな・・感じ。で
    こざっぱり!しています。

  • 『ベッセル ホテル カンパーナ沖縄』の 朝食。<br /><br />お年寄り!の 多い・・「団体 ツアー」なので<br />朝 6時半・・から。も 長蛇の列。

    『ベッセル ホテル カンパーナ沖縄』の 朝食。

    お年寄り!の 多い・・「団体 ツアー」なので
    朝 6時半・・から。も 長蛇の列。

  • 右上・・の「マグロ!の 刺身(海苔かけ)」が 美味しかった。<br />「白ごはん」には、明太子・・を たっぷり。<br /><br />「いろいろ 食べてみたい。お皿・・に 載せたい」と がっつく。<br />もの・・の<br />「皿・・の 空間(白い! 余白)」が あったりする。

    右上・・の「マグロ!の 刺身(海苔かけ)」が 美味しかった。
    「白ごはん」には、明太子・・を たっぷり。

    「いろいろ 食べてみたい。お皿・・に 載せたい」と がっつく。
    もの・・の
    「皿・・の 空間(白い! 余白)」が あったりする。

  • 「雨降り!の 1日」を 覚悟していました。が<br /><br />夜・・の『アメリカン ビレッジ』は、 <br />雨・・も 止んでくれました。(♪)<br /><br />写真を 撮りながら、歩きたかった『アメリカン ビレッジ』なので<br />「雨が 止んだ」のは、有難い。

    「雨降り!の 1日」を 覚悟していました。が

    夜・・の『アメリカン ビレッジ』は、 
    雨・・も 止んでくれました。(♪)

    写真を 撮りながら、歩きたかった『アメリカン ビレッジ』なので
    「雨が 止んだ」のは、有難い。

  • 『クリスマス ランド』の 華やか!な 風景。<br />旅行記の 表紙!に 選んで・・みました。<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />『アメリカン ビレッジ』は、<br />「米軍 基地」の 跡地!を 利用した・・一大!リゾート地。<br /><br />今夜、散策している。のは<br />アメリカ 米軍基地・・の 若い! 白人男性ばかり。で<br />日本人・客は ほとんど・・居ない。

    『クリスマス ランド』の 華やか!な 風景。
    旅行記の 表紙!に 選んで・・みました。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    『アメリカン ビレッジ』は、
    「米軍 基地」の 跡地!を 利用した・・一大!リゾート地。

    今夜、散策している。のは
    アメリカ 米軍基地・・の 若い! 白人男性ばかり。で
    日本人・客は ほとんど・・居ない。

  • 12月・・の『アメリカン ビレッジ』は、<br /><br />どこ・・を 歩いて。も<br />「お洒落!な クリスマス飾り」が いっぱい。

    12月・・の『アメリカン ビレッジ』は、

    どこ・・を 歩いて。も
    「お洒落!な クリスマス飾り」が いっぱい。

  • もらった・・「クーポン券」を 消費する・・ため、<br />ツアー!に「夕食の 無い!日」が ある。のも 有難い。(笑)<br /><br />こちら!の『アメリカン ビレッジ』の 中・・の <br />「インド料理屋さん」で カレー料理!を 食べます。

    もらった・・「クーポン券」を 消費する・・ため、
    ツアー!に「夕食の 無い!日」が ある。のも 有難い。(笑)

    こちら!の『アメリカン ビレッジ』の 中・・の 
    「インド料理屋さん」で カレー料理!を 食べます。

  • 私達・・以外の ゲスト。は<br />皆さん、「白人!の 基地・・で 働く、米国人(兵隊さん)ばかり」。<br /><br />ここは、外国 ? <br />いやぁ~、日本の『沖縄』って~のが、不思議・・な 世界。 

    私達・・以外の ゲスト。は
    皆さん、「白人!の 基地・・で 働く、米国人(兵隊さん)ばかり」。

    ここは、外国 ? 
    いやぁ~、日本の『沖縄』って~のが、不思議・・な 世界。 

  • オレンジ色!のは「タンドリー・チキン」です。<br /><br />旦那様は「緑色!の ほうれん草カレー」を<br />私は「普通の チキン・カレー」を 注文。<br />(ひとつ  1,990円) <br /><br />クーポン券「4枚(4,000円分)」が 消費・・出来ました。<br />「もらって、嬉しい~・・クーポン券」も<br />いいんだか。悪いんだか ???(苦笑)

    オレンジ色!のは「タンドリー・チキン」です。

    旦那様は「緑色!の ほうれん草カレー」を
    私は「普通の チキン・カレー」を 注文。
    (ひとつ  1,990円) 

    クーポン券「4枚(4,000円分)」が 消費・・出来ました。
    「もらって、嬉しい~・・クーポン券」も
    いいんだか。悪いんだか ???(苦笑)

  • 路地裏!も <br />「これでもか~」な デコレーション。<br /><br />こ~んな 華やか!な「クリスマス・イルミネーション」は<br />見たこと! ないっ。。。

    路地裏!も 
    「これでもか~」な デコレーション。

    こ~んな 華やか!な「クリスマス・イルミネーション」は
    見たこと! ないっ。。。

  • 想像以上・・に 大規模!な『アメリカン ビレッジ』。<br /><br />「全て!を 歩くこと」は 出来ませんでした。が<br />「いい~! ところ」は 見た・・ので、満足。<br />

    想像以上・・に 大規模!な『アメリカン ビレッジ』。

    「全て!を 歩くこと」は 出来ませんでした。が
    「いい~! ところ」は 見た・・ので、満足。

  • 「金色!の 小物」が メイン!の ツリー。<br />どの お店!も「センスが いい~」のです。<br /><br />ここ『アメリカン ビレッジ』は<br />「沖縄 旅行」に 来た・・なら<br />一度、訪れる・・と いいですね。

    「金色!の 小物」が メイン!の ツリー。
    どの お店!も「センスが いい~」のです。

    ここ『アメリカン ビレッジ』は
    「沖縄 旅行」に 来た・・なら
    一度、訪れる・・と いいですね。

  • 海沿い!の 遊歩道・・を 歩いている。と<br />低層階!の ホテル『ダブルツリーbyヒルトン 沖縄北谷リゾート』が 登場。<br /><br />あまり・・にも「派手」な『アメリカン・ビレッジ』の <br />お隣!だと「地味」に 感じますね。

    海沿い!の 遊歩道・・を 歩いている。と
    低層階!の ホテル『ダブルツリーbyヒルトン 沖縄北谷リゾート』が 登場。

    あまり・・にも「派手」な『アメリカン・ビレッジ』の 
    お隣!だと「地味」に 感じますね。

  • 朝食後・・。<br />『アメリカン・ビレッジ』の<br />「シーサイド ボード・ウォーク」の 朝・風景・・を 拝見します。

    朝食後・・。
    『アメリカン・ビレッジ』の
    「シーサイド ボード・ウォーク」の 朝・風景・・を 拝見します。

  • 最終日(4日目)は、<br />早い!時間・・に『沖縄』を 離れます。<br /><br />最後に「美しい~! 海」を 眺めよう。

    最終日(4日目)は、
    早い!時間・・に『沖縄』を 離れます。

    最後に「美しい~! 海」を 眺めよう。

  • 朝日を 浴び・・ながら、<br />お洒落!な「クリスマス デコレーション」に、囲まれて・・・。<br /><br />「シーサイド ボード・ウォーク」で くつろぐ! 熟年カップル。

    朝日を 浴び・・ながら、
    お洒落!な「クリスマス デコレーション」に、囲まれて・・・。

    「シーサイド ボード・ウォーク」で くつろぐ! 熟年カップル。

  • 今日は、お天気・・に なりそう。<br /><br />「青空」に「お城・・みたい!な 建物」が <br />ーーー「あまりにも、ファンタジック」。

    今日は、お天気・・に なりそう。

    「青空」に「お城・・みたい!な 建物」が 
    ーーー「あまりにも、ファンタジック」。

  • 夜の イルミネーション・・とは、違う!<br />「昼間・・の 姿」も 見ておきたかった。

    夜の イルミネーション・・とは、違う!
    「昼間・・の 姿」も 見ておきたかった。

  • どこも・・が 凝っていて、<br />何処か!の テーマ・パーク・・より、華やか!かも ?

    どこも・・が 凝っていて、
    何処か!の テーマ・パーク・・より、華やか!かも ?

  • 「円形!の 建物」は<br />ヨーロッパ・・の イメージ ?<br /><br />「ブーゲンビリア」が、咲いていました。

    「円形!の 建物」は
    ヨーロッパ・・の イメージ ?

    「ブーゲンビリア」が、咲いていました。

  • 「サボテン」も あるんだ~。<br /><br />異国情緒! たっぷり・・な<br />『アメリカン・ビレッジ』を 歩きます。

    「サボテン」も あるんだ~。

    異国情緒! たっぷり・・な
    『アメリカン・ビレッジ』を 歩きます。

  • どこ・・を 歩いて。も「絵」に なりますね~。<br /><br />『アメリカン・ビレッジ』も <br />ほ~んと、宿泊して「夜。 朝」と 違った!顔・・を 見られました。<br /><br />しみじみ・・と<br />「来て・・良かった! 沖縄」の 一つ」ですね。

    どこ・・を 歩いて。も「絵」に なりますね~。

    『アメリカン・ビレッジ』も 
    ほ~んと、宿泊して「夜。 朝」と 違った!顔・・を 見られました。

    しみじみ・・と
    「来て・・良かった! 沖縄」の 一つ」ですね。

  • 4日目(最終日)は<br />空港へ・・。の 途中で『まさひろ 酒造』に 立ち寄ります。<br /><br />「どこ・・の ツアー会社」も 寄るんですね。<br />

    4日目(最終日)は
    空港へ・・。の 途中で『まさひろ 酒造』に 立ち寄ります。

    「どこ・・の ツアー会社」も 寄るんですね。

  • 龍が 描かれた・・『泡盛』の かめ。って<br />『琉球』らしい~。<br /><br />そして「杉玉」とは<br />「沖縄・・らしくない」と 思いませんか ?。

    龍が 描かれた・・『泡盛』の かめ。って
    『琉球』らしい~。

    そして「杉玉」とは
    「沖縄・・らしくない」と 思いませんか ?。

  • 最後に『読売 旅行』から<br />「泡盛」の プレゼント・・を 頂きました。<br /><br />初めて・・の『読売 旅行』は<br />見どころ!も 盛りだくさん。で ホテル。お食事・・と<br />「変化に 富んだ!内容」で すごく、楽しめました。

    最後に『読売 旅行』から
    「泡盛」の プレゼント・・を 頂きました。

    初めて・・の『読売 旅行』は
    見どころ!も 盛りだくさん。で ホテル。お食事・・と
    「変化に 富んだ!内容」で すごく、楽しめました。

  • 「午前 11時 25分」に 出発・・の<br />『ANA』で 帰ります。<br /><br />旅行は「朝 出発して、夜 帰る」と<br />「目いっぱい! 行動する・派」の 私だが<br /><br />こうゆう「余裕ある! 4日間・・中。 2日だけ!観光日」も<br />なかなか、いいものですね。<br />「やっぱり、60代。年・・とっちゃったのかしら ?」(笑)

    「午前 11時 25分」に 出発・・の
    『ANA』で 帰ります。

    旅行は「朝 出発して、夜 帰る」と
    「目いっぱい! 行動する・派」の 私だが

    こうゆう「余裕ある! 4日間・・中。 2日だけ!観光日」も
    なかなか、いいものですね。
    「やっぱり、60代。年・・とっちゃったのかしら ?」(笑)

  • 東京(羽田)行き。の <br />『ANA』の 飛行機・・は 「米軍基地!の 兵隊さん達」が いっぱい。<br /><br />さすが!「沖縄 便」だわ~。

    東京(羽田)行き。の 
    『ANA』の 飛行機・・は 「米軍基地!の 兵隊さん達」が いっぱい。

    さすが!「沖縄 便」だわ~。

  • 「シーサー」&「真っ赤!な ポインセチア」で 表現した・・<br />『沖縄の クリスマス」です。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />3年が 経過した・・「コロナ禍」も「マスク 無し」が 認められて、<br />いろいろな しばり!も だいぶ・・緩くなってきましたね。<br /><br />海外旅行!も 行ける・・よう。に なって<br />「自由」が 増えました。<br /><br />そんな、自由だから。行かれる・・『旅』って<br />元気・・だからこそ。実現 出来る<br />ーーー「最高!!!の 人生時間」です。<br /><br />皆様も 健康に、気を付けて<br />2023年も「素敵な 旅」を お楽しみ・・くださいね。<br />  (沖縄(後編)  終わり)

    「シーサー」&「真っ赤!な ポインセチア」で 表現した・・
    『沖縄の クリスマス」です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    3年が 経過した・・「コロナ禍」も「マスク 無し」が 認められて、
    いろいろな しばり!も だいぶ・・緩くなってきましたね。

    海外旅行!も 行ける・・よう。に なって
    「自由」が 増えました。

    そんな、自由だから。行かれる・・『旅』って
    元気・・だからこそ。実現 出来る
    ーーー「最高!!!の 人生時間」です。

    皆様も 健康に、気を付けて
    2023年も「素敵な 旅」を お楽しみ・・くださいね。
      (沖縄(後編)  終わり)

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2023/04/12 23:39:44
    考えてみると、沖縄はいつも冬に行ってました(>_<)
    こんばんは、白い華さん、お久しぶりです。
    白い華さんは、お正月頃、体調が良くなかったのですね!
    私も年に一度くらい、たいてい梅雨時ごろに調子が悪くなります。
    そもそも胃腸の調子が良くないみたいです。
    一ヶ月くらい、体調を崩してしまいます。

    白い華さんご一家も、今年のお正月はみなさん体調がすぐれなかった様ですね。
    今はすっかり元気になられたのでしょうね?

    ところで私事ですが、今年の三月は怒涛の日々でした!
    三月三日に孫姫2が産まれました。
    婿殿のお母さまと私が交代で、娘のお手伝いに行ったのですが、いやぁ、想像以上に大変でした。
    通算12泊のホテル(ビジネスですよ)生活で、31日に帰宅しました。
    戻ってからも、なかなか体力・気力共に回復せず、ウダウダとしているうちに4月も三分の一が過ぎてしまいました。

    東京はどこに行くのも徒歩で、腰痛持ちの私には大変につらい毎日でした。
    主として孫姫1の保育園の送迎と食事の準備、沐浴の手伝いなどをしたのですが、まぁ、本当に疲れました。
    孫が可愛いのと、腰痛のツラサは別問題です。
    ホテルやスーパーや保育園などは、娘宅からだいたい500メートルくらいなのですが、平均すると毎日6000歩ぐらいは歩いていました。
    最後のころは慣れましたが、かなりハードな毎日でした。
    特に孫姫1の世話に手を焼きました。
    彼女からすると、今まで両親の愛情を百パーセント受けていたのに、突然の異分子の登場で、それが一変したわけですから、複雑だったのだと思います。
    今は娘が保育園への送迎をしていることと思いますが、どうしているかと気になっています。
    延々と自分のことばかり書いてしまいましたが、こんなわけで4トラにもなかなか顔を出せませんでした。

    さて沖縄に行かれたのですね。
    私は沖縄は、修学旅行の引率を含めると、5回ぐらい行ったかもしれません。
    冬は料金が安くなるので、修学旅行はいつも一月ごろでした。
    それで個人旅行の時にも、つい冬に行くというクセがついてしまいました。
    まぁ、冬に行っても、沖縄は温かいことが多いからというのも理由ですが。
    沖縄とはいえ、雨が降ると寒い日もありますよね?
    大石林山は雨天で大変でしたね!
    でも後になって思い出すと、そういう大変だったことの方が印象深いものですよね?
    ホテルも広くゴージャスで、食事も楽しまれたようで何よりです。
    元気だからこそ、旅に行けるということを実感されたようですが、本当にそうだと思います。
    お互いに自分の健康状態には十分に留意し、楽しい旅をエンジョイいたしましょう!
    自分のことばかりで、旅行記の感想になっていませんが、ご容赦のほどを(^▽^;)


    前日光

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/04/13 01:28:56
    私も「3月は 父親・・の死」で「怒涛・・の 東京・実家 連泊」でした。
    お早う御座います。
    前日光さん、冬・・「南の島」に お出掛け!多いそう。で
    『沖縄 旅行記』なので、沖縄・・の 思い出!を 有難う御座います。

    『沖縄』は、「暖かい」と 思いきや・・
    「12月は、雨が 多かったり」なんだそう。で
    出発前!は「毎日・・雨(予定)」が、青空。そして、大雨・・と あって、大変でした。

    「大雨。豪風・・の『大石林』は、かえって、印象的で、忘れないでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    無事、お孫さん!誕生してくれて「おめでとうございます」。

    東京・娘宅!に「お手伝い!の 前日光おばあちゃん」。
    「楽々。ウキウキ・・か ?」と 思いきや・・・。

    いろいろ「ちびっこ!の お世話」も、連日・・の「行い」と なる。と
    想像以上・・に 「ご苦労」が 多かったみたい。で
    ほんと「お疲れ様!でしたね〜」。

    前日光さんの 手助け!が 終了して
    お嬢様、「ワンオペ」で 頑張っている。と 思う・・と
    「その 大変さ」が 目に浮かびますね。

    まぁ〜、必要・・なら「頑張れる! 親・・の 責任感。で 乗り切ること」と 思いますよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    私も 2月下旬から 
    「おかしくなった8起きないよ)!父親。の 最後・・に なるだろう」と
    東京の 実家!に 泊まり込み・・生活でしたよ。
    それまでは、「元気!な 普通の暮らし」でした。し

    3月初め!に「私の 実家!父親(92歳)」が 
    「家で、ただ・飲まず食わず。眠っているだけ・・の 10日間」で、
    老衰死(心臓病あり)」で、亡くなり、
    葬儀。後・・の 金融など。の 事務作業が 想像以上で
    今も「姉妹!で 大変〜」。
    だから、明日も、東京へ・・です。

    結局『3月は、20日間位・・実家暮らし』でした。

    「誕生。死」と 相対する・・事柄。での
    「3月は、お互い! 東京暮らし!の お手伝い・連泊」と なったよう。で
    大忙し!でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    実は、5月は、夫婦で『欧州 クルーズ旅行(18日間)』を 
    一段落した・・3月中旬に「急遽! 即決め・・の 申し込み」を したんですよ。

    亡くなった・・父親(92歳)。 母(91歳) 
    そして、夫の 母(100歳)施設生活。
    と「超高齢者 3人」でした。ので 
    なかなか・・「海外旅行も 予約・・なんて、出来ず(いつ・・死ぬか? で)でした。

    が、
    まぁ〜、5月までは「次・・は すぐ、無いだろう(母たちの 死ぬこと)」と 思って。の 
    「ここ!を 逃したら(チャンスでしょ)」の 海外旅行!を 決めました。(苦笑)

    それぞれ、大変さ!が あるもんですよね。
      これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2023/04/13 22:03:46
    RE: 私も「3月は 父親・・の死」で「怒涛・・の 東京・実家 連泊」でした。
    こんばんは。
    怒涛の3月だったのは、私だけではなかったようですね!

    しかも私の場合は、孫の誕生でしたが、白い華さんはお父様の死去ということで、正

    反対の意味での、怒涛の時期だったということなのですね?

    生と死、どちらも避けられない宿命ですね。

    > 葬儀。後・・の 金融など。の 事務作業が 想像以上で
    > 今も「姉妹!で 大変〜」。
    > だから、明日も、東京へ・・です。

    →葬儀後の事後処理って、けっこう大変ですよね。

    お姉さまと協力し合って、頑張ってください!

    そして、5月の「欧州クルーズ旅行」を、エンジョイされてください。

    実は私も20日から22日まで、また奈良に行きます。

    これは延び延びになっていた「薬師寺東塔落慶法要」が、やっと三年経って開催され

    ることになり、その招待状が届いたという次第です。

    孫姫の件も、やっとひと段落したので、この機会に行ってこようと思います。

    お互いにいろいろありますが、自分の人生も楽しみましょうね(^.^)/~~~



    前日光

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/04/15 04:21:14
    前日光さん「大好き!な 奈良・・を 楽しんできてくださいね」。
    お早う御座います。
    毎日、早寝・・で、「真夜中は 起きているんですよ」。
    いろいろ、一人で「やりたいこと」が はかどる」ので、いいんですが。。。

    4月は、お出掛け!した・・ばかり。の『奈良 旅行』なんですね。
    前日光さんの 大好き「!な 場所。
    「詫び寂び」の 詰まった・・『奈良 旅』の お話!を 楽しみ・・に していますよ。

    今回は『薬師寺』の 落慶法要・・とは、おめでたいですね。
    また、なかなか・・ない!こと。なので「楽しみ」ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、久しぶり!の 海外旅行。
    『欧州 クルーズ旅行』では、
    欧州の 港町。の 他、ギリシャ。エジプト。イスラエル・・と「中東」にも 参ります。


    だから・・・。
    昨日は、一人!で 新宿へ 行ったそう。な 主人が
    「私の カメラ!を 買ってくれました」。

    この「深夜・・の 一人時間」に、
    「最新!の カメラ・・の 使用方法」を 「説明。と カメラ」を にらめっこ!しながら「理解しよう」と 頑張っていますよ。

    前日光さんも、腰など・・お気をつけて「旅行」に 出発してくださいね。
       これからもよろしくお願いします。
  • フィーコさん 2023/02/18 23:13:51
    北谷のアメリカン・ビレッジ
    白い華さん こんばんは。

    年始からの風邪、ご家族みなさん全快なさいましたか?
    さすがにもう2月も中旬過ぎましたから大丈夫?
    拗らせたら2ヶ月とか長引きますよね。(経験あり)

    お正月料理、作られるのですか。
    我家はもう10年以上前から通販のお節お取り寄せしてます。
    数の子と蒲鉾はプラスで。
    嫁入りに、持って来たお重は吊り戸棚の奥で眠っています。
    今年は息子夫婦の訪問日が3日だったのでその日に合わせてもうひとセット買いました。
    お雑煮だけは嫁入り道具の蓋付きお椀を出さねばと作っています。

    孫も今年4歳になり大人ばかりの会話では飽きて来ていたので 来年はお料理食べたら「千葉動物公園」にでも行こうかと思っています。

    さて、沖縄ですが。
    読売旅行さん、いいプランでしたね。お安いし。
    アメリカン・ヴィレッジ、見かけるようになって行ってみたいなと思っていたのです。
    夜の雰囲気も味わえてとってもグット!
    団体パッケージの苦手なご主人様も楽しまれたようで良かったですね。

    阪○トラ○はパンフが山盛り送られて来ますがちっとも行きたいと思えず(苦笑)
    海外は燃油サー高く、中々日本脱出には至らなさそうです。

    どこかへ行こうかと思えるのは健康一番ですね!
    2年連続で骨折と病気をしたので痛感しています。

    フィーコ

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/20 20:49:09
    北谷・・の『アメリカン・ビレッジ』は、おすすめ!です。
    今晩は。
    年々、年賀状の数・・は 減ってくれる。のは、いい〜!が
    「お正月」自体・・が 面倒に なってきてますね。

    そして、今年は、風邪ひき!で 寝込む。が ぶり返したり・・で
    「結局、1ヶ月間」と 初体験しました。

    2月に なって、
    やっと「元気を 取り戻す」も、「旅行に 行きたい」って 気分・・でも なくて
    もうちょっと「春。暖かく・・ならないと」って 感じ!です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    海外旅行!の 欧州ツアーは
    「40万円。50万円。いやぁ〜、それ!以上・・も いっぱい(エコノミークラスで)」なので
    何か!「贅沢な 大昔・・に 戻った!感じ」で
    もう「あまり・・行きたい」って 思わないかも。

    少なくとも、陸旅!ツアー・・の 「コスパ」は 悪くなりましたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そう・・考える。と
    まだ「クルーズ」は いい(コスパ)」って 思いますよ。

    『地中海 クルーズ』なんか・・いかが ?
    クルーズ・ツアー 10日間。で 20〜30万円。で 経費が、7〜8万円。
    陸旅では、行かない・・「海沿い!の 小さな 観光箇所」を 巡れる。のも、魅力。
    おススメ!ですよ。

    今日、阪急トラピックス・・から、沢山「郵送されてきて、楽しく 拝見しました」が
    なかなか、いい〜!のが ないですね。

    この『読売旅行』の 沖縄は、
    なかなか、ツアーでは、宿泊しないそう。な
    北谷・・の『アメリカン・ビレッジ』にも、宿泊した。ので
    クリスマスの 素晴らしい!イルミネーションも「昼。夜」と 見られて、とても、良かったですよ。

    『米軍』の 跡地!だそう・・で
    もう「ラスベガス(2度、訪問)」って 雰囲気・・の イルミネーション。で
    米兵も いっぱい!でした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    なかなか、海外旅行へ・・・。とは、 ならない。
    けど
    「クルーズ」には、行きたい。って 思っています。が
    2023年は、どうでしょうか ?
       
    フィーコさんも、海外旅行に 行きますか?
    もう、チケットを 買って、個人旅行・・が 良さそうですね。
    「団体」は、高すぎて「意味ない」って 思っていますよ。

    国内・・に しばらく、行くかも。
       これからもよろしくお願いします。
  • yamayuri2001さん 2023/02/14 11:17:03
    体調は如何ですか?
    白い華さん、こんにちは。
    2023年の年明けは 白い華さんのご夫婦にとって
    とても残念な年明けになってしまいましたね・・・
    美味しいおせちが食べられなかったのは 本当に悲しかった事と思います。
    2023年の悪運は 1月にすべて使い果たしてしまったので
    もうここから先は、良い事だらけじゃないでしょうかね?

    白い華さんが宿泊なさった、かりゆしオーシャンビーチリゾートは
    私が7月に四泊しようと予約しているホテルです。
    ブッフェの料理がおいしかったんですね?
    安心しました。

    沖縄海洋博公園は、とても広大で
    ゆっくり見ていると 半日はかかる公園ですので、
    またお天気のいい時に 再訪してみてくださいね。

    大石林山は 雨の中、展望台を目指されたんですね。
    足元が滑りませんでしたか?
    私たちはお天気が良かったので、大石林山の三つのコース
    全てを制覇しましたが、
    ウッドデッキのコース以外は 足元がズルズル滑るコースでした。

    夜のアメリカンヴィレッジのイルミネーションは とても素敵なんですね。
    本当にアメリカみたいです。
    沖縄にたくさん駐留するアメリカ兵のために
    故郷を思い出して、
    クリスマスが寂しくないようにとの願いがこもっているかと思いました。

    今後 コロナで行動を制限されることも無さそうなので、
    残りの健康寿命を有効に生かして、たくさん旅をしたいものですね!
    yamayuri2001

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/17 04:58:30
    最近は4トラから「人物入り!写真」は『公開せず』・・に、強制的にされる。
    お早う御座います。
    昨日、長文で、お返事!を 完了した。のですが、

    「沖縄(後編)」が
    この旅行記は、 4トラから「人物入り!写真」は『公開せず』・・に、強制的にされている最中。
    で、「せっかくの、お返事!が 消えてしまう」と なり、残念でした。

    3枚の「人物 写真」を 出さないよう・・要求されて、
    「自分で、消して・・も、 4トラが 確認するまで」とか 時間が、掛かったりして
    面倒ですね。
    それ!まで、
    旅行記は、「下書き!状態」で、「公開する」とは・・ならない。

    なんだか「人物」には、気をつけなくちゃ〜・・です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、今年になってから「体調不良」で 
    私も「普通通り!の 生活」が なかなか 出来ず・・でした。が
    何とか! 平常に 戻り、安堵しています。

    いろいろ、ご心配を 有難う御座いました。

    YAMAYURIさん。も「心的! めまい」が あるそう。で
    段々、良くなっているそう。で「ほんと、良かったデス」。
    「おおらか」に、やっていきましょう。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    7月に、沖縄の『かりゆし ビーチリゾート』(4泊)を 予約済み!との・・お話。
    「お孫さん!同伴・・の 旅」でしょうか ?

    ここは、団体ツアー・向き!なので
    まぁ〜「2泊が ここ。他・・に 2泊する」って 位が 
    毎度、「高級リゾート・ホテルが、当たり前」の YAMAYURIさん。には 
    いいかも ?
    って 思いますよ。(笑)

    私からは、そんな・・アドバイスです。
    「広大な 敷地。で、お料理も 美味しい」ので、良かった。のですが
    沢山「良い! ホテル・・ばかり」なので 
    そんな ホテル!を ちょいと・・取り入れる。のも 「まぁ〜、保険ですね」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今年は、まだ・・旅行予定も 無くて、
    皆さんの 「旅行」・・の お話。 楽しみ!に していますね。
        これからもよろしくお願します。
  • hot chocolateさん 2023/02/13 13:38:05
    沖縄の旅
    白い華さま

    こんにちは。
    立春も過ぎ、これからは日、一日と暖かく・・・
    と思っていたら、まだまだ寒いですね~

    お正月は家族全員、次々と大風邪をひき、大変な年の初めでしたね。
    でも、コロナではなくてよかったです。
    もうすっかり体調は戻りましたか。
    旅に出かけるのも、健康が第一。本人も周辺家族も!

    年末年始の準備が次第に重荷になって来ているお年頃・・・の私です。
    大掃除は終わらなかったけど、おせちはそこそこ作りました。
    白い華さんは、苦労して作ったおせちを大量廃棄ですと?
    嗚呼、もったいない。
    年末年始は旅先で、もいいけれど、お正月はホテル代も高いし、
    息子たちも帰って来るので、いつも家でお正月を迎えます。
    初詣は地元真間山弘法寺で。
    若い頃は明治神宮とか行きましたが、あの混雑ぶりはもう結構。

    我が家の沖縄の旅は、エアーとホテルとレンタカーがついたパックがお気に入りです。
    でも、ツアーの様に夕食がついているのは魅力ですね。
    でも、朝食が朝の6時半から長蛇の列は、勘弁して~。

    辺戸岬は風の強い日が多いのかしら。
    私が行ったのも冬だったけれど大風で寒かった。
    アメリカン・ビレッジは、まさにラスベガスかテーマパークのよう。
    私は多分避けるかも。静かなリゾートが好きだから・・・

    まだまだ寒い日が続きます。
    ご自愛くださいね。

    hot choco

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/14 05:53:52
    『沖縄』は「のんびり・・する!リゾート派」なんですね。
    お早う御座います。
    20年ぶり!の『沖縄』に 行ってきました。

    ホテル選び!に こだわる・・HOTさん。なので
    リッツなど。いつも、豪華ホテル・・を 拝見する。のを、楽しみ!に しています。
    HOTさんは「のんびり・・する!リゾート派」でしたら、
    「ホテルの 充実度」は 必須・・ですよね。

    私は、今回の『沖縄』で 感じた!のは
    団体ツアー!で「観光箇所!を 巡った」にも かかわらず。
    やっぱり「ビーチ リゾート」は、つまらないなぁ〜。でした。

    『琉球』の 歴史・・の 古民家など。
    そうゆうの・・が 見たかったんでしょうね。
    私には、「千本格子!の 家並み」が 一番・・みたい。(笑)

    だから、未踏・・の 周辺!の 宮古島など。
    憧れていました。が「もう、いいかなぁ〜」って 思ったんですよね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    年々、「お正月」が 面倒に なってきましたね。

    「年賀状!数も 激減・・しています。し、書く!のも、 億劫」で
    テレビ番組も「見たい」の ない。し、
    「おせち。に、煮物の 用意」と ほんと、大変だし。。。

    HOTさんも「昔ながら・・の お正月」を 踏襲して、準備、万全で「お正月」を 迎えているんですね。 
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    コロナも 下火になってきました。ので
    「何処か! 海外へ・・」と 行きますか ?

    我が家は「何・・も 予定なし」です。が
    HOTさんは、「関西方面に 行ったそう」なので 
    ーーー「いつでも、関西方面!を 旅したい・・私」としては、
    旅行記、楽しみ!です。
       これからもよろしくお願します。
  • salsaladyさん 2023/02/13 10:29:35
    Buffetでステーキ❣なんてお若いわね~
    ☆久しぶりの「白い華さん」の近況を。。。丁寧な前説で知りました。大変なお正月!

    ☆大家族の嬉しい忙しさも「大風邪ひき」では厳しさがぬぐえないからご無事で何より❣

    ☆我が家は昨年が寂しい新年でした(年末には我が家の50周年を期して色々わがままに付き合ってもらった)から、新年は早めにスケジュール確認をして和食の新年会を企画しましたが。。。少人数の家族には個室も割り当てられず、騒々しい会食となってしまいました。

    ☆静けさを選ぶか,にぎやかさを求めるか、年々正月が苦手になりそう~

    ☆と言うことですが、沖縄のリゾートは雨の中でも結構楽しめたのですね。ホテルランクも回数を重ねると次第にランクアップしたくなる(我が家は三度行ってますが、団体―個人ーレンタカー付と少しづつ贅沢を増やし中)沖縄辺りで海外気分を味わうのも良いかも❓

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/13 11:11:02
    「お正月」が 嫌い。年々、負担・・に なりますよね。
    今日は。
    お久しぶり!で、SALSALADYさんから コメントを 頂けて、嬉しい!です。
    有難うございます。

    今は「おせち」の CM・・が 
    「秋になる。と いっぱい・・テレビ通販で」やっていますよね。


    昔ながら・・の 主婦が 作るもの。では なくて、
    10年前位!からは
    「おせち!は 購入するもの」って 位置づけ・・に なりつつある。って 感じ。

    いろいろ、嫁入り道具・・に 持たされた!「三段重箱」に 詰めて、
    煮物作り!も 何とか・・年末に、整えました。

    「新年会」を 終えた・・ら、 その後は「約 1週間」は、寝たきり・状態。
    せっかく、「お金。手間暇・・が 掛けられた! 正月の料理。冷蔵庫」も
    食べること・・なく、廃棄処分。
    「もったいない」けど、
    しょうがない! 年始・・と なりました。(涙)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    SALSALADYさんは、 お出掛け!で 「お正月 料理」を 祝い、贅沢するそう。
    ですが、
    これ!って「主婦」の 憧れ・・って 「お正月」で、羨ましいです。

    まぁ〜、込み合う!年末年始。だと
    「思い通り!の レストランの お席・・とは、ならない」も しょうがない。

    「やっぱり、 理想。 羨ましい。 うち!も こうなれば・・」も
    「夫が ダメ!」なんですよね〜。

    未亡人!い なったら、
    「もう、 何・・も したくない。 お正月」ですよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    年賀状!の 枚数・・も 年々、少なくなって「楽!ような 淋しいような」です。

    結論。『お正月は、 旅行に 行けたら・・最高』です。が
    やっぱり、高額!に なる・・のも つまらない。ので
    例年の 正月スタイル・・の 「こじんまり!と お正月」が
    我が家!の 身の丈・・に 合っているのかも ???(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『沖縄』は、 お洒落な リゾート・ホテルが 目白押し。だと
    「こだわれば、いろいろ・・ありますよね」。

    私は、まぁ〜、今回のツアー!の ホテル選び。
    良かった!ので、 申し込んだんですが。。。

    『北谷 アメリカン・ビレッジ』に、 行きたくて、その中・・の ホテル。
    が 気に入りました。

    また『結婚 51年』で 素敵な 旅!を なさってください。
       これからもよろしくお願いします。

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/13 11:11:02
    「お正月」が 嫌い。年々、負担・・に なりますよね。
    今日は。
    お久しぶり!で、SALSALADYさんから コメントを 頂けて、嬉しい!です。
    有難うございます。

    今は「おせち」の CM・・が 
    「秋になる。と いっぱい・・テレビ通販で」やっていますよね。


    昔ながら・・の 主婦が 作るもの。では なくて、
    10年前位!からは
    「おせち!は 購入するもの」って 位置づけ・・に なりつつある。って 感じ。

    いろいろ、嫁入り道具・・に 持たされた!「三段重箱」に 詰めて、
    煮物作り!も 何とか・・年末に、整えました。

    「新年会」を 終えた・・ら、 その後は「約 1週間」は、寝たきり・状態。
    せっかく、「お金。手間暇・・が 掛けられた! 正月の料理。冷蔵庫」も
    食べること・・なく、廃棄処分。
    「もったいない」けど、
    しょうがない! 年始・・と なりました。(涙)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    SALSALADYさんは、 お出掛け!で 「お正月 料理」を 祝い、贅沢するそう。
    ですが、
    これ!って「主婦」の 憧れ・・って 「お正月」で、羨ましいです。

    まぁ〜、込み合う!年末年始。だと
    「思い通り!の レストランの お席・・とは、ならない」も しょうがない。

    「やっぱり、 理想。 羨ましい。 うち!も こうなれば・・」も
    「夫が ダメ!」なんですよね〜。

    未亡人!い なったら、
    「もう、 何・・も したくない。 お正月」ですよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    年賀状!の 枚数・・も 年々、少なくなって「楽!ような 淋しいような」です。

    結論。『お正月は、 旅行に 行けたら・・最高』です。が
    やっぱり、高額!に なる・・のも つまらない。ので
    例年の 正月スタイル・・の 「こじんまり!と お正月」が
    我が家!の 身の丈・・に 合っているのかも ???(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『沖縄』は、 お洒落な リゾート・ホテルが 目白押し。だと
    「こだわれば、いろいろ・・ありますよね」。

    私は、まぁ〜、今回のツアー!の ホテル選び。
    良かった!ので、 申し込んだんですが。。。

    『北谷 アメリカン・ビレッジ』に、 行きたくて、その中・・の ホテル。
    が 気に入りました。

    また『結婚 51年』で 素敵な 旅!を なさってください。
       これからもよろしくお願いします。
  • aoitomoさん 2023/02/13 00:22:07
    同じツアーに参加したくなります~
    白い華さん こんばんは~

    お正月は大変だったのですね~
    現在は体調も回復されて何よりです。
    かく言う私も1月に奥歯のブリッジ部分が痛くなって止む終えず抜歯。
    今月末にインプラントを入れることになって恐らく莫大な費用が飛ぶことに・・(;´∀`)
    ですから今年は海外に飛ぶことは不可能かも。(;´∀`)

    沖縄ツアーも雨でも色々案内はしてくれるのでその点もいいですね。
    個人旅行だったら私なんかホテルでダラダラして終わりそうですから。

    『かりゆしビーチ・リゾート オーシャン・スパ』
    こちらもなかなかのホテルで夕食ブッフェも美味しいという・・
    白い華さんホテルのバーを利用されるのもお洒落というかナイスです。
    私のところは二人ともアルコールを飲まないので、
    ホテルに素敵なバーがあっても入ることも滅多にありませんよ。

    私も以前行った沖縄旅行では『美ら海 水族館』に行って北上して、
    『辺戸岬』へも行きました。
    しかし、『大石林山』には行ってませんし知りませんでした。
    雨とはいえ、ここの散策も奇岩が見れたりと面白そうです。

    『美浜アメリカン・ビレッジ』
    ここが異国情緒たっぷりでナイスですね~
    写真見せられて『ラスベガス』と言われたら信じてしまいます。( ´艸`)
    特にクリスマス・イルミネーションもフォトジェニックです。
    ここも訪れてみたいです。

    今年は海外を諦めて、
    読売旅行で沖縄なら何とか行けるかも。
    トラピックスとクラツーの旅行パンフはじゃんじゃんポストに入るのに、
    読売旅行は入らないのでチェック出来てません。
    今度は読売旅行もチェックしたいと思います。( ´艸`)

    aoitomo

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/13 05:59:06
    意外・・と、安くて、コスパ!いい。『読売 旅行』の ツアー。
    お早う御座います。
    私も、風邪ひき!で 大変でした。が

    AOITOMOさんは「歯」ですか〜。
    「インプラント」は、とっても、高額!なので、
    「いい〜! インプラントの 医者選び」が まず、必要・・って 思いますよね。

    でも、 歯医者が「インプラントは、お値段、安い・・は、ダメ。 高い!を 意識して、選ぶと いい」って 言ってました。
    また、「自分の歯と 同じ!手入れ」が 大切。と。。。

    私は、お風呂に、入りながら「10分以上!の 歯磨き」で
    「歯」は、大切。って、頑張っていますよ。
    「ボケ。認知症・・に、 直結している。のが、歯」と 聞いて、それ!以来。(笑)

    また、インプラントの 調子など、「経験」を 教えてくださいね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今回の『読売 旅行』の ツアー。
    全国割り!で 40%引き。の「大盤振る舞い」が あって
    60,000円が 実質 27,000円。

    この 内容・・では、文句ありませんでした。(♪)
    添乗員さん。バスガイドさん・・と 50代女性・・が 「きめ細かい! おもてなし(心)」で 伝わりました。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    もうひとつ。『読売 旅行』の ツアーで、 
    「双璧!に いい」のが、 あった。ので ご紹介しますね。

    www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.aspx?id=22018359&qs=to%3d10%26fromarea%3d3%26from%3d12%26egy%3d%26p1%3d%26purpose%3d%26frYY%3d%26frMM%3d%26frDD%3d%26toYY%3d%26toMM%3d%26toDD%3d%26days%3d%26topref%3d%26ps%3d20%26sort%3dnewest%26pn%3d1&qs1=7bd9ebf8d10ae4d62bf5ad2c4ef5e493

    【羽田空港発着】3つのリゾートステイ 美ら島沖縄本島“ちむどんどんする”旅4日間
    【定員】【ワクチン3回接種済・検査でご参加】ホテル・食事・観光にこだわった極上のひととき!

    現在は、「ツアー料金 80,000円 から」と なってしまいした。

    12月は「60,000円」で

    私の ツアー!と 同じ・・だったのです。
    それだから、27,000円。ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ホテルは「こちら!の 方・・が いい」ので
    「沖縄 好き」の リゾート派!に お勧め。

    私も、 ものすご〜く、惹かれた・・ツアーです。

    ほんと、ついつい「阪急。クラブツーリズム。なんかが 目立つ。
    けど
    意外と『読売ツアー』は、 内容。コスパ!は、いいのよね。 (笑)
      これからもよろしくお願いします。
  • ohanaさん 2023/02/12 13:49:16
    ツアーも良いですね~
    白い華様
    こんにちは

    沖縄後半楽しみにしておりました。

    お正月は大変でしたね。
    我が家は以前はおせちは用意せずホテルで食事としていました~
    最近は日本橋のデパートに毎年同じ重をお願いしています。
    それとお雑煮で済ませてしまいます。
    お屠蘇は必ず用意これは私の物心ついたときから欠かしたことはないと思います。
    きっと私が産まれる前から正月用意されたものと思います。
    但しお屠蘇の儀式のセットは我が家にはないです~

    我が家も風邪は耳鼻咽喉科に行きます。
    木曜に確定申告行きますが~
    昨年の医療費が入院もしていないのに!!!!
    戻ったお金は旅行費用に取っておきます(笑)

    ツアーは天候に恵まれなかったようですが、致せりつくセリで、拘束さえ我慢すればいいですね。
    ※白い華さんも私もツアーはあまり利用しませんが私は最近ツアーも面倒( ノД`)なく良いかな~と思い始めています~
    伊勢神宮は白い華様お勧めのチケット魅力ですが~拘束我慢し優等生になりきってツアー検討しています。

    北谷は行きたいのですが~まだ行っていません。
    あのイルミネーション素敵ですね。
    美ら海はジンベイザメだけ30分程度眺めていました。
    色々と私個人では行けないような観光地も紹介して頂き楽しませていただきました。

    3月1日に午後の便で羽田から那覇へ、翌日昼の便で那覇から羽田に戻る一人旅計画しています。なんておバカのでしょう(笑)値段だけでマイルのためにクリックしてしまいました。※JAL往復20,200円凄くお安かった~のですが
    古道『首里・金城町 石畳道』へ行けない~失敗です(>_<)
    再チャレンジします。

    最後に私事で申し訳ございません。
    スカジャンオーダーしてしまいました。
    凄い刺繍作家に出会ったのがきっかけ、
    その流れはfumiさんコメントの返事に書いています。

    もしお時間ありましたら見ていただけると幸いです。

                0hana

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/13 06:27:16
    オーダー「スカ・ジャン」は『沖縄』で 着てくださいね。
    お早う御座います。
    「3月の 沖縄・・男一人旅」は、 先日の「家族揃って・・の 沖縄」とは、また、違う!「気楽さ」が あるでしょうね。

    そんな「気楽さ」には、
    誂えて、出来上がった・・ばかり。のオーダー「スカ・ジャン(横須賀 ジャンパー)」は
    ーーー「あまりにも、ピッタリ。お似合い」で
    何か、一人旅!に マッチします。(笑)

    絵柄・模様・・も 素敵。
    さすが!の 高額な オーダー。だと「ずいぶん、面倒見が いいんですね」。
    是非、 旅行で「スカジャン」。 お洒落!に 着こなしてくださいね。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ほんと・・・。
    「団体で、ツアー」も いろんな・・人と 話したり。で 楽しい!ですよ。

    何も 考えなくても「添乗員さん」が 面倒みてくれる。ので
    「ツアー 内容、コスパ・・と 考えたら、グー!な 選択」と なります。

    (AOITOMOさんの コメント・返信・・に『読売旅行』の 
    おすすめ!ツアー 載せた。ので みてください。

    「12月は 6万円」と 同額。で 悩みました。
    やっぱり、なかなか・・行かれない『アメリカン ビレッジ』の ホテル。に 惹かれて
    今回の ツアー!と なったのです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も「お正月」は、3段重箱・・など
    嫁入り!に 持たせられた。ので、出しています。が

    何か・・・。
    自分が 「60歳」を 過ぎる・・と
    「もの!が ない」に、こだわりたくなって、 いろいろ、捨てたく・・なりますよね。

    「3年前! 新築した」ので
    その時『新しい〜! 家・・には、 最低限しか、持ち込まない』と 誓い、
    今は「もの! 少な目」なんです。が
    3年で、ちょっとだけ!増えた。のを 気にしています。
    「処分・・しなくちゃ。断捨離だ」
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    その 点。
    「高額な オーダー・スカジャン」は、 
    想いれ・熟考・・の 末、購入を 決めたそう。なので
    「一生! 大切に 出来る・・一着」に なりましょう。

    完成。ご披露!を 楽しみ・・に していますね。
       これからもよろしくお願いします。
  • ポテのお散歩さん 2023/02/11 22:24:53
    アメリカン ビレッジ
    白い華さん こんばんは。

    大風邪を引かれたそうで、大変でしたね!
    お加減は大丈夫ですか?
    こんな時、若夫婦ご家族が近くにいらっしゃるので心強いですね。
    私も12月に風邪を引いたのですが、コロナかも? と思い
    検査したらコロナではありませんでした。
    熱は出るのに咳は無く、自分ではインフルエンザだったと思っています。
    でも、病院に行くわけにもいかず、自宅でひたすら治るのを待ちました。
    病院に行きたいのに行けないのは辛かったです。

    本当に、自分と家族が元気でこそ旅に出られますね。
    健康が一番ですね!

    白い華さんが沖縄へは20年ぶりとは意外でした。
    そういう私もしばらく沖縄へは行っていないのですが、
    その間に『アメリカン ビレッジ』という場所が出来たのですね。
    最近の4トラでもよく拝見するのですが、インパクトがありますね。
    そして夜景がとても綺麗!
    そして楽しそうですね!
    テーマパークのようです♪
    美しい海を眺めたり、ビレッジの中を散策したり
    色んな楽しみ方が出来そうです。
    また沖縄へ行ってみたくなりました。

    関東では雪がたくさん降ったようですね。
    もうしばらく寒い日が続くようなのでご自愛下さいね。

      ポテ

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/13 05:31:31
    『アメリカン ビレッジ』も、 すごく、良かったですよ。
    お早う御座います。
    ポテさんも、日本・・を あちこち、旅されて「楽しんでいる 様子」。
    お元気そう!で 何より・・です。

    なかなか「海外旅行」に 行けない。昨今・・ながら、
    「国内」に 慣れてしまって、
    また、「十分に 満足出来て、日本・・やっぱり、いいなぁ〜」と 思っていますよ。

    ほんと、わざわざ、世界中の 外国人たち。
    『日本を 目指して、やって来る』のだから、
    すぐ・・側!を 見ない・・なんて、「もったいない」ですよね。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    「国内 ツアー」に 参加して、旅行。なんて 40年ぶり。
    独身時代・・に さかのぼります。(笑)

    今回は『沖縄』の『読売 ツアー』を 初めて!利用しました。が
    「「観光箇所!も 多い・・ツアー会社」らしく、
    「目いっぱい! 行きたい・・派」の 私。としては、とても、いい〜!ツアーでした。

    ホテルも、3か所!に、それぞれ・・変化が あって
    最終日『アメリカン ビレッジ』の ホテル。って〜のも、 魅力!でした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    『アメリカン ビレッジ』は、クリスマス・イルミネーションが ものすごく、本格的。で 想像以上の「素敵さ」でした。
    お勧め!です。

    「半分・・アメリカンな 沖縄」しかも「嘉手納 基地」も 至近距離・・なので
    米兵!も 多くて、
    ーーー「ここは、アメリカ ? ラスベガス ?」って 感じでした。

    とにかく、1月・・の「大風邪ひき」の 前。に
    全国割り!を 使って『沖縄』に 行けて、ラッキー!でした。
       これからもよろしくお願いします。
  • ムロろ~んさん 2023/02/11 21:30:26
    ネオンがギラギラと(◎_◎;)?!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄旅行記を拝見しました(^_-)-☆

    1月はお身体が大変だったみたいで、2月に回復されたみたいで良かったです。
    私も少しずつですが、社会復帰へ向けて働きに出ています。
    4トラの旅行記も1月の旅してきたことを書いていますが、色々と修正だのでえらい大変でした(;´Д`)。
    白い華さんの旅行記アップされたのを見ることができて良かったって思ってます(^_-)-☆。

    バスでの団体旅行、ゆっくりバスの車内でいられるので迷わないですし、安全に配慮してくれるので嬉しいですよね(^_-)-☆。
    天候が(◎_◎;)?
    奇岩地帯『大石林山(だいせきりんざん』も白い華さんご夫婦もよく周られたなぁって驚いちゃいました。
    実は行ったことがないんです。
    辺戸岬だけしか行ったことがなくて。遠くてなかなか行けないですよね(;^ω^)。

    北谷のアメリカンヴィレッジ、ネオンが輝いてて異国?って思いますよ(;^ω^)。
    外国の方もいて、日本じゃないみたいって思っちゃいます。

    あの温かい季節の沖縄、行きたくなっちゃいましたよ(^_-)-☆。


    ムロろ~ん

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/13 05:03:44
    ムロろ〜んさん。も「お元気で・・・。良かった〜」。
    お早う御座います。
    私も『沖縄 旅行記』で
    4トラベル!から、写真 3枚・・で「人物が 映ってる。ので 訂正せよ」で
    自分で「3枚を 削除する」って やりました。

    訂正していない・・と
    その「旅行記! 自体・・が 作成中に、されてしまい、オープン!に ならない」ので
    不思議・・でした。が

    まぁ〜「4トラベル」も「荒療治!で 周知!を 改めて・・知らせる。行きわたらせる」って あるんでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ムロろ〜んさん、お仕事を 一段落!させて
    「タイ」に 行って、リフレッシュされた・・のを 拝見して
    「お元気で・・・。良かった〜」って 思いました。

    国内。いぇいぇ「海外旅行」は、 非日常・・が いっぱい。で
    「旅した・・満足感」も あっただろう・・と 思います。
    「タイ。 いい〜!旅」でしたね。

    『沖縄』は、20年ぶり。
    今回。ツアーで「行ったことない・・場所ばかり」で 内容も 良かった!ので
    「ツアー嫌い!の 夫」も 文句なし。で 安堵しています。

    ただ、ムロろ〜んさん・・と 同じく、
    頂ける・・「地域クーポン券」が 
    『観光!の 沖縄県』では「お土産品。飲食など」と 限定が 厳しくて
    「18,000円分 消費する」って けっこう、大変でした。

    何か「クーポン券」に 振り回される・・って 一面。が ありますよね〜。(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    でも「千葉県は 緩くて・・・。」
    先週、若一家!が「千葉県の グランピング」に 1泊してきた。ら
    「ドラッグ・ストアに、スーパーなど。でも 使えました」って 

    『沖縄』とは、大違い。で
    「県ごと」に 違う・・って ことね。

    ムロろ〜んさんも、 の〜んびり!と 無理せず・・に 「社会復帰」を されたそう。で 良かったですね。
       
    私も「風邪・・で 寝込む!1ヶ月間」も 良くなり、
    「来る! 春」を 待っている・・ところです。
       これからもよろしくお願いします。
  • pedaruさん 2023/02/11 13:03:29
    おせち料理
    白い華さん こんにちは

    今日は昨日と打って変わって暖かい一日になりそうです。さきほど猫の散歩から帰ってきました。

    無理をしておせちを作ったのに、大量廃棄ですと?
    なんともったいない、一言いってくれれば、すぐにタッパーを持って参上しましたものを!
    こんどそんなことがあったら、捨てないで家の前に置いといてください、3日以内に持ち去ります。
    賞味期限は気にしません(笑)。

    イルミネーションやアメリカンムード、いろいろありましたが、なんといっても圧巻は奇岩地帯『大石林山』すごいですねー、私も大雨でも参加していたでしょう。沖縄の旅行記で初めて見ました。

    中身の濃い旅行記でしたね。

    pedaru

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/13 04:39:25
    『沖縄』は、ビーチ・リゾート派・・の 好む!場所。
    お早う御座います。
    昨日、長文の お返事!を「送信」したら、
    「コメント 1日 10件まで」の 4トラベル・・の 縛り。で
    PEDARUさんに、行かなかった。
    って 感じ。(涙)

    そんな訳!で、コメントを お寄せ!下さり、有難う御座います。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    我が家!の おせち料理・・なんて、

    きっと、PEDARUさんの 奥様!のほう。が「豪華!で 美味しいもの揃い」で
    とても、食べられた・・もんじゃ〜ありませんよ。

    でも、「夫」が、ねぇ〜。
     いろいろ、おせち料理・・あれこれ、買い込む。し
    「若 一家!も 作りません」ので、
    「煮物くらい・・私が、頑張らないと」で、いまいち!体調が 悪くて・・も、
    『お正月』なんだから・・・。

    「1月 2日目〜7日目まで」は 風邪こんこん・・の 寝正月。

    冷蔵庫!にも 行きたくなくって「結局、捨てること」と なりました。
    こんなこと!は 後にも、先にも・・「今回だけ」と 思いますよ。(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    『沖縄』は 「冬場は、天気・・良くないそう」で
    「日本海側!が 雪ぎみ」が
    南・・なので「雨になる」って 感じ。

    でも、 太陽が 奇跡的!に出てくれて、「いい 日」も あった。ので、
    「良かった」です。

    また、『大石林山(だいせきりんざん)』では
    豪雨・・で「傘が 壊れて、引き返す・・ツアー・メンバー(2人)」も 居る中。
    何とか! 一周・・出来て、「かえって、思い出・・の 悪天候」で 忘れないでしょうね。(笑)

    知らない! 気が付かない・・「自分だと、行こう!とは 考えない 観光ポイント」に
    今回「団体 ツアー」で 連れてってもらえた。ので

    なかなか、ツアー・・も 良かった。って 思うのです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    皆さん、「ツアー!の 常連さん・・ばかり」で
    「日帰り! バスツアー」の 全国割り!を 毎週・・お出掛けしたり。と

    驚く・・激安価格。で「日帰り! バスツアー」を 楽しんでいたり。
    ほんと、「こんなこと・・が この激安!とは〜」な 情報。 頂きました。

    まぁ〜、我が家は「日帰り! バスツアー」って 行かない。ので
    「勉強」に なりましたね。
      これからもよろしくお願いします。
  • nichiさん 2023/02/11 12:46:09
    こんにちは~
    1月はご家族で大変だったようですね~
    でもコロナでなくて良かったですね。

    沖縄は30年ぐらい前はよく離島のダイビングで通ってました。
    夜はコザの米軍向けのライブハウスで飲んでました。
    よって、ほとんど観光したことがないんです。
    首里城や美ら海水族館とか行ってみたいですね~。
    大石林山の存在も初めて知りました。

    健康を維持して旅行を楽しまれてくださいね~

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/12 13:09:38
    スキーに ダイビング・・と「スポーツマン」ですね。
    今日は。
    NICHIさん。
    スキーに ダイビング・・と「旅」を 楽しんでいて、素晴らしい!と 思います。

    そして、現在は、もっぱら・・奥様同伴。で、
    たびたび・・の おばあちゃん!を 連れ出して、お出掛け!も
    「親孝行」に なっていますね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    1月は、寝てばかり!の 病気・・で、
    「旅行」なんて・・考えたくもなくて、

    ほんと、「旅行を イメージする」のは、元気・・だから、出来ること。
    って しみじみ、思いました。
    「暇だなぁ〜」って 思える。のは、「健康・・の 印」とも、 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    我が家!は 「コロナ」・・・。

    昨夏頃、二階の 若ファミリー!が 全員・・なった。のですが
    1階の「老夫婦」は、コロナに、ならず。で 「大丈夫だった」という・・経験。が あります。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    『沖縄』は、 やっぱり・・ビーチ・リゾートの 場所。で、

    「歴史。古民家・・に、古い! 町並み」な〜んて 言ってばかり。の 私には
    いまいち、似合わない・・かも。
    って 正直、思うのでした。

    『カリブ海』と いうよりも 『地中海』を 目指したい。
    って「クルーズ」なんですが、なかなか、行かれなくて、残念です。(笑)
      これからもよろしくお願いします。
  • norisaさん 2023/02/11 09:29:54
    大石林山
    白い華さん

    おはようございます。
    大風邪ですか、それは大変でした!
    わが妻はおせち料理を殆ど作ったことがないので見習ってほしいです(苦笑)
    でもコロナ感染ではなくて一安心ですね。

    さて、沖縄の続編ですね。
    ホテルは豪華で雰囲気も良いですね。
    我々はあまり沖縄本島のリゾートホテルは泊まったことがありません(苦笑)

    そして辺戸岬、雨の雰囲気は一段と辺地の雰囲気がでて旅情目一杯かもしれませんね。
    そして雨の中の大石林山巡りは根性がありますね(笑)
    我々は未踏なので参考になります。
    晴れていたら雰囲気も変わるのでしょうかーー。

    アメリカンビレッジはいよいよ派手になりつつありますね。
    異国以上に異国情緒があります。
    ただ派手すぎて落ち着かない方もいるかもしれませんね(苦笑)

    おっしゃるようにある程度健康でないと旅への意欲が湧きませんね。
    その意味でもご自愛ください!
    我々も健康第一で次の旅に行きたいですーー。

    norisa

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/12 11:46:01
    旅は、元気!で「心に、余裕・・が あればこそ」ですよね。
    今日は。
    毎年、年末年始は・・恒例!で
    「富士山」が ある『静岡県』を、夫婦旅されてて、

    「奥様!も 正月準備・・を しないで、いい〜」のは、
    本当に、「奥様 想い」で、羨ましい!限り・・ですよ。

    どんどん、正月準備も・・しなくなって
    最近は、秋の「おせち 販売」が 目立ちますね。
    皆さん、あまり・・やらなくなっているんでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    お孫さん!のため・・の『機関車! トーマス』は、
    次なる! ファミリー旅行の 下見・・と なりましたね。

    私も、昔・・家族で、「機関車に 乗った」のを 思い出しました。

    ところで『沖縄』は、
    奇岩の『大石林山』は、お天気・・なら、気持ち良く、登れたことでしょうね。
    この日は、大雨。強風・・と 台風並み!の「ワイルドさ」で
    かえって、おおしろかったですよ。(笑)

    2人の おじいちゃん!が「傘を 壊して、引き返す・・事態」と なりました。

    そんな風に、10人で、出発する・・も
    「途中、退散する」も あったりする。ので
    ほんと、添乗員さん「傘無し。 ずぶ濡れ・・に なりながら、 遊歩道を ミニ登山!の お客様の 人数確認、やってましたっけ」。

    「団体 ツアー」は、 かなり・・添乗員さん!に 「お任せ」で
    ゲスト!は 楽々。

    久しぶり!に 参加した・・「団体 ツアー」は、 とても、良かった〜。
    でも、 国内は、ほとんど・・マイカー・ドライブ旅!で 行ってしまっています。ので
    「次は、ツアー!で 何処に 行こう ?」が 見つからない。
    って 感じ。

    NORISAさんも、 旅行・・を 楽しんでくださいね。
    旅は、元気!で「心に、余裕・・が あればこそ」ですよね。
    今回、しみじみ・・思いましたよ。
        これからもよろしくお願いします。

白い華さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP