糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行は「団体 ツアー」が 専門・・の 私。だが<br />国内旅行は「個人!の マイカー・ドライブ旅」ばかり。<br /><br />今回の『沖縄 ツアー』は<br />「日頃!実家の 両親・・を 面倒見てくれていて、なかなか、旅行にも 行かれない!姉」を たまには、旅行に 連れ出して、誘わなくちゃ~」。<br />との 想い!で 二人分(姉妹)予約していた。のだが<br />残念ながら(姉の 都合で)<br />「姉は、行かれない」と、なっていしまい<br /><br />せっかく・・の「コスパ!抜群・・の この ツアー」。<br />「誰か! 居ないかなぁ~」と ガッカリ!していたら、<br />本来、団体ツアー!嫌い・・の 旦那様。が「俺、付き合おうか ?」と なり、<br />結局「初めて!夫婦で 参加する『国内 団体ツアー旅』」と なるノデシタ。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />旗降り! バスガイドさん・・を 先頭に<br />「ツアー・メンバー 41人」(「最大46人」のところ)を 乗せた「観光バス」は<br />『沖縄(本島)』の 南から、北へ・・・。と 観光名所!を 4日間(正味 2日間)を 掛けて、駆け巡ります。<br /><br />とは、いっても 「4日間」の ツアー!は<br />「行き帰り!だけ・・で 2日間。の 旅」なので<br />「観光は・・中 2日間だけ!が びっちり(埋まる)」と 云う感じ。<br /><br />『沖縄』の 冬空!って 「はっきり!しない・・雨模様」も 多いそう。だが<br />1日は「想定外!の 好天」に 恵まれて<br />「真っ青!な 沖縄らしい~・・海」を 見るコト。が 出来ました。<br />が。<br />2日目は、残念ながら「予想通り!の 大雨」。<br />この日は、長距離!バス移動。に、観光は、室内(が 多かった)ものの<br /><br />(後編で)最後に 訪れた!傘も 効かない・・「強風!に 豪雨」の 中、<br />北部(やんばる)の パワー・スポット『大石林山(だいせきりんざん)』を ミニ登山。は、「最大!の 山場」で<br />参加者は、10人だけ。で、他 30人は、休憩所で、待機するって 感じ。(汗)<br /><br />そんな・・悪天候の、シチュエーション。は <br />かえって「忘れられない! 沖縄」に なったりして<br />「思い出深い! 旅」と なるノデシタ。(笑)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />そして「海外 ツアー」では、「隙間!な 時間」を 見つけて。は<br />「団体さん」とは「別行動」を、どこか!で 毎度 繰り広げる・・私。なので<br /><br />今回は、たまたま 1泊目は『ダブルツリー by ヒルトン 那覇 首里城』に 宿泊する。なら・・と<br />「二人だけ!の 自由行動」は、長年『沖縄』で 一番、行きたかった・・場所。<br />『首里』に ある・・古道『首里・金城町 石畳道(しゅり・きんじょうちょう いしだたみみち)』へ。と 朝食後・・出発デス。<br /><br />老夫婦は 居らず。なので<br />「トランク 2個」は「バスに 載せてくれるよう」フロント & 添乗員さん!に 前夜、頼んでおいて <br />私達は『首里城』の『守礼門』の 前!で 待機しています・・ので、合流して下さい。<br />と 云う・・感じ。(笑)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />20年ぶり!に 訪問した『沖縄』(2回目)は、<br />「充実!の ツアー(内容)」で 二人共・・「とても、満足」で<br />旦那様も「団体ツアー!に 文句 一つ・・アリマセンでした」(安堵)。<br /><br />元々「ツアー 大好き!な・・私」は<br />ーーー「やっぱり、バスに 座っているだけ!で 連れてってくれる<br />「ツアー!って 楽ラク。で、大好き! やっぱり、ツアー!は いいなぁ~」と しみじみ、想うノデシタ。(♪) 

『前編』(首里城。平和祈念公園。グラスボート)『珍しいっ~。夫婦で・・団体バスツアー旅!は「全国割り!の 沖縄・縦断4日間」へ』

126いいね!

2022/12/07 - 2022/12/10

23位(同エリア660件中)

白い華

白い華さん

海外旅行は「団体 ツアー」が 専門・・の 私。だが
国内旅行は「個人!の マイカー・ドライブ旅」ばかり。

今回の『沖縄 ツアー』は
「日頃!実家の 両親・・を 面倒見てくれていて、なかなか、旅行にも 行かれない!姉」を たまには、旅行に 連れ出して、誘わなくちゃ~」。
との 想い!で 二人分(姉妹)予約していた。のだが
残念ながら(姉の 都合で)
「姉は、行かれない」と、なっていしまい

せっかく・・の「コスパ!抜群・・の この ツアー」。
「誰か! 居ないかなぁ~」と ガッカリ!していたら、
本来、団体ツアー!嫌い・・の 旦那様。が「俺、付き合おうか ?」と なり、
結局「初めて!夫婦で 参加する『国内 団体ツアー旅』」と なるノデシタ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旗降り! バスガイドさん・・を 先頭に
「ツアー・メンバー 41人」(「最大46人」のところ)を 乗せた「観光バス」は
『沖縄(本島)』の 南から、北へ・・・。と 観光名所!を 4日間(正味 2日間)を 掛けて、駆け巡ります。

とは、いっても 「4日間」の ツアー!は
「行き帰り!だけ・・で 2日間。の 旅」なので
「観光は・・中 2日間だけ!が びっちり(埋まる)」と 云う感じ。

『沖縄』の 冬空!って 「はっきり!しない・・雨模様」も 多いそう。だが
1日は「想定外!の 好天」に 恵まれて
「真っ青!な 沖縄らしい~・・海」を 見るコト。が 出来ました。
が。
2日目は、残念ながら「予想通り!の 大雨」。
この日は、長距離!バス移動。に、観光は、室内(が 多かった)ものの

(後編で)最後に 訪れた!傘も 効かない・・「強風!に 豪雨」の 中、
北部(やんばる)の パワー・スポット『大石林山(だいせきりんざん)』を ミニ登山。は、「最大!の 山場」で
参加者は、10人だけ。で、他 30人は、休憩所で、待機するって 感じ。(汗)

そんな・・悪天候の、シチュエーション。は 
かえって「忘れられない! 沖縄」に なったりして
「思い出深い! 旅」と なるノデシタ。(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして「海外 ツアー」では、「隙間!な 時間」を 見つけて。は
「団体さん」とは「別行動」を、どこか!で 毎度 繰り広げる・・私。なので

今回は、たまたま 1泊目は『ダブルツリー by ヒルトン 那覇 首里城』に 宿泊する。なら・・と
「二人だけ!の 自由行動」は、長年『沖縄』で 一番、行きたかった・・場所。
『首里』に ある・・古道『首里・金城町 石畳道(しゅり・きんじょうちょう いしだたみみち)』へ。と 朝食後・・出発デス。

老夫婦は 居らず。なので
「トランク 2個」は「バスに 載せてくれるよう」フロント & 添乗員さん!に 前夜、頼んでおいて 
私達は『首里城』の『守礼門』の 前!で 待機しています・・ので、合流して下さい。
と 云う・・感じ。(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20年ぶり!に 訪問した『沖縄』(2回目)は、
「充実!の ツアー(内容)」で 二人共・・「とても、満足」で
旦那様も「団体ツアー!に 文句 一つ・・アリマセンでした」(安堵)。

元々「ツアー 大好き!な・・私」は
ーーー「やっぱり、バスに 座っているだけ!で 連れてってくれる
「ツアー!って 楽ラク。で、大好き! やっぱり、ツアー!は いいなぁ~」と しみじみ、想うノデシタ。(♪) 

PR

  • 『羽田 空港』の <br />「第2 ターミナル」が ツアー!の 集合場所。<br /><br />「国内線」って あまり・・乗ったこと!が なくて<br />こちら「第2 ターミナル(全日空)」は、初訪問・・の 私。<br /><br />日頃「国内線」は LCCばかり・・なので。

    『羽田 空港』の 
    「第2 ターミナル」が ツアー!の 集合場所。

    「国内線」って あまり・・乗ったこと!が なくて
    こちら「第2 ターミナル(全日空)」は、初訪問・・の 私。

    日頃「国内線」は LCCばかり・・なので。

  • ツアー!は「午後便!での 出発」が 決まっていて。<br />「日本航空 OR 全日空」の どちらか・・と なっていました。<br /><br />私達は『全日空』の 飛行機。<br />『羽田』を 14時30分 に、出発して<br />『沖縄』には「3時間後・・の 到着」と なります。

    ツアー!は「午後便!での 出発」が 決まっていて。
    「日本航空 OR 全日空」の どちらか・・と なっていました。

    私達は『全日空』の 飛行機。
    『羽田』を 14時30分 に、出発して
    『沖縄』には「3時間後・・の 到着」と なります。

  • 出発ゲート!に 着いたら、一安心。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />機内では「食事 出来ないそう」なので<br /><br />飛行機を 眺めながら<br />ランチ用!に、「品川駅」で 買っておいた・・<br />横浜『崎陽軒』の「シューマイ 弁当」で 腹ごしらえ。

    出発ゲート!に 着いたら、一安心。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    機内では「食事 出来ないそう」なので

    飛行機を 眺めながら
    ランチ用!に、「品川駅」で 買っておいた・・
    横浜『崎陽軒』の「シューマイ 弁当」で 腹ごしらえ。

  • 『沖縄』は、けっこう・・遠いンデスネ。<br />「3時間」も 掛かるんだ~。<br /><br />午後 5時半。<br />暮れなずむ・・『那覇 空港』に 到着しました。<br /><br />「蘭の花」が <br />いかにも・・「南国 ムード」で 素敵。

    『沖縄』は、けっこう・・遠いンデスネ。
    「3時間」も 掛かるんだ~。

    午後 5時半。
    暮れなずむ・・『那覇 空港』に 到着しました。

    「蘭の花」が 
    いかにも・・「南国 ムード」で 素敵。

  • 今回の ツアー!の ご紹介・・デス。<br /><br />『読売 旅行』主催・・の<br />『沖縄本島・縦断 4日間』に 参加します。<br />(違う・・3つ!の ホテル。<br />朝食 3回。昼食 2回。夕食 2回 付き)<br /><br />「価格に 対して。の ツアー!内容」<br />(コスパ!が かなり、いい)ので<br />連日、早々・・と「売り切れ! 続出」の この ツアー・・・。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ツアー価格  一人「60、000円」が<br /><br />全国割り!で <br />40%引き・・の「24、000円」が 割り引き。されて<br />お支払い!は 「36、000円」と なります。<br /><br />更に、平日クーポン券「3、000円」の 3泊分。<br />「9、000円」が もらえる。ので<br /><br />一人「実質! 27、000円」と なります。

    今回の ツアー!の ご紹介・・デス。

    『読売 旅行』主催・・の
    『沖縄本島・縦断 4日間』に 参加します。
    (違う・・3つ!の ホテル。
    朝食 3回。昼食 2回。夕食 2回 付き)

    「価格に 対して。の ツアー!内容」
    (コスパ!が かなり、いい)ので
    連日、早々・・と「売り切れ! 続出」の この ツアー・・・。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ツアー価格  一人「60、000円」が

    全国割り!で 
    40%引き・・の「24、000円」が 割り引き。されて
    お支払い!は 「36、000円」と なります。

    更に、平日クーポン券「3、000円」の 3泊分。
    「9、000円」が もらえる。ので

    一人「実質! 27、000円」と なります。

  • 基本的には「ワクチン 3回以上・・接種済み」(本券を 持参する)<br />「身分証明書」の 二つ!揃って。<br />が ツアー!の 参加・・条件。<br /><br />そう・・で ない。と<br />「全国割り(引き)」は 適用されません。<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />そして、私達・・夫婦は<br />「丁度、出発・・2週間前!に 5回目・接種を 完了したばかり」<br />なので<br /><br />「ワクチンは 最良時期。最高潮!の つもり」で<br />『沖縄』で コロナに、掛かる・・は<br />「ありえない」と 思っているノデシタ。(笑)

    基本的には「ワクチン 3回以上・・接種済み」(本券を 持参する)
    「身分証明書」の 二つ!揃って。
    が ツアー!の 参加・・条件。

    そう・・で ない。と
    「全国割り(引き)」は 適用されません。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、私達・・夫婦は
    「丁度、出発・・2週間前!に 5回目・接種を 完了したばかり」
    なので

    「ワクチンは 最良時期。最高潮!の つもり」で
    『沖縄』で コロナに、掛かる・・は
    「ありえない」と 思っているノデシタ。(笑)

  • 違う・・コース内容。の<br />『読売 旅行』の お客様・・も いっぱい。で<br />空港内で 待機客!が 埋め尽くしていますヨ。<br /><br />空港を 出る・・と、外は 真っ暗!でした。<br />ーーーーーーーーーーーーー<br />今まで・・全く「注目していなかった!『読売 旅行』」です。が<br />「素晴らしい~! コスパ抜群・・の ツアー」で、<br />「皆さん、今回は 当たり!だね」な~んて 言って<br />大満足!でした。<br /><br />「次から・・は『読売 旅行』も チェックしなくちゃ~」<br />って 思っています。(笑)

    違う・・コース内容。の
    『読売 旅行』の お客様・・も いっぱい。で
    空港内で 待機客!が 埋め尽くしていますヨ。

    空港を 出る・・と、外は 真っ暗!でした。
    ーーーーーーーーーーーーー
    今まで・・全く「注目していなかった!『読売 旅行』」です。が
    「素晴らしい~! コスパ抜群・・の ツアー」で、
    「皆さん、今回は 当たり!だね」な~んて 言って
    大満足!でした。

    「次から・・は『読売 旅行』も チェックしなくちゃ~」
    って 思っています。(笑)

  • 先・・に、ホテルに 行って、チェック・イン。<br />大きな 荷物!は 各自・・お部屋に 入れてしまいます。<br /><br />「毎日、宿泊する・・ホテルで 準備されている! <br />クーポン券(一人 3、000円分)」を 頂いて。から<br />再び!集合して<br />那覇「国際通り」の ステーキ店!へ・・・。

    先・・に、ホテルに 行って、チェック・イン。
    大きな 荷物!は 各自・・お部屋に 入れてしまいます。

    「毎日、宿泊する・・ホテルで 準備されている! 
    クーポン券(一人 3、000円分)」を 頂いて。から
    再び!集合して
    那覇「国際通り」の ステーキ店!へ・・・。

  • 各・旅行会社の ツアー!で 利用されている<br />「沖縄」で、チェーン店・・の ステーキ屋さん『サムズ』。<br /><br />賑やか!な「国際通り」に 面する・・<br />『サムズ アンカー・イン』と 云う、お店。

    各・旅行会社の ツアー!で 利用されている
    「沖縄」で、チェーン店・・の ステーキ屋さん『サムズ』。

    賑やか!な「国際通り」に 面する・・
    『サムズ アンカー・イン』と 云う、お店。

  • 渋い! 内装・・に、<br />ウェイトレスさん!の<br />「セイラー風・・の ファッション」が 可愛い~。

    渋い! 内装・・に、
    ウェイトレスさん!の
    「セイラー風・・の ファッション」が 可愛い~。

  • ツアー!に 含まれていた。最初・・の「夕食」は<br />サラダに、スープ。ご飯・・に「ステーキ」の 4品!(定食)。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />早速、ホテルで もらったばかり。の<br />クーポン券(二人分。で 6、000円)を<br />「消費 しないと~」と カクテル。ビール・・を 注文。<br />こちら!で「クーポン券 3、000円」を、消費しました。<br /><br />3日間で「二人分  18、000円」の クーポン券。って<br />「お土産 嫌い」には、<br />けっこう、使い手・・が あります。<br /><br />『沖縄』の クーポン券!は<br />「コンビニ・・では、使えない」とか。で<br />ホント「各 自治体ごと! 違うみたい」デスヨネ。

    ツアー!に 含まれていた。最初・・の「夕食」は
    サラダに、スープ。ご飯・・に「ステーキ」の 4品!(定食)。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    早速、ホテルで もらったばかり。の
    クーポン券(二人分。で 6、000円)を
    「消費 しないと~」と カクテル。ビール・・を 注文。
    こちら!で「クーポン券 3、000円」を、消費しました。

    3日間で「二人分  18、000円」の クーポン券。って
    「お土産 嫌い」には、
    けっこう、使い手・・が あります。

    『沖縄』の クーポン券!は
    「コンビニ・・では、使えない」とか。で
    ホント「各 自治体ごと! 違うみたい」デスヨネ。

  • ステーキは「お肉・・焼き過ぎ」で <br />固くて、イマイチ!でした。<br /><br />でも『沖縄』に、行ったら<br />「アメリカン ステーキ」も 食べたい。ので<br />ツアー!で 連れてってもらえて「良かったデス」。

    ステーキは「お肉・・焼き過ぎ」で 
    固くて、イマイチ!でした。

    でも『沖縄』に、行ったら
    「アメリカン ステーキ」も 食べたい。ので
    ツアー!で 連れてってもらえて「良かったデス」。

  • 『那覇』の 城下町『首里(しゅり)』は<br /><br />琉球王朝・・の 都!として<br />「栄華!を 極めた・・場所」。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />丘・・の 向こう!に「海」が 見えます。

    『那覇』の 城下町『首里(しゅり)』は

    琉球王朝・・の 都!として
    「栄華!を 極めた・・場所」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    丘・・の 向こう!に「海」が 見えます。

  • そんな 場所!に ある。のが 1泊目・・の ホテル<br />『 ダブルツリーbyヒルトン 那覇・首里城』です。<br /><br />「沖縄では 古参」の かなり、古い!ホテル・・を<br />リニューアル・・して 今は『ヒルトン』。

    そんな 場所!に ある。のが 1泊目・・の ホテル
    『 ダブルツリーbyヒルトン 那覇・首里城』です。

    「沖縄では 古参」の かなり、古い!ホテル・・を
    リニューアル・・して 今は『ヒルトン』。

  • 『12月(師走)』だと、<br />何処も「クリスマス・ツリー」が 飾られていますね。

    『12月(師走)』だと、
    何処も「クリスマス・ツリー」が 飾られていますね。

  • 小ぢんまり!と<br />「クリスマス デコレーション」。

    小ぢんまり!と
    「クリスマス デコレーション」。

  • ホテル内・・の レストラン。<br />「コロナ禍」なので、最小限でしか・・営業していないんだそう。<br /><br />20階・・の 「夜景」の 美しい<br />「バー・ラウンジ」に 行きたかった。が「お休み」でした。

    ホテル内・・の レストラン。
    「コロナ禍」なので、最小限でしか・・営業していないんだそう。

    20階・・の 「夜景」の 美しい
    「バー・ラウンジ」に 行きたかった。が「お休み」でした。

  • クーポン券(二人分。で 6、000円)は<br />宿泊ホテル・・ごと。に チェック・インの 時。準備されていて<br />「毎日 もらうこと」に なります。<br /><br />3日間で「二人分。で 18、000円」は<br />消費する・・のも 面倒? 大変?で、<br />「有り難い!ような・・面倒な ような」って 感じ。(苦笑)

    クーポン券(二人分。で 6、000円)は
    宿泊ホテル・・ごと。に チェック・インの 時。準備されていて
    「毎日 もらうこと」に なります。

    3日間で「二人分。で 18、000円」は
    消費する・・のも 面倒? 大変?で、
    「有り難い!ような・・面倒な ような」って 感じ。(苦笑)

  • お部屋は<br />「赤」が アクセント・カラー・・の ツイン・ルーム。

    お部屋は
    「赤」が アクセント・カラー・・の ツイン・ルーム。

  • 今日(1日目)の ツアー内容は<br />「飛行機・・での 移動。そして、夕食だけ」でした。<br />が<br />やっぱり「午前中には、家・・を 出て、羽田空港へ」と<br />1日掛り!で 疲れました。

    今日(1日目)の ツアー内容は
    「飛行機・・での 移動。そして、夕食だけ」でした。

    やっぱり「午前中には、家・・を 出て、羽田空港へ」と
    1日掛り!で 疲れました。

  • 朝食は、朝 6時半・・から、スタート。<br /><br />ツアー客!は「70代」が メイン・・なので<br />皆さん。「朝 早い」ので、<br />6時半前!には 長蛇の列・・に なっていました。

    朝食は、朝 6時半・・から、スタート。

    ツアー客!は「70代」が メイン・・なので
    皆さん。「朝 早い」ので、
    6時半前!には 長蛇の列・・に なっていました。

  • 今朝・・は<br />「軽め!に 取ってきました」。<br /><br />今日は「3食」が ツアー・・で 食べられる(含まれている)。

    今朝・・は
    「軽め!に 取ってきました」。

    今日は「3食」が ツアー・・で 食べられる(含まれている)。

  • 前夜・・・。添乗員さん!に 話しておいた<br /><br />「朝食後は、私達・夫婦(二人)は 一足!先・・に<br />一つ目!の 観光地『首里城』(ホテルから バスで5分)に、<br />到着して 『守礼門』で、皆さん!を 待っています」。<br /><br />その為、朝食後・・は、早速!チェック・アウトして<br />「フロントに 頼んで、荷物(二つ)を 添乗員さん!が バスに 載せてくれるよう」<br />分かるよう・・に しておきます。

    前夜・・・。添乗員さん!に 話しておいた

    「朝食後は、私達・夫婦(二人)は 一足!先・・に
    一つ目!の 観光地『首里城』(ホテルから バスで5分)に、
    到着して 『守礼門』で、皆さん!を 待っています」。

    その為、朝食後・・は、早速!チェック・アウトして
    「フロントに 頼んで、荷物(二つ)を 添乗員さん!が バスに 載せてくれるよう」
    分かるよう・・に しておきます。

  • 朝方は「まだ・・雨かも ?の 曇り空」だが<br />トランクに「傘」を 入れてきてしまった。<br /><br />今日は「晴れる」と いい~!けど<br />朝・・って「微妙」で 「雨 降るかも ???」<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />ホテルから『首里城 公園』へ・・の 近道。<br />「丘・・の 町」は、かなり、急坂。 疲れますね~。

    朝方は「まだ・・雨かも ?の 曇り空」だが
    トランクに「傘」を 入れてきてしまった。

    今日は「晴れる」と いい~!けど
    朝・・って「微妙」で 「雨 降るかも ???」
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ホテルから『首里城 公園』へ・・の 近道。
    「丘・・の 町」は、かなり、急坂。 疲れますね~。

  • 『龍譚 通り(りゅうたん)』に 出る。と<br />『首里城』は もうスグ。。。<br />

    『龍譚 通り(りゅうたん)』に 出る。と
    『首里城』は もうスグ。。。

  • 『龍譚 通り(りゅうたん)』を 歩いている。と<br />こちら!の『龍譚 大池(りゅうたん)』が 見えてきた。<br /><br />大池・・を「朝日」が オレンジ色・・に 染めています。<br />今日は「晴れる・・かも ?」

    『龍譚 通り(りゅうたん)』を 歩いている。と
    こちら!の『龍譚 大池(りゅうたん)』が 見えてきた。

    大池・・を「朝日」が オレンジ色・・に 染めています。
    今日は「晴れる・・かも ?」

  • 大池・・の 「お山!の 上」を 見たら<br />火事で「再建中!の 首里城」が。

    大池・・の 「お山!の 上」を 見たら
    火事で「再建中!の 首里城」が。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』は<br />『首里城』の 『守礼門』から 歩いて・・3~4分。に あります。<br /><br />あまり、目立たない・・<br />古道『首里・金城町 石畳道(しゅり・きんじょうちょう いしだたみみち)』は<br />私が『沖縄』で 一番・・行きたい!場所。(♪)<br /><br />だから、たまたま『 ダブルツリーbyヒルトン 那覇・首里城』に なった。<br />のは「ラッキー!でした」。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />そう~。 この「絵」が 見たかった~っ。<br />意気揚々! 記念写真・・を「パチリ」。

    古道『首里・金城町 石畳道』は
    『首里城』の 『守礼門』から 歩いて・・3~4分。に あります。

    あまり、目立たない・・
    古道『首里・金城町 石畳道(しゅり・きんじょうちょう いしだたみみち)』は
    私が『沖縄』で 一番・・行きたい!場所。(♪)

    だから、たまたま『 ダブルツリーbyヒルトン 那覇・首里城』に なった。
    のは「ラッキー!でした」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    そう~。 この「絵」が 見たかった~っ。
    意気揚々! 記念写真・・を「パチリ」。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br /><br />二人・・の 職人さん。が<br />「赤い! 琉球瓦」を 直していました。<br /><br />「白い! 漆喰」と「赤い! 瓦屋根」の コントラスト。 

    古道『首里・金城町 石畳道』

    二人・・の 職人さん。が
    「赤い! 琉球瓦」を 直していました。

    「白い! 漆喰」と「赤い! 瓦屋根」の コントラスト。 

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br /><br />「琉球王朝」の 時代・・に<br />想い・・を 馳せながら、歩きマス。<br />

    古道『首里・金城町 石畳道』

    「琉球王朝」の 時代・・に
    想い・・を 馳せながら、歩きマス。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br /><br />「海外 ツアー」では、「隙間!な 時間」を 見つけて。は<br />「団体さん」とは「別行動」を、毎度 繰り広げる・・私。<br /><br />この「国内 ツアー」でも、やっちゃいました。<br /><br />そんなコト!を「考え、実行する」のも<br />「旅・・の お楽しみ」に なっています。

    古道『首里・金城町 石畳道』

    「海外 ツアー」では、「隙間!な 時間」を 見つけて。は
    「団体さん」とは「別行動」を、毎度 繰り広げる・・私。

    この「国内 ツアー」でも、やっちゃいました。

    そんなコト!を「考え、実行する」のも
    「旅・・の お楽しみ」に なっています。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br /><br />「王朝 時代」の 史跡。<br />

    古道『首里・金城町 石畳道』

    「王朝 時代」の 史跡。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br /><br />「琉球 石灰岩」を 敷き詰めた! 石畳・・が<br />現在は「300m」・・残されている。<br /><br />急坂!が 続いて<br />「上り & 下り」は けっこう、キツい。

    古道『首里・金城町 石畳道』

    「琉球 石灰岩」を 敷き詰めた! 石畳・・が
    現在は「300m」・・残されている。

    急坂!が 続いて
    「上り & 下り」は けっこう、キツい。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br /><br />石畳・・を 築いている・・「琉球 石灰岩」を 見てみる。と<br />「珊瑚 みたい」デスネ。<br />

    古道『首里・金城町 石畳道』

    石畳・・を 築いている・・「琉球 石灰岩」を 見てみる。と
    「珊瑚 みたい」デスネ。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』の 途中。<br />「南の島らしい~! ガジュマル・・の 木」が ありました。

    古道『首里・金城町 石畳道』の 途中。
    「南の島らしい~! ガジュマル・・の 木」が ありました。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』を 降りてくる・・と<br />「沖縄らしい~! 古い家『金城 村屋』が あります。<br />

    古道『首里・金城町 石畳道』を 降りてくる・・と
    「沖縄らしい~! 古い家『金城 村屋』が あります。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』は<br />一応、 此処・・を 見て「終了」。引き返します。<br /><br /><br />

    古道『首里・金城町 石畳道』は
    一応、 此処・・を 見て「終了」。引き返します。


  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br /><br />やっぱり、歴史。古いモノ!好き・・の 私。<br />なので<br />「沖縄 旅行」では、 こ~んな「古民家」を 見られた。のが、嬉しい~。<br /><br />「古民家!を 見た。のは、この時・・だけ」でした。ので<br />尚更、良かった・・「朝の お散歩」と なりました。

    古道『首里・金城町 石畳道』

    やっぱり、歴史。古いモノ!好き・・の 私。
    なので
    「沖縄 旅行」では、 こ~んな「古民家」を 見られた。のが、嬉しい~。

    「古民家!を 見た。のは、この時・・だけ」でした。ので
    尚更、良かった・・「朝の お散歩」と なりました。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br />を 少し・・入った「聖地」に ある。のが<br /><br />6本・・の 「樹齢! 200年」の 大アカギ群。<br />

    古道『首里・金城町 石畳道』
    を 少し・・入った「聖地」に ある。のが

    6本・・の 「樹齢! 200年」の 大アカギ群。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br />「大アカギ」の 神秘的!な 空間。は<br /><br />太平洋戦争・・の 戦禍!を 免れた<br />「奇跡的!な 場所」なんだそう。

    古道『首里・金城町 石畳道』
    「大アカギ」の 神秘的!な 空間。は

    太平洋戦争・・の 戦禍!を 免れた
    「奇跡的!な 場所」なんだそう。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br /><br />大アカギ!の 側・・の 民家。<br />門柱!には「白い! ブーゲンビリア」が 咲き誇っていた。<br />

    古道『首里・金城町 石畳道』

    大アカギ!の 側・・の 民家。
    門柱!には「白い! ブーゲンビリア」が 咲き誇っていた。

  • 古道『首里・金城町 石畳道』<br /><br />こちら!は 東京にも ありそう・・な 家。<br />ながら<br />「屋根 飾り」に「小さな 輪模様!の 赤瓦」を ズラ~リ。が<br />「沖縄 風?」

    古道『首里・金城町 石畳道』

    こちら!は 東京にも ありそう・・な 家。
    ながら
    「屋根 飾り」に「小さな 輪模様!の 赤瓦」を ズラ~リ。が
    「沖縄 風?」

  • 「団体 ツアー」で 来て・・いるンデス。<br />皆さん!に 「ご迷惑・・は 掛けられません」ので<br /><br />一足!先・・に『守礼門』に 到着し、 <br />観光バス(御一行様)を 待機します。<br />(添乗員さん!とは、電話連絡)<br /><br />ツアー・メンバーに 合流して<br />「まず・・は『首里城』の 見学・・から 始めます」。

    「団体 ツアー」で 来て・・いるンデス。
    皆さん!に 「ご迷惑・・は 掛けられません」ので

    一足!先・・に『守礼門』に 到着し、 
    観光バス(御一行様)を 待機します。
    (添乗員さん!とは、電話連絡)

    ツアー・メンバーに 合流して
    「まず・・は『首里城』の 見学・・から 始めます」。

  • 『沖縄』は、 <br />何処も・・観光客!で 混み合っていて<br />修学旅行!の 学生さん・・も いっぱい。

    『沖縄』は、 
    何処も・・観光客!で 混み合っていて
    修学旅行!の 学生さん・・も いっぱい。

  • 「琉球王朝 風」の 裝い!が いいデスネ。

    「琉球王朝 風」の 裝い!が いいデスネ。

  • 平成 12年(2000)に <br />世界遺産・・に 選定されたんだそう。

    平成 12年(2000)に 
    世界遺産・・に 選定されたんだそう。

  • 15世紀・・の 『琉球 統一』から<br /><br />約 450年間・・に 渡り<br />「王府の 居城」として 使われた。

    15世紀・・の 『琉球 統一』から

    約 450年間・・に 渡り
    「王府の 居城」として 使われた。

  • 早速・・・。『日本 旅行』を 満喫しよう。と やって来た<br />「韓国人! 観光客」も 沢山、訪れていました。<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />60代!の「韓国 マダム」の 皆さん。は<br />「写真を 撮影する」と なれば、<br />まるで・・「女優」みたい!に 「美的! ポーズ」を 決め決め。で<br />「撮影が 終わる」まで、固定~。(笑)<br /><br />これ!は「日本人」には・・ありませんヨネ~。<br />「中国人。 韓国人」に 多い・・<br />「ポーズ決め」って 思いながら、眺め!マシタ。

    早速・・・。『日本 旅行』を 満喫しよう。と やって来た
    「韓国人! 観光客」も 沢山、訪れていました。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    60代!の「韓国 マダム」の 皆さん。は
    「写真を 撮影する」と なれば、
    まるで・・「女優」みたい!に 「美的! ポーズ」を 決め決め。で
    「撮影が 終わる」まで、固定~。(笑)

    これ!は「日本人」には・・ありませんヨネ~。
    「中国人。 韓国人」に 多い・・
    「ポーズ決め」って 思いながら、眺め!マシタ。

  • 『首里城』の<br />『瑞泉 門』へ。と 進んで・・行きます。

    『首里城』の
    『瑞泉 門』へ。と 進んで・・行きます。

  • 「朝 一番・・しか やらない」『首里城』の オープン!の 儀式。<br /> <br />当時の 衣装!を 纏った 人々。が<br />「ドラ!の 音」を 響かせる」と「入場 開始」です。

    「朝 一番・・しか やらない」『首里城』の オープン!の 儀式。
     
    当時の 衣装!を 纏った 人々。が
    「ドラ!の 音」を 響かせる」と「入場 開始」です。

  • 真っ赤!な ファザード・・が 印象的な<br />『首里城 正殿』の 両脇・・を 飾っていた!『大龍柱』。<br /><br />令和 元年(2019)の 大火災・・で<br />写真 右(丸焼け)に <br />『大龍柱』だけ!が 残されたんだ~。

    真っ赤!な ファザード・・が 印象的な
    『首里城 正殿』の 両脇・・を 飾っていた!『大龍柱』。

    令和 元年(2019)の 大火災・・で
    写真 右(丸焼け)に 
    『大龍柱』だけ!が 残されたんだ~。

  • そんな、生命力・・を 感じる<br />『大龍柱』が 飾られて・・いました。

    そんな、生命力・・を 感じる
    『大龍柱』が 飾られて・・いました。

  • 「観光 バス」で 国内旅行・・って~のも、 久しぶり!。

    「観光 バス」で 国内旅行・・って~のも、 久しぶり!。

  • コロナ禍・・の 時代。なので<br /><br />バス・ガイドさん!は <br />「前を 向いて、着席スタイル」で ご案内。

    コロナ禍・・の 時代。なので

    バス・ガイドさん!は 
    「前を 向いて、着席スタイル」で ご案内。

  • バスは「沖縄 最南端」に 程・・近い!<br />『新原 ビーチ(みーばる)』に やって来ました。<br /><br />キラキラ!と きらめく・・「海」。

    バスは「沖縄 最南端」に 程・・近い!
    『新原 ビーチ(みーばる)』に やって来ました。

    キラキラ!と きらめく・・「海」。

  • そして、この「青い! 空」に「青い! 海」。<br /><br />今回の『沖縄』は<br />「雨降り・・ばかり」が 予想されていた。ので<br />この「海!の 美しさ」を 見られた・・だけ。でも 十分。

    そして、この「青い! 空」に「青い! 海」。

    今回の『沖縄』は
    「雨降り・・ばかり」が 予想されていた。ので
    この「海!の 美しさ」を 見られた・・だけ。でも 十分。

  • 「グラス・ボート」に 乗る。のを 待ちながら<br />「美しい~! 砂浜」を 散策。<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />おひとり様!で 参加している・・<br />こちら!の お爺ちゃん。は <br />カメラが『写るんです』持参。で、何度・・か 頼まれ、<br />ご自分・・を「撮影してあげました」。<br /><br />そう~。最後、空港へ。の「直前!の 泡盛・店」では<br />「一升瓶・・を 2本」お買い上げ・・でしたっけ。(笑)

    「グラス・ボート」に 乗る。のを 待ちながら
    「美しい~! 砂浜」を 散策。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    おひとり様!で 参加している・・
    こちら!の お爺ちゃん。は 
    カメラが『写るんです』持参。で、何度・・か 頼まれ、
    ご自分・・を「撮影してあげました」。

    そう~。最後、空港へ。の「直前!の 泡盛・店」では
    「一升瓶・・を 2本」お買い上げ・・でしたっけ。(笑)

  • 40代 ? 50代 ?<br />女性!の 「ベテラン・添乗員さん」は <br />『沖縄 専門』だそう。で <br />空港を 降りる・・と「待っていてくれました」。<br /><br />出発!の 2日前・・にも<br />わざわざ、我が家!に<br />「沖縄から「もうすぐ・・沖縄旅行デスヨ」の お電話」が <br />あって、ビックリ。<br /><br />「明るくて、気くばり!上手・・な 添乗員さん」で 良かったデスヨ。

    40代 ? 50代 ?
    女性!の 「ベテラン・添乗員さん」は 
    『沖縄 専門』だそう。で 
    空港を 降りる・・と「待っていてくれました」。

    出発!の 2日前・・にも
    わざわざ、我が家!に
    「沖縄から「もうすぐ・・沖縄旅行デスヨ」の お電話」が 
    あって、ビックリ。

    「明るくて、気くばり!上手・・な 添乗員さん」で 良かったデスヨ。

  • 「最高!の お天気」に 恵まれました。

    「最高!の お天気」に 恵まれました。

  • 約 1km先・・位。の<br />「珊瑚礁」の 辺り。で ストップし、<br /><br />付近!の 魚・・を 探します。<br />

    約 1km先・・位。の
    「珊瑚礁」の 辺り。で ストップし、

    付近!の 魚・・を 探します。

  • そして、この『グラス・ボート 観光』は <br />約 20分間位。で 一人「1、700円」。<br /><br />これ!も「ツアー料金・・に 含まれてて <br />「驚き・・マシタ」。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー<br />疾走する!「小舟・・の 体験」も 楽しめました。

    そして、この『グラス・ボート 観光』は 
    約 20分間位。で 一人「1、700円」。

    これ!も「ツアー料金・・に 含まれてて 
    「驚き・・マシタ」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    疾走する!「小舟・・の 体験」も 楽しめました。

  • あまり、真剣!に 見なかった・・私。<br />一応、グラス・ボート・・の 下。の「珊瑚礁」が 写せマシタ。<br />ので<br />「良し」と します。<br /><br />「お魚」は、 いろいろ・・来たみたい。だが<br />「小さな 青い!魚」しか・・確認出来ず。(苦笑)

    あまり、真剣!に 見なかった・・私。
    一応、グラス・ボート・・の 下。の「珊瑚礁」が 写せマシタ。
    ので
    「良し」と します。

    「お魚」は、 いろいろ・・来たみたい。だが
    「小さな 青い!魚」しか・・確認出来ず。(苦笑)

  • 「沖縄 南部」の<br />「戦争!の 記憶」を 今・・に 伝える 場所。を 巡ります。<br /><br />『平和祈念 公園』から 見えた!<br />美しい「海の 風景」。

    「沖縄 南部」の
    「戦争!の 記憶」を 今・・に 伝える 場所。を 巡ります。

    『平和祈念 公園』から 見えた!
    美しい「海の 風景」。

  • 『平和祈念 公園』<br /><br />「平和の 礎」に、ある<br />広場には「平和の 火」が、灯されています。

    『平和祈念 公園』

    「平和の 礎」に、ある
    広場には「平和の 火」が、灯されています。

  • 『平和祈念 公園』<br /><br />『第二次 世界大戦』の 末期、こちら!に 避難している<br />「民間人。20万人以上」が 亡くなったそう。で<br />『平和の 礎(いしじ)』には、<br />犠牲者の 名前・・が 記されている。

    『平和祈念 公園』

    『第二次 世界大戦』の 末期、こちら!に 避難している
    「民間人。20万人以上」が 亡くなったそう。で
    『平和の 礎(いしじ)』には、
    犠牲者の 名前・・が 記されている。

  • 『平和祈念 公園』は、 <br />広大!で とても、美しい・・公園。<br /><br />現在・・・。<br />世界では『ウクライナ 戦争』が あったりして<br />「戦争。そして、平和」を 改めて、考えますね。

    『平和祈念 公園』は、 
    広大!で とても、美しい・・公園。

    現在・・・。
    世界では『ウクライナ 戦争』が あったりして
    「戦争。そして、平和」を 改めて、考えますね。

  • 「真っ赤!な 花」が 咲いています。

    「真っ赤!な 花」が 咲いています。

  • 『ひめゆりの 塔』が 目の前・・の<br />こちら!の お土産店・・で「ランチ・タイム」です。<br /><br />観光バス・・が いっぱい。

    『ひめゆりの 塔』が 目の前・・の
    こちら!の お土産店・・で「ランチ・タイム」です。

    観光バス・・が いっぱい。

  • 昔ながら・・の<br />「バス!が 立ち寄る・・お食事処」ですね。<br /><br />ズラ~ッ!と 並んだ・・「昼食 会場」は<br />「お昼時・・が 勝負」なんだろうね。

    昔ながら・・の
    「バス!が 立ち寄る・・お食事処」ですね。

    ズラ~ッ!と 並んだ・・「昼食 会場」は
    「お昼時・・が 勝負」なんだろうね。

  • 今日の「ランチ」(ツアーに 含まれる)は<br />「沖縄 そば」と「季節・・の チャンプルー」。<br /><br />『沖縄 料理』って <br />どれも・・なかなか、口に 合わない。ので<br />ほとんど、食べられず。

    今日の「ランチ」(ツアーに 含まれる)は
    「沖縄 そば」と「季節・・の チャンプルー」。

    『沖縄 料理』って 
    どれも・・なかなか、口に 合わない。ので
    ほとんど、食べられず。

  • 「お土産品」って ま~ず、買いたいもの!ない・・私。<br />なので<br /><br />クーポン券「18、000円分」(二人で)は <br />「食べる。飲む(お酒)」で 使うこと・・に。

    「お土産品」って ま~ず、買いたいもの!ない・・私。
    なので

    クーポン券「18、000円分」(二人で)は 
    「食べる。飲む(お酒)」で 使うこと・・に。

  • 『沖縄 料理』の 後は<br />「アイス」(350円)が 二つ!で 「700円」。

    『沖縄 料理』の 後は
    「アイス」(350円)が 二つ!で 「700円」。

  • プラス「飲み物」を 買って <br />クーポン券「1、000円」を 消費します。<br /><br />ほ~んと、有り難~い! 「ご当地・クーポン券」です。が<br />「お土産品」に 興味ない。と<br />「使う」のが 大変。。。(汗)

    プラス「飲み物」を 買って 
    クーポン券「1、000円」を 消費します。

    ほ~んと、有り難~い! 「ご当地・クーポン券」です。が
    「お土産品」に 興味ない。と
    「使う」のが 大変。。。(汗)

  • 『ひめゆりの 塔』って<br />意外と、小さな 場所・・なのね。<br /><br />「戦争・・の 悲惨さ」を 伝える<br />「ひめゆり 学徒隊」の 慰霊碑!を 参拝します。

    『ひめゆりの 塔』って
    意外と、小さな 場所・・なのね。

    「戦争・・の 悲惨さ」を 伝える
    「ひめゆり 学徒隊」の 慰霊碑!を 参拝します。

  • 『ひめゆりの 塔』には<br />沢山の 生花。に、千羽鶴・・が 奉納 されていました。

    『ひめゆりの 塔』には
    沢山の 生花。に、千羽鶴・・が 奉納 されていました。

  • 垂れ下がる・・紫色!の 花。<br />「とっても、綺麗~」。

    垂れ下がる・・紫色!の 花。
    「とっても、綺麗~」。

  • 「沖縄 南部」の 観光を 終えて、<br />バスは「高速道路」を 一気・・に 北上して、<br />北部方面へ・・と 進みます。<br /><br />『名護』にある<br />『OKINAWA フルーツらんど』(1、200円)<br />を 見学します。<br /><br />「入場料は、ツアー代金・・に 含まれている」って(♪)<br />知りませんデシタ。<br />「国内 ツアー」って いいデスネ。(笑)

    「沖縄 南部」の 観光を 終えて、
    バスは「高速道路」を 一気・・に 北上して、
    北部方面へ・・と 進みます。

    『名護』にある
    『OKINAWA フルーツらんど』(1、200円)
    を 見学します。

    「入場料は、ツアー代金・・に 含まれている」って(♪)
    知りませんデシタ。
    「国内 ツアー」って いいデスネ。(笑)

  • こ~んな「カラフルな 道」を <br />ガイドさん!を 先頭・・に 進んで行きます。<br /><br />途中、いろいろな 見所!が あっても<br />「一団」での 行動。では 見られませんね。

    こ~んな「カラフルな 道」を 
    ガイドさん!を 先頭・・に 進んで行きます。

    途中、いろいろな 見所!が あっても
    「一団」での 行動。では 見られませんね。

  • 「バナナ」の 花。は お初・・デシタ。<br />

    「バナナ」の 花。は お初・・デシタ。

  • 「スター フルーツ」が <br />こうやって・・「木に、実」なんて~のも なかなか、貴重。<br /><br />さすが「南国! 沖縄らしい・・植物園」ですね。

    「スター フルーツ」が 
    こうやって・・「木に、実」なんて~のも なかなか、貴重。

    さすが「南国! 沖縄らしい・・植物園」ですね。

  • 最後に、御一行様・・に 付いて行く。ので<br />「ガイドの 説明」は 分からず・・ばかり。

    最後に、御一行様・・に 付いて行く。ので
    「ガイドの 説明」は 分からず・・ばかり。

  • なかなか、見るコト・・も ない。<br />「パイナップル」の ミニ畑」も ありました。<br />

    なかなか、見るコト・・も ない。
    「パイナップル」の ミニ畑」も ありました。

  • 最後・・は「お土産 コーナー」ですよね。<br /><br />「お土産品」は 流して、見る・・だけ。<br />だけど。。。

    最後・・は「お土産 コーナー」ですよね。

    「お土産品」は 流して、見る・・だけ。
    だけど。。。

  • 「カフェ」の フルーツだらけ!の ご案内・・が<br />気にナル~ッ。<br /><br />右端・・の 「人気 No.1」の<br />フルーツ・ボード(1、700円)を 食べようか?

    「カフェ」の フルーツだらけ!の ご案内・・が
    気にナル~ッ。

    右端・・の 「人気 No.1」の
    フルーツ・ボード(1、700円)を 食べようか?

  • ショー・ケース・・には<br />「人気 No.1」の フルーツ・ボード<br />だけ。が <br /><br />ズラ~リ!と 準備されていますヨ。

    ショー・ケース・・には
    「人気 No.1」の フルーツ・ボード
    だけ。が 

    ズラ~リ!と 準備されていますヨ。

  • そして、さっき・・も 食べた(ので、あまり 食べたくもない)<br />アイス(350円)も プラスして <br />クーポン券(2、000円)を 超えるよう・・お買い上げ。<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />パイナップルの 入れ物!に フルーツが 色とりどり・・の<br />「フルーツ・ボード」って 憧れ!が ありますヨネ。<br /><br />ほんと「クーポン券」が あればこそ!の<br />「贅沢」でした。

    そして、さっき・・も 食べた(ので、あまり 食べたくもない)
    アイス(350円)も プラスして 
    クーポン券(2、000円)を 超えるよう・・お買い上げ。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    パイナップルの 入れ物!に フルーツが 色とりどり・・の
    「フルーツ・ボード」って 憧れ!が ありますヨネ。

    ほんと「クーポン券」が あればこそ!の
    「贅沢」でした。

  • 今日の 最終・観光地!は『古宇利島(こうりじま)』です。<br /><br />「小さな 島」が 折り重なり、<br />海・・を わずか!に 夕日が、照らします。

    今日の 最終・観光地!は『古宇利島(こうりじま)』です。

    「小さな 島」が 折り重なり、
    海・・を わずか!に 夕日が、照らします。

  • 『古宇利 大橋(こうり)』を 渡り、<br />『古宇利島』へ・・・と 入ります。

    『古宇利 大橋(こうり)』を 渡り、
    『古宇利島』へ・・・と 入ります。

  • 『沖縄』って<br />こうゆう「長~~い! 橋」が けっこう、ある。<br />ので<br />何処か! 一度は、渡ってみたかったんですヨネ。

    『沖縄』って
    こうゆう「長~~い! 橋」が けっこう、ある。
    ので
    何処か! 一度は、渡ってみたかったんですヨネ。

  • 『古宇利島(こうりじま)』は、<br />最近「人気・・の リゾート」なんだとか~。<br /><br />此処で、それぞれ・・「自由散策! タイム」。

    『古宇利島(こうりじま)』は、
    最近「人気・・の リゾート」なんだとか~。

    此処で、それぞれ・・「自由散策! タイム」。

  • 「ちょっと、ワイルド・・な 造り」の カフェ」が <br />この島・・に 似合う。

    「ちょっと、ワイルド・・な 造り」の カフェ」が 
    この島・・に 似合う。

  • 『古宇利島(こうりじま)』の 砂浜・・に 立ち、<br />「大橋」の「長さ」を 眺めてみたい。<br /><br /><br />

    『古宇利島(こうりじま)』の 砂浜・・に 立ち、
    「大橋」の「長さ」を 眺めてみたい。


  • 「綺麗~!な 海」が 何処まで・・も 見られる。のは<br />さすが・・『沖縄』。<br /><br />「大自然!の 風景」を 眺めている。と<br />心・・が、癒されますネ。

    「綺麗~!な 海」が 何処まで・・も 見られる。のは
    さすが・・『沖縄』。

    「大自然!の 風景」を 眺めている。と
    心・・が、癒されますネ。

  • 『古宇利島』も<br />だんだん、雲が 厚くなってきたみたい。<br /><br />明日は、「大雨」が 予想されている。 <br />けれど。。。

    『古宇利島』も
    だんだん、雲が 厚くなってきたみたい。

    明日は、「大雨」が 予想されている。 
    けれど。。。

  • 最後は、ユニーク!で 可愛らしい~<br />小さな『シーサー』を・・・。<br /><br />『後編』にも、是非・・お立ち寄り!下さいネ。<br />お待ち!しています。<br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br />そして、2022年・・も お付き合い!下さり 有難う御座いました。<br /><br />続く・・コロナ禍。<br />そして、海外旅行が 解禁されて・・も、<br />まだまだ「国内旅行が 主流」と なりそうデス。が<br /><br />2023年も 元気に・・『旅』を 楽しみましょう。<br />今後共、どうぞ、よろしくお願いします。<br />   (『前編』 沖縄 4日間 (終わり))

    最後は、ユニーク!で 可愛らしい~
    小さな『シーサー』を・・・。

    『後編』にも、是非・・お立ち寄り!下さいネ。
    お待ち!しています。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、2022年・・も お付き合い!下さり 有難う御座いました。

    続く・・コロナ禍。
    そして、海外旅行が 解禁されて・・も、
    まだまだ「国内旅行が 主流」と なりそうデス。が

    2023年も 元気に・・『旅』を 楽しみましょう。
    今後共、どうぞ、よろしくお願いします。
       (『前編』 沖縄 4日間 (終わり))

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2023/02/24 16:13:19
    ツアー旅、満足でしたか!
    こんにちは、白い華さん、
    お久しぶりです!
    なかなかご訪問できないまま、時間だけが流れてしまいました。
    3月からは、今度は娘の出産で東京に行くので、4トラがお休みになってしまします。
    今のうちに、多くの方々の旅行記に遊びに行っておかなければ(;・∀・)

    さて、ご主人様も満足された沖縄ツアー旅、良かったですね!
    私は奈良旅のツアーは良かったのですが、ただ一つ早起きしなければ集合時間に間に合わないというのが難点でした。
    睡眠不足になると、一日中調子が悪いということがあって、困ったものです。

    沖縄は修学旅行の引率で2度、個人旅行でも数度行っていますが、いつも行くのは一月の寒い時期だったりします。
    沖縄は冬でもまぁまぁの気候なのですが、一度だけ本島で雪がちらつくという異変に見舞われました。
    ここしばらく訪れていおりませんが、時々あの青い海が浮かんでくることがあります。
    沖縄では日本酒があまり飲めないことと、料理の味付けがちょっと。。。苦手かもしれません。
    パイナップルはおいしいのですが。

    そして私が本当に見たい沖縄は「金城町の石畳道」なんです。
    戦禍で破壊された沖縄の昔の姿が残る数少ない所のようですね。
    この石畳道は、東大寺二月堂の「左大仏道」ににているような気がして。。
    日本人が好む風景なのかもしれませんね。

    そうそう「ひめゆりの塔」近くのお土産どころ「優美堂」って、修学旅行でもここで昼食でした。
    よくわからないトルコライスとかいうものを食べました。
    それと沖縄そば(実は今まで一度もおいしいと思う沖縄そばに出会ったことがありません)もあったかも。
    ここで黒酢を購入して、大事に飲んでいました。
    お取り寄せには、沖縄からの送料が高いので、行ったときに買おうと思っています。
    クーポン券を使っての「フルーツボード」、おいしそうです!(^^)!
    後編は北部地区訪問ですか?


    前日光

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/25 04:22:38
    お嬢様「無事!二人目・・出産」と なりますように。こ
    お早う御座います。

    > 3月からは、今度は娘の出産で東京に行くので、4トラがお休みになってしまします。
    > 今のうちに、多くの方々の旅行記に遊びに行っておかなければ(;・∀・)


    ほんと、久しぶり!ですね。
    お嬢様、東京で「二人目・・出産」なんですね。
    上の「お孫さん」も 居たりする。と「保育園など」の 都合で、
    なかなか「実家で、出産する」とは・・ならない、時代」ですよね。

    おばあちゃんも、お忙しい!みたい・・です。が
    「楽しい! 東京滞在」でも・・ありますね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 私は奈良旅のツアーは良かったのですが、
    ただ一つ早起きしなければ集合時間に間に合わないというのが難点でした。
    > 睡眠不足になると、一日中調子が悪いということがあって、困ったものです。


    私は、毎日・・「真夜中(午前 2時〜4時頃)に 起きてしまって」。。。
    ひとり! リビングで「録画」を 見たり。と 2〜3時間、過ごして
    5時頃がら、もう一寝入り!する・・「朝 7時位に、起きる」とか。

    ここ、2〜3年。は すっかり! 変な・・「睡眠」に なってしまいました。
    家に 居て「何を する!わけ・・でも ない」と
    消費カロリー!少な目・・で いいんでしょうね。(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    > そして私が本当に見たい沖縄は「金城町の石畳道」なんです。
    > 戦禍で破壊された沖縄の昔の姿が残る数少ない所のようですね。
    > この石畳道は、東大寺二月堂の「左大仏道」ににているような気がして。。
    > 日本人が好む風景なのかもしれませんね。


    そうなんですよ〜。
    歴史散策・・の 乏しい! 沖縄。だと
    この「金城町の石畳道」って そそられますよね。

    「琉球!の 古民家」とか・・見たかったですね〜。
    ツアーでは、なかなか・・難しかった。ですが。。。

    今回、たまたま、ホテルが、至近距離・・に 当たった。ので
    「海外 ツアー旅行!で 毎度・・離団する」の 常套手段!の「国内版」に なってしまいました。(笑)

    わずか!な 時間・・を「あれこれ! 自分ながら・・に 駆使して、
    ツアー・メンバーとは、「守礼門」で ツアー!の 始まり時間・・に 間に合うよう。「考えながら・・の 「金城町の石畳道」と なるのでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『沖縄』に、ビーチ・リゾート・・って 
    「歴史ある! 町歩き」に 比べて「いまいち」に 思えて
    「しばらく・・は、 いいかなぁ〜」と 思いました。

    そう。なかなか「料理」も ねぇ〜。

    でも、内容豊富な なかなか、目立たない・・『読売旅行』の ツアー。は
    全て!が 揃ってて「満足」でした。
    「たま〜!に チェックする」のも、いいかも。

    4月は また『奈良 旅』に お出掛け!するそう・・で
    「その時期は、暖かい・・春。で 花も 楽しめそう」ですね。
       これからもよろしくお願します。
  • yamayuri2001さん 2023/01/27 15:41:01
    ツアーは凄いです!
    白い華さん、こんにちは。
    冒頭のツアー代金の所を拝見して、驚きました!
    これは なかなか無い お得なツアーだと思います。
    私も12月の沖縄旅行では、お得だったなと自己満足していましたが、
    さすがに白い華さんのツアーと比べると、
    比較にならないと思いました。

    沖縄は フライト時間が、国内にしては多少長いですね。
    それだけに期待が高まりますね。やっぱり満足な場所だと思います。

    古道『首里・金城町 石畳道』は、私も行きたい場所でしたが、
    いまだに この目で見た事が無いので、
    そのうちに、絶対に行きたいと思っています。
    白い華さんに、先を越されてしまいました(笑)
    平和祈念公園にも行かれたのですね。
    私は平和祈念公園に行くと、必ず頭が締め付けられるような
    激しい頭痛になります。
    長男も同様の症状になります。
    ですが、夫と次男は全くこの症状は出ません。
    私と長男は 何か 沖縄で戦死した人の思いを感じるのかなと思い、
    近頃は 怖くて近づいていません・・・

    ブルーシールアイスクリーム、美味しいですよね!
    なかなかこちらでは手に入らないのですが、
    この前 横浜のショッピングモールの中で売ってるのを見つけて、
    寒かったのですが、食べました!
    とても良質な材料を使っているという味がします。
    名護のフルーツランドは、夏に孫と一緒に行って、
    ほとんど孫のペースで何も見ないで通過してしまった事を
    思い出しました。
    フルーツランドのフルーツは、とてもおいしかったですね。
    古宇利島は、お天気が良ければ、
    本当に景色が素晴らしいのですけれど、
    この日の天気は、少し残念でしたね。
    また古宇利島に来てくださいと言うことなのだと思います。
    それにしても 本当にすべての観光の場所の代金も含まれて
    この値段と言うのは、物凄くお得だったんだなぁと、羨ましくなりました!
    沖縄は、修学旅行で賑わっていましたね。
    やっと、沖縄にも活気が戻ってきていて、安心しました。

    yamayuri2001

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/01/30 03:33:44
    盛沢山な 内容・・の「国内 ツアー」は、40年ぶり!でしょうか?
    お早う御座います。
    1月・・の 一ヶ月間は、年末の「風邪」が 良くなったり。悪く・・ぶり返したり。
    また、家族中を、次々・・襲ったり。
    で 
    私も、なかなか・・良くなりません。
    で まだ、医者通い!(内科は、ダメ。で 耳鼻科へ)が 続いています。

    「健康な 方」の・・私。なので
    こんなにも「病気が 治らない」のは、初めて。で 
    なかなか『沖縄 旅行記(後編)』にも、着手出来ず・・で おります。
    ー−−−−−−−−−−−−−−−−−
    そんな訳!で なかなか「4トラベル」・・とまで。は 気持ち的に、いかなくて、放置。

    YAMAYURIさんの『細かく・・巡られた! 山口の 旅』も、拝見しながら。も 
    コメントを 入れらず・・で 失礼しております。ごめんなさい。
    また、お邪魔しますね。
    ー−−−−−−−−−−−−−−−
    『沖縄』の ツアー!は 
    「姉妹・・で 行こう」と 思って。 画策した・・
    40年ぶり位の「国内 ツアー」でした。

    「姉が 行かれず」と なってしまい、 
    それ!に して。も 「キャンセル」には、お値段。内容・・と あまりにも 揃ってて、いい。ので
    もったいなくて「夫を 同伴する」と なりました。

    あまり、ツアーには 参加したがらない・・」夫。も 
    ホテル。食事・・観光と「バスに 乗っていれば、連れてってくれる。し、
    大雨(の 1日)も ありました。ので「観光バス」は、有難かったデスネ。

    同日、YAMAYURIさんも「沖縄に 滞在中」で 
    あの「大雨の 1日」は、経験していたそう。で
    「お互い! 大変」でしたよね。(苦笑)
    ー−−−−−−−−−−−−−−−−
    私は「日帰り! バスツアー」なんて、見ない。ので 「知りませんでした」が
    この「全国割り」を 上手に、使って 
    皆さん。破格値・・で 「日帰り! 近郊旅」を 激安!で 楽しんでいる・・との お話。も 興味深かったです。

    ほんと「全国割り」は、 12月まで・・の 40%引き。は 
    「凄く、お得!でしたよね」。

    1月が「家で、大風邪ひき」で 終わりそう。なので
    これから・・の 旅行予定!も ありません。が
    YAMAYURIさんも「健康第一」で 「素敵な 旅」を 楽しんでくださいね。

    2023年も、 どうぞ、よろしくお願いします。
  • hot chocolateさん 2023/01/23 16:40:12
    沖縄の旅
    白い華さま

    こんばんは。
    厳しい寒さの到来ですね。
    お互いに健康には気を付けましょうね。

    寒い時期には、海外なら東南アジア、日本なら沖縄というのが
    例年の旅行でした。
    でもこのコロナ禍で、どうもいろいろ旅の形態も変わって来ました。

    我が家では、海外も国内もツアーを使わず、個人旅行がほとんど。
    ツアーだと朝から晩まで、あちこち観光で来て、食事もついて
    とても便利なのですが、とてもせわしない・・・
    朝ご飯が午前6時半なんて信じられないですよ。
    それにこのコロナの時期、狭い観光バスでの移動は、
    ワクチン3回以上接種していてもやはり心配。

    食事や入場料が込みのツアーでは、クーポンはお土産ぐらいでしょうか。
    要らないお土産を探すのも面倒ですが、「フルーツランド」の
    「フルーツボード」がクーポンでいただけるのは嬉しいですね。
    クーポンがなければ、私なら多分食べない…(笑)

    去年の12月に滋賀に出かけたのですが、外に食事に出かけるのは面倒と、
    3泊とも1泊2食付で予約したのですが、今考えると、食事なして予約し、
    クーポンでホテルのレストランで食べればよかったと反省しています。
    無駄にクーポンを使う事もなかったのにと。

    後編も楽しみにしています。

    hot choco

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/01/26 06:09:29
    「年末から。の 風邪ひき!病」が 長引いて・・いました。
    お早う御座います。
    「年末から。の 風邪ひき!病」が 長引いて・・いました。
    お陰・・で、1月は「ほとんど、家で 寝てばかり」で 1月末が もう、目の前。
      
    ここんところで、やっと「起き上がって、通常のこと・・出来るように、なってきた」ので
    『沖縄編 後編』も 作成しなくては・・・。と 思っています。
    ほんと「暇・・で 何処か!行きたいなぁ〜」な〜んて 思える。のは
    「元気だから・・こそ」って 思いますね〜。
    最近、やっと・・そんな 感情!が 戻ってきた。ので
    「回復している」って こと。と 思っていますヨ。(♪)

    そう〜、1月中旬、一度・・良くなった!風邪。が
    再び! 大風邪ひき・・で ぶり返してしまい、
    「元気な 私」も『60代・・の 年齢』を しみじみ、痛感。
    考えてしまうのでした。

    『健康第一』で、「2023年も 旅行に、あちこち・・行かれること」で
    HOTさんも、 お幸せ!に お過ごし・・くださいね。
    ー−−−−−−−−−−−−−−−
    今回の『沖縄 団体ツアー』は、
    「本来、姉を 連れて・・行く。つもりだった」ので 申し込みました。

    夫は「団体 ツアー!嫌い」なので 心配でした。が 皆さん、いい〜 方々ばかり。で
    けっこう、楽しかったですよ。古

    でも、夫婦旅!だと 「国内は、マイカー ドライブ旅!ばかり・・の 我が家」なので
    もう「団体 ツアー」は 無さそう。
    思いつく・・場所。が 浮かびません。
    ー−−−−−−−−−−−−−−−−
    HOTさんは、 人一倍・・コロナに、神経を使っていた。ので
    「3回、接種済み」の ツアー!は 無理・・と 思います。

    私達は、あまり・・気にすること。も 無くて。。。(笑)

    そして、「クーポン券」も いいんだか ? 悪いんだか ?
    って 代物。って 感じ。で
    「消費する」のが、大変。って しみじみ、思いますよね。

    ほんと、「夕食 なし」で 「クーポン券」で まかなう。とか・・ない。と
    「なかなか、高額!を 消費出来ない」とか 面倒で、私も「クーポン券」は いまいち。

    2食事付き!だと「何処にも、クーポン券・・使えず」で かえって、イライラ。
    あったりしますもんね。

    そんな訳・・で 1月は「風邪ひき」で 終わりそう・・な 私。
    ですが
    「2月は 元気・・に 過ごせたら」と 思っています。
    まだ「旅行の 予定!は ありません」が 「普通に 過ごせること」が 目標。で
    います。
       これからもよろしくお願いします。
  • salsaladyさん 2022/12/29 09:36:57
    大あがき❓かと思ったら.。。大アカギでした。
    ☆年内いっぱい駆け巡り~沖縄まで出かけられましたか?お姉さんの残念さと旦那さん同行の奇跡!の取り合わせ~に「大あがきの旅」かと勘違い。。。

    ☆沖縄は、いったん取りつかれると何度も足を運んでしまうけれど。。。離れるとなかなかチャンスが来ません。思い立った時が華です。

    ☆ひめゆりの塔や首里城(さすが海外で鳴らした一時離団交渉成立!添乗員さんのジャッジにもよりますが、ラッキーですね)何度も訪れたけれど。。。今や戦争とは縁が無い者と思っていたのに,密かに足音が近づきつつあり、日本でも徴兵制が復活するのでは❓と不安に~

    ☆読売ツアーは食事が全部ついたり、お土産まであって良いけれど,スケジュールがせわしないのが難点だと思っています。その中で朝の散歩OK?最高でしたね~

    白い華

    白い華さん からの返信 2022/12/30 09:22:38
    「旅は、せわしない・・のが、いい」
    お早う御座います。
    20年ぶり!の『沖縄』を 
    今回、初めて!利用の『読売旅行』の 団体ツアー!で 楽しんで 来ました。


    > ☆読売ツアーは食事が全部ついたり、お土産まであって良いけれど,
    スケジュールがせわしないのが難点だと思っています。
    その中で朝の散歩OK?最高でしたね?

    もう〜、日頃・・家の中で「の〜んびり!する・・毎日」なので
    こうゆう 非日常・・の 旅行中。は
    ー−−「せわしない。あぁ〜、忙しい。スケジュールが 朝〜晩まで」でも OK。(笑)

    旅行中は、目いっぱい! 動き回っていたい・・タイプ。の 私。
    でも、最近は「どんな 旅行!でも、最終日は、ほとんど・・
    何もせず。で 帰るだけ!が 多いデスネ〜。 
    やっぱり、60代・・だと、疲れちゃうんでしょうね。(苦笑)

    そんな・・意味。でも
    『読売』は、観光箇所が 豊富。で
    「無駄!に 待ってばっかり・・の 時間」も なくて、良かったですよ。

    「今時、こんなにも・・観光してくれるんだ」って 思いましたよ。
    ー−−−−−−−−−−−−−−−
    このツアー!で たまたま、ご近所に 住んでいる・・70代・奥様は
    先週も、一人旅!で 『沖縄』へ。
    一週間後は、友人と・・「この 団体ツアー」と 

    ほんと・・・。『沖縄 ファン』って 
    繰り返し・・「沖縄 入り」しちゃうんですね。 

    聞いた・・ところ。 こちら!の 奥様。
    本来『バリ島』が 大好き!で 「毎年、1度。バリ島旅・・を 20年以上 繰り返しているそう」が
    「コロナ禍」で 行かれなくて『沖縄』を 楽しんでいるそう。

    やっぱり、「ビーチ・リゾート」が 好き!なんでしょうね。
    ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    まぁ〜、久しぶり!の「リゾート地」を 旅しました。が

    やっぱり「旅は、せわしなく・・歴史ある! 町並み。なんかを 歩く」
    のが、
    「一番 いい」って 感じ。

    それぞれ、向き。不向き・・好み!が あるもんデスネ。
     
      2022年も、お世話になりました。
      来年も、よろしくお願いいたします。。
  • pedaruさん 2022/12/28 05:52:34
    憧れの沖縄
    白い華さん おはようございます

    ワクチン接種、私は3回接種済ですので、大威張りでいましたが、5回目の方がいるとは、負けました(笑)。
    3回接種が条件の割引、お得なツアーですね、まだ一度も割引の経験がないので、羨ましいです。東京の自転車散歩ではどこも割引してくれません。

    >「塩 & コショウ入れ」を くるり!と 投げてみたり。の
    パフォーマンス・・してくれたり。と
    「目」でも 楽しめる・・ステーキ屋さん。

    と褒めたかと思ったら、

    >ステーキは「お肉・・焼き過ぎ」で 
    固くて、イマイチ!でした。

    となり、思わず笑ってしまいました。

    クーポン券は毎日もらえるのですね。確かに消費するのもある意味負担ですね。
    無理して、要らない物を買ってしまって、後悔することも無きにしも非ずです。

    >古道『首里・金城町 石畳道』

    「琉球王朝」の 時代・・に
    想い・・を 馳せながら、歩きマス。

    ツアーでもこういう裏技があるのですね。さすが旅の達人、見習いたいものです。でも皆が真似したら、添乗員も困るでしょうね。

    古道『首里・金城町 石畳道』、なんて素敵なところでしょう、イタリアのカゼルタベッキアも負けそうです。青い空、ダイビング、料理などの沖縄の印象ですが、
    この道を歩けば、もう、何もいらないっ、というほど感動的です。

    では、よいお年をお迎えください。

    pedaru






    白い華

    白い華さん からの返信 2022/12/29 02:52:36
    やっぱり「歴史。古い! 建物・・」を 探してしまう。
    今晩は。
    「姉を 連れて行きたい」と 思い、
    40年ぶり!の「国内・団体ツアー」を 申し込んだ。のに
    「姉が、行かれない」と なり、

    でも、「コスパ抜群。全国割り!適用・・の 良い、時期」なので
    「夫婦で、参加する」と なりマシタ。

    そんな訳で
    「団体ツアー。バス・・が 嫌いなはず」の 旦那様。も、 文句・・も ない!
    「充実の 内容!の 4日間」でした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    pedaruさんは、ここ最近・・の「国の 旅行支援」は 使わず。
    とは、勿体無い・・デスネ。

    自転車で「都内」に 日帰り!旅・・する。
    より

    例えば、5、000円の「ビジネスホテルに、一泊する」と
    40%引き。で 3、000円を 支払って、
    ホテルでは、「平日クーポン券 3、000円が もらえる」ので
    実質、「0円(無料)」。

    とか・・あったりして、「驚きますヨ」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『日帰り! バスツアー』は、 行かない・・私。
    ですが

    バスの中で、こうゆう・・「全国割り!の 達人・オヤジ」と 話をしてみる。と
    そうゆう「技・・の 数々」が あって
    「1、000円位」で 幾つ・・もの「バス 日帰りツアー」を 参加。
    に、驚いた。し、知りませんでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『沖縄』も、 全国割り!で 
    「1日・・で  11、000円支援。もらえる」
    ので

    「夜の 飛行機」で「2泊。より・・3泊」が お得。

    まぁ〜、あるンデスヨネ〜。「旅・・の テクニック」が。。。(笑)

    「元気な 70代」は
    自力!では 行かれない。とて
    「団体 バス」で いろいろ、やっているンデスネ〜。
    「勉強に なりました」。

    ただ、1月から・・は
    「割引率!が 減ってしまい、そうゆう・・旨み!は 減少気味」で
    これ!は「12月まで」って ところ。。。(残念)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    滅多に、「ビーチ・リゾート。海」には 出掛けない・・私。
    「20年ぶり!の 沖縄」を 観光しました。が

    う〜ん。 やっぱり「歴史。古い! 建物・・」を 探してしまう。
    って 感じ。で
    「好き」なのは「建物。都会。町巡り・・なんでしょうね〜。ワクワク度が 違う」
    と 思うノデシタ。
       2023年も、どうぞ、よろしくお願いします。
  • ムロろ~んさん 2022/12/26 12:14:07
    クーポンに感謝(´艸`*)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    ご無沙汰しています~。

    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。
    白い華さんならされるだろうなぁって思ってた「離団」(´艸`*)。
    海外ツアーで姉妹同士で計画してされていたのを沖縄のツアーでも実践されたのですね。
    今回の旅でもその時間ができて良かったと思っています。
    ご夫婦での『首里・金城町 石畳道』、静かで落ち着きますよね。
    私も好きな風景です。

    新原ビーチで、晴れててビックリしました!
    私はグラスボートが苦手で(;´Д`)。コバルトブルーの海を見る前にリバースしそう(;´Д`)。
    もうしばらく船は勘弁って思ってしまってます(;´Д`)。

    そうそう、クーポン。
    私も旅先で色々とクーポンをいただきましたが、結局は自分の胃袋へ入っちゃいました(;^ω^)。
    使える店と使えない店が色々あって探すのに大変だったのですけれど(;´Д`)、でもフルーツ・ボード(1、700円)、正解って思っちゃいました(´艸`*)。
    私も選んでしまうと思います。
    せっかく沖縄へ来たんですから、フルーツ食べないとですよね(^_^)。


    ムロろ~ん

    白い華

    白い華さん からの返信 2022/12/28 04:21:51
    沖縄・・で 憧れ!の「フルーツ・ボード」を 食べました。
    お早う御座います。
    ムロろ〜んさんも、南国『小笠原諸島』に 行ってきたそう。で、
    「心 癒される!素敵な 旅」を 楽しんでこられたそうデスネ。 
    良かったデス。

    「ビーチ・リゾート。島旅・・」って 分野。には
    あまり、足が 向かない・・私。なんですが
    今回は「姉」を 中心。に『沖縄 ツアー』って 思っていた・・ところ。
    「姉が 行かれない」と なり、
    「旦那様!が 参加」の 夫婦で・・。と なりました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    まぁ〜、私の お得意・・の「ツアー!を 離団」は、
    姉。夫・・と 理解して、付き合って「歩いてくれる」ので、助かります。

    今回の『首里 金城町・石畳道』は、
    「沖縄」で 一番・・行きたい!場所。で、
    たまたま、ホテルも「ヒルトン 首里」で ばっちり!でした。

    こうゆう「古い! 歴史ある・・モノ」を
    『沖縄』でも じっくり・・拝見したい。って 思う・・団体ツアー!でした。

    でも、ツアー・・ならでは。の「観光スポット」も 
    なかなか、自分では 行かないだろう。し、
    それなり!に 良かったデスヨ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今回も、 夫婦で「18、000円分」の 現地クーポン券。は
    有り難い!けど

    「沖縄は、コンビニは ダメ」だの
    「お土産品」「ホテル。レストランなどで、飲食」なので、けっこう 使う!のが 面倒。で
    あまり、飲みたいほう・・でも ない。けど
    「お酒」を プラスしたり。で 使いました。

    「お土産品」も 必要なだけ!しか・・買いたくない。ので
    ほんと、使い道・・困るのよね〜。

    先日の『群馬 四万温泉』なんか、
    市内の『ヤマダ 電機』も OK!でした・・からね〜。
    「18、000円分」あったら、何・・が ほしい ?

    まぁ〜「観光地! 沖縄」では 「観光」に あくまでも・・限定。
    そうも、いかない・・のも、解りますけどね。(笑) 
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    憧れ!の「フルーツ・ボード」な〜んて〜のも
    こうゆう「クーポン券 あればこそ」デスヨネ。

    そうゆう意味で 云えば、
    「クーポン券」は、無駄な(余裕)ある・・もの。
    いろいろ、楽しませてくれて「良かった」と 有り難く、思っていますヨ。

    『沖縄』の「後編」にも、 是非「お立ち寄り」くださいね。
       これからもよろしくお願いします。
  • aoitomoさん 2022/12/26 00:09:20
    朝のお散歩ナイス!
    白い華さん こんばんは~

    全国旅行支援での沖縄ツアー
    かなりお値打ちでびっくりです。

    ツアーは食事も観光も付いていて
    とにかく楽ですよね。

    しかしそれだけでは終わらないのが白い華さんですね~
    古道『首里・金城町石畳道』への朝のお散歩ナイスです。
    美しい石畳道も人もいない状態で撮影できたのもラッキーです。

    全国旅行支援時期のブッフェ朝食はどこも結構混みますね。
    ですから私もオープンの10分前ぐらいに行って並んだりするのが常です。

    『新原ビーチ』は私も沖縄ツアーで訪れたことがあります。
    その時はグラスボートはオプションで有料でした。
    それにしても海の観光の時に晴れてくれたのもラッキーです。

    『沖縄料理』はステーキ以外は私も苦手なものが多いのです。 
    ほとんど食べられずというのもわかります。

    『フルーツらんど』にも行きました。
    カフェの『フルーツ・ボード』
    クーポン券があると確かに購入も気が楽でよね。

    『古宇利島』もエメラルドグリーンの海が美しいです。
    こちらもツアーで訪れたことがあります。

    旅行記を拝見していて、
    私の懐かしい沖縄ツアーの記憶も少しずつ
    蘇ってきました~

    続きも楽しみです~

    aoitomo

    白い華

    白い華さん からの返信 2022/12/26 17:05:38
    確か・・「沖縄 ツアー旅」に 行ってませんでしたか ?
    今晩は。
    AOITOMOさんも、ちょっと前に「沖縄 ツアー旅」に 行ってませんでしたか ?

    バラエティに 富んだ・・旅スタイル。で
    「国内。海外旅行」と
    私なんか!より・・沢山の 旅!を 楽しんでおられる。ので
    いろいろ、旅スタイル・・を ご存知!と 思っています。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    今回は、独身時代・・以来。の「国内 ツアー」に 参加。で
    けっこう「内容。ホテル・・と 充実の ツアー」で「当たり」でした。

    何より、「全国割り」が スゴい!ですよね。
    12月。そして、1月・・と「全国割り」の 割引率!が 変わった。のも
    「12月 セーフ」で 良かったデス。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    こうゆう『リゾート地! 沖縄』でも
    「歴史ある! 石造り・・の 坂道」を わざわざ、歩こう」なんて
    ーーー「根っから、街歩き!派・・なんだわ」って 思うのでした。(笑)

    たまたま、首里「ヒルトン」も バッチリ!で 
    「金城町 古道」を 二人だけ・・で 歩けた。のは、一番・・の 思い出!ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今年は「aoitomoさんも、 
    お嬢様・・の 嫁ぎ先『シアトル』にも 行って来られて 
    「優雅な 暮らしぶり」に 安心されたことでしょう。し
    「素晴らしい! 米国旅」を 楽しまれたこと。 とっても、良かったデスヨネ。

    私も、毎度・・ケチケチ旅行。で 地味!ながら
    「旅行に 行かれれば・・満足」なので
    「充実!の 2022」でしたよ。

    今年も お世話に、なりました。
    2023年も、 どうぞ、よろしくお願いします。
  • ohanaさん 2022/12/24 22:46:06
    首里・金城町 石畳道
    白い華様
    こんばんは

    ツアーでありながら脱ツアー最高です。
    お気持ちよくわかります。

    首里の古道、金城町 石畳道は私も歩いてみたいんですよ、
    3月に沖縄行く予定なののですがマイルが目的&金額優先で沖縄滞在が夜から~翌日の昼までというミステイクしてしまいました。

    石畳の階段の坂、かなりきついでしょう、結構大変変でしたでしょ?
    でもかなりの文化が詰まった場所で行きたいんです。
    ポイント押さえたお写真ありがとうございます。

    ダブルツリーはクッキーいただけませんでしたか?

    古宇利島も良いですね、
    近くには今帰仁城跡があるんです。

    色々と親切に詰まったツアーも上手に利用すればお得感ばっちりですね。
    更に今回のクーポンはありがたいですね~
    私もだいぶ助かりました。

    今年も大変お世話になりました。
    とても励みになりました。

    私事ですが~
    最後の難関(笑)
    スカジャンが欲しい。
    家族はなかなか納得しません。

    スカジャンって私には不良の産物には思えません。
    立派な文化だと思うのですが~
    世の中のご婦人はどうお感じになるのかな~

    何とか説得してスカジャン作るのが来年の課題なんです~

    良い年をお迎えください。

                 ohana

    白い華

    白い華さん からの返信 2022/12/26 16:33:15
    次回・・の『沖縄』は「気まま!な 男。一人旅」ナンデスネ。
    今晩は。
    次回・・の『沖縄』は 来年、3月。
    そして、「気まま!な 男。一人旅」とは、それ!も また・・いいデスネ〜。

    「一泊の 旅」でも、 飛行機に 乗ったり。
    アノ・・「沖縄の 空気感!に 海」を 見れば、
    やっぱり「わざわざ、お出掛け!する・・価値」が ある」って 思いますヨ。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    国際通り!の 近く・・の ohanaさんが、先日・・宿泊した『ハイアット』が バスから、チラ見!出来て「おっ! あそこ・・かぁ〜」って 思いました。

    また『ハレクラニ』も 隣ホテル・・だった。ので
    「華麗!に ハレクラニ」が 見えて、印象的・・でした。

    「ヒルトン」の 特製・クッキー。
    私達「団体 ツアー」では、水・・も もらえない。ので 無いみたい。で
    「何も 言えませんデシタ」。(笑)
    いろいろ、ご親切な アドバイス・・を 有難う御座います。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    首里「金城町・・の 古道」は、 
    とっても、良かったデスヨ。

    私は、こうゆう・・「古い! 歴史ある・・モノ」を
    「旅行先で 見たい」って しみじみ、思う・・タイプ。
    って
    今回、自然豊か!な「リゾート地。 沖縄』を 旅して、 思ったンデスヨネ。

    「千本格子」が どうにも、ない・・のが、「淋しい」って 思ったりして。。。(笑)

    だから、まち歩き!派・・なんでしょうね。
    「の〜んびり。ユッタリ・・と して、いらんな〜〜い」。
    貧乏性!で「建物 巡り」が 症にあっている。
    って 気付きました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    『横須賀 スカジャン』は、 きっと ohanaさんなら、
    お洒落!なの、「上手!に 気品ある・・大人の 男スタイル」で 着こなせる。
    って
    思いますヨ。
     
    じっくり・・と「いい〜! 納得・・の デザイン」のが、入手出来ること。と 思います。
       これからもよろしくお願いします。
  • norisaさん 2022/12/24 14:28:25
    ツアー
    白い華さん

    こんにちは。
    沖縄旅行、望外な好天でよろしかったですね!
    冬の沖縄は確かにお天気不安定です。
    台風シーズンも不安定なので沖縄でお天気が安定する期間のほうが短いかもしれませんね。

    さて、ツアー。
    実は国内旅行でツアーを使ったことはありません。
    海外も2度ほど使っただけで、他の十数回はほとんど自由旅行。
    しかし、こうして拝見するとツアーはお得ですね。
    この読売旅行が特に良いのかもーー。

    沖縄のお料理、確かに口に合わないものが多々あります。
    NHKのちむどんどんでは沖縄ソバが売りでしたが、我々夫婦はスルーします(苦笑)
    その他いくつかのお料理は絶対頼みません。
    ラフテー、チャンプルー、海ブドウ、グルクンなどは好物ですがーー。

    もう年の瀬ですね。
    どうぞよいお年をお迎えください。

    norisa

    白い華

    白い華さん からの返信 2022/12/26 15:21:31
    「コロナ・・を 気にする」と「団体 ツアー」は・・・。
    今日は。
    今回の「ツアー」は
    「接種 3回(以上)」が 参加条件・・でした。が

    「観光バス」は、一台「定員人数 46人」と、目いっぱい!乗せちゃうんですヨ。
    (私達は、41人でした)

    こうゆう、46人・・と 銘打つ! 「ころな ツアー」は けっこう、当たり前。で
    その代わり! 当たり前・・に「1日 11、000円 引き」が 適用されたりするんですヨネ。

    まぁ〜、健康な「お年寄り・・ばかり」で 
    皆さん!「安さ」も 狙い・・で「参加しています」って 感じ。(笑)

    「密集度!の 高い・・バス」は
    コロナ・・を 心配する! 人・・向き。では、ありませんね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、こうゆう・・「国内 ツアー旅行」は 40年ぶり!でした。が
    「なかなか、充実・・の 内容」で 良かったですヨ。

    ただ、国内旅行・・で「他に、ツアーで 行くか ?」と 夫婦で、話し合った。ら
    「ほとんど、マイカー・・で 行ってしまっている」ので
    「四国・・位 ? いやぁ〜、行かねぇな〜」と なったンデスヨネ。

    やっぱり、ツアー!は「姉 同伴」の 時。
    「便利」って 思います。

    姉は「何・・も 考えず」に、 バスに お座り!している・・だけ。なので
    ほ〜んと「ツアー 向き」ナンデスヨ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    norisaさんも「国内。海外・・と ツアーは ほとんど、使わず。個人旅行ばかり」の 旅・・の ベテランさん。なので

    「自分の ペース。マイカー・・で コロナなし」が いい〜!と 思いますヨ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    その「ツアー」の イイトコ取り!が
    「クルーズ」って 思うンデスヨネ。

    船に、一度・・乗ってしまえば、
    違う! 寄港地ごと。に「連れてってもらえて、自由行動・・が 出来る」

    これ!は「最高」です。
    そんな・・「クルーズ」も 気になっています。が
    いろいろ、あって「海外は まだ・・先 ?」と 思ったりしていますよ。
        これからもよろしくお願いします。

白い華さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP